April 09, 2007

「07’4月からのアニメ新番組」姉度予想・後編

おまっとさんでした〜。

書いてる途中にうっかりウィンドウを閉じてしまったり、
しょーもない自分自身のミスなどで、更新が遅くなってしまいました。
ホンマすいません〜。

後編では、姉要素の高そうなアニメが結構多いので、
チェックしていて、色々とワクワクさせられました。

すでに始まってしまっているアニメもありますが、
皆さんのアニメを見る1つの指標になればいいな、と思っております。

では、姉度予想をご覧になる方は、下の「続き」をクリックして下さい。


「かみちゃまかりん」 テレビ東京 07/04/06スタート
コゲどんぼ原作の少女マンガをアニメ化。
色々調べてみたんですが、なんかすっごい話が難しいので、
あらすじ等、詳しくは公式サイトとかウィキを見て下さい。orz
超大雑把に言うと、神様の力を借りて女の子&男の子が変身して戦うお話。
ウィキを見る限りでは、姉っぽいキャラは出てこなそう。
姉1つ半。

「sola」 テレビ愛知 07/04/06スタート
「Kanon」の久弥直樹が原案を、七尾奈留がキャラ原案を担当したオリジナルアニメ。
「空」が好きな男の子・森宮依人と、
街外れの教会に一人ひっそりと暮らす女の子・四方茉莉。
この二人と周りの人たちとの出来事を描いた人間ドラマ。
主人公の依人くんには蒼乃さんという姉がいます。
 言葉数が少なく冷静沈着。ほとんど感情を表に出すことはない。
 しかし、依人とは意思の疎通ができており、
 2人が生活していくうえではなんら支障はない。
 蒼乃の願いは依人との平穏な生活。
と、公式サイトのキャラ紹介にありました。
姉弟ラブラブとまでは行かないまでも、普通の仲の良い姉弟の姿が見られそう。
姉4つ。

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」 TOKYO MX 07/04/06スタート
SEGAのゲームを原作に作られたアニメ。
ゲームのようにファンタジーな世界を舞台にしたお話かと思いきや、
キャラ紹介には普通の現実世界のキャラばかり。
おそらく、現実世界の人間がファンタジーの世界へ飛ばされたり、って感じになるはず。
で、キャラ紹介には姉キャラっぽいのは見当たりませんでしたが、
まだ出てるのが現実世界のキャラだけなので、異世界のキャラに姉キャラがいるはず。
ゲーム「SHINING WIND」のプレサイトのキャラ紹介をみると、
キリヤとシーナの仲間になる、フィリアス王国の王女と王子が姉弟なので、
この二人が出てくればいいんですけど・・・。
姉2つ半。

「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」 TBS 07/04/06スタート
BONES制作のハードボイルド系オリジナルアニメ。
「契約者」と呼ばれる超能力者たちが、
解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の謎を巡っての闘いを描くお話。
タイトル通り、全体的に暗めな印象を受けるアニメです。
メインキャラでは、霧原未咲さんという女刑事さんがお姉さんキャラっぽいでしょうか?
姉2つ。

「風の少女エミリー」 NHK教育 07/04/07スタート
「赤毛のアン」のL・M・モンゴメリの小説をアニメ化。
主人公エミリーの友達・テディ君は繊細でマザコン気味なショタっ子。
もう1人の友達・イルゼは口が悪く、すぐに怒るが根は優しい少女。
この2人の性格が、「弟」と「姉」っぽく思えるのは、僕がおかしいでしょうか?
まあ、マジメな児童文学なんでね・・・。
姉1つ半。

「精霊の守り人」 NHK-BS2 07/04/07スタート
上橋菜穂子原作の小説をアニメ化。
「水の精霊」の卵を宿す事になった皇子・チャグム。
チャグムを疎ましく思う父帝が差し向ける追っ手からチャグムを守るため、
用心棒として雇われたバルサとチャグムの逃避行を描いたお話。
30歳の女性(バルサ)と11歳の少年(チャグム)の逃避行というだけで、
なんだかワクワクしてしまうんですが、
バルサの幼なじみのタンダは28歳という事で、弟キャラになりうる存在が多い?
姉3つ。

