July 03, 2009

「09’7月からのアニメ新番組」姉度予想

この「新アニメ姉度予想」とは、
7月から始まるアニメ新番組を、
公式サイトのキャラ紹介やwiki等と個人的な先入観を基に、
「姉」にこだわって、物語の予想と楽しめるかどうかの判断をいたします。
飽くまで、この予想は「姉っぽさ」が出てきそうか出なさそうかでの判断なので、
実際にはすごく良いアニメかもしれません。
なにより、この予想自体ネタですので、
突飛な発言、失礼な発言も笑って許して流して頂ければ幸いかと存じます。
「姉度」のレベルは、0.5刻みで最高は姉5つで評価しています。

あと、一部の子供向けアニメや続編アニメ(第2シリーズ等)は、
勝手ながら新アニメの姉度予想から外させて頂いてます。
どうかご了承下さい。

新番組の情報は、アニ通さんより拝借いたしました。
どうもありがとうございます。

コメントの黒字の部分は、そのアニメのあらすじになってます。
公式やwikiなどから丸写しした物もあり、
見にくい部分もあるかもしれませんが、どうかご了承下さい。

では、予想をご覧になる方は下の「続き」をクリックして下さい。


「ファイト一発!充電ちゃん!!」 AT-X 09/06/25
コミックガムに連載中のぢたま某のマンガをアニメ化。
「平行世界(ライフ・コア)」に存在する会社・ネオジム綜合充電社に勤める、ドジOLのぷらぐ・クライオスタットが、同期のアレスタや人間世界(パラレル)の近江閃登ら協力者を得て、生命深度の著しく低い人々に「充電」作業を行い、魂の回復を促しながら、自らに隠された意味と六角関係に立ち向かう物語。
ぷらぐもアレスタも閃登と同い年っぽい感じですが、
ネオジム社のレーカは年上キャラのようで、ぷらぐ・アレスタ同様閃登が好きらしいです。
姉2つ。

「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」 TBS 09/06/26
超ロングセラーパチンコ機「海物語」を基に作られたアニメ作品。
マリンとその妹ウリンは海底で人間の姿をした少女「海人」として生活していた。ある日、海の上から美しい指輪が落ちてくるのを見たマリンは空の世界へ指輪を返そうとする。空の世界で指輪の持ち主である女子高生・宮守夏音を見つけるが、その指輪は別れた彼氏から貰ったものであったため、再び海に投げ捨ててしまう。マリンとウリンは指輪を探す最中に誤って封印された石棺の蓋を開けて、闇の力である「セドナ」の封印を解いてしまう。セドナは世界を悪意で満たすために魚達を魔力で操り、邪悪な魂を集め始める。マリンと夏音は、自分達に秘められた力に目覚め、「海の巫女」と「空の巫女」としてセドナとの戦いに挑む。
マリンの友人ワリンが姉御肌な性格らしく、姉キャラの予感。
でも、パチンコではワリンは姉と言うよりツンデレキャラなんですが、
アニメでは設定が変わっているのでしょうか?
姉2つ。

「うみねこのなく頃に」 チバテレビ 09/07/01
07th Expansionの人気同人ゲームをアニメ化。
速度の遅い台風に隔離されてしまった伊豆諸島の六軒島を舞台に、大富豪の右代宮家の人たちを襲う連続大量殺人事件を描いた謎解きサスペンスストーリー。
右代宮家の家系の人たちがメインで登場するので、
姉とか従姉とかいっぱい出てくるのかと思いきや、年上キャラは叔母さんぐらい。
まあ、作品の内容が内容なので、萌えるとかとはちょっと遠いですよね。
姉1つ。

「青い花」 フジテレビ 09/07/01
エロティクスFに連載中の志村貴子のマンガをアニメ化。
鎌倉の女子高「松岡女子高校」に入学したふみちゃんこと万城目ふみは、入学式の日に江ノ電の鎌倉駅で、別のお嬢様女子高「藤が谷女学院」に同じく入学した幼なじみのあーちゃんこと奥平あきらと10年ぶりに再会。二人は一緒に登校するようになる。そこから始まる、ふたりの主人公を取り巻く女性たち同士の人間関係や恋模様とともに、男女間の恋愛や恋心も描いた作品。
姉妹や従姉妹は多く登場するようなのですが、弟は登場しないようです。
なのに、あーちゃんにはシスコン気味の兄がいるそうです。
姉2つ。

