2006年06月11日

ひぐらしのなく頃に 10話「祟殺し編 其の弐 キズナ」

ひぐらしのなく頃に(DVD) (フィギュア) (鬼隠し編) (綿流し編) (祟殺し編)
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編(1) サウンドトラック
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2)
■火曜アニメ
※原作未プレイ

少女が頑なに待っている兄は幸福と不幸の日々の象徴か。
壊れては新たに結びつく愛の関係たちに翻弄され、血の縁たちは少女の心を蝕んでいく。
少女の一番欲しいものは何?少女はどうすれば救われる?

〜詳細〜
・付きまとう刑事・

沙都子は学校を休むようになった。風邪が長引いているらしい。

学校の外にいた圭一を刑事の大石が声をかける。
「興宮警察署から参りました、大石と言います。北条沙都子さん、呼んできてもらえませんか?」
圭一は即答せず、大石の顔を見つめ様子をただ伺うばかり。緊張した空気が2人の間に流れる。
圭一が何も答えないので、大石は近くにいた小さな子供にターゲットを変えて沙都子のことを聞く。
そして、沙都子が学校を休んでいること、
そして大石の目の前にいる何も語らない男は前原圭一という名であることを知る。
「ひょっとしてあなた、前原屋敷の御曹司…。
 お父さん、高名な芸術家さんなんですってねえ…」
ニヤニヤと笑う大石に、圭一は体を強ばらせる。


「敵を作らない方がいいですよ?さもないと…
 妙なところで買った怨みが、信じられないところで返ってくることがあるかもしれませんよ?」
大石の太い腕が圭一の肩を掴み、5本の指に物凄い力を入れる。
「…!!」
圭一が一方的に責められている、そんなところへ
「それくらいになさった方がいいんじゃないですか?」と入江医師が助け船を出した。
大石は入江にも用があったようだ。
「いつもお忙しいとかで、ろくろくお話ができませんからねぇ…」
「なら、礼状をお持ちになった方がいい。職務質問と任意同行は拒否できますから」
2人の関係も良好ではないようだ。

大石はその場を去っていった。
圭一は捕まれた肩の具合を入江に診てもらうも、不思議と痣などは出来ていなかった。

入江は、大石はこういうことに慣れているのだと話す。
圭一は大石は沙都子に用があったようだと伝えると、入江は「しつこい男だ」と吐き捨てた。

入江は、オヤシロさまの祟りと沙都子との関係について話し出した。
「沙都子の両親がダム計画の賛成派で、転落事故で死んだのは、オヤシロさまの祟りだって話ですか?」
「ご両親が亡くなったあと、沙都子ちゃんとお兄さんの悟史くんは
 叔父夫婦宅に身を寄せることになりましてね。
 叔父というのは、沙都子ちゃんのお父さんの弟に当たる方なんですが
 そのあとの生活は、沙都子ちゃんたち兄妹にとってはとてもつらいものだったと聞いています」
虐待があった。
入江はそう言った。

しかし幸か不幸か叔母が昨年、麻薬常習者に殴り殺され、それは村中でオヤシロさまの祟りだと噂された。
そして祟りを恐れた叔父は、興宮の愛人宅に身を隠してしまった…。
これで沙都子は解放され、梨花と2人で生活するようになったのだが、
叔父と交代するように現れた男、それが大石なのだという。
大石が沙都子につきまとう理由は、入江にもわからないらしい。


・帰ってきた叔父・
ある日、圭一は学校の子から「沙都子の叔父が帰ってきているらしい」という話を聞き、
圭一は不安の募らせる。
学校で沙都子の住所を聞き、夕方自宅へ向かう。
家の前に辿り着いたちょうどその時、一台の車が家の前で停車した。
中から現れたのは入江と沙都子。
沙都子は買い物に行っていて、その帰りに偶然入江に会い、彼の好意で車まで送ってもらったらしい。

圭一の目の前にいる沙都子の瞳は輝きを失っており、その様子に圭一は愕然とする。
車のトランクから降ろされた荷物と自転車。
「自転車ではこんなに運びきれませんからね」入江は言う。

酒瓶の詰まった袋をいくつもかかえ、ヨロヨロと歩く沙都子に、
突然窓から顔を出した男が大声で怒鳴る。
ヤクザのような、ひどく人相の悪い男、
ヤカンを火に掛けたまま出かけた沙都子を怒鳴るだけ怒鳴り、灰皿を投げつけた。
入江は沙都子の肩に手をかける。
「沙都子ちゃんに偶然お会いしたもので」
適当に側にいた入江に挨拶して、そのヤクザ風の男は仲間との麻雀に戻っていった。
圭一はただ唖然とするばかり。

