2005年11月27日

土曜・・・蟲師「露を吸う群」

a08d54d1.jpg・蟲師/第6話 露を吸う群

いくつかのブログを回りますと、
今回のテーマは「寿命」、「時間」など、
いろいろ意見が見られて面白い。

今回は、蟲を体に宿すことで、
蟲の時間のサイクルに人の体が変化してしまう女の子の話。
具体的にいうと、体に巣くった蟲が毎日人間の体ごと生死を繰り返すのである。

この蟲にやられてしまうと、その人間は蟲タイムテーブルで生きるわけだが
生物の感じている時間の長さってのは体の大きさに比例すると聞く。
蟲と人間との体の大きさに激しく違いがあるというのに、いとも簡単に
乗っ取られてしまう人間の脆さよ。(って今更だな。)


ある花を嗅いで蟲が鼻腔に付いてしまうことで、ああなっちゃうんだが、
なんだか…麻薬を彷彿をさせないか、これ。
寿命1日、それを全うして死ぬときがとても満たされる、と言ってたが…
1日を全うするってどういうことだ。(蟲が)1日を生き抜いて、子孫を残すことか…?
子孫残せた、やったー…さようなら。この感覚を非常に人間的に感受しちゃってるから
"満たされてる"と?

これ、寄生された状態で、どこまで自我が残るんだろう。
今日も 陽が昇り また沈む
朝咲く花が 首から落ちる
今日も陽が沈み また昇る
辺り一面 花が咲く
けれど昨日とは別の花
されど 今日も きれいな花

これ見ると、寄生されてる間は、記憶も1日1日リセットされてるような…。
食ってる描写があったから…三大本能だけはあるのか?


何もしない、「生きていられる時間を生きていること」が最も大切なことで
それ以上のものは考えない望まない、そんな1日。まあ…幸せ…なのかなぁ。
そりゃ、世話してくれる人がいて、気分的に満足して
日々生きていられるならいいのかもしれんが。
自分も逃げたいっすよw日々生きていくのしんどいしw
「それで本人が満足なら…」なんて閉め方されると、マジ逃げたい

ナギっていう、自分を大切にしてくれる人がいてくれるのに、
アコヤは人として生きていくことから逃げたんだよなぁ。
1人でも自分を思ってくれる人がいたら生きていけるわ〜なんてよく言われるが
世の中そうはいかないかぁ。


果てしない時間というけれど、それにはいつか終わりが来る。
そのことに気づいてしまった唯一の動物・ヒトは、終わりが来ることにひどく恐怖した。
その恐怖から逃れるために、死後の世界というものを作り出し、
宗教を作り出して自分たちの心を慰めた、と言われている。

神なんか信じない、無宗教と言う人だって、困ったときの神頼みくらいはするだろう。
人間と宗教は身近すぎて、もはや捨てることはできないと自分は考えている。
まあ…変なのにつかまったり、没頭しすぎるとアレなんだけどな…。
宗教を利用して自分がいい目見ようってのはよくないよ。うん…。

