2006年10月19日

BLACK LAGOON The Second Barrage #15「Swan Song at Dawn」

【BLACK LAGOON】で検索 【ブラックラグーン】で検索
(原作コミック) (DVD) (フィギュア) ORIGINAL SOUND TRACK
BLACK LAGOON 002リボルテック No.12 レヴィ
■火曜アニメ
※原作未読

素晴らしかったです。
悲劇を真っ正面から描ききったという点では、もうすがすがしささえ存在する。
また、今回のみの特別EDが実に良くてね。
あまりな悲劇を目の当たりにして、
ロック並に傷ついたけど、ロックほどベニーの言葉で納得しきれない、
フツーの日本人たちに対する救いの映像だったように思う。

結構泣いたって人はいるようです。
自分はもう、終始呆然としてたんで涙も出なかったわけなんだが、
ロックの視点に立つことさえ拒否して、
透明なガラスで隔てた場所から見てたからなんだよなぁ。

21世紀になっても、こういう現実は地球のどこかで…なんて、
特に先週のうちにいろいろと知ったんだけど、あまりのことすぎて
正直今の自分の世界と繋げられない。
繋げたところで、自分は自分の世界で生きるしかねーし、
って割り切ってるせいかもしれない。
だから、ヘタに哀れみの言葉を言うのは気が引ける。

ロックみたいに、急転直下な境遇にでも遭えば、
繋がるし”わかる”のかもしれないな。
つか、ロックほどの強かさなんざ欠片もないんで、速攻無様に死ぬだろうな…w

そして今回も言わねばなるまい。
やっぱりバラライカ姐は怖素敵すぎてたまらんわ。
小山女史万歳。
言葉にも行動にも1つ1つにゾクゾクしてしまった。
「疲れた」
実に正直なその言葉に、カリスマな彼女のどれだけの気持ちがこもってることか。
言葉ってすごいなぁ。(そこかよ)
地球上で一番おっかない女・バラライカ姐を堪能させて頂きましたよ…。はぁ〜…。


BLACK LAGOON The Second Barrage #15BLACK LAGOON The Second Barrage #15
今回、一番物議を醸しているかもしれない、双子の股間。
原作でも決定的な結論は提示されてないので、
台詞や設定から想像することしかできないんだが
…そのへんについては言及しないでおこうと思います。
他の感想サイトさんやブログさんで、いろいろ言われてるでしょうから
そちらをどうぞ…(逃)

結局他人を傷つけることが日常になりすぎてて、
ロックに対してのあの行動も、実に無邪気な日常の風景なんだろう。
肉体的に傷つけはしなかったが、精神的に凄まじいダメージを与える行為。
そのトラウマは一生消えないだろう。
それは彼の優しさを見抜いたからこそなわけで。
「…だから、ヘタに同情するな。あり得なかった世界と未来を口にするな」
そんな突き放し行為でもあったのかも。


鋭い目で「優しい人だ」と判断した人でさえ傷つけてしまう、
それくらい”全く無理”なところまで行ってしまっている双子。
その辺は、第二期入ってようやくまともにしゃべったベニーが言ってくれてるんだけども、
それでも「あそこで殺さなくても」「あの子は救えたはず」って
言ってる方をチラホラと見かけた。

仮に優しい世界にあの子を行かせて、
かつてあっただろう優しい心を取り戻した場合(ベニーは殺しを止められないと言ってるが)
取り戻しただけ、今まで犯した罪の意識に潰されるんじゃなかろうか…
殺したのは1人や2人じゃないからなぁ…。

生きて前に進むために「こういうもんなんだ」って
自らに暗示をかけて理解させた血と欲の世界を
またもう一回最初からやり直すって、相当に無理くさい。
その前に、優しい世界がこの世のどこにあるんだって話だが。