「…町から、叔父さんのお友達が来てて、麻雀をやってますの」
「何だよそれ…! 自分は遊び呆けて、沙都子にこんなのを買いに行かせるのかよ!!」
圭一は家の中に入っていこうとしたが、沙都子がそれを制止した。
その時圭一は沙都子の体にいくつも残っている痣を発見してしまう。
「あの野郎……!!!」
火に油を注がれた圭一を、今度は入江が制止した。
沙都子は「ありがとう」と言った。
「今、圭一さんが本当の兄々(にーにー)みたいに見えました。
 私の本当の兄々はいなくなってしまったけど、今は、圭一さんという兄々がいてくれる…」
「俺は、絶対に逃げないから……!」

沙都子はよろよろと重そうな袋をいくつも持って、家に入っていった。
圭一はその様子をただ見ていることしかできなかった。


「家出するなら、何で沙都子も連れて行かなかったんだ!」
圭一は入江の車の中で強く言った。
「置いていかれた沙都子ちゃんも、同じ考えに至ったんでしょうね
『自分は兄のお荷物だから捨てられた』」

児童福祉法で、児童の安全を確保するために緊急措置として、
親子を分離させるという方法があるようなのだが、沙都子がそれを望んでいないのだと入江は話す。
叔父の虐待に耐えることが試練だと考え、
"誰にも頼らずに自分の力だけで試練を乗り越えたい。
そういう力を身に付けなければ、兄は帰ってこない"…そう信じている。

沙都子は決して虐待を認めない。

虐待が公然のものとなれば身柄を強制的に保護できるが、
それは沙都子ちゃんにとって"負け"を意味する。
「強くなって悟史くんの帰りを待つのが、沙都子ちゃんの生きる理由なんですよ」
入江はこの言葉で締めた。

「俺は…本当に沙都子が危ないと感じたら迷わず通報します。
 その結果、沙都子が俺を怨むことになろうと!」
圭一の言葉は入江を唖然とさせるほどに強く、真っ直ぐなものであった。


・祟りにすがる男・
翌朝、圭一は思いっきり寝坊した。もう昼前。両親は出かけているのか家にはいなかった。
今更急いでも…ということで、ゆっくりと学校へ向かう。
行きがけの道、圭一は男に古手神社への道を尋ねられる。圭一は神社まで連れて行くことにした。
男は自分をフリーカメラマンの富竹だと自己紹介した。

神社の境内まで行くと、そこには金髪の女性、鷹野が待っていた。
診療所に勤めている彼女は何度か圭一を見たことがあるらしいが、圭一は気付いていなかった。
圭一はかなりの有名人のようで、富竹でさえ圭一のことを実は知っていた。
「なんてったって、前原屋敷の御曹司ですものねえ」と鷹野は言う。
2人はカメラを持っており、鷹野が富竹に写真について教えて貰っている仲らしい。

明後日から綿流し祭が開催される。
2人は祭会場設営時から撮影していきたいと考えているのだと言う。

綿流し祭はオヤシロさまに感謝するためのお祭り。
「村の敵に祟りを為すオヤシロさまか。今年もあるとしたら誰になるだろうね」富竹はぼんやりと言った。
「祟りなんかで人が死ぬんですかね」と圭一が言うと、その言葉に鷹野が反応する。
「例えば、誰かが祟りになぞらえて殺しているとしたら……?」
鷹野は持論を圭一に話し出す……。


それから圭一はかなり遅めの登校を果たした。
沙都子は風邪が長引いているとかで今日も欠席。梨花たちはお見舞いに行こうと話していた。
「みんなだって、沙都子が風邪じゃないことは知ってるんだろう!?
 二度とそういう白々しいことを言うな!」
思わず圭一は感情的に怒鳴ってしまう。
圭一はソレを実際見てきたと話すと、レナが「皆辛いんだよ…」と言った。
魅音も梨花も俯いていた。
圭一は怒鳴ったことを謝った。

下校の時間になり、圭一は魅音の家に漫画を借りに行きたいと言い
魅音は圭一を園崎の大きな屋敷へ招き入れた。
和室に向かい合って座る2人。
「圭ちゃん、何か話があったんでしょ?」魅音は感じていた。圭一の様子がやたら真剣なことに…。
「ある。鬼ヶ淵村御三家の、今や筆頭であり、その次期当主の園崎魅音に」

「あたしについて、いろいろと有ること無いこと知ってそうだね。…で、何を言いたいの?」
「オヤシロさまの祟りってあるよな?」
一言一言、言葉を選び噛みしめるように話す圭一に魅音の表情も厳しいものとなる。
「もしも…今年の祟りが沙都子の叔父じゃなかったら、沙都子の叔父に…代えてくれ…!!
 お、俺…聞いたんだ!
 ヤシロさまの祟りって、その………」
「園崎家が主導で御三家が起こしている、村ぐるみの事件だ。……でしょ?」

