July 08, 2008

「08’7月からのアニメ新番組」姉度予想

この「新アニメ姉度予想」とは、
7月から始まるアニメ新番組を、
公式サイトのキャラ紹介やwiki等と個人的な先入観を基に、
「姉」にこだわって、物語の予想と楽しめるかどうかの判断をいたします。
飽くまで、この予想は「姉っぽさ」が出てきそうか出なさそうかでの判断なので、
実際にはすごく良いアニメかもしれません。
なにより、この予想自体ネタですので、
突飛な発言、失礼な発言も笑って許して流して頂ければ幸いかと存じます。
「姉度」のレベルは、0.5刻みで最高は姉5つで評価しています。

新番組の情報は、アニ通さんより拝借いたしました。
どうもありがとうございます。

では、予想をご覧になる方は下の「続き」をクリックして下さい。


「ウルトラヴァイオレット コード044」 アニマックス 08/07/01スタート
2006年に公開されたアメリカ映画の設定を基に作られたオリジナルアニメ。
寿命を縮める代わりに、
ずば抜けた戦闘能力を手に入れた女戦士・044(フォーティーフォー)。
そんな彼女は吸血鬼軍団「ファージ」との戦いの中で、
若きファージ戦士・ルカに微かな愛が生まれ、敵であるルカをかばってしまう。
裏切り者となった044はルカと二人で逃げ続けようとするのだが・・・。
「若い戦士」という事で「044の方がお姉さんなの?」とか思っちゃいます。
強いお姉さんに守り守られが好きな方はどうぞ。
姉2つ。

「セキレイ」 TOKYO MX 08/07/02スタート
ヤングガンガンに連載中の極楽院櫻子のマンガをアニメ化。
「セキレイ」と呼ばれる108羽の可憐な戦士が、
自らの主・葦牙と共に最後の生き残りを掛けて闘い合う「鶺鴒計画」。
佐橋皆人は二浪決定の日、セキレイの一人・結と出会い、結の葦牙となる。
そこから「鶺鴒計画」に巻き込まれた皆人と結の美少女恋愛格闘物語。
セキレイは結以外にも様々なタイプのキャラがいて、比較的お姉さん寄りかも?
後に皆人のセキレイになる、
キレイな感じだがプライドが高そうな月海、頭脳派で知(痴)的好奇心旺盛な松、
その他、皆人の住むアパートの大家さんの美哉さんは未亡人と、
姉属性にはたまらない設定のキャラばかり。
しかし、メインヒロインは結である事をお忘れなく・・・。
姉3つ。

「スレイヤーズREVOLUTION」 テレビ東京 08/07/02スタート
1990年代に一世を風靡した神坂一のライトノベル原作のアニメが復活。
自称・美少女天才魔道師のリナと超一流剣士だが脳ミソはスライム並のガウリイが、
行く先々で面倒事に巻き込まれたり起こしたりして、
魔法と剣の力で強引に解決する所を描いたファンタジー冒険活劇。
正直、20代後半の人たちには説明不要と言うか、懐かし過ぎっしょ。
しかし、これといった姉キャラは登場しなかったかと。
アニメオリジナルキャラに期待するしかないですかね。
姉1つ半。

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」 テレビ朝日 08/07/02スタート
山田典枝原作の脚本を元に作られたアニメ。
魔法士になるために北海道・美瑛から上京した16歳の少女・鈴木ソラと、
彼女とともに研修を経験する緑川豪太たち5人の少年少女、
そして彼女たちに関わる指導員たち。
彼女たちを中心とした人と人とのふれあい、思春期の輝きを描いた青春ストーリー。
「魔法遣い」って言うから、剣と魔法のファンタジーを想像してたんですけど、
魔法というエッセンスの入った、ちょっと変わった癒し系のアニメみたいですね。
「ARIA」が好きな人は多分好きなはず。
しかし、「ARIA」みたいに先輩のお姉さんは登場しないみたいで、
公式サイトには魔法遣いの先輩(指導員)はちょいワルオヤジとおばあさんのみ。
姉1つ半。

「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」 フジテレビ 08/07/03スタート
過去に月9ドラマにもなったよしながふみのマンガをアニメ化。
橘圭一郎はふとした思いつきで会社を辞め、本格派を目指した洋菓子店を開く。
そこで父親が橘のために選び抜いたベテランパティシエの小野裕介は、
偶然にも高校時代の同級生のゲイであり、告白されてこっぴどく振った相手でもあった。
そこに元ボクサーで超甘党の神田エイジ、橘の幼馴染である小早川千影も加わり、
一風変わった洋菓子店の営業が始まる。
基本はアンティークの男4人を中心に物語は進むので、
ゲストキャラでお姉さんキャラが出てくるのかどうか。
姉1つ。

