October 04, 2009

「09’10月からのアニメ新番組」姉度予想・前編

この「新アニメ姉度予想」とは、
10月から始まるアニメ新番組を、
公式サイトのキャラ紹介やwiki等と個人的な先入観を基に、
「姉」にこだわって、物語の予想と楽しめるかどうかの判断をいたします。
飽くまで、この予想は「姉っぽさ」が出てきそうか出なさそうかでの判断なので、
実際にはすごく良いアニメかもしれません。
なにより、この予想自体ネタですので、
突飛な発言、失礼な発言も笑って許して流して頂ければ幸いかと存じます。
「姉度」のレベルは、0.5刻みで最高は姉5つで評価しています。

あと、一部の子供向けアニメや続編アニメ(第2シリーズ等)は、
勝手ながら新アニメの姉度予想から外させて頂いています。
また、コメントの黒字の部分は、そのアニメのあらすじになってます。
公式やwikiなどから丸写しした物もあり、
見にくい部分もあるかもしれませんが、どうかご了承下さい。

新番組の情報は、アニ通さんより拝借いたしました。
どうもありがとうございます。

では、予想をご覧になる方は下の「続き」をクリックして下さい。


「けんぷファー」 TBS 09/10/01
MF文庫Jから刊行されている築地俊彦のライトノベルをアニメ化。
ごく普通の男子高生・瀬能ナツルはある朝、突然目が覚めると女になっていた。覚えのない性転換に愕然とするナツルだが、追い討ちを掛けるように臓物アニマルのハラキリトラから「ケンプファーとして戦え」と告げられる。一切事情が分からないまま、戦いに巻き込まれていくナツルの運命やいかに!?幼馴染・生徒会長・メガネっ娘の相棒など、美少女満載のバトル入り学園ラブコメディー。
学園ラブコメなら先生キャラも出てきてもいいはずなのに、
公式・wiki共に一切名前は出てませんでした。
ナツルたちの先輩で生徒会長も務める才色兼備の超優等生・三郷雫さんが先輩キャラ。
姉2つ。

「にゃんこい!」 TBS 09/10/01
ウェブコミック誌・FlexComixブラッドに連載中の藤原里のマンガをアニメ化。
猫アレルギーの高校生・高坂潤平はとある事件をきっかけに猫の言葉を理解できる体になってしまう。さらに、これから100匹の猫に善行を施さなければ、自分自身が猫になってしまうのだった・・・。
郵便配達のバイトをしている女子大生・望月千鶴さんが、
とても陽気でノリの良い性格で軽いセクハラ発言もあるお姉さんキャラ。
姉1つ半。

「戦う司書 The Book of Bantorra」 アニマックス 09/10/02
スーパーダッシュ文庫から刊行されている山形石雄のライトノベルをアニメ化。
死んだ人間の記憶が「本」になる世界。地中に埋まっていた死者の本を掘り出し、管理し世界の秩序を守る者たち「武装司書」。ハミュッツ=メセタを中心とした武装司書たちと、それに敵対する謎の組織「神溺教団」。この作品はその戦いの物語を描いたものである。
主人公であるハミュッツ姉さんが姉御キャラ。
強くてカッコイイお姉さんが好きならぜひ。
姉2つ半。

「とある科学の超電磁砲」 TOKYO MX 09/10/02
鎌池和馬のライトノベル「とある魔術の禁書目録」を基に、
スピンオフ作品として作られたマンガ(電撃大王にて連載中)をアニメ化。
180万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもある。裏路地で平和を乱す不良学生たち。その彼らを一筋の閃光が襲う。そこには、学園都市最強の電撃姫「超電磁砲(レールガン)」御坂美琴の姿があった・・・。
学園モノの作品なので、先生キャラとかも登場すると思うんですが、
公式サイトのキャラ紹介が4人しか紹介されてないんですよね。
美琴を「お姉さま」と呼び慕う白井黒子の気持ちになれば、
姉萌えアニメとして見る事も出来るかも?
姉1つ半。