祟りで殺す相手が決まっているのなら、それは今年は沙都子の叔父にして欲しい、
祟りで沙都子の叔父を殺して欲しい。それが圭一の頼みであった。
「あたしを人殺し呼ばわりするんだ…」
「魅音が連続殺人の主犯だろうと無関係だろうと、俺はどうでもいいんだ!
 俺はただ、沙都子を助けたい!だから沙都子の叔父を、今年の祟りに……!!」
ここで魅音は圭一の言葉を止めた。
そして今日はこれで帰って欲しいと告げる。

「圭ちゃんの気持ちは痛いくらいわかったよ。
 もしもあたしが本当に圭ちゃんの言うように、御三家を操って
 毎年の犠牲者を選べる立場にあったなら、きっとあたしは圭ちゃんの願いを叶えるよ…」
しかし、その言葉のすぐあとに「でも違う」と付け加える。
園崎家は悪い噂が絶えないが、人殺しなんか絶対にしない。魅音の声が震えているようだ。
圭一はただ一言、「ごめん」と言って帰っていった。


・沙都子のトラウマを呼ぶ者・
翌日、なんと沙都子が登校していた。
表情はいつもの沙都子、瞳の輝きにも特に異常は見られない。

「保護司。…呼んだのは、どなたですの?全くとんだ騒ぎでしたわよ」
圭一らはその言葉に驚く。
「急に押しかけられて、私も叔父さまもとんだ迷惑でしたのよ?…もう!
 多少誤解があったことを認めて、ふたりでごめんなさいをしましたわ」
その話を聞いている圭一の腕を、梨花が引っ張る。
2人は教室の隅に移動した。

梨花は、保護司は沙都子が「何もない」と言って追い返したのだと話す。
今回保護司を沙都子宅へ送ったのは、担任の知恵先生であった。
しかし、今回も失敗。
そう、保護司が沙都子宅へ言ったのはこれで3回目なのだ。

1度は亡くなった父親の時。
転落事故で亡くなった父親は義理の父親なのだと梨花は説明する。
「沙都子のお母さんは、再婚なのです。
 沙都子と悟史はお母さんの連れ子でお父さんと血は繋がっていなかったのです。
 沙都子は、叔父夫婦に預けられる以前も家族とあまり良好な関係ではなかったのです。

 沙都子は、義理のお父さんを陥れるのを目的に、
 嘘の虐待話を作って自分で虐待SOSに電話したのです。
 それが保護司にバレて………」
今回も嘘だと思われたのかどうかまでは分からないが、ともかく保護は失敗。

「何だよ、それ!
 つまり沙都子は、嘘を吐くかもしれないから様子を見てるってことかよ!?」
圭一はイライラを募らせる。もはや誰も沙都子を救えないではないか。


昼休みになり、部活メンバーはみなでお弁当を広げた。
レナはオムライスを自慢げに皆に見せ、感嘆の言葉を浴びて喜んでいる。
圭一は、レナを褒めている沙都子の頭を撫でた。
あの時のように、顔を赤らめて嬉しそうにしてくれることを期待して。
本当の「兄々」のように振る舞いたい、沙都子に少しでも心の安穏を与えることがしたい…

しかし、沙都子の反応は、あの日夕食を作ってくれたあの日とは全く逆のものであった。

沙都子の頭の中に兄の姿がフラッシュバックで甦る。
突然叫び声をあげて、圭一を物凄い勢いで突き飛ばした。
触れられることが恐ろしいのか、恐怖の表情を浮かべ、わなわなとしている。
皆は沙都子の異変にただただ心配することしかできず、声を掛けるも
沙都子は後ずさりし、そして激しく嘔吐した。

苦しそうに下を向き、鼻水と汚物、涎をだだ流しにして呻く沙都子。
再び圭一は沙都子の元に向かい、肩に触れようとするも、
同じように物凄い勢いで沙都子に突き飛ばされる。

「……いや、いや……いやです。いや、いや……いやあぁ…」
沙都子は窓のカーテンを握りしめ、涙を流す。
そして口から「ごめんなさい」の言葉を溢れさせていた。
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」

ひぐらしのなく頃に 10話ひぐらしのなく頃に 10話
優しく触れようとしている人に激しく恐怖している…。
急変する前に兄を連想していることで、優しく触れるが虐待する兄・悟史の姿が見えてくるんだが…。
よくあるじゃないですか、虐待するけどその後に物凄い優しくする、扱いの起伏が激しい人の話。
あと、最近の深夜アニメでは結構幼児の性的虐待の話があったりしてね…
そのせいかひぐらしにも性的虐待があるのかなぁと根拠のないことを考えたりしてしまう。