「ストライクウィッチーズ」 福井テレビ 08/07/03スタート
島田フミカネ原案のメディアミックス企画のアニメ版。
地球とよく似ているが魔力が存在する世界の20世紀初頭、
突如出現した異形の敵「ネウロイ」の大陸侵略が進んでいた。
それに対抗する、魔道エンジンによる飛行脚「ストライカーユニット」を、
唯一駆る事の出来る魔力を持つ少女「ウィッチ」による「ストライクウィッチーズ」と、
その新人ウィッチ・宮藤芳佳の成長と活躍を描いたお話。
厳しくも温かい鬼教官お姉様・坂本美緒、上品で清楚な優しい隊長お姉さん・ミーナ、
無口で生真面目だけど照れ屋な一面もあるお姉さん・ゲルトルートの3名が姉キャラ?
マリみて・ARIA同様、妄想や脳内変換といった能力に長けた姉属性にはアリかも?
姉2つ半。

「ひだまりスケッチ×365」 TBS 08/07/03スタート
まんがタイムきららCaratに連載中の蒼樹うめの4コママンガのアニメ化第2弾。
アパート「ひだまり荘」に住むやまぶき高校美術科の生徒・ゆのを中心に、
隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロや沙英の4人の日々を描いたお話。
先輩のヒロと沙英、ゆのの担任の吉野家先生が姉キャラ。
比較的天然キャラばかりの作品なので、天然お姉さんに萌えたい方はどうぞ。
姉2つ。

「乃木坂春香の秘密」 テレビ神奈川 08/07/03スタート
電撃文庫から刊行されている五十嵐雄策のライトノベルをアニメ化。
私立白城学園高校に通う主人公・綾瀬裕人のクラスメイトである乃木坂春香は、
容姿端麗・才色兼備で誰にでも優しいお嬢様。
だがある日、裕人は春香の弱点である秘密を知ってしまう。
彼女はなんとアキバ系だったのだ・・・。
裕人には敏腕社長秘書だが家では大酒飲みで家事が一切できない姉・ルコがいて、
そのルコの友達・上代由香里は人をからかうのが好きな裕人の副担任の先生。
裕人はこの2人に小さな頃から、弟として、主夫として鍛え抜かれてきた過去があり、
それはもちろん現在も継続中らしいです。
さらに、春香の家のメイドにも姉キャラがいるので、作品中に姉キャラ自体は豊富。
あとはその姉キャラたちが活躍するのか、ってかどれほど登場するのかが課題。
姉3つ。

「鉄腕バーディー DECODE」 テレ玉 08/07/04スタート
ヤングサンデーに連載中のゆうきまさみのマンガをアニメ化。
連邦捜査官のバーディー・シフォンは、
テロリストであるクリステラ・レビを追って地球まで赴くが、
捜査の途上で誤って事件現場に紛れ込んだ地球人・千川つとむを殺してしまう。
瀕死のつとむの体と精神を救う窮余の一策として、
彼女は自らの体につとむの記憶と心を宿して姿を変え、
時につとむとして高校生の日常を送り、そして時にバーディーとして任務を遂行する、
「二心同体」の生活をすることになる。
「美人なお姉さんと体がひとつになる」のは姉属性の夢であり、
色んな希望を生み出してくれる要素にもなります。
さて、問題はバーディーが姉キャラかどうかという事。
見た目はお姐さんっぽい雰囲気を出してるんですけど、
ストーリー的にはどうなんでしょうか?
姉2つ。

「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」 チバテレビ 08/07/06スタート
ヤマグチノボルの大人気ライトノベルのアニメシリーズ第3弾。
「ゼロのルイズ」ことルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールによって、
異世界「ハルケギニア」に召喚されてしまった平凡な高校生・平賀才人は、
ルイズに「犬」扱いされつつ、「使い魔」として奇妙な同居生活をする事になる・・・。
ルイズの姉・エレオノール姉さまとカトレア姉さまがクール系・ほんわか系の姉キャラ。
前シリーズではそれなりに(色んな意味で)活躍した場面もあり、
今シリーズではツンデレ妹を超える活躍を期待。
姉3つ。

「夏目友人帳」 テレビ東京 08/07/07スタート
LaLaDXに連載中の緑川ゆきのマンガをアニメ化。
妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。
しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、
奪った名が書いてある契約書だった。
それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、
とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、
妖怪達に名を返す日々を送りはじめる・・・。
女性キャラは祖母・義母・同級生ぐらいで、姉キャラは登場しない様子。
妖怪の中にもお姉さんっぽい姿の妖怪も・・・と期待してみても、やっぱり妖怪だし。
姉1つ。