「生徒会の一存」 テレビ愛知 09/10/02
富士見ファンタジア文庫から刊行されている葵せきなのライトノベルをアニメ化。
私立碧陽学園の生徒会役員は、一風変わった方法で選ばれる。それは純然たる人気投票。結果として生徒会長・桜野くりむを始めとする役員は美少女だらけ。その中で1人、猛勉強の末「優良枠」で役員入りした男子生徒・杉崎鍵。本作は、彼ら碧陽学園生徒会の日常を綴った記録である。
生徒会長のくりむと書記の知弦さんが鍵の1つ年上の先輩キャラ。
ダメロリ先輩とドSお姉さん先輩と、
ほとんどの年上属性がどちらかに興味を持つんじゃないかと思います。
姉2つ半。

「聖剣の刀鍛冶」 AT-X 09/10/03
MF文庫Jから刊行されている三浦勇雄のライトノベルをアニメ化。
独立交易都市ハウスマンの自衛騎士団に所属するセシリー・キャンベルは、あるときひとりの少年に窮地を救われる。少年の名はルーク・エインズワース。都市のはずれに工房を構える鍛冶屋だった。ルークの持つ奇妙な剣、大剣をも断ち切ったその「刀」に魅せられ、セシリーは折れた愛剣の代わりとなる、新たな剣を打ってほしいとルークに頼み込む。彼との出会いが、聖剣をめぐる過酷な運命に己を巻き込んでいくとも知らずに・・・。
セシリーの家に勤める使用人のフィオさんがいい姉キャラの予感。
ただ、サブキャラもサブキャラなので、登場するかどうかも微妙。
セシリーの同僚・パティも一応主人公たちより年上らしいので、そちらに期待?
姉2つ。

「テガミバチ」 テレビ東京 09/10/03
ジャンプスクエアに連載中の浅田弘幸のマンガをアニメ化。
<夜が明けることのない星に、アンバーグラウンドという名の地がある。首都を照らす人工太陽の光が届かない、暗く危険な地域を旅する国家公務があった。彼らの仕事はその地で生きる人々の「こころ」が託された「テガミ」を届けること。国民の大切な「テガミ」をお届けする。それこそが、彼ら「テガミバチ」の仕事。
ヒロインが「はいてない」少女で、ちょっと年上萌えには縁遠そうな作品。
テガミバチ達の拠点「ハチノス」の副館長アリアさんが唯一の年上キャラか?
姉1つ。

「夢色パティシエール」 日本テレビ 09/10/04
りぼんに連載中の松本夏実のマンガをアニメ化。
ケーキを食べる事以外何のとりえもないと思っていた14歳の女の子・天野いちご。やりたい事さえ見つからない毎日の中、聖マリー学園の講師・アンリ先生との出会いがいちごの運命を変える。「おばあちゃんの味を再現したい!」初めて見つけた夢。それを叶える為に聖マリー学園へ転入したいちごに、伝説のスイーツ精霊との出会いが訪れる!
登場キャラは同級生とスイーツ精霊、あとは先生と主人公の妹ぐらいの模様。
姉1つ半。

「夏のあらし! 春夏冬中」 テレビ東京 09/10/04
ガンガンJOKERに連載中の小林尽のマンガのアニメ化第2弾。
前回同様、あらしさんにカヤさんにマスターなど、お姉さんキャラは多く、
中でもあらしさんとはじめちゃんの関係に注目。
姉3つ半。

「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」 テレビ東京 09/10/04
鉄道駅を美男子に擬人化したWeb漫画・ノベルを基に作られたアニメ作品。
東京の地下深く、縦横無尽に走る地下鉄。その中に、美麗な男子ばかりが乗っている電車が存在する。その名は「ミラクル☆トレイン」。乗客を出迎えるのは、何故か人の姿になった大江戸線の「駅」達6人。彼らの使命は、乗り込んできた乗客の抱える悩みごとを探し出し、解決に導くこと。
女性向けの作品なので、登場キャラクターはほぼ男性で、
女性は列車のガイド役の少女と毎回変わる(?)乗客ぐらいか。
姉半個。


取り敢えずこれで、約半分の新アニメの姉度予想が終わりました。
今期はちょっと姉的に微妙な作品が多く、
期待できるのは、まだ「夏のあらし」ぐらいしかないですからねぇ・・・。
後編の方で期待できるアニメがもっと出てきてくれる事を祈るばかりです。

では、後編の方は近日中に公開する予定ですので、
どうぞもうしばらくお待ち下さい。

unprofessional at 04:44│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