アニメ

2007年07月05日

「化猫」全3話で1時間半だから、是非見て下さい

〜ayakashi〜 Japanese classic horror『化猫』が
関東地区、
金曜深夜(7月6日)26時50分より
全3話一挙放送!!


怪~ayakashi~化猫全3話、1時間半ですから、是非是非是非!!!!!!
関東地区の方はご覧頂ければと思います。
(関西地区在住なんで、もうほんと羨ましい…)

2006年冬に、一部巷で話題となった『化猫』という作品。
非常にお気に入りの作品の1つであります。



怪の形と真と理、それを明らかにしそれを示すことで
刀身をあらわにすることができる退魔の剣。
その刀を持ち、旅をする薬師の男がある日訪れた屋敷は、その日婚礼の日を迎えていた。

屋敷から花嫁が出てきて、門をくぐろうとしたその時、
花嫁は突然死んてしまう。
これをきっかけに、その屋敷の一族を襲う化猫の怨念。

化猫が生まれるに至った真実とは。
化猫が抱いている想いとは…。

薬師は言う。
真と理を明らかにせよ。


(以前自身が書いた誤字だらけの感想より)


静かな時間が、突如激しく鳴り響き人を追い立てる
音と映像が作り上げる恐怖の演出。
ホラーものの基本演出ではありますが、「滑らかな動き」が苦手な最近のアニメの中で
この作品はちゃんと緩急つけて、バッチリ魅せてくれます。
(東映にまだこんな力があったのかと感動も)

動かないところは徹底的に動かないので、紙芝居見てるような気持ちにも…
古くささの演出の一部にも思えます。

基本的に物凄く鮮やかな”日本色”に彩られているので、
ホラーものだから画面暗い、なんてことは全くありません。
だからこその恐怖もあるんですけどね。
日の当たる場所で平然に行われていた”事件”。
そして、ただ、猫はそれを見ていた。
といった感じで。


化猫の叫び、その理由が明らかになったとき、何よりも最も恐ろしいものの姿が現れる。
この家の人々の業、それらを平然を行っていた人々の姿が…。


心で見るホラー、そんな作品だと思います。

たった1時間半!!
休日前ですし、ちょっとみなさんいかがでしょう?

2007年06月15日

2007年夏開始アニメを、現時点で判明している分だけ

最近Web拍手で、夏開始アニメの話題を振っておられる方がいました。
(Web拍手して下さる方、本当に本当にありがとうございます)

まだ完全ではないですが、
現時点で判明している、夏開始のアニメをちょっと書き出して
言いたいこと言ってみようと思います。

当方関西在住ということで、関西の局のデータとなってます。
環境は、関西主要局+KBS京都(テレビ大阪抜き)で、BS・CS無し。です。


…現時点で、いろんなアニメの感想に遅れが生じており
新番組どころじゃないのが、ちょっと心苦しいところ。

では、現時点ではこんな感じでドン。

金 07.06 KBS ひぐらしのなく頃に解(新枠)
土 07.07 MBS ななついろ★ドロップス(銀河鉄道物語の後枠)
日 07.08 KBS ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜(一騎当千DDの後枠)
火 07.10 KBS ぽてまよ(Shining Tears × Windの後枠)
水 07.11 KBS さよなら絶望先生(陸上防衛隊まおちゃんの後枠)
水 07.?? ABC CODE-E(ウエルベールの物語の後枠)
? 07.?? KTV モノノ怪


春開始の2クールアニメが多く、今期で終わる作品が少ないため
新番組も少なめです。
少ないですが、かなり話題性のある作品が多い印象。


ひぐらしのなく頃に解
昨年アニメ化されたものの、大人の事情で解決までが描かれず
「俺たちの戦いは終わらないエンド」。
尺の都合で、ゲーム未プレイ組は物凄い勢いで置いてけぼりを喰らったわけだが
今回は2クールでじっくり「雛見沢の呪い」の正体を描く。
※KBS京都が全国最速放送

…まさか続編が来ると思わなかったんで、
前作終わったあとに、いろんな疑問を解決するため
ネタバレを見まくったんだよなぁ…………。
この作品は、ネタバレを知らない方が楽しめるので(どの作品でもそうだけど)
感想を書く時にどうしたらいいだろうと、今から憂鬱だw


ななついろ★ドロップス
原作はエロゲだっけか?
ゲームのイラストを、「灼眼のシャナ」や「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」で有名な
いとうのいぢ 氏が担当している…ってことだけ知ってる。
いとうのいぢ 氏のネームバリューがこの作品でも現れるのか。


ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
1年ぶりに、ツンデレofツンデレの魔法少女ルイズが戻ってくる。
こっちもまた人気作品の続編で、
新キャラ続々、ルイズの嫉妬も鰻登り…ってなことになりそうな予感。


さよなら絶望先生
原作は週刊少年マガジンで連載してるんだっけ…?
原作知らないので、どういう話なのか知らない。
現時点で物凄い期待感を周りから感じてて
話題性が高い作品なんだなぁと思っている…くらいなのだが。