果てはあるけど、まだまだそこにたどり着くまではいろんなことができるよ、
たくさんできるよ、って自分に言い聞かせて、がんばりたい。
自分がんばれ、超がんばれ

がんばれ〜まけんな〜ちからのかぎぃりぃい〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

********************

参考にさせていただきました。
ikasama-chop!!!!
燃え上がれ!コレクター魂!!
N2-D2

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 蟲師第6話(by N2)  [ N2-D2 ]   2005年11月27日 11:11
第6話、「露を吸う群」。今回のテーマは「時間」といったところでしょうか。 作物も魚も取れぬ不毛の島。 ヒルガオに似た花のような蟲(あるいは、その中にいる蟲?)に寄生された少女、あこやは蟲と時間を共有してしまう。 一日で生涯を終え、新たな命を残す蟲と時間が同...
2. 蟲師 第6話 「露を吸う群」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年11月27日 12:39
生と死を繰り返す生神様。 今回は蟲を使った偽宗教が混じってますか。 思ったより早く蟲の治療が完了。 結局、父親が蟲を使って宗教をやっていたと。 あこやは、自分のせ
3. 蟲師 第六話 「露を吸う群」  [ T字路 ]   2005年11月27日 12:57
生き神やめますか? 人間やめますか?な話。 「生き神」と呼ばれる奇跡の子が生まれる島 島人たちは生き神を奉って一種の宗教的つながりの なかに暮らしていた。その生き神もご多分に漏れず 蟲の仕業と言う事で、蟲に取り付かれた少女アコヤを救う 為に少年ナギによ...
4. 『蟲師』第六話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年11月27日 15:46
離島に蔓延するドラッグのお話。 今回も鬱気味ですねぇ。治療には成功しても患者はそれを望んでいないってワケで。 ドラッグは一度手を出すとやめられなくなるっていうもんねぇ・・・。 「目からびゅばぁ〜」とか「天井一面に大量のカタツムリ」とかに比べるとアッサリ....
5. 蟲師 「露を吸う群」  [ プチおたく日記 vol.2 ]   2005年11月27日 17:45
さて、今宵のお話は・・・ 潮に阻まれた孤島で、死と再生を繰り返す少女。生神ととして崇められる少女がみていたものは・・・ (公式HPより) ナギという少年が幼馴染のあこやを??@
6. 蟲師 第六話 露を吸う群  [ 猫煎餅の偏頭痛ブログ ]   2005年11月27日 17:52
今回は、話がけっこう込み入ってて、だらーっと視聴してると話が、頭の中に入ってこないですね。これ2chで、実況してる奴らは理解できてるんだろうか? 一日ごとに、生命は生と死を、繰り返すという観念ってのはよく見ますね。それが蟲に感染することによって引き起こされ、...
7. 蟲師 第06話 「露を吸う群れ」  [ ざむちゃんがだいありー ]   2005年11月27日 17:55
今日も陽(ひ)が昇り また沈む 朝咲く花が 首から落ちる 今日も陽が沈み また昇る 辺り一面 花が咲く けれど昨日とは別の花 今回の登場人物は生き神様と呼ばれる1日に生死を繰〈
8. 蟲師   [ ゼロから ]   2005年11月27日 21:18
悲しい結末でしたね。生神信仰というカルトには、勝てなかった。
9. 蟲師第6話「露を吸う群れ」  [ 蜂列車待機所日記 ]   2005年11月27日 21:28
本日はオールナイト映画から朝帰り。眠いです。久々にとてもきれいな朝焼けを見ました。「おー真っ赤。キレイなあ」今回のエピソードの冒頭に朝焼けが出てきたのには非常に驚きました。愕然とするほかないのですが。ご覧の通り作品中の朝焼けは赤くない。どちらかというと黒....
10. 今週の蟲師☆  [ ☆PINK’S ROOM☆ ]   2005年11月28日 00:19
蟲師の感想☆ 1. 蟲師 第一集 新品 Y 3,686 PINKのポイント☆ ナギくん超カッコイイ☆ あこやちゃんが・・・(涙)
11. 今週の蟲師☆  [ ☆PINK’S ROOM☆ ]   2005年11月28日 00:21
蟲師の感想☆ 1. 蟲師 第一集 新品 Y 3,686 PINKのポイント☆ ナギくん超カッコイイ☆ あこやちゃんが・・・(涙)
12. 今週の蟲師☆  [ ☆PINK’S ROOM☆ ]   2005年11月28日 01:15
蟲師の感想☆ 1. 蟲師 第一集 新品 Y 3,686 PINKのポイント☆ ナギくん超カッコイイ☆ あこやちゃんが・・・(涙)
13. (アニメ感想) 蟲師 第6話 「露を吸う群」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2005年11月28日 21:05
じわじわと口コミでこのアニメの出来のよさが広まってきているようですね。今秋のアニメの中では「銀盤カレイドスコープ」がダークホースと言われてましたけど最近はちょっと足踏み状態。そんな中でこのアニメだけは本当に安定した面白さを保っていると思います。と言うか他....
14. 蟲師 #06 「露を吸う群れ」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年11月28日 22:02
たまには蟲師のキャプ感想なんかもやってみますかね。本音を言えば月曜・火曜あたりのネタ不足解消もありますが、アニメ版蟲師はナカナカ良い味を出してくれているので来週以降も余裕
15.  蟲師 第06話 感想??  [ 積み本倉庫 ]   2005年11月29日 00:09
   第 06 話  「 露を吸う群れ 」 今回のテーマは「 時間 (概念) 」でしょうか・・・。    個体に関する時間概念、なかなか蟲も個性があって面白いですよねぇ??♪ 大潮の日にしか入れない孤島に少年(ナギ)がギンコを船で連れてくる...
16. 露を吸う群  [ tune the rainbow ]   2005年11月29日 09:36
朝咲く花は 首から落ちる
17. 蟲師 第6話 露を吸う群  [ 燃え上がれ!コレクター魂!! ]   2005年11月29日 20:39
俗世界と隔絶された島での物語。 その島では「生き神様」の信仰がある。生き神様はギンコを呼んだ青年ナギの幼馴染のあこや。 生き神は、一日のうち一生を終え、次の日にはまた生き
18. 蟲師 第6話  [ 下弦の憂鬱 ]   2005年11月29日 23:43
「あこや」と聞いて真珠を連想したけれど全く関係無かったお話。
19. 蟲師 5話「露を吸う群れ」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年12月01日 06:33
4  死・生、時の概念が、テーマの物語の舞台が、何もない岩だらけの命の乏しい、四季の移り変わりさえ風景から感じ取ることが難しそうな孤島であること。その中では『異端』であり、縞の因習に疑問を感じ、真っ当な感性で人として生きている少年、島の因習に囚われ、人の時間....