もし沙都子の一番のトラウマが悟史の虐待なら、悟史は沙都子によって殺されてるかもな…。
で、虐待されてたこと&殺したことは沙都子のなかでは綺麗サッパリ記憶の中で削除されてるとか。
だから、綿流しの時に悟史関係で魅音の姿をした詩音が激しく沙都子に対して恨みを抱いている…
何かしら確証はないけど感づいてるところがあるとかで…。

あと、何もかもが沙都子の妄想でした、とか。
ひぐらしって「人の妄想」が物凄い影響力を持ってるような気がしてて…
綿流しのラストの血まみれ魅音とか、あれはどう見ても妄想っぽいんだけどさ
でもあれって妄想で済ませていいのか?って思うくらい
いろいろ鮮明すぎてw
自分で「あれは妄想だよなぁ」って言っておいてこう言うのもなんだが、
妄想ってどうよw

あとは、園崎家主導で祟りやってる説を唱えてるのが鷹野で
それに理解を示す詩音(綿流し)のことが気にかかったり。
今回魅音は完全に否定してるし、そう思われることも嫌な風だが…
でも園崎家の祟りはあるんだよな?……なぁ。

そんでもって今回大石が悪人顔になってる。
鬼隠しのときは圭一の味方だったが、綿流しのときから
「目的のためなら手段を選ばない」ような彼の考え方が見えてきている感じだ。
ってか、今回は圭一を犯人みたいに思ってる感じがする。
少なくとも協力者として見てないような……。
あと、沙都子にどういう用があるんだろ。沙都子を救いたいと考えているようには…見えない。

あとはー。前原屋敷って今回やたら言われてて気になった。
そんな有名な男だったのか。何か物語の本筋に関わってくるのか?

