April 03, 2007

「07’4月からのアニメ新番組」姉度予想・前編

4月です、TV番組改編の時期がやってまいりました。
面白かったのに、3月で終わったアニメもありますが、
また4月から新しく始まるアニメもあります。

そんな4月からのアニメ新番組を、
公式サイトのキャラ紹介等と個人的な先入観を基に、
「姉」にこだわって、物語の予想と楽しめるかどうかの判断をいたします。
飽くまで、この予想は「姉っぽさ」が出てきそうか出なさそうかでの判断なので、
実際にはすごく良いアニメかもしれません。
なにより、この予想自体ネタですので、
突飛な発言、失礼な発言も笑って許して流して頂ければ幸いかと存じます。

ちなみに、「姉度」のレベルは最高5。
姉と弟(年上女性と年下男)のイチャイチャがメインのアニメ、
「おねてぃ」や「タクティカルロア」で姉5つ、とさせて頂きます。
では、予想をご覧になる方は下の「続き」をクリックして下さい。

新番組の情報は、アニ通さんより拝借いたしました。
どうもありがとうございます。


「ひとひら」 AT-X 07/03/28スタート
「コミックハイ!」に連載中のマンガのアニメ化。
緊張すると声が出なくなるほどの極度のあがり症の麻井麦。
そんな彼女がどうしたわけか演劇研究会にスカウトされて・・・というお話。
演劇研究会の先輩・西田理咲と、麦の同級生・西田甲斐は姉弟。
二人とも行動力のある性格なので、「ケンカするほど仲の良い姉弟」が見られそう。
姉3つ。

「天元突破グレンラガン」 テレビ東京 07/04/01スタート
GAINAX制作のオリジナルアニメ。
地中で暮らす少年・シモンとその兄貴分・カミナ。
その二人が、村の上にあると信じている「地上」を目指すお話。
獣人ハンター集団「黒の兄弟」の長女キヨウさんがナイスバディのお姉さんキャラ。
でも、末っ子のキヤルが僕の勘では男な気がするんですよ。
もしそうだとしたら、キヨウとキノンは姉・・・なんですけどねぇ・・・。
姉2つ半。

「ゲゲゲの鬼太郎」 フジテレビ 07/04/01スタート
誰もが知っている妖怪アニメがまたまた復活。
若干、ネコ娘が萌えキャラになってるような気がするんですが・・・。
まあ、妖怪のお話なので、姉キャラは期待できないかと。
姉1つ。

「ハヤテのごとく!」 テレビ東京 07/04/01スタート
少年サンデーに連載中のマンガのアニメ化。
両親の作った借金を押し付けられた主人公・綾崎ハヤテが、
ハヤテに一目惚れして、ハヤテの借金を肩代わりする超お嬢様・三千院ナギに、
借金を返すため執事として仕える、「執事コメディー」。
ハヤテの先輩メイド・マリアさんを始めとした、魅力的なお姉さんキャラが登場します。
姉3つ半。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 テレビ和歌山 07/04/01スタート
一部で爆発的人気の「リリカルなのは」の第3シリーズ。
前作までとは違い、だいぶ大人に成長した各キャラクター。
なのはが姉キャラになる日ももうすぐ?
カリムさんとヴェロッサが義姉弟の関係ですが、思いっきりサブキャラみたいなんでね・・・。
姉2つ。

「ヒロイック・エイジ」 テレビ東京 07/04/01スタート
「蒼穹のファフナー」に携わったスタッフがチラホラ見受けられる、
沖方丁原作のロボットアニメ。
キャラ紹介を見る限り、分かりやすいお姉さんキャラは見当たりませんでしたが、
ディアネイラの侍女のアネーシャが、名前が姉キャラっぽい。
姉1つ半。

「瀬戸の花嫁」 テレビ東京 07/04/01スタート
「月刊ガンガンウイング」に連載中のマンガのアニメ化。
普通の中学生・永澄と、人魚の少女・燦のドタバタラブコメディ。
姉キャラはいませんが、ママキャラが魅力的。
燦の母・蓮さんと永澄の母が、美人と童顔で好きな人も少なくないはず?
姉2つ半。