コメント一覧

1. Posted by アナ   2005年11月29日 20:46
5 ブログ紹介していただきましてホントありがとうございます♪

蟲師はホント私のツボをついてくる素敵な大好きな作品なのでついつい細かく書いちゃうんですよね^^;
読みにくかったんじゃないかなと思いますが、読んでくださってホント感謝してます>w<

>今回のテーマは「寿命」、「時間」・・・
皆さんのブログ読んでるとホントすごく考えてるなぁって尊敬しながら読むんですよね。
私が今回のにテーマつけるならやっぱり「時間」ですかね〜
ほかにも人の嫌な部分だったり(あこやのお父さん)、逆にナギのあこやを思う気持ちであったり、ホント色々ありすぎて困りますね。人を想いやる気持ちはどの話を見てもでてくるので、今回はやはり蟲としての一生と人の一生の違いを考えて、「時間」とするのがいいのかな〜って思います。

長々とゴメンナサイね^^;またきます〜♪
2. Posted by イヌシバ   2005年11月30日 06:16
はじめまして
コメントありがとうございます!

アナさんのレビューは丁寧だなぁって思いながらいつも読んでます。
アニメ見たあとに、アナさんのレビュー読んで、「ああ、こういう話だったなぁ」と
アニメ全体を思い返すのが最近の習慣ですw

テーマですか…。「時間」2票目ですね。
じゃ、自分は「寿命(の捉え方)」で。これで2票ずつだ!(そういう問題か)
寿命を蟲に翻弄された娘、その娘に「少しでも長い寿命を」と集まってくる村人
人により寿命を断ち切られる父、人としての寿命より蟲の寿命を受け入れた最後
寿命がとにかく関わってる話かなぁ…と。
だから「テーマ」と言っていいのか、っていうと…またアレなのですがw

また今週末の蟲師も楽しみです。
灼眼のシャナも楽しみですw
関西は2つの放映時間がかなり重なってるので辛い…。どっちも録画保存したいのに…


では、コメント本当にありがとうございましたー!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最近のイラスト
ロビンだらけになってきた…
『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

シバイヌたん ってどやねん

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

『Romeo×Juliet』よりジュリエット
web拍手


視聴中&視聴終了作品
ONE PIECE
感想 →
ワンピース時代劇スペシャル「麦わらのルフィ親分捕物帖2」(初回限定盤)
Shining Tears × Wind
感想 →
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (初回限定版)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (通常版)
一騎当千DragonDestiny
感想 →
一騎当千DragonDestiny 第弐巻
仮面ライダー電王
感想 →
仮面ライダー電王 VOL.2 リュウタロス登場
地獄少女 二籠
感想 →
地獄少女 二籠 箱ノ四
地獄少女 二籠 七
コードギアス反逆のルルーシュ
感想 →
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
天保異聞 妖奇士
感想 →
天保異聞 妖奇士 四
しばわんこの和のこころ
感想 →
少年陰陽師
感想 →
少年陰陽師 窮奇編 第6巻〈豪華版〉
すもももももも〜地上最強のヨメ〜
感想 →
すもももももも~地上最強のヨメ~ 8
Pumpkin Scissors
感想 →
パンプキン・シザーズ Lady of Scissors編 Vol.3〈初回限定版〉
009-1
感想 →
BLACK LAGOON
感想 →
BLACK LAGOON
The Second Barrage

感想 →
SAMURAI7/サムライ7
感想 →
くじびきアンバランス
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる IV
N・H・Kにようこそ!
感想 →
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第10巻
桜蘭高校ホスト部
感想 →
うたわれるもの
感想 →
学園ヘヴン
感想 →
ひぐらしのなく頃に
感想 →
ひぐらしのなく頃に 第9巻〈初回限定版〉
Angel Heart
感想 →
ゼロの使い魔
感想 →
BLOOD+
感想 →
つよきすCool×Sweet
感想 →
涼宮ハルヒの憂鬱
感想 →
西の善き魔女
感想 →
吉永さん家のガーゴイル
感想 →
Fate/stay night
感想 →
灼眼のシャナ
感想 →
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション <初回限定生産>
蟲師
感想 →
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版
Paradise kiss
感想 →
ラムネ
感想 →
D.C.S.S.
感想 →
はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜
感想 →
鍵姫物語永久アリス輪舞曲
感想 →
LEMON ANGEL PROJECT
感想 →
タクティカルロア
感想 →
地獄少女
感想 →
怪〜ayakashi〜化猫
怪~ayakashi~化猫
感想 →
Archives
Profile

犬柴慈二

レビューサイト検索
Comments
amazonランキング
  • ライブドアブログ