そこまで、気にしなくてもいいのに…。

基本的には釣りに関するブログです。 日常のチョットした事、「そんな細かい事、気にするか?」をダラダラと垂れ流す予定です。 ※現在、新規事業を立ち上げのため、更新が不定期になっております。

【船ヒラメ】前回の補足&追加

はい。

前回の追加分です。

色々と分かりにくい所や、実際に作ってみて『何かがおかしい…』と感じる部分があるかもしれません。

そこで、今回は『トラブルシューティング』の回でございます。

それでも、わかりにくかったらごめんなさい…。続きを読む

【船ヒラメ】餌が切れた!?そうなる前に…

先月の話で申し訳ないんですが…。

5年ぶりくらいでヒラメ釣り(バケ釣り)に行ってまいりました…。

結果は散々でした…。

釣れたのは『手のひらサイズ』が1枚…。

まぁ、こんな時もありますよ…。続きを読む

『被害者』にならないために…。【煽り運転防止法?】

今月頭…。

マグロが暴れまわっているせいで、ジギングに行けず…。

少々、ふて寝をしておりました…。

流石に、初心者を連れてマグロのキャスティングは…。ねぇ…。続きを読む

自戒の意味を込めて…その2【ボウズリング】

今回も『道具は賢く使いましょう』という内容です。

はい。『自戒』の記事です(汗。

以前使っていた道具、今回は金属パーツなんですが。

使っていた時は『なんだこれ?!』と。勝手に『使えない』認定していたんですね…。

続きを読む

私の使い方が、間違っておりました…。【クロスビーズ】

前の記事でサルカンについて少し書きました。

今回は、ついでと言っては何ですが、クロスビーズについて。

以前『クロスビーズも撚れる』という内容の記事をこちらこちらで書いたんですが…。

実は「私の使い方が、間違っていたのでは?」という結論になりつつありまして…。

そんな訳で、自戒の意味を込めて書いていきたいと思います。

続きを読む

20日の釣行でのトラブル…。【『ヨリとり』では撚りは取れない】

先日、海釣初心者を2人引き連れて、行ってまいりました。

その日はタラをメインにして、調子が良ければブリも狙ってみようと。そういう感じでした。

まぁ2人は、シャクリ棒の重さと魚の重さにヒーヒー言っていましたけど(笑。

それでも、楽しんでもらえたので、まぁ良かったのでしょう。続きを読む

『ロングロッド、イマイチ飛距離が出ない』ちょっと投げ方を変えてみませんか?

はい。

もう釣具店には鮭用品が並び始めましたね~。

『忠類川サケ釣り』の申し込みも始まったようで。続きを読む

少々、やりすぎではなかろうか…。【ベイトロッド 最初の一本は?】

はい。と言う訳でタックルセッティング4回目。

前回に引き続き、今回もロッドについて。

『技術の進歩って本当にすごい!』っていう話。

『それなりの値段でも、十分に使える竿が出てきている』っていう話の『カーボンロッド』編です。

続きを読む

『グラスロッド』という選択肢【ジギングロッドなのにグラス製?】

はい。

と言う訳でタックルセッティング、第3回目。

今回は『ロッド』についてですね。

いや、最近のタックルなんですけど、値段の割に質が良い!


続きを読む

実際、楽ですね【エラン・スーパーワイドパワー】

はい。

と言う訳で『タックルセッティング』第2回。

今回は『リール』編です。続きを読む

スピニングなの?ベイトなの?どっちが初心者向きなの?【ジギングのタックルセッティング】

6月22日、やっと船に乗れました!!

ざっと考えてみると、7か月ぶりですよ!!

全ては週末になると、必ず荒れる天候が悪い!

本当に、誰ですか!!!普段の行いが悪いのは!!!続きを読む

取りあえずの『完成』です【車中泊を快適に】

『いかに、車中泊を快適にできるか?』

ここ数年、いろいろと試行錯誤してきました。

今回は『これで、ひとまずは快適に車中泊ができる』ようになりましたので、お披露目です。続きを読む

『高速リサイクラー2.0』のホルダーが…壊れました…。

ラッキー!!!

いや『なんでだよ?!』とツッコミを入れられそうな始まりですけど。

いや、本当に『ラッキー』以外の何物でもないんですよ。私にとっては。続きを読む

『テープのベタベタ』とも、これでお別れ!【スーパーワイドパワー】

はい。

スーパーワイドパワーネタは、これで最後です。

リールに糸を巻くとき。特にPEラインを巻くときですね。

一番最初に、スプールに糸を縛る時。

続きを読む

『コンペ』と言う訳ではないんですけど…。【エラン スーパーワイドパワー】

はい。

そんな訳で、前回予告した『比較対象のリール』ですね。

誤解してほしくないのですが、比較対象のリールをこき下ろす意図はありません。

ただ『私のスタイルに合わなかった』それだけの事なんです。

これを読んでいる方の中には『何でエランなんか選んじゃったの?!』と思っている方も、絶対にいるんじゃないかなと。そう思う訳です。

続きを読む

「またリール買ってる…。」なんて、言わないでください(苦笑。

先日の『札幌フィッシングショー』で注文したリールが届きました。

えぇ。

やっぱり買っちゃいましたよ。続きを読む

アシストフックの長さとジグの動かし方【札幌フィッシングショー2019】

今年も『札幌フィッシングショー2019』すごい人でしたね…。

今年は「ロックフィッシュ」関係が多かった印象を受けました。

おかげで、ジギングがメインの私には少々寂しい内容でしたけど…。

それはさておき。続きを読む

あなたは、何が目当てですか?【札幌フィッシングショー2019】

いよいよ今週末ですね~。

札幌フィッシングショー2019

FSS_2019


場所は去年と同じ「ファクトリーホール」続きを読む

¥4,000-が¥8,000-になった訳(汗【正月の散財の行方は?PART-2】

さて、前回の続きです。

前回は『マイボールを手に入れたついでに、ボウリングバッグも買ってしまった』という話でした。

本当なら『4,5千円のマイシューズと、マイボール』の予定だったんですよ…。続きを読む

寒中見舞い、申し上げます【正月の散財は、何に?!】

えっと…。

2月もこんな時期になってしまいました…。

今まで、釣りネタも特になく、書くネタはあるけど『季節的にどうよ?!』というものばかり…。

続きを読む
記事検索
タグから検索
カテゴリーから検索
ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