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1)ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」  [ 今日もコレクト! ]   2006年06月11日 21:36
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)posted with amazlet on 06.06.09竜騎士07 鈴木 次郎 スクウェア・エニックス (2005/12/22)Amazon.co.jp で詳細を見る 驚きの新事実。 圭一は前原屋敷に住む高名な芸術家の御曹司だった! ってそんなに立派な家でしたっけ?
2. ひぐらしのなく頃に 第10話 『祟殺し編 其の弐 キズナ』  [ INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜 ]   2006年06月11日 21:39
〜アニメ ひぐらしのなく頃に 第10話 『祟殺し編 其の弐 キズナ』 について〜 ※一部、原作を基に記しています。 【 大石 蔵人くらうど 〜オヤシロさまの使い〜 】 この時、圭一と大
3. ひぐらしのなく頃に「祟殺し編 其の弐 キズナ」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2006年06月11日 21:50
5 【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】 大石刑事が脅したよ 沙都子が瞳を曇らせる 入江が語るよ現実を 圭一が魅音に頼み事 沙都子の挙動が不審になる ういうい、んでは「ひぐらしのなく頃に」を見ての感想なんかをさとさとと・・・。 もう見てら....
4. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ Todasoft Blog ]   2006年06月11日 21:54
祟殺し編 其の弐「キズナ」 沙都子の欠席が続き、心配になる一同。 圭一の言う「こ...
5. ひぐらしのなく頃に #3-2  [ あかいつき。 ]   2006年06月11日 22:09
『祟殺し編/キズナ』 今まで元気いっぱいだった沙都子が壊れましたね。 親の死、叔父の虐待、兄の失踪・・・つ、辛過ぎる('A`) もうギャップが痛々しくて見ていられませんでした、
6. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ アニメは声優 しゃっふる ]   2006年06月11日 22:11
「祟殺し編 其の弐 キズナ」はうはうはう??☆かないみか様体張ってます。入江さんが...
7. 「ひぐらしのなく頃に」祟り殺し編2話感想  [ てぃあら☆ぶる ]   2006年06月11日 22:14
なんか予想に反して怖いとゆうより、悲しい話でした・・。 沙都子可哀想すぎますなんかこれからもっとヒドくなるのでは・・と予想されるので、ホント涙出そう しかも今回で新キャラ登場って・・また混乱させられそうです。 では感想どうぞ☆ ??ひぐらしのなく頃に 祟...
8. ひぐらしのなく頃に 第10話 崇殺し編 其の弐 キズナ  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年06月11日 22:21
ついに奴が帰ってきたぜーー!その名も北条鉄平。最低のチンピラです・・・。声優さんは宝亀克寿さんですかw またベテランのカッコいい方を配役しましたねぇ。バッチリ合ってる!w 鉄平はもうどうしようもないクズ人間で、沙都子に暴行しまくり、ついには性的虐待も...
9. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ k the star diary ]   2006年06月11日 22:24
■第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」 えと・・・覚醒ラッシュ? 本当のコーディネーターがいたみたいです。 話しの内容は(?)って感じですがw
10. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年06月11日 22:31
■ひぐらしのなく頃に■
11. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  [ Mセレン備忘録 ]   2006年06月11日 23:01
祟殺し編の圭一は他のシナリオとは違って村に溶け込んでいるので、周りに対する疑心暗鬼や恐怖が無いため、中盤の盛り上がりは個人的にイマイチです。その分ラストの展開はかなりド派手です。大石刑事が登場するところから始まります。この編では圭一に対して敵対的であるこ...
12. ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 「キズナ」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年06月11日 23:09
4  忍び寄る破滅の足音、  砕け散る安息の日々。  身を焦がす自責は呪縛の鎖、  過ぎ去った幸福は呪詛の刻印。  嵐にただ耐え続ける小さな魂は次第に削られ、  細く、  細く、  今にも折れそうに細く――。 ♯私は原作ゲームプレイ済みです。  ....
13. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  [ 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」 ]   2006年06月11日 23:11
今回のひぐらしは、北条鉄平が登場。 沙都子の目が死んでるよ・・・ あ、富竹さんも出るよw
14. ひぐらしのなく頃に  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年06月11日 23:11
「祟殺し編 其ノ弐キズナ」  時系列は「綿流し」の前でした、今回のメインは「沙都子」です!どうやら叔父さんに虐待を受けているみたいですね、でもあんな叔父さんが「沙都子」むh?? 1
15. ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 キズナ  [ うつわの器 ]   2006年06月11日 23:15
圭一は親が居ないことをいいことに朝11時5分に起床し、慌てることもなく徒歩でのんびり学校へ行くのであった。せめて走れ! 以下、ネタバレ感想です。 大石刑事「妙なところで買った恨みが信じられないところで返ってくることがあるかも知れませんよ」 圭一に迫る、悪人顔...
16. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ パズライズ日記 ]   2006年06月11日 23:23
祟殺し編其の弐の今回は、圭一が沙都子の虐待を目の当たりにして何とか助けてあげたいと考える話でした。 虐待の張本人である叔父が帰ってきて、大石刑事や富竹や鷹野も現れて。 綿流しに向けていよいよ役者が揃ったかという感じですが、今回は誰が何人殺されるんでしょう....
17. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ パズライズ日記 ]   2006年06月11日 23:26
祟殺し編其の弐の今回は、圭一が沙都子の虐待を目の当たりにして何とか助けてあげたいと考える話でした。 虐待の張本人である叔父が帰ってきて、大石刑事や富竹や鷹野も現れて。 綿流しに向けていよいよ役者が揃ったかという感じですが、今回は誰が何人殺されるんでしょう....
18. ひぐらしのなく頃に祟り殺し編其の弐「キズナ」  [ kasumidokiの日記 ]   2006年06月11日 23:29
北条沙都子の身に起ころうとしている事とは何なのか、知りたいような怖い映像は見たくないような。
19. ・ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 「キズナ」 感想  [ たまにもゆる ]   2006年06月11日 23:31