毒性のあるパロもの?ってなイメージがあるけど、
結局さっぱり知らない分からない状態なので、アニメ開始待ちです。


モノノ怪
昨年冬に「怪〜ayakashi〜 Japanese classic horror」という作品が放送された。
「四谷怪談」が4話「天守物語」が4話「化猫」が3話という形で
1クール放送されたのだが、
大好評だった「化猫」だけが再び帰ってくる。

「帰ってきて欲しい」と強く思っていた反面
「あれは3話だったからこその奇跡、シリーズ化したら絶対劣化する」と
確信していたので、嬉しいやら悲しいやら、複雑ですw

「化猫」が秀逸だったせいで、
ファンは「モノノ怪」にも高クオリティを求めるはず。
そして、高位置をキープしたまま1クール駆け抜けることがいかに困難か
アニメオタクの方々は知っているはず。
…そして制作が東映…。
あまり期待しないで待ってようと思います…。


あと、自分は見られないんですが「ドージンワーク」という作品が気になるw
実写パートがあって、実際に同人誌を作るとか…らしいんだけど
どんなもんができるんだろうねぇw

2007年06月02日

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)始動

西暦2307年

ソレスタル・ビーイング

戦争根絶を目指す私設武装組織

ガンダム・マイスター
機動兵器を操る4人の操縦者


機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
     2007・10

破壊による再生がはじまる


・監督・水島精二
・シリーズ構成・脚本:黒田洋介
・キャラ原案:高河ゆん
・キャラデザ:吉田健一
・プロデューサー:竹田P(MBS)
土曜夕方6時 MBS・TBS系全国ネット

http://www.gundam00.net/


「地球へ…」が終わったあとに、まさに電撃的に流れた新作ガンダムのCM。
間違いなく、今年秋期開始アニメの中で大注目されるであろうこの作品
既にあっちこっちで騒然となって…いるだろうなぁw

自分がこの作品の感想を取り上げるかは不明ですが
まだアニメ誌にも情報がさほど載ってないこの作品、
キャラクターや機体の絵も、まだ未公開…だったよなぁ?
(自分が知らないだけかも)
何よりもまず、「TVで動画を見せて注目を集める」っていう方法は
個人的には非常に好感が持てます。

ガンダム通の人に言わせると、設定などが「ガンダムW」に似てるとのこと。
自分の初ガンダムが「ガンダムW」だったんで
なんだか嬉しい、ちょっと嬉しい。

あと、メガネ男が「調教開始だ」って言ってくれたらもっと嬉しいw

ガンダムOO


2007年05月09日

GWの思い出其の一 『AFRO SAMURAI/アフロサムライ』を見ました

アフロ・サムライ・サウンドトラック
Afro SamuraiAfro Samurai
↑の2枚は、↑のページで視聴できるようです

詳しくは >> http://www.gonzo.co.jp/works/0704.html(プロモも見られます)
北米公式HP >> http://www.afrosamurai.com
日本公式HP >> http://www.afrosamurai.jp

WOWOWにて 5月3日(木) 5月4日(金) 放送されてたのを見てきました。
GWはド田舎の実家に帰っておりまして、
実家はBSもCSも、もちろんWOWOWも見られる環境なんです。
運良く見られたことに感謝感謝。

「闇の剣客道」、そのNo.1になる者は世界を制するという。

その世界で唯一の掟、
それはNo.2だけがNo.1と闘うことが許されているということだけである。

幼い頃、父を目の前で殺され、
その復讐の旅を続けるアフロの剣客「No.2」。
狙うは父の仇であり闇の剣客道の頂点に君臨するガンマン「No.1」。

そして「No.1」と闘うことの許された唯一の男「No.2」を葬り去るため、
音もなく忍び寄る刺客たちの影。
果たして「No.2」は悲願を成就できるのか。

サミュエル・L・ジャクソン×RZA×GONZO
ハリウッド、ヒップホップ、
そしてジャパニメーションの豪華コラボレーション・プロジェクトがついに登場!
北米大手ケーブルチャンネルSPIKE TVでのO.A.に続いて、日本でも2007年公開予定。

同じくサミュエル・L・ジャクソン主演で実写映画化も企画されるなど、
今後も「アフロサムライ」からは目が離せない!

(以上、http://www.gonzo.co.jp/works/0704.htmlより)

≪ ストーリーについてぐだぐだと ≫
始めに言っておきます。
”ひいき目”で見てます。
できるだけ客観的に抑えようと努力してますが、バジリスクファンであるがゆえに
バジリスクスタッフが作っているアニメというだけで、かなりひいき目になってしまってます。
何が言いたいかというと、バジリスク〜甲賀忍法帖〜が好きだ――――ッ!!!