「桃華月憚」 BS朝日 07/04/02スタート
オービットから4月末に出るPCゲームと、同時期にアニメ版も展開。
ヒロインの川壁桃花は主人公の守東桃香を年下の弟扱いしている、
という事で、キャラ紹介的には姉キャラ。
ですが、僕のお姉ちゃんレーダーには反応しないんですよね。
何か物足りないと言うか、不安と言うか、信じられないと言うか・・・。
姉2つ半。

「エル・カザド」 テレビ東京 07/04/02スタート
巨額の賞金をかけられた少女・エリスと、
女賞金稼ぎのナディの奇妙な逃避行のお話。
ナディが大雑把で楽天的な姉御キャラみたいで、声も伊藤静さん。
カッコイイ姉御キャラが戦う姿に燃え(萌え)たい人はどうぞ。
姉1つ半。

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」 テレビ北海道 07/04/02スタート
アーケードゲームの「THE IDOLM@STER」を基にして、
設定やストーリーを大胆にアレンジしたアニメ作品・・・だそうです。
三浦あずささんを始めとした、
アイドルマスター課の魅力的なお姉さん達がたくさんいるんですが、
男キャラが少なすぎて、もったいない感じ。
姉2つ。

「キスダム -ENGAGE planet-」 テレビ東京 07/04/03スタート
「創聖のアクエリオン」のサテライト原作のロボットアニメ。
沙々羅樹さんが行動的なアネゴ肌で、カッコいいお姉さんキャラ。
N.I.D.Fの上司である燻京香さんも、キャリアウーマン風のお姉さんキャラ。
キャラ紹介でその間に挟まれるかのようにいるのが、皆の弟分的存在の桐井冬音くん。
何かあるんでしょうか?
姉2つ。

「CLAYMORE」 日本テレビ 07/04/03スタート
月刊少年ジャンプに連載中のマンガのアニメ化。
人間を糧とする「妖魔」と戦う半人半妖の戦士「クレイモア」。
そのクレイモアの戦士・クレアの戦いを描いたお話。
クレアと一緒に行動するラキは、クレアより年下みたいなので、
弟を守るお姉ちゃん、みたいな感じ?
姉2つ半。

「Over Drive」 テレビ東京 07/04/03スタート
週間少年マガジンに連載中のマンガのアニメ化。
自転車に乗れない高校生・篠崎ミコトが、
憧れの深沢ゆきに誘われて「自転車部」に入って・・・というスポコン系ストーリー。
キャラ紹介を見ても、女性キャラは同級生のみ。
ライバルも男ばかりで、先生とかぐらいしか望みはなさそう。
姉1つ半。

「大江戸ロケット」 テレ玉 07/04/03スタート
劇団☆新感線の舞台を原作に作ったアニメ。
江戸っ子花火職人・玉屋清吉が、突如現れた美少女・ソラに頼まれて、
「月まで届く打ち上げ花火」を作るために奮闘するお話。
ヒロインであるソラが清吉よりも年上なのか分からないので、判断がしにくいですね・・・。
ソラのキャラ紹介に「お姉さん」と書いてあるのを信じるしか・・・?
姉2つ。

「セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜」 TOKYO MX 07/04/03スタート
カッコいい男性キャラや美少年キャラがたくさん登場する、
オタクな女性向けのアニメ。
キャラ紹介にもキャストにも女性キャラの名前は見当たらず、
姉属性どころか、男オタが見るものでは・・・。
「お姉ちゃんに好まれるカワイイ弟」を目指すためのテキストになるかも?
姉半個。

「この青空に約束を−〜ようこそつぐみ寮へ〜」 テレビ神奈川 07/04/03スタート
戯画のPCゲームを原作にアニメ化。
「南栄生島」にある「高見塚学園」の学園寮「つぐみ寮」に暮らす学生達の、
ドタバタと楽しい日々を描いたお話。
主人公の先輩である浅倉奈緒子さんと、学園の教師兼寮長の桐島沙衣里さん、
この2人が姉キャラでしょうか。
多分、各ヒロインそれぞれのお話を、1人1話ぐらいで用意していると思われるので、
先輩&先生とのラブストーリーもあるはず?
姉3つ。