話が痛くなってきた・・・。沙都子の発狂シーンや、その時のアレとかマジへこむ・・・。 > 大石さん、ちょっとキャラが変わってきました。まぁ、元々大石さんは良い人なんかで
20. ひぐらしのなく頃に 第十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年06月11日 23:36
 今回の大石は横暴というか権力を笠に着てるなぁ。圭一は目の敵にされてしまったよう
21. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2006年06月11日 23:51
新語ですよね…これ。 沙都子は今日も休みらしい… 風邪が長引いているんだな。 しかしこれはこれから起こる惨劇の起点だった事を、一同は知る由も無かった… 下級生の面倒を見る圭一…そこに大石刑事が登場! この編ではここが初対面なんだ?
22. ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其ノ弐「キズナ」  [ 黒たま放送部 ]   2006年06月11日 23:53
沙都子がかわいそかわいそなのです…(つД`) ああ、マジで不憫でたまらないよぉ…
23. ひぐらしのなく頃に『祟殺し編 其の弐 キズナ』  [ 閉鎖空間 ]   2006年06月12日 00:07
沙都子がずっと学校休んでる・・・風邪?本当に?一体何が・・・ 大石さんが出てきたって事はそろそろ何かが起こるのかな。 でもなんか祟殺し編の大石さんは違うのね。めっちゃ黒い感じがした。 圭\一が御曹司という設定は初めて知りましたけども(笑) 御曹司
24. ひぐらしのなく頃に #10  [ 夜空に虹をかけよう ]   2006年06月12日 00:33
第10話 【祟殺し編 其の弐 キズナ】 今日も沙都子は学校を欠席・・・。 そんな彼女を心配する圭一。 刑事 『北条沙都子さん呼んで来て貰えませんか??』 大石刑事キター!! 相変らずしつこい刑事だな〜('・ω・`) 偶然にも通りがかった京介のおかげで助かるけど...
25. ひぐらしのなく頃に第10話「祟殺し編 其の弐 キズナ」:オムライス美味そう  [ 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ ]   2006年06月12日 00:44
沙都子を尋ねて圭一達の学校に来た大石。 何かこの人はだんだん態度が横柄になってる気がする・・・ それとも今回が特別に黒いのか。 買い物帰りに圭一と出会う沙都子。 いつもと??
26. 「ひぐらしのなく頃に」#10 崇殺し編 其の二【キズナ】  [ 今どきアニメ♪ ]   2006年06月12日 00:58
実はこれ見た後はあまり書く気が出ませんでした。だって・・・ ---- [[attached(1)]] [[attached(2)]] さて、大石さんの登場ですが・・・今までと比べたらなんか変だ。'''悪徳刑事っぽくて。''' 「この村ではあまり恨みを作らないほうがいい...
27. 「ひぐらしのなく頃に」#10 崇殺し編 其の二【キズナ】  [ 今どきアニメ♪ ]   2006年06月12日 00:58
実はこれ見た後はあまり書く気が出ませんでした。だって・・・ ---- [[attached(1)]] [[attached(2)]] さて、大石さんの登場ですが・・・今までと比べたらなんか変だ。'''悪徳刑事っぽくて。''' 「この村ではあまり恨みを作らないほうがいい...
28. 『ひぐらしのなく頃に』 第10話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年06月12日 01:22
なんか、シリアスな展開が… でも、少しシリアスが凄すぎるので、今しばらくはちょっとどうでも良い話を… やっぱりこの村にも圭一くん以外の男の子もいたのですね。 風邪で欠席していると言う沙都子の噂を知るために学校の下級生の男の子から話を聞く圭一くんをみて思いま...
29. ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐『キズナ』  [ 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪ ]   2006年06月12日 01:22
沙都子ちゃんがあああ!! 壊れたあああ!! つーことで、『キズナ』です♪ またまた、キャラの性格がいろいろ変化しているようで、なかなか面白いですね。 沙都子ちゃんメインってことで、かないみかさんの演技にも注目しましょう♪ ||<#ffAA44' width=570px...
30. ひぐらしのなく頃に 第10話 レビュー  [ 須賀海月 on WebLog ]   2006年06月12日 01:32
 ……正直、書くのが辛い。  皆殺し編までプレイしている自分は、多少裏が分かっているから耐えられるにしても、未プレイの状態でこの話を見たら、多分かなり来るものがあったと思う。  祟り殺し編では、大石さんは圭一に味方してくれるわけではない。どちらかと言えば...
31. 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2006年06月12日 02:04
さぁて、昨晩は寝ずに「涼宮ハルヒの消失」を読みきったので、長門分は十分に充填されてますよー! あの「涼宮ハルヒの憂鬱 II〜III」のトンデモ発言から続く長門の、前回では一つもセ〈
32. ひぐらしのなく頃に第10話「キズナ」感想  [ うつろねこのゲーム人生。 ]   2006年06月12日 02:47
死ねば助かるのに・・・(違
33. ひぐらしのなく頃に 第10話 『祟り殺し編 其の弐 キズナ』 感想とか  [ りせっとはかく語りき ]   2006年06月12日 03:58
倉○杏○とか普通に観るしなぁ、、、 まぁそういうジャンルもあると言う事で ひぐらしとは何の関係もございません 祟り殺し編では沙都子が叔父と暮らしてるってことは梨花ちゃ〈
34. ひぐらしのなく頃に 『祟殺し編 其の二 キズナ』  [ ティンカーベルをください ]   2006年06月12日 04:01
沙都子…。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン どうしよう…泣いてしまったんですけど。。 もしかして『祟殺し編』って、苦しい>怖い、なのかなぁ。 ※ネタバレあり
35. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  [ angel notes. ]   2006年06月12日 05:09
個人的に祟殺しは嫌いだ… まあ他の話も重いのだが、特にこれはどうも後味というか話自体が不味い。 原作で沙都子のキャラデザが壊滅的だったのもある。 そのくせ沙都子が大変なのが
36. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2006年06月12日 05:23
サブタイトル「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」   沙都子が辛い日々を過ごしていると知った圭一は、彼女の力になるべく、ある行動に出るが...
37. ■ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編其の弐キズナ」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2006年06月12日 05:25
 今まで、事件に直接は絡んで来なかった沙都子なのですが、いよいよストーリーはその境遇に踏み込んで行くみたいです。  頭を撫でられることを極端に怖れるっていうのは
38. ひぐらしのなく頃にを観る  [ うにゃ丼亭 ]   2006年06月12日 06:53
「いま、圭一さんが本当のにーにーみたいに見えました」 沙都子の頭を撫でる、圭一 あんなに暖かく、喜びを、安らぎを、与えてくれた、その手を 暖かな思い出であるはずの、兄の面影を、その想いを 身体が、拒絶、する 少しこそばゆく、とても嬉しかったは...
39. ひぐらしのなく頃に 第10話 祟殺し編 其ノ弐 キズナ  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   2006年06月12日 09:10