「彩雲国物語 第2シリーズ」 NHK-BS2 07/04/07スタート
雪乃紗衣の小説をアニメ化した第2シリーズ。
美男子がいっぱい登場するオタクな女の子向けな作品なので、
お姉ちゃん大好きな弟さんたちは、やっぱり興味が湧かない?
主人公・秀麗の同期である影月君が3つ年下で、唯一の弟系キャラ?
姉1つ半。

「BLUE DRAGON」 テレビ東京 07/04/07スタート
鳥山明がキャラ原案を担当したXbox360のゲームをアニメ化。
影の力を利用し、世界支配に乗り出すグランキングダムの王、ネネ。
その野望から世界を救うため、7人の光の戦士の末裔がネネに立ち向かっていくお話。
主人公たちのメンバーのリーダー的存在のゾラがお姉さんキャラ、かな?
ってか、僕の個人的な趣味を言わせて貰うと、
鳥山明の絵じゃ萌えられない。
姉2つ。

「ラブ★コン」 TBS 07/04/07スタート
別冊マーガレットに連載されていた中原アヤのマンガをアニメ化。
小泉リサと大谷敦士は、
身長差が傍目に愉快な事と口喧嘩がまるで漫才のようである事から、
不本意ながらも学園のオール阪神・巨人として有名だった。
そんな二人がだんだん惹かれあって・・・というお話。
リサには3歳下の姉思いな弟・隆人がいるらしいんですが、
アニメに登場するんでしょうか・・・?
高身長の女性がタイプな方は萌えるかも?
姉2つ半。

「地球へ…」 TBS 07/04/07スタート
30年も前に生まれた竹宮恵子のマンガを、現代で新しくアニメ化。
人類は滅び行く地球を再生させるため、植民惑星へ移住した。
そんな、今よりも遥か遠い未来、
普通の人間に排除されてきた「ミュウ」と呼ばれる超能力保持者たちが、
自分たちの存在意義を考え、そして地球への帰還を目指す、というお話。
ウィキなどを見る限りでは、姉キャラは登場しない様子。
姉1つ半。

「らき☆すた」 チバテレビ 07/04/08スタート
美水かがみの4コマ漫画をアニメ化。
おたくな女子高生・泉こなたと、その周りの女の子の普段の生活を描いたお話。
女性キャラはいっぱい出てくるんですが、男はお父さんとかばっかり。
こなたの担任の先生でいい加減な性格のななこ先生や、
こなたの従姉でノリと勢いで突っ走る暴走婦警のゆいさんなど、
ある意味魅力的なお姉さんが登場します。
姉2つ半。

「ぼくらの」 サンテレビ 07/04/08スタート
月刊IKKIに連載中の鬼頭莫宏のマンガをアニメ化。
15人の少年少女が、巨大なロボットで未知の敵と戦い、地球の滅亡を阻止する。
しかし、その戦闘の代償として・・・・・・というお話。
かなり重く哲学的なストーリーなので、人によっては見るのに勇気が要るかも。
主人公の1人、マキにはもうすぐ弟が生まれるらしいんですが、
ストーリー自体がアレなんで、萌えとかはかなり縁遠いでしょう。
姉1つ半。

「風のスティグマ」 九州放送 07/04/11スタート
富士見ファンタジア文庫から刊行されている山門敬弘の小説をアニメ化。
神凪和麻は炎術師の名門・神凪家に生まれながら、
炎術の才能を持たなかったために一族を追放されてしまう。
それから4年の月日が流れ、風術師として再び日本の地を踏んだ和麻は、
神凪の術者の殺害の容疑者にされてしまい・・・というお話。
和麻の弟・煉がなかなかの弟キャラで、ヒロイン・綾乃の事を「姉様」と呼んでいる。
確かに、同じ神凪一族で苗字も一緒、幼なじみか従姉弟の関係だと思うので、
幼なじみのお姉さんは姉弟の関係も同じ、の定理が適応されます。
ただ、姉になるべき綾乃自身が、姉キャラとしては魅力不十分っぽいので、惜しい・・・。
姉2つ半。