全5話。
1話 始まり
2話 女(愛)
3話 バトル
4話 過去、決別
5話 終、そして
だいたいこんな感じ。

話の一番の山場は4話。
4話は一番深く、痛く、悲しい。
今までのノリが、ある意味一変すると言っていい。
4話の盛り上がりが異常なので、5話はもうどうでもよ(以下略


話は至極単純で、復讐モノ。
単純であるがゆえに、グロいだけでツマラナイと思う人もいると思う。
1話で「惹かれる何か」が見いだせないときは、脱落していい。
美形が出てくるわけでもない、謎があるわけでもない。
「二番」のハチマキつけたアフロのオッサンが、人を斬りまくってるだけなのだから。

しかし、言い方を変えれば、
単純だからこそ、そこに剥き出しの感情が転がっている。
今は懐かしい、ハードボイルドの世界と言っていい。
そこには名を上げたいだけの男しかいないのだ。
ヒロインの おつる なんか、早々にお亡くなりになるもんな…。
早い…あまりに早い…。

ってな話をすると、終始重い暗い斬り合いかと思われそうだが、
「それはギャグで言っているのか」
な描写が結構あって、自分も3話までは
どこまでマジなのか、図りかねていたw

アフロサムライってタイトルはネタくさい
だが、絵は非常にマジくさい。
このギャップは狙ったもののようだが、こういうのがアメリカに受けるのだろうか。
映像にジョークが混じっているような感覚が味わえる。


バトルは基本的に剣劇。
日本のアニメ特有の、緩急ついた動画となっているけども、
もうちょっと長まわしの斬り合いが見たかったと個人的に思う。

舞台が近未来なので
メカモノもわんさか出てきて、何でもありのわやくちゃになるシーンもあり
ちょっと笑えるかもしれない。
3話がそのピークだ。

だが、その後に一番凄いのが出てくる。
強烈すぎて、もはや笑えない。
綺麗事を挟み込む隙などない、復讐というものの残酷さと虚しさを
ストレートに突付けられる第4話。
それを味わうのは4話まで見た方だけということで詳細は言わないでおく。
この作品の中で一番優しく、だからこそ激しい怒りに駆られた悲しい男。
私は彼が大好きだ。


≪ キャストについてぐだぐだと ≫
なんと言っても
サミュエル・L・ジャクソン
が目立ちまくっている。
彼無しでは、この作品は成り立たないw

いい演技するんだ、これが。
彼は1人で2役している。
主人公のアフロと、それにくっついているニンジャニンジャ。
ニンジャニンジャは凄まじくうるさいのだが、むしろそれがいい。
あの口調はたまらん。
でも、最後はもうちょっと静かにしてた方がよかったかもな!w

向こうのキャストが凄くいい演技しているので、
見る人は是非字幕で見て欲しい。
…とは言っても、現時点で吹き替え版は存在してないんだがw

吹き替え版する時、アフロとニンジャニンジャするのは
やっぱり山寺宏一しかいないだろーなー!
あの渋いのと軽いのと分けて演技できるのは、彼しかいないと思う。

あと、これは言っておかねば。
幼女おつるの可愛さは異常。
凄まじい可愛さで悶絶した。(大袈裟)

…ま、感想としてはこんな感じでしょうか。
ネタバレしちゃ勿体ないからねぇ。見てない人多いだろうし。

1話で脱落上等。
2話で甘いレモネードはいかが?
3話までよく来たな。大いに笑え
4話あなたはどっちの心に寄り添う?ここまで来たら最後まで見れ。
5話まあ、お疲れ。

気が向いた方は、是非どうぞw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャスト:
 サミュエル・L・ジャクソン
 ロン・パールマン
 ケリー・フー

音楽:
 The RZA
原作:
 岡崎 能士
脚本:
 山下 友弘
むとう やすゆき
Derek Draper(英語版)
Chris Yoo(英語版)
監督:
 木 文智
キャラクターデザイン:
 飯島 弘也

ここまで読んだ方、マジお疲れ様です。ありがとう。

2007年03月15日

2007年春開始アニメを 一気にドンしてみました

初めに。
今夜の「コードギアス 反逆のルルーシュ」の放送時間が
急遽変更になっています。

■毎日放送(MBS)
3/15(木) 25:25〜25:55 → 25:35〜26:05

■中部日本放送(CBC)
3/15(木) 26:50〜27:20 → 27:00〜27:30

■北海道放送(HBC)
3/15(木) 26:10〜26:40 → 26:20〜26:50

予約録画をする方は、ご注意ください。


春開始アニメと開始時間がほぼ出揃ったので、一覧でドンと置いておきます。
当方関西在住ということで、関西の局のデータとなってます。
関西主要局+KBS京都(テレビ大阪抜き)は、こんな感じ。
BS、CS無し、NHKの全把握はまだできておりません。

・月曜日
25:59 YTV DEATH NOTE
25:30 KBS らき☆すた(04/09開始)

・火曜日
25:30 KBS シャイニング・ティアーズ×ウィンド(04/03開始)
26:00 KBS 魔法少女リリカルなのはStrikerS(04/03開始)
26:30 KTV アイドルマスター XENOGLOSSIA(04/03開始)

・水曜日
25:30 KBS 陸上防衛隊まおちゃん(アンコール放送)(04/11開始)
26:51 ABC ウェルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜(04/11開始)