「NEEDLESS」 TOKYO MX 09/07/02
ウルトラジャンプに連載中の今井神のマンガをアニメ化。
2130年日本、かつての第三次世界大戦により日本各地に「BS(ブラックスポット)」と呼ばれる巨大な汚染区域が生み出されていた。「BS」は廃墟として長大な壁により隔離されたが、いつの間にかその荒れ果てた大地に住み着くものが現れた。彼らを「街(シティ)」の人々は「不要者(ニードレス)」扱いしたがその中には不思議な能力を持つ者たちがいた。
主人公のアダム・ブレイドはどうしようもないロリコンなんですが、
副主人公のクルス・シルトにはアルカという姉がいて、物語の最初は共に戦う模様。
クルスは結構なショタキャラなので、アルカ以外にもチャンスはあるかも。
姉2つ半。

「大正野球娘。」 TBS 09/07/02
トクマ・ノベルズedgeから刊行されている神楽坂淳のライトノベルをアニメ化。
大正14年、東邦星華高等女学院に通う鈴川小梅は、親友・小笠原晶子の誘いで何故か野球を始めることになった。 しかし、小梅は野球で何をすればいいのかよく知らなかった。
基本的に小梅と同い年のキャラばかり登場するのですが、
下級生も登場するので、その下級生から見た同い年キャラの先輩っぷりに期待。
特に双子の月映姉妹の姉・巴に期待。
姉2つ。

「化物語」 TOKYO MX 09/07/03
講談社BOXより刊行された西尾維新のライトノベルをアニメ化。
高校生・阿良々木暦は、あることをきっかけに、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。彼女から秘密をばらさないようにとの執拗な脅しを受けた暦だが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。実は彼も彼女と同様、「怪異」にかかわる大きな秘密を抱えていたのだった。
暦と同い年・年下のキャラばかりで、年上キャラは登場しない様子。
姉1つ。

「エレメントハンター」 NHK教育 09/07/04
伊藤和典原案の日韓合作オリジナル教育系アニメ。
地球上からあらゆる元素が消失した世界で、消失した元素を探すため13歳以下の子供たちのみで組織された「エレメントハンター」たちの活躍を描いたお話。
主人公・レンとは別のチームのアリーが1才年上。
あと、レンたちのチームディレクターのカー博士もお姉さんキャラなんですけど、
肉体は無く、ホログラムとして存在しているので、触れたりする事は出来ないはず。
姉1つ半。

「CANAAN」 TOKYO MX 09/07/04
wiiのゲーム「428 封鎖された渋谷で」の、
ボーナスシナリオ(TYPE-MOON制作)を原作に作られたアニメ。
祭が行われている真っ最中の上海で、その様子をビルの屋上から見下ろすひとりの少女がいた。名はカナン。彼女は女豹のようなしなやかな動きで、スナイパーライフルのトリガーを引いた。
戦う女性の姿を描いたハードボイルド系のアニメで、
強いお姉ちゃんがタイプの人は好みの女性キャラが出てくるかも?
僕は物静かなタイプのハッコーさんがタイプです。
姉2つ。

「プリンセスラバー!」 チバテレビ 09/07/05
Ricottaの人気PCゲームをアニメ化。
主人公の有馬哲平は、家族旅行の帰りに交通事故に遭い両親を亡くす。そんな彼の前に現れたのは、日本経済界屈指の実力者であり祖父でもある有馬一心。「わしの息子になり、有馬グループの後継者となれ!」という一言で、社交界にデビューすることに。哲平に用意されたのはセレブな生活と、日本屈指のセレブな学園と評される私立秀峰学園での学園生活。新米セレブとなった哲平の、試練と挑戦が始まる!
メインヒロインのシャルは哲平より学年が1つ上。
王女さまで天真爛漫で天然と魅力的な先輩キャラ。
姉2つ半。