世界の底辺で過ごし、他人の心に敏感になっているがために、
自分を見下すヤツや、エロい目で見るヤツ、
そういう人の気持ちに対する嫌悪感は普通の人の比じゃない…気がする。
ムカツク、ウザい、ほんのちょっとでも他人に対してそう思った瞬間
殺す行為に至りそう。
まさに「殺したいから殺す」感じで。
そういう風に、眠れないのをいいことに夜中横になりながら考えてたんだが、
…結局「ベニーの言うとおりだな…」ってとこに行き着いた。


そんな染まりきった双子と「同じモノ」と言われてしまったレヴィだが
同じかねぇ……。
確かに似たような境遇を生きているが、双子レベルの怪物にまで至ってない。
レヴィがスーパーレヴィに進化したらああなるのか?と言われたら…
…なんか違う気がするw

境遇もそうなんだが、決定的に違うのは強さだと思う。
1人であれだけやれる力があったなら、仲間ともつるまず、
ムカついたらぶっ殺す生活を毎日やってそう…(ってそこまでレヴィは酷くない?w)
社会性も一応あるしね…。
そのへんは、レヴィが弱いからこそ身につけたものだと思う。


うあー、ぐだぐだと長くなってしまった。いつものことだが。
次回からは、ちょっと息抜きなバカ話になるそう。
11月発売の6巻収録予定の話だそうですよ。
こちらも楽しみ。

最後に。
「大魔法峠」空気読め。
あの特別EDが終わった直後、「リ〜リカル♪」って
最高に空気読めてないアニメCMが流れやがった。
おかげで余韻もクソもなかったのは、言うまでもない。
あーもう、ほんっと、バカ!!!w