・木曜日
25:25 MBS Darker than BLACK -黒の契約者-(04/05開始)
25:30 KBS 怪物王女(04/19開始)

・金曜日
25:30 KBS ロミオ×ジュリエット(04/20開始)
26:15 KBS 風の聖痕(04/13開始)

・土曜日
07:25 ETV 風の少女エミリー(04/07開始)
16:55 KTV ONE PIECE
17:30 MBS おおきく振りかぶって(04/14開始)
18:00 MBS 地球へ…(04/07開始)
25:55 MBS ラブ★コン(04/14開始)
26:25 MBS 大江戸ロケット(05/19開始)
27:25 MBS 神曲奏界ポリフォニカ(04/07開始)

・日曜日
08:00 ABC 仮面ライダー電王
25:15 KBS 一騎当千 Dragon Destiny(04/01開始)

関西で放送するのか未定の作品
CLAYMORE
07年度版 ゲゲゲの鬼太郎
など


…多いな…。
現在の状況を考えて、感想を取り扱う作品は
かなり絞らねばならないなぁと考えております。
1話くらいは、できるだけ多く取り上げたいと思っておりますが、
時間と体力(というかやる気)の勝負、自分との相談次第かとw

ただ、「大江戸ロケット」は、こっちでの放送があまりに遅く
最速放送地域との差がかなりできるので、感想を取り扱うことはないと思います。
同じ理由で、「一騎当千 Dragon Destiny」も…
AT-Xでは、もう放送してるんですよね。
…他のブログさんの動き次第かも。

あとは、「陸上防衛隊まおちゃん」ですが、取り上げることはないかと。
全話じゃないが、ちょっと見たことある作品ですし。
「おおきく振りかぶって」は見ない予感。
土曜日はとにかく削らねば。

上記の情報を鵜呑みにせず、番組情報は改めて各自でご確認頂けますと幸いです。
万が一ってこともありますので…
当方、責任持てません(逃)

2007年03月09日

しばわんこの和のこころ 67話「京都へ行こう!」68話「過去と未来を織りなす都」

DVD なごみBOX DVD 空高し、秋編 DVD 初夏の香り編 (ジグソーパズルなど)
しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ
童謡を歌おう 今日は佳き日 しばわんこ和の塗り絵 しばわんこ かるた歳時記
しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜びしばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ
― 京都へ行こう! ―

しばわんこ と みけにゃんこ、今日は新幹線に乗って
遥々京都へお出かけです。
さちこさん たちも一緒、とても楽しい旅になりそうな予感。

まず向かったのは、金閣。
室町幕府の第三代将軍、足利義満が建立した、仏を奉るための舎利殿です。
3つの異なる建築様式を見事に調和させた、とても美しい建築物で、
二層と三層には金箔が施されています。
国宝であり、世界遺産にも登録されています。

「京都って素敵ですね」
しばわんこ、思わず側で廷内を掃除していたおばさんに声を掛けてしまいます。
「おおきに」
笑顔でお返事が返ってきましたよ。


さて、金閣の次は、やっぱり銀閣。
銀閣は、義満の孫、足利義政が造営した二層の建物です。
庭園を鑑賞するために作られたもので、細い柱やせり出しを抑えた軒先も、
庭の景色がよく見えるように計算されたもの。
義政の美意識が伝わってくる、室町時代を代表する建物です。
銀閣もまた国宝であり、世界遺産に登録されています。

京都巡りは、まだまだ始まったばかり。
行ってみたいところがいっぱいです。
続きを読む

2007年03月03日

打ち切り情報その後 縮小する地上波アニメ枠

以前、「現在放送中のアニメに関する、いろいろなウワサ」という記事を書きまして
「いろいろと早期終了する作品がある ら し い 」ってな話をしました。

書いてる自分本人がビックリしたんで、慌てて記事にしてしまったんですが、
不確定なものが多く、閲覧された方を混乱させてしまったのならば
非常に申し訳なく思います。
…記事を書くときには、冷静にならねばイカンですね。

一応、その後についてのお話を少々。


≪ 「蒼天の拳」「すもももももも」「RED GARDEN」は縮小構成で終了 ≫
ま、「世界水泳」をテレ朝が独占放送するってのは、
つい数日前に決まったわけじゃないですからね。
制作側も、前々から22話構成として作るのが普通だろ、
そんな風に思う、今の自分。(すいません)

「RED GARDEN」については、
元々24話構成なのを、圧縮放送することになった だとか
結局DVDにオマケが2話収録されるらしい だとか
噂はいくつかありますが、「ガラスの艦隊」の二の舞にはならないようです。

ホント、慌てて記事を書くものじゃないと、深く反省しております…。
ニュース系のブログでもないのに、頑張るな、自分;



≪ 「天保異聞 妖奇士」打ち切りへ ≫
以前書いた記事の中では「噂」として取り上げましたが、
マジになってしまいました。
…やらかしちまったなぁ。
当初の半分で打ち切りって、相当やらかしちまったんだろうなぁ。