「おおきく振りかぶって」 TBS 07/04/12スタート
アフタヌーンに連載中のひぐちアサのマンガをアニメ化。
弱気で卑屈なピッチャー・三橋廉、その他個性の強い部員達のいる西浦高校野球部。
そんな発足したての野球部と部員達の成長を描いたお話。
野球部監督のモモカンこと百枝まりあさんが、豪快で熱血なお姉さん。
甘夏を片手で握り潰せるほどの握力と、監督としての優れた指導力・統率力で、
部員達を引っ張っていく姿はまさにお姉ちゃん。
姉3つ。

「怪物王女」 TBS 07/04/12スタート
月刊少年シリウスに連載中の光永康則のマンガをアニメ化。
不慮の事故で死亡したヒロは、
その場に居合わせた少女・姫によって仮初めの命を与えられる。
しかしそれが原因で、
姫の兄弟姉妹達による王位争いの戦いに巻き込まれる、というお話。
ヒロには、超天然で巨乳な姉・紗和々さんがいるんですが、出番が少ないらしいです・・・。
声も皆口裕子さんで、かなりいい姉キャラになりそうなんですが・・・もったいない・・・。
姉3つ半。

「ロミオ × ジュリエット」 TBS 07/04/13スタート
シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」をベースに、
若干、オリジナル要素も加えたアニメ。
ジュリエットの幼い頃からの遊び相手で、
姉代わり、母代わり的存在のコーディリアさんがお姉さんキャラ。
姉1つ半。

「英國戀物語エマ 第二幕」 テレ玉 07/04/16スタート
2年前にアニメ化された森薫のマンガのアニメ第2シリーズ。
ウィリアムの妹・グレイスとヴィヴィアン、末の弟・コリンが、一応姉と弟になるので、
少しぐらいは姉弟の一幕(姉弟ゲンカ)もあるのかも。
姉2つ。

「スカルマン THE SKULL MAN」 フジテレビ 07/04/28スタート
石ノ森章太郎のマンガをベースに、新たに制作されたアニメ。
「影の首都」と呼ばれる、ある巨大企業の支配下にある閉鎖的都市・大伴市。
その大伴市に伝わる都市伝説上の怪人・スカルマンの謎と、
大伴市の人たちの人間模様を描いたお話。
ライダースファッションに身を包み、大型バイクを駆るグラマラスな美女・真行寺麗奈さんが、
分かりやすいお姉さんキャラ。
麗奈さんには双子の弟がいて、見た目も中身も姉キャラ。
姉2つ。


という訳で、今期の新アニメの姉度予想は以上で終わりなんですが、
今期はやっぱり「ハヤテのごとく!」と「sola」が期待度上位ですかね〜。
個人的には、「おおきく振りかぶって」の百枝監督に、姉を見出したいんですが・・・
いや、完全に僕の好みなんですけどね、見た目とか。

そんな訳で、皆さんの好みの姉キャラは見つかりましたでしょうか?
それでは、また次の改編時期に。

unprofessional at 06:29│Comments(2)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゲム天   April 19, 2007 18:57
初めまして!
「ゲム天」と言うブログをやっている、ラシャと申しますm(__)m
宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?
私のサイトには下記のページに貴サイトはリンク済です。
http://gameblog.jugem.jp/?eid=125
ご確認いただき、相互リンクして頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m
2. Posted by ぴえーる   April 22, 2007 04:16
了解です〜。
詳しい事はそちらでコメント返させて頂きますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