BLACK LAGOON The Second Barrage #15

トラックバックURL

トラックバック一覧

素晴らしい! 狙撃兵は 最初の獲物の足を止める。 そして 助けに入ろうとする獲物を 次々と撃ち抜いていく。 それが 狙撃兵。 この場合は、獲物は一匹だったが。。。。 暴力教会のエダの可愛いこと^^ 1人で車を取りにいくのが嫌だとダダをこねるあたりは もう 可....
2. BLACK LAGOON 15話 「Swan Song at Dawn」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年10月19日 18:57
Red fraction(初回限定盤)(DVD付) やはり2期の出来は尋常な構成レベルじゃない。殺伐とした空気を充満させておきながら、含みのある会話を上手く穏やかに成立させ、そして衝撃的、突発的な幕引きを迎える。漫画では得られなかった“動き”が相乗効果を大きく引き出していて....
3. BLACK LAGOON ブラックラグーン The Second Barrage 第14話&第15話感想  [ nekoyama01-blog ]   2006年10月19日 19:08
ストリップシーンが観れたの良かったのですけど、ヘンゼルとグレーテルの裏ビデオシーンが泣きじゃくっているだけだったので泣けてくるorz 原作と同じ描写をして欲しかったです。。 まあ、エダが結構エロかったのは良しとしますです。 加えて、エダに呼ばれて顔だけ出した...
4. BLACK LAGOON 第15話「Swan Song at Dawn」  [ バラックあにめ日記 ]   2006年10月19日 19:30
この手のキャラクターを演出するのに、例えばいつもは邪気のない笑顔を見せていた所に、虚を突いて醜悪な顔で叫ばせたりするものがあります。 その極端な演出はひぐらしのなく頃にでやっていましたが、この二人の場合はそんなラインはとうに越え、完全にアチラ側に行って....
5. BLACK LAGOON #15 を語る  [ 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH?? ]   2006年10月19日 19:35
こんな内容でも泣けなかったなぁ・・・。 やっぱ期待していたことが違うとこんなもんか。しかし、この話は素晴らしかった。
6. BLACK LAGOON 2nd・第3話  [ たこの感想文 ]   2006年10月19日 19:39
「Swan Song at Dawn」 双子と接触するエダとレヴィ。そして、そこ
7. ブラック・ラグーン 15話 「Swan Song at Dawn」  [ SERA@らくblog ]   2006年10月19日 19:47
-BLACK LAGOON- The Second Barrage #15「Swan Song at Dawn」  あまりにも血と死にまみれすぎた双子。 残酷な童話の結末・・・ 双子編の終章です・・・かなり後味の悪い結末でした。  闇に染まりすぎた魂は救む
8. ブラックラグーン The Second Barrage 第15話 「Swan Song at Dawn」  [ ブログ 壁 ]   2006年10月19日 20:34
たまにあるよ。 アニメ見てて本当よかったなって思えることが…
9. BLACK LAGOON The Second Barrage【第15話】  [ 美しい夢想家-Beautifuldreamer- ]   2006年10月19日 20:36
原作を読んでいると結末が判っているのですが、涙で潤みました。 ヘンゼル、グレーテル終章です、黒いパラライカの策略により踊らされる双子、追い詰めたと思わせ逆にヘンゼルを朝日の昇る噴水のある公園?に追い詰めます。
10. BLACK LAGOON The Second Barrage 第15話 「Swan Song at Dawn」  [ 新米小僧の見習日記 ]   2006年10月19日 21:08
『BLACK LAGOON』史上最も突出したエピソード。「ヘンゼル・グレーテル編」のラストを飾るに相応しい、力量感のある傑作に仕上がっていました。本編の間中、一瞬たりとも気が抜けない。そんな緊張感のある展開も見事。作り手のテンションの高まりを感じさせました。 「徹....
【あらすじ】 交渉決裂⇒戦闘開始⇒モスクワも参戦⇒双子、二手に⇒モスクワ、標的2発見⇒かく乱しろ⇒レヴィコンビ喧嘩行くレヴィ⇒寂しがるシスター⇒妹にバック取られる⇒殺る理由⇒( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい??p/r@
こうなることはなんとなく分かっていたんだ……ただそうなるとやはり悲しいものですな……
13. BLACK LAGOON The Second Barrage 第3話 (15話) 『Swan Song at Dawn』  [ りせっとはかく語りき ]   2006年10月20日 09:03
14. BLACK LAGOON 第15話 Swan Song at Dawn  [ 猫が唸る感想日記 ]   2006年10月20日 12:06
ううあぁあああぁああああ!!!( ´Д⊂ヽ
15. 『BLACK LAGOON』 第15話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年10月20日 20:52
なんか、切ない展開になってしまいましたよ。 ま、無理もないかな? とは言え、やり切れなさを一番感じていたのは…ロック。それとも…バラライカ? BLACK LAGOON(001)(初回限定生産) GNBA-7290 BLACK LAGOON(002) GNBA-7292 BLACK LAGOON(003) GNBA-7293 昨晩は取っても眠...