今週頭から、
レンタルショップのポップに「妖奇士 DVD全8巻!」って書かれてた、とか
子供向けの雑誌に、「今月で 妖奇士 は終わりです」って書かれてた、とか
それなりに情報が出てたようです。

そして、確定が来たのが数日前。
春開始のアニメで、「地球へ…」ってのがあるんですが、
土曜午後6時枠に入るのが発表されました。
>「地球へ…」の放送開始日・放送時間が決定いたしました。
>MBS・TBS系全国ネット 4月7日より放送開始 毎週土曜夕方6時
(「地球へ…」公式HPより)

嗚呼、さらば「天保異聞 妖奇士」
あーあー。



≪ 縮小する、地上派アニメ ≫
春と秋は、アニメが大量開始する時期なんですが、
春の新番組でKBS京都が放送する作品が少ない…。
ああ、引っ越ししてぇなぁ…w

と、言ってないで。

冬の新番組が少なめで、いよいよアニメバブルも弾けるか?なんて思ってました。
いよいよなんでしょうかねぇ。

以下、現時点で流れている噂ですが、
テレビ朝日、NHK、日本テレビ、テレビ東京で、
アニメ枠が削減、局によっては消滅、という検討がなされているそうで。
具体的に言うと、
「すもも」などのテレビ朝日深夜枠、今期で消滅なんて言われております。
日本テレビは、「NANA」枠が消滅だっけか…。

昨年から、地上派だけじゃアニメをカバーできない時代になったってのは
痛感してるんですけどね。
U局での放送がどんどん増えるだけでなく、CS進出作品も増えるんでしょう。
そして、GYAOなどの、ネット配信作品も。

全部見られればいいんでしょうけど、でもそんな時間があるかと言われれば…
今の制限状態(BS・CS入らない テレビ東京系も入らない)が
自分にとって良い環境なのかもしれない。
…と、言い聞かせておくw

うーあーっ。

2007年02月23日

しばわんこの和のこころ 65話「春の朧に鬼は外?」66話「鬼は内、福も内」

DVD なごみBOX DVD 空高し、秋編 DVD 初夏の香り編
しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ
童謡を歌おう 今日は佳き日 しばわんこ和の塗り絵 しばわんこ かるた歳時記 (ジグソーパズルなど)
しばわんこの和のこころ なごみBOXしばわんこ 初夏の香り編しばわんこ 空高し、秋編
節分なんかとっくに終わってますが、気にしない!!

― 春の朧に鬼は外? ―

明日は立春。
今夜は節分。
でも、まだまだ寒くて、みけにゃんこ は風邪をひいてしまいました。

みけにゃんこ、布団に入り、大人しくしています。
枕元には、鬼の面と豆撒き用の豆。

「はくしゅん!!」
くしゃみをする みけにゃんこ の額に手を置く しばわんこ。
「熱あるねぇ」
そう言って立ち上がり、部屋を出て行こうとします。
「どこ行くの?」
振り返り、しばわんこは
「おかゆ持ってくるから、大人しくしてるんだよ?」
そう言いました。

しばわんこ の後ろ姿を、弱り顔で見送る みけにゃんこ。
そして、またくしゃみをしています。


節分とは、季節の分かれ目のこと。
元々は年に四回ありましたが、
今では、春が始まる立春の前日だけを言うようになりました。

節分には、各地で豆まきが行われます。
豆をまくのは、病気や災いをもたらす鬼を追い払うもので
地方によっては「柊の枝 に イワシの頭を刺したもの」や
「焼いたネギ、ニンニク や ニラ」などの、
においの強いモノを玄関に置いて、厄払いする所もあります。


おもむろに布団から起きあがる みけにゃんこ。
まだ鼻水が出ていますよ?
「でも今夜は豆まきするんだい!」

「元気付けなきゃ…」
そう言って、布団を被って戸棚へ向かいます。
引っ張り出してきたのは、みけにゃんこ の元気の素・またたび酒。
しかし……?

ひょいと一升瓶が浮き上がり、宙を舞います。
「あ、あ、あ。うわぁぁ。あ!?」
栓がポンと抜け、そしてまたたび酒を飲み出す者が現れました。
着物を着た赤毛の子供、頭には角が生えています。

唖然とする みけにゃんこ。
「な。なんだコイツ!?」
ぐびぐびとまたたび酒を一口飲んで、ぷはっと一息。
「鬼デス」
赤毛の子供は言いました。

「お、おに……っくしゅん!はくしゅん!!」
「もいっちょ〜!もいっちょ〜!!」
くしゃみを連発する みけにゃんこ を、赤毛の子供は楽しげに煽ります。

畳の上に転がった瓶を拾い上げると、なんと空っぽ。
赤毛の子供が、先ほどの一口で飲み干してしまったのです。
元気の無い体に、特大のショック。
「あ…空っぽ…。うう。あぁ…ううぁ……」
大きな瞳から涙がポロリ。
赤毛の子供は
「もっとない?」
と、催促をする始末。
みけにゃんこ、まさに泣きっ面に蜂状態。