「かなめも」 テレビ東京 09/07/05
まんがタイムきららMAXに連載中の石見翔子の4コママンガをアニメ化。
祖母を亡くし、ひとりぼっちになってしまった中町かな。身寄りのない彼女は住む場所と、当座の生活費を求めて風新新聞専売所に住み込みで働くことに。そこには、小学生ながら所長代理を務める天野咲妃をはじめ、個性豊かなメンバーが勢ぞろい。ユニークな仲間達に、ときには振り回され、ときには励まされながら、賑やかに過ぎてゆくかなの毎日を描いたお話。
専売所最年長の西田はるかさんがお姉さんキャラなんですけど、
ロリコン(notショタコン)・Mっ気・妄想癖を持つアブないキャラ。
しかし、時には包容力のある部分も見せるらしいので、そこにも期待。
姉2つ。

「GA 芸術科アートデザインクラス」 読売テレビ 09/07/06
まんがタイムきららCaratに連載中のきゆづきさとこの4コママンガをアニメ化。
彩井高校の芸術科アートデザインクラス「GA」。そこに通う女の子たちは、熱血漢のパワフル少女からフシギ優等生、天然系まで揃っている個性派揃い。デッサンひとつでお祭騒ぎの彼女たちを描いた、美術ネタ満載の大賑わいのハートフルコメディ。
主要5人娘の中でお姉さん的存在のナミコさんが姉御キャラ、
GA3年で美術部の先輩・芦原さんと水渕さんが先輩キャラ、
GA1年の副担任・宇佐美先生GA3年の担任・笹本先生が先生キャラと、
姉・年上系キャラの豊富さは今期随一。
姉2つ半。

「宙のまにまに」 AT-X 09/07/07
アフタヌーンに連載中の柏原麻実のマンガをアニメ化。
かつて暮らしていた町に引っ越してきた高校生・大八木朔。彼の前に現れたのは、過去にこの町に住んでいた時の幼なじみ、明野美星。朔にとって美星との過去はトラウマになっていた。そんな中、美星が作った天文部に入ることになった朔。天文部を舞台に、朔と美星と周りの人たちの姿を描いたドタバタラブコメディ。
幼馴染+年上=姉の法則により、美星は姉キャラ。
幼馴染として共に過ごした期間が2年間というのが短いのかどうか。
あと、美星のクラスメイトの小夜さんも先輩キャラ。
姉3つ半。

「東京マグニチュード8.0」 フジテレビ 09/07/09
ノイタミナ枠で放送されるボンズ制作のオリジナルアニメ。
中学1年生の小野沢未来は弟の悠貴のお守りとして一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。その最中、東京にM8.0の海溝型大地震が発生、連絡橋は崩壊し、東京タワーが倒壊するなど、東京は大きな被害を受ける。未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて世田谷の自宅へ帰ろうとする。
主役が姉弟+格好いいお姉さん(オバサン?)という点だけで高評価。
幼い姉弟が地震を始めとした困難に乗り越えていく様子には、
おそらく美しい姉弟愛が描かれている・・・はず。
姉4つ。

「よくわかる現代魔法」 BS11 09/07/11
スーパーダッシュ文庫から刊行されている桜坂洋のライトノベルをアニメ化。
「自分を変えたい!」そう思った森下こよみは、現代最強の魔法使い・姉原美鎖の弟子になった。ドジで発育不良なこよみだが魔法の才能は有るみたい・・・・・・でも、魔法は変に発動してしまい、魔物も出てきて大騒動。現代日本を舞台に女の子たちが活躍する、SFコメディストーリー。
準主役の姉原姉弟に要注目。
姉の美鎖は「(仕事や勉強が)デキる姉」にありがちな、一般常識が欠如した姉キャラ。
そんな姉の常識の無い姉の言動に頭を痛め、魔法の存在を否定している弟・聡史郎。
一見仲が良くなさそうに思えますが、
母親代わりに弟を育ててきた姉、想うが故に姉の言動に頭を痛める弟、
心の奥では思い合ってるに違いないです。
姉3つ。


以上で、今期の新アニメ姉度予想は終了です。
今期の筆頭は「東京マグニチュード」で、次いで「宙のまにまに」「現代魔法」といった感じ。
姉期待度は完全に東京Mが高いのですが、作品の内容が重くなりそうなので、
比較的気軽に見られそうなまにまに・現代魔法も合わせてご覧になって、
気分を上手く中和しつつ、姉補給は2倍3倍行う。
姉アニメ視聴もハイブリッドの時代ですよw

それでは、また次の改変期に。

unprofessional at 03:30│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