16. BLACK LAGOON The Second Barrage 第15話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2006年10月20日 21:26
「Swan Song at Dawn」 以前から噂の超作画が爆発する第15話。双子編の完結するエピソードでもあります。
17. BLACK LAGOON 第15話 「Swan Song at Dawn」  [ 二次元空間 ]   2006年10月20日 22:41
第15話 Swan Song at Dawn
18. BLACK LAGOON The Second Barrage 第15話「Swan Song at Dawn」  [ ねこにこばん ]   2006年10月21日 01:49
誰かが,ほんのすこし優しければ…
19. BLACK LAGOON #15 『Swan Song at Dawn』  [ ティンカーベルをください ]   2006年10月21日 18:35
EDが双子でちょっと切なかった… バラライカ姐さんは果てしなく恐ろしい、ということ再確認。・゚・(ノ∀`)・゚・。 姐さんのシマで勝手なことはしません!誓います!! 双子の過去を知るロック。 ロックも辛いだろ??p/r@
20. BLACK LAGOON The Second Barrage #15  [ 徒然日記 ]   2006年10月21日 19:55
「Swan Song at Dawn」悲しい話だね、一部の快楽が殺人鬼を生んだ。同情するべきとこ
21. BLACK LAGOON #15 「Swan Song at Dawn」  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2006年10月22日 00:49
 今回で双子編ラストです。
22. ブラックラグーン -The Second Barrage- 第15話「Swan Song at Dawn」  [ おもちやさん ]   2006年10月22日 03:04
レヴィ、エダによる双子との交渉はあっさりと決裂し激しい銃撃戦へ突入・・・ かと思いきや、すぐさまホテルモスクワの連中が乱入してきてうやむやに。 くー、この4人による超人バトルを拝めなかったのが残念です。
23. 「BLACK LAGOON The Second Baragge」15話感想  [ てぃあら☆ぶる ]   2006年10月22日 03:05
あ、後味悪い・・。 なんて悲しい結末なんでしょうか。見ててやるせなかったです またあの特別EDが泣かせるなぁ・・。あの世では幸せでいられるといいな。 では双子編終了の今回、感想です☆ ??BLACK LAGOON The Second Baragge15話「Swan Song at Dawn」??
24. BLACK LAGOON 第15話感想。  [ あつあつアニメ感想日記 ]   2006年10月22日 20:33
第15話『Swan Song at Dawn』 見てて切なくて悲しくて・・・号泣してしまいました・・。 さっきまで見てて今、酷く鬱状態なので・・ちょこっと感想はなしです・・。 酷く鬱状態になったのは・・エヴァの映画以来です・・。 バラライカの「跪け!」というシーン・...
25. (アニメ感想) ブラック・ラグーン -BLACK LAGOON- The Second Barrage 第15話 「Swan Song at Dawn」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年10月24日 09:17
ブラック・ラグーン 5 (5) バラライカを殺すため雇われた双子。殺しを重ねながらも、確実に彼女と近づいていきます。そして、賞金をかけられた双子の首を狙う、レヴィとエダ。今、双子との危険な接触が始まろうとしていました・・・。
26. Black Lagoon The Second Barrage #15  [ 夢の跡 ]   2006年10月24日 21:35
 <あらすじ> 双子と見つけたエダとレヴィ。銃撃戦となるがホテル・モスクワの介入によりお流れとなる。 無銭となり消沈しながら帰るエダの後ろにグレーテルの姿が・・・
27. Black Lagoon The Second Barrage #15  [ 夢の跡 ]   2006年10月24日 21:36
 <あらすじ> 双子と見つけたエダとレヴィ。銃撃戦となるがホテル・モスクワの介入によりお流れとなる。 無銭となり消沈しながら帰るエダの後ろにグレーテルの姿が・・・
28. BLACK LAGOON -The Second Barrage- 第15話「Swan Song at Dawn」  [ Hiroy's Blog ]   2006年10月24日 23:33
双子の壮絶なる最後。過去の事を聞きまさかそういう結末になってしまうとは・・・。なんだか悲しくなってしまいました。 13〜15話を見てかなりよかったので、今後も見る予定なので体力のある限り書きますっ
29. BLACK LAGOON #15「SWAN SONG at DAWN」  [ CHEZ MOKANA ]   2006年10月25日 00:51
僕は死なないよ、死なないんだ。 こんなにも人を殺してきたんだ。 いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい 殺してきてる。 僕らはそれだけ生きることができるのよ。 命を、命を増やせるの。 私たちはネバー・ダイ。??