「おかゆできたよ。…あ……」
病人が寝ているはずの部屋では、
「出てけー!」と走り回る みけにゃんこ と
その みけにゃんこ を笑ってからかう 赤毛の子鬼 が、ひょいひょいと飛び回っていました。
「鬼だ……」

しばわんこ のお家に、鬼がやって来ましたよ。
続きを読む

2007年02月15日

現在放送中のアニメに関する、いろいろなウワサ

「真偽は不明ですが、こんなウワサがあります」
そんな話を記事にしたいと思います。
あくまでウワサです。
もう一回書きますが、あくまでウワサですので。
「ソースがあるよ」と言う方は、教えて下さい。

≪ 「蒼天の拳」「すもももももも」「RED GARDEN」うち切り の噂 ≫
≪ 「蒼天の拳」「すもももももも」「RED GARDEN」未放送話分を残して終了 の噂 ≫
テレビ雑誌に載ってたそうなんで、ウワサというか、マジのようです。
テレビ朝日では、深夜に「世界水泳」を放送するので、
深夜アニメが被害をこうむる、と…。

2話分抜けるということで、ラスト2本が抜けるのか、
最終回以外のところで2本抜くのか、そのへんは不明。

「RED GARDEN」については、関西ではサンテレビで放送しているんですが、
サンテレビだけは全話放送するんじゃないか?なんてウワサも。

同一回で打ち切りの覚悟をした方が、いいかもしれません…
所詮は噂にすぎませんから。

「すもも〜」は、このブログでも感想書いてた作品なだけに、ひたすらに残念。
…ただ、DVDを買ってでも見たいという気には、あんまりならないかな…。
「蒼天の拳」は、何話くらいから見始めたのかな…。
正直、面白いです。
原作読みたいくらい、面白いです。
声優の名演技が素晴らしい。
作画は酷く崩壊しているけど、声優の演技だけで充分美味しく頂けるw

2月16日 追記
ラスト2話打ち切り になる可能性がデカそうです。
打ち切られた2話分は、DVDに収録されるらしいですよー。

「RED GARDEN」は視聴可能地域に住んでないので見てません。
ので、感想もありません。
…と、一応。

あと。
「打ち切られる2話は番外編みたいなもので、
本編はちゃんと決着が付く」可能性もありますし…はい…。
自分も聞きかじり状態で、しっかりしたこと書けなくて申し訳ありません。



≪ 「天保異聞 妖奇士」打ち切り の噂 ≫
このウワサが付きまとう作品ってのも、なんだか可哀相に思う。
スポンサーが減っている とか、DVDの予約数が少なすぎる とか、
いろんな「理由」がウワサとして流れております。

アニメ誌で、この作品の監督が
「クライマックスに向けて、いよいよ佳境に入っています」
なんて発言をしているので、
「おいおい、いよいよマジかぁ!!?」と、ウワサに拍車をかけている状況。

現在、2クール目の終わりに向かい突き進んでいる状況なんですが、
2クール目の終わり = 物語の折り返し地点(4クール続くなら)
ってことですから、何かしらでっかいの用意しているのかもしれないってこともありますし。
この言葉だけで、打ち切り決定きた〜!!って決めつけるのは早いかなぁ、
と、個人的には思っております。


≪ 「コードギアス 反逆のルルーシュ」第二期決定 の噂 ≫
当初からそういうウワサがあったんだよねぇ。
変速4クール体制、つまり、
2クール終了後に一旦間を置いてから、もう2クール放送。

アニメが好評ということで、ウワサがちょっとマジになったとか、なってないとか…。
ただ、2クール目も終盤だというのに、
打倒皇帝への道は、まだまだ遠いという印象で、
「あと数話じゃ終わらねーだろ…」なんて思っていたので、
「やっぱりか」と思うところもあり。
アニメ誌のネタバレ読む限りねぇ。
…あと2クールくらい、必要だろ。
と、思う。

同じく、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第二期も決定しているとか…。(ウワサですよ)
マジだとしても、今年の秋くらいになるかねぇ。

2007年02月09日

しばわんこの和のこころ 63話「歌舞伎に行こう」64話「歌舞伎っておもしろい」

DVD なごみBOX DVD 空高し、秋編 DVD 初夏の香り編
しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ 今日は佳き日
童謡を歌おう しばわんこ和の塗り絵 しばわんこ かるた歳時記 (ジグソーパズル)
108ピース しばわんこの和のこころ 手紙をかこう 108-179108ピース しばわんこの和のこころ 四季の喜び 108-1771000ピース しばわんこの和のこころ 日々の愉しみ 1000-65




― 歌舞伎に行こう ―
しばわんこ、風呂敷に手荷物置いて、忘れ物がないか確認しています。
「え〜っと…
 双眼鏡に、ハンカチ、ちり紙。チケットはちゃんとある。
 …水筒も持って行こう」

側にいる みけにゃんこ が、尋ねます。
「カブキってなに? ピクニック?」
「ちがうの。こんな人たちが出てきて、踊ったりお芝居するの」
しばわんこ は、ポスターを みけにゃんこ に見せました。

「寄り目の人たち?」
そう言いながら、みけにゃんこ、寄り目でポーズを取ってみたり。

=歌舞伎=
江戸時代に、庶民のための演劇として花開いた歌舞伎。
踊りあり、芝居ありのエンタテイメントで、
海外での人気も高く、まさしく、日本を代表する伝統芸能です。

歌舞伎の初まりは、
1603年に、出雲の阿国(いずも の おくに)が京都で行った「かぶき踊り」だとされています。
阿国は、斬新でパワフル、観客も舞台に引っ張り上げて、一緒に踊りました。

常識から外れた振る舞いや、派手で奇抜な格好をすることを
”かぶく”と言い、これが歌舞伎の語源となっています。

続きを読む

2007年01月17日

『アフロサムライ』を知っていますか?

「アフロサムライ」
日本国内で、この作品を知っている人は少ないだろう。

「アフロサムライ」なんて、どんなネタアニメやねん
という風に、突っ込まれかねない、そんなタイトルである。
(NHKで「ぜんまいざむらい」って子供向けアニメやってますが関係はありません)

「アフロサムライ」とは、北米で放送されているアニメで
最近は赤字だなんだで、いい噂を聞かないGDHが発進している作品である。

どうやら、北米でとても評判がいいらしい。
詳しくは、↓こちらで。
http://animeanime.jp/news/archives/2007/01/166110.html

GDH贔屓でもなんでもない自分が、
「アフロサムライ」を知っているのには、理由がある。
「アフロサムライ」の制作に携わっているのが、
バジリスク 甲賀忍法帖』組である、
監督・木崎文智 氏と、脚本・むとうやすゆき 氏なのである。

バジリスクのアニメが心底好きな私は、バジリスクスタッフの次の仕事に関心があった。
そんな中、出てきたタイトルが「アフロサムライ」で、
北米展開の作品だと聞き、少々残念に思っていたのだが…

評判が良いという話を聞き、非常に嬉しさを覚えてしまうバカですいません。

日本での字幕つきの放送も予定されている そうなんで、
今はその日が来るのを、大人しく待っていようと思います。

バジリスク
ファンブックはまだ買ってません。
4000円って高いよ………。
GONZOはもっと庶民的になるべきだ………。
バジリスク 甲賀忍法帖 オフィシャルファンブック

2007年01月14日

しばわんこの和のこころ 61話「知っていますか?十二支」62話「暮らしの中に 十二支 見ぃつけた」

しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ
童謡を歌おう 今日は佳き日 しばわんこ和の塗り絵
しばわんこ かるた歳時記 (ジグソーパズル いろいろ)
01/17発売 しばわんこの和のこころ なごみBOX01/17発売 しばわんこ 初夏の香り編01/17発売 しばわんこ 空高し、秋編
う…、10話ほどスコーンと抜けてしまったな…。
しばわんこの正月編がスコーンと…。
NHKのことだから、近々に一挙再放送するだろうと、高を括りすぎた。
一挙放送の時には、一挙に記事にしてやろう。
…と、記念すべき?2007年初しばわんこ記事を書く今日、書き記す。

・・・・・・・・・・
― 知っていますか?十二支 ―

しばわんこ宅のお正月。
年賀状もたくさん届きます。

「年賀状の干支の絵は、それも楽しいねぇ」
一枚一枚見ながら、しばわんこが言うと、
「猫はないの?」
と、みけにゃんこは尋ねました。

「うん。十二支に、猫はないんだよ」
「えっ!? どうして!??」

年賀状の絵として、描かれることが多い十二支の動物たち。
十二支は、古代中国で生まれた、数を表す記号であり、身近な動物の名が宛われています。

子 丑 虎 卯 辰 巳 申 酉 戌 亥

でも、どうして十二支には、猫がいないのでしょう?

むかしむかし、神様は、十二支を選ぶにあたって、
正月の朝、挨拶に来た順で選ぶことにしようと、動物たちに知らせました。
しかし、猫は、昼寝をしていて話を聞かず、
後でネズミから、わざと一日遅れた日を教えられました。

ネズミはウシの背に乗り、門の前で飛び降りて、ちゃっかり一番乗り。
翌日着いたネコは、十二支に入れなかったという言い伝えがあります。

しかし、ベトナムでは…
イノシシの代わりにブタ、ヒツジの代わりにヤギ、ウサギの代わりにネコ
となっています。


「十二支に、ネコのいる国もあるんだい!」
嬉しそうなみけにゃんこ。
「よかったね」
しばわんこは言いました。
続きを読む

2007年01月03日

2006年のまとめとして、2006年に見たアニメで『このアニメのDVDは欲しい』と思った作品をだらだらと挙げてみる

もう2007年に入って3日になるってのに
今になって2006年振り返るのかよ!!