「ウエルベールの物語 Sisters of Wellber」 メ〜テレ 07/04/03スタート
avex entertainmentとProduction I.G原作のオリジナルアニメ。
中世ヨーロッパ風の異世界を部隊に、
一国の王女と女盗賊の友情と絆を描いたお話。
メインの二人の女性キャラは、特にお姉さんキャラという訳でもなく、
年下の男性キャラがストーリーに絡んでくる訳でもなく、姉要素は無さそうな感じです。
姉1つ半。

「神曲奏界ポリフォニカ」 TBS 07/04/03スタート
ocelotのPCゲームを原作にアニメ化。
人と精霊が暮らす大陸・ポリフォニカで、
精霊コーティカルテと新米音楽家フォロンの恋と成長を描いたお話。
上にあるように、基本はコーティカルテとフォロンの恋愛ストーリーなんですが、
フォロンの所属する「ツゲ神曲楽士派遣事務所」の所長・ユフィンリーさんは、
フォロンの上司でもあり学校の先輩でもある、仕事のできるカッコイイお姉さん。
姉2つ。

「ながされて藍蘭島」 テレビ東京 07/04/04スタート
少年ガンガンに連載中のマンガのアニメ化。
家出少年・行人は、家出中に乗り込んだ船から転落。
数日間の漂流の末、辿り着いたのは女の子だけの島「藍蘭島」。
そんな藍蘭島で唯一の少年・行人の様々なハプニングを描いたお話。
メインキャラの中で行人より年上なのは、あやねとまちとりん。
ですが、どのキャラもそれほど年上を前に出している感じは無く、ただの設定といった感じ。
姉2つ。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」 テレビ東京 07/04/04スタート
後藤圭二監督によるオリジナルロボットアニメ。
ストーリーの中心になるロボット・ギガンティックのデザイナーが、
一体ごとに別の有名メカデザイナーが手掛けているのが特長。
主人公の州倭慎吾と共にギガンティックに乗るのは、慎吾の1つ年上の神代真名。
しかし、ロボットバトル中心のストーリーになりそう・・・。
姉2つ。

「爆丸バトルブローラーズ」 テレビ東京 07/04/05スタート
SEGAの子供向けのアクションカードゲームを元に作ったアニメ。
アニメの公式サイトがしょぼく、キャラ紹介が無いので、
どんなキャラが出てくるのか分からないので、判断しにくいのですが、
やっぱり、子供向けのアニメなので、強烈(萌え)なお姉さんキャラは出てこないはず。
姉1つ。

「鋼鉄神ジーグ」 WOWOW 07/04/05スタート
永井豪の「鋼鉄ジーグ」を原作に、その続編として新たに作られたアニメ。
「鋼鉄ジーグ」の時代から50年後を舞台に、
鋼鉄神ジーグ対邪魔大王国の戦いを描いたお話。
3人のメインキャラは全員17歳で、年上も年下も無くて残念。
あとはビルドエンジェルと呼ばれる謎の女性隊員たちが頼みの綱?
姉1つ半。

「鋼鉄三国志」 テレビ東京 07/04/05スタート
三国志の世界をベースに、オリジナルの要素を織り交ぜたアニメ。
炎烈鎧と呼ばれる特殊な武具を装備した武将同士が、強大な力を発揮して戦うそうです。
登場するキャラは、見る限りでは男キャラばかりで、
オタクな女性向けのアニメな気がします。
せめてチョウ蝉とか出して欲しいもんです・・・。
姉半個。


という訳で、約半分の番組の姉度予想が終わったんですが、
後編では前編よりも期待大なアニメが待ってるみたいで、今からワクワクです。
それでは、近い内に後編の方もアップしますんで、
もうしばらくお待ち下さい〜。

unprofessional at 04:29│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