「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム アニメ・パプリカ 祟殺し編に入って、今までの2編とは展開が違いますね。 圭一が、前原屋敷の御曹司なんて、キャッチコピーが付いているのも始めて聞きました。 自分は、それぞれの編で、展開、シチュエーションは違...
40. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」 超推理だバーローwww  [ 魔法先生リリカル☆ハギま! ]   2006年06月12日 10:21
これはギャグでやっているのか? 真面目に推理しながら見てたんですがこのシーンでマジでコーラ吹きましたwww いくらなんでもこれはねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ‥‥と、笑えるよ??Xx??
41. ひぐらしのなく頃に 10話  [ 164 ]   2006年06月12日 10:29
崇殺し編 其の弐 「キズナ」こんなに頭を使いながらみるアニメって、そうそうあるもんじゃないよな…と、つくづく思う今日この頃。このアニメを見るときは、結構真剣デス(* ´艸`)●大石 沙都子のことを訪ねるときの、圭一への絡み方が、イヤ〜な感じでした。 ●沙都子...
42. ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」  [ 恋華(れんか) ]   2006年06月12日 11:18
ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」 沙都子ちゃんが可哀想・・・。誰か、助けてあげて!!
43. ひぐらしのなく頃に #10「崇殺し編 其の弐 キズナ」  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2006年06月12日 17:26
 ちょっ、大石、キャラ変わってる・・・。
44. ひぐらしのなく頃に 第10話 『祟殺し編 其の弐 キズナ』  [ よせあつめ離島 ]   2006年06月12日 18:37
とりあえずまず初めに提供バック復活おめでとう。 しかし、スクエニのCMが入った変わりにひぐらし関連のCMが消えるのはどういう事だ(笑) 色々複雑なんだな〜 この大石は悪い大石ですね。 大石が感じ悪い変わりに入江が色々圭一に話す役割なのね。 で、圭一....
45. ★ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2006年06月12日 20:27
【公式】沙都子、風邪で休み。何か大石今回怖いし(笑)虐待を受けてるらしい沙都子。
46. ひぐらしのなく頃に 10話「キズナ」 Aパート  [ Gene leads a Road 〜導く道をゆく頃に〜 ]   2006年06月12日 20:37
圭一「沙都子…、今日も休みなんだな…。」 梨花「みぃ…。」 レナ「風邪にしては長引くね…。早くよくなるといいのに。」 圭一「そうだな…。」 このときの俺には想像もつかなかった。沙都子の身に起こっていることを。そして、これから降りかかろうとしている....
47. ひぐらしのなく頃に 第10話  [ LUNE BLOG ]   2006年06月12日 22:53
この章のお話しは今までで一番現実的なだけに、 沙都子ちゃんの身に降り注ぐ悲劇は、止められるはず・・・。
48. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  [ ブログ 壁 ]   2006年06月12日 23:40
沙都子が… 沙都子がぁ…orz
49. ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  [ 萌えアニ萌えゲー ]   2006年06月13日 02:17
沙都子が学校を休んだ それを心配するレナと圭一だった 昼休みの時間、 刑事の大石さんが沙都子を呼び出して欲しいと圭一に聞きに来る しかし、なんか両親に恨みがあるのか? 「〉
50. ひぐらしのなく頃に 追記9  [ Geallza's Power ]   2006年06月13日 03:24
= 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」 = '''しばらく学校を休んでいる沙都子。圭一は様子を見に行ってみるが、そこで沙都子の生活の意外な事実を知ることになる。''' [[attached(1)]] 沙都子ちゃん、欠席です。そのうち上にお花が置...
51. ひぐらしのなく頃に第10話  [ アニメ探索小隊 ]   2006年06月13日 15:01
今回は祟殺し編第2話。うーん今回は少々演出不足だった気がしますね。ちょっと拍子抜けしちゃったなあ。本来ならば今回の部分はものすごく感情移入して盛り上がる部分だったのですがねえ。もっと音楽とか効果的に使えばよかったかも。でも鷹野さんは不気味さが出ててよか...
            沙都古いじめるな、このやろーっ・゚・(ノ□`)・゚・あぁ…祟り殺し編はやっぱり、きついですよ…いや、でも原作や漫画版はもっときついんですがねーさすがに、時代の風潮的にちょっと自重してますかね(汗むぅ…あんな...
53. ひぐらしのなく頃に第10話「祟殺し編其の弐 キズナ」  [ 朦朦たる日記 ]   2006年06月13日 20:47
ん〜〜、なんつーかその……あとで原作やるから アニメの方は感想を書かなくても良いよね? え〜との、駄目ですか?
54. ひぐらしのなく頃に 第10話 実況メモ  [ Hones ]   2006年06月13日 22:20
これが私の叔父様 鉄平 「沙都子ぉ! ヤカンかけっぱなしで出よったんなっこのだらず!」 1964 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/06/11(日) 01:09 ID:???ちょwwwwww 1966 名前:名??back)
55.  ひぐらしのなく頃に「祟殺し編其の弐キズナ」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2006年06月16日 00:15
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に「祟殺し編其の弐キズナ」感想です。 今回は沙都子ちゃんの虐待とか。トラウマ必死なかなりイタイ描写が続きました。大石刑事や富竹・鷹野も登場。祟殺し編でも富竹や鷹野はさらりと殺されてしまいそうな気がします。...
56. 繰り返される悲劇「ひぐらしのなく頃に」第10話  [ その他省その他局執務記録 ]   2006年07月05日 00:20
「風邪」で学校を休んでいるという沙都子。 数日後に控えた「綿流し」に向け、運命の歯車は動き出します。 「ひぐらしのなく頃に」祟殺し編其の弐「キズナ」です。 (原作は未プレイです。あらすじは、時間の都合で簡略化しています。) 沙都子を訪ねてきた刑事の大石に、不...
57. 繰り返される悲劇「ひぐらしのなく頃に」第10話  [ その他省その他局執務記録 ]   2006年07月05日 00:20
「風邪」で学校を休んでいるという沙都子。 数日後に控えた「綿流し」に向け、運命の歯車は動き出します。 「ひぐらしのなく頃に」祟殺し編其の弐「キズナ」です。 (原作は未プレイです。あらすじは、時間の都合で簡略化しています。) 沙都子を訪ねてきた刑事の大石に、不...
58. レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年10月17日 21:44
品質評価 13 / 萌え評価 15 / 燃え評価 18 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 44 / お色気評価 7 / 総合評価 23<br>レビュー数 113 件 <br> <br> 『強くなって悟史くんの帰りを待つのが沙都子ちゃんの生きる理由なんですよ…』…沙都子が学校を欠席した。大石という刑事が沙都...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
web拍手


最近のイラスト
ロビンだらけになってきた…
『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

シバイヌたん ってどやねん

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

『Romeo×Juliet』よりジュリエット
視聴中&視聴終了作品
ONE PIECE
感想 →
ワンピース時代劇スペシャル「麦わらのルフィ親分捕物帖2」(初回限定盤)
Shining Tears × Wind
感想 →
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (初回限定版)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (通常版)
一騎当千DragonDestiny
感想 →
一騎当千DragonDestiny 第弐巻
仮面ライダー電王
感想 →
仮面ライダー電王 VOL.2 リュウタロス登場
地獄少女 二籠
感想 →
地獄少女 二籠 箱ノ四
地獄少女 二籠 七
コードギアス反逆のルルーシュ
感想 →
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
天保異聞 妖奇士
感想 →
天保異聞 妖奇士 四
しばわんこの和のこころ
感想 →
少年陰陽師
感想 →
少年陰陽師 窮奇編 第6巻〈豪華版〉
すもももももも〜地上最強のヨメ〜
感想 →
すもももももも~地上最強のヨメ~ 8
Pumpkin Scissors
感想 →
パンプキン・シザーズ Lady of Scissors編 Vol.3〈初回限定版〉
009-1
感想 →
BLACK LAGOON
感想 →
BLACK LAGOON
The Second Barrage

感想 →
SAMURAI7/サムライ7
感想 →
くじびきアンバランス
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる IV
N・H・Kにようこそ!
感想 →
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第10巻
桜蘭高校ホスト部
感想 →
うたわれるもの
感想 →
学園ヘヴン
感想 →
ひぐらしのなく頃に
感想 →
ひぐらしのなく頃に 第9巻〈初回限定版〉
Angel Heart
感想 →
ゼロの使い魔
感想 →
BLOOD+
感想 →
つよきすCool×Sweet
感想 →
涼宮ハルヒの憂鬱
感想 →
西の善き魔女
感想 →
吉永さん家のガーゴイル
感想 →
Fate/stay night
感想 →
灼眼のシャナ
感想 →
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション <初回限定生産>
蟲師
感想 →
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版
Paradise kiss
感想 →
ラムネ
感想 →
D.C.S.S.
感想 →
はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜
感想 →
鍵姫物語永久アリス輪舞曲
感想 →
LEMON ANGEL PROJECT
感想 →
タクティカルロア
感想 →
地獄少女
感想 →
怪〜ayakashi〜化猫
怪~ayakashi~化猫
感想 →
Archives
Profile

犬柴慈二

レビューサイト検索
Comments
TrackBacks
amazonランキング
  • ライブドアブログ