…という突っ込みを、まず自分で入れておきます。

年末、いろんなアニメ感想ブログでは、一年のまとめとして
『よかったアニメランキング〜!』とか、やってらしたんですが、
どうも自分は、好きな作品のランク付けが苦手でして。
「特別好き」「好き」「それ以外」くらいの違いは出来るんですが
「特別好き」や「好き」が、それぞれいくつかあって、1つに絞れない、
なんてことが発生するんですよ。

それじゃランキングにならないよな〜ってことで、2005年の年末に
まとめをする時も、ランキングは作らなかったのですが、
tanizakiさんのブログで、
ランク付けなく、気になったものを幾つか挙げるという形式の記事を見ましてですね、
ああ、それ頂こう!とw

そんなわけで、漫画読んだり、TV見たり、映画見たりした2006年でしたが、
あえてアニメだけに絞り、
「DVDを買うためにお金を出せるか」という基準のみで考えて
だらだらと挙げていくことにしました〜。

●SAMURAI7●
サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻サイドバーの「オススメのモノたち」の中に入れてますしね。
実際DVD集めてます。
まだ全巻揃ってはいませんが、ボチボチと。

作品が好きすぎて、感想が書けていない作品の1つ。
それくらい好きなんだが、
やっぱり16話で終わっておく方が良かったかなぁ…、と
最終話を見て、後半を振り返って、思った。
潰すだけ潰して、その後の立て直しが見えない世界ってのは
元の木阿弥でしかないというか、また同じ繰り返しになるんじゃないか、とか…。
7人が背負うには重すぎるスケールだったと思う。

続編があれば、見たいけど、
GONZOクオリティがどう発揮されるかと思うと恐ろしくもある。
とりあえず、ドラマCD出してくれw


●BLACK LAGOON & BLACK LAGOON The Second Barrage●
BLACK LAGOON 001〈通常版〉サイドバーの「オススメの(以下略
双子編の素晴らしさが、とにかく光っていた。
…主人公チームが深く関わっていないエピソードが秀逸というのも、
どうなんだろうと思うけどw
バラライカ姐も怖カッコ麗しかったし、双子編はとにかく最高でしたなぁ。

あとは、偽札編も大好きだったりする。
エダとか、シェンホアとか、ロットンとかロットンとかロットンとかw

最終エピソードの日本編の終わり方が微妙だったのが、とにかく残念。
日本編だけ振り返ると、気持ちの良いキャラがレヴィと銀さんだけだった。
…原作は良いというから、コミックの方で、日本編は味わい直そうと思う。

一期よりも二期の方が濃く、世間的にも二期の方が評判がいいように思う。
全ては、双子編が素晴らしいせいなんだろうね。


しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ なごみBOXこういう作品をアニメ化してくれるから、NHKはあなどれないw

「少女チャ○グムの夢」を、破格の高額買い取りしてないで、
「メ○ャー」ばっかり再放送してないで、
NHKには、地 上 派 で 新作アニメをどんどん放送して欲しい…。
でも「ポ○ロとマー○ル」のように、声優を芸能人だらけにするのは困る…。

ほぼ全話録画していて、何回も見てるので、
DVD買うのは先になるだろうけど、いつか買いたいなぁ…。
ここ数回、年末年始の忙しさのために録画し損ねていて、
本当に「自分バカ!」って状態なんですが、
その分は、1月発売のDVDには未収録だそうなんでね。
のんびり待ちたいと思います。

3月で終わってしまいそうだとハラハラしている。
しばわんこ、終わらないでくれ〜!


くじびきアンバランス
くじびきアンバランス DVD-BOX  1「げんしけん」の特典が嬉しいDVD。
と、言われてますが、個人的には「げんしけん」なしでも買い〜!

現生徒会メンバーが好きで好きで好きで。
カップリングは、律子×香澄で。
アニメとしても、よく動くし、とにかく勢いがあって好き。
可愛い絵柄だってのに、後半はすごくシリアスですし、
世界観があまりにトンデモなんで、万人受けする作品ではないと思うのですが、自分にはドンピシャでありました。

あのトンデモがいい、って思えるくらいに信者ですいませんw


怪〜ayakashi〜 化猫
怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産)このシリーズ、他には「四谷怪談」と「天守物語」があったんですが、クオリティは「化猫」がダントツです。
録画してたんだけど、
何もラベル貼ってなかったせいで、上書きをしてしまい、
「化猫」が消えてしまうという失態を犯してしまいました。
…今すぐってことはないですが、DVD欲しいです…。
ってか、このクオリティでもって、シリーズ化して欲しい…
あの薬屋が、全国行脚すればいい。
そして、いろんなアヤカシを封じる、そんな話を作ってくれ。

この作品で、東映の可能性を感じたんだけど、
「ONE PIECE」を見ると、いつも悲しくなるんだよなぁ……w

以下、今年見たアニメのタイトルを挙げます。
順不同で、ダーッといきます。
続きを読む

2006年12月16日

しばわんこの和のこころ 49話「着物こと始め」50話「着物選びで大切なこと」

01/17発売 なごみBOX 01/17発売 空高し、秋編 01/17発売 初夏の香り編
しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ
童謡を歌おう 今日は佳き日 しばわんこ和の塗り絵
しばわんこ かるた歳時記 2007年 カレンダー (ジグソーパズルなど)
01/17発売 しばわんこの和のこころ