コメント一覧

1. Posted by すみれかおる   2006年10月19日 22:04
はじめまして、すみれかおるです。
TBありがとうございます。

最初、迷惑TBかと思ってびっくりしましたが本物でしたか(汗。
しかし、来週からの偽札編は楽しみですね。前期で言うと、あのテロリスト編のような吹っ飛びぶりに期待したいです。

それでは、今後とも宜しくです。
2. Posted by イヌシバ   2006年10月20日 23:33
こんにちは、初めましてイヌシバです。

迷惑じみたTBを送ってしまって申し訳ありませんでした。

偽札編は、陽気なエピソードだったらありがたいなぁと思ってます。
第一期のエピソードたちも、それぞれに
どこか息抜きができるシーンがあったと思うんですが
明るい楽しいだけじゃ終わらないのが、この作品なわけで…。
できれば(無理なのかもしれないけど)全編通してアホな話も見てみたい…
そんな風に思います。

では、コメントありがとうございました。
失礼致します。
3. Posted by nekonii@ねこにこばん   2006年10月21日 02:11
私は前回冒頭の入れ替わりがあったので,ロックはついてるものを見ちゃったじゃないかという推測です.ブラックラグーンにも女装の時代とw

世の中の暗部は世界の裏側で起きているというのは,製作スタジオが同じマッドハウスの,ガンスリンガー・ガールも同じでした.だからこそ,ひとつのドラマとして見ることができているのかもしれないです.
4. Posted by イヌシバ   2006年10月22日 06:18
こんにちは!イヌシバです。

スカートの中は原作の方でも「こうだ」という答えが提示されていないそうなので
見てる側の想像任せってことなんでしょうが…
どうにもこうにもヘタレな私なので
文字にしてどうこう言うことさえ躊躇してしまいます。

悲鳴とか怒鳴り声とか、自分に向けられて無くても
そういう声聞くだけで身がすくむ…まではいきませんが
酷く嫌な気分になってしまうんで
スナッフビデオが重宝される世界なんて、考えられないっすよ…

ガンスリンガー・ガールはタイトルだけしか知らないんですが
「ひぐらし」のような猟奇的な少女たちの話かと勝手に思ってました。
…どうやら違うようですね…。
全編通してそういう話なのだとしたら、見るのは相当キツイかもしれないなぁ…

ではでは
コメントありがとうございました!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最近のイラスト
ロビンだらけになってきた…
『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

シバイヌたん ってどやねん

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

『Romeo×Juliet』よりジュリエット
web拍手


視聴中&視聴終了作品
ONE PIECE
感想 →
ワンピース時代劇スペシャル「麦わらのルフィ親分捕物帖2」(初回限定盤)
Shining Tears × Wind
感想 →
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (初回限定版)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (通常版)
一騎当千DragonDestiny
感想 →
一騎当千DragonDestiny 第弐巻
仮面ライダー電王
感想 →
仮面ライダー電王 VOL.2 リュウタロス登場
地獄少女 二籠
感想 →
地獄少女 二籠 箱ノ四
地獄少女 二籠 七
コードギアス反逆のルルーシュ
感想 →
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
天保異聞 妖奇士
感想 →
天保異聞 妖奇士 四
しばわんこの和のこころ
感想 →
少年陰陽師
感想 →
少年陰陽師 窮奇編 第6巻〈豪華版〉
すもももももも〜地上最強のヨメ〜
感想 →
すもももももも~地上最強のヨメ~ 8
Pumpkin Scissors
感想 →
パンプキン・シザーズ Lady of Scissors編 Vol.3〈初回限定版〉
009-1
感想 →
BLACK LAGOON
感想 →
BLACK LAGOON
The Second Barrage

感想 →
SAMURAI7/サムライ7
感想 →
くじびきアンバランス
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる IV
N・H・Kにようこそ!
感想 →
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第10巻
桜蘭高校ホスト部
感想 →
うたわれるもの
感想 →
学園ヘヴン
感想 →
ひぐらしのなく頃に
感想 →
ひぐらしのなく頃に 第9巻〈初回限定版〉
Angel Heart
感想 →
ゼロの使い魔
感想 →
BLOOD+
感想 →
つよきすCool×Sweet
感想 →
涼宮ハルヒの憂鬱
感想 →
西の善き魔女
感想 →
吉永さん家のガーゴイル
感想 →
Fate/stay night
感想 →
灼眼のシャナ
感想 →
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション <初回限定生産>
蟲師
感想 →
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版
Paradise kiss
感想 →
ラムネ
感想 →
D.C.S.S.
感想 →
はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜
感想 →
鍵姫物語永久アリス輪舞曲
感想 →
LEMON ANGEL PROJECT
感想 →
タクティカルロア
感想 →
地獄少女
感想 →
怪〜ayakashi〜化猫
怪~ayakashi~化猫
感想 →
Archives
Profile

犬柴慈二

レビューサイト検索
Comments
amazonランキング
  • ライブドアブログ