「MISSION-E」 とちぎテレビ 08/07/07スタート
1年前に放送された原作・笹原楓 原案・榊一郎によるオリジナルアニメの続編。
「CODE-E」から5年後の世界を舞台に、
前作のヒロイン・海老原千波美とその相棒・君塚麻織の2人のTYPE-E能力者が、
TYPE-E能力者の敵・ファウンデーションと戦う姿を描いたアクションストーリー。
前作に登場したキャラは皆大人に成長し、高校生の麻織から見れば、姉キャラ。
一応九条園美が「姉的ポジション」と紹介されていますが、
僕的には斉橋由真さんの弟になりたい。
姉2つ。

「ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜」 テレビ東京 08/07/07スタート
9月発売のSEGAのDS用ゲームソフトを原作に作られたアニメ。
砂海と呼ばれる砂の海に囲まれ、獣人が人間を支配している世界、
その小さな港町の食堂で働いていた青年・キリエ。
ある日、キリエの元に「世界撲滅委員会」呼ばれる組織の一員の少女・モルテが現れる。
彼女は世界を滅ぼす力を持つと言われている秘宝「デストラクト・コード」を持っており、
それを理由に追われる身であった。
そんな彼女と行動を共にする事になったキリエ、
更にひょんな事からチビクマ族の勇者トッピーも加わって、
3人の世界撲滅をかけた旅が始まる・・・。
ヒロインのモルテは積極的な性格のキャラですが、見た目的に姉キャラとは違う感じ?
主人公たちに敵対すると思われるグループの1人リ・アは、
300年以上生きているリュウ族の女性ですが、
この手の人外キャラの年上はハズレが多いかと。
姉1つ半。

「恋姫†無双」 TOKYO MX 08/07/08スタート
BaseSonの大ヒットPCゲームをアニメ化。
北郷一刀は、ある夜、自分の通う学園で古い鏡を盗もうとした泥棒を見つける。
泥棒を捕らえようとした時、鏡が光り輝き、一刀は見知らぬ世界へと飛ばされてしまう。
その世界で出会った青龍偃月刀を振るう黒髪の美少女・関羽に、
一刀こそが戦乱に喘ぐこの世界を救う天の御遣いだと言われ、
戸惑う一刀だったが、苦しむ民衆たちの姿を見て、英雄として立つ事を決意する。
総勢27人の様々なタイプの女性キャラが登場し、
ほぼ間違いなく好みのキャラが見つかるはず。
声優さんも豪華で、ひと美さん・田中涼子さん・やなせなつみさん・瑞沢渓さん、
そして、河原木志穂さんなど、姉属性にはたまらない声優さんがいっぱい。
キャラと声優さん両方の観点から、姉属性には呉がオススメでしょうか。
姉3つ。

「無限の住人」 AT-X 08/07/13スタート
アフタヌーンに連載中の沙村広明の人気マンガをアニメ化。
「勝つ事こそ剣の道」と断ずる剣客集団・逸刀流。
その統主・天津影久に両親を殺された少女・凛は仇討ちを遂げるため、
不死の肉体を持つ100人斬りの男・万次を用心棒とし旅に出る・・・。
万次たちと同様に逸刀流を追う女剣士・百琳が姉キャラ、というより姐御キャラ。
姉2つ。

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 キッズステーション 08/07/23スタート
田中芳樹の小説をアニメ化。
東大卒の警視庁キャリア官僚で絶世の美女だが性格は最悪の主人公・薬師寺涼子が、
部下・泉田準一郎を引っ張りまわして怪奇事件を解決していく、アクションストーリー。
泉田は33歳で、涼子や他の女性キャラより年上。
なので、泉田経由ではなく、直接お涼のカッコよさに萌えるのがいいかと。
横暴でカッコイイお姉さんが好きな人はぜひ。
あと、涼子には苦手とする姉の絹子がいて、和服の似合うおっとり美人とのこと。
アニメに登場するかどうかが気になりますが、姉キャラ的には結構点数が高そう。
姉3つ。



以上で2008年夏の新アニメの姉度予想は全て終了なんですが、
やはり今期は微妙と言わざるをおえませんね。
姉3つの作品はいくつかあったんですが、
正直そのどれもが「姉2つ半に近い姉3つ」って感じなんですよね。
主人公が実姉持ちという事で「乃木坂春香の秘密」が最有力と思われますが、
それでも姉は脇役の位置なので、舌の肥えた姉属性は満足できないかも知れませんね。

それでは、また次の改変期に。

unprofessional at 04:16│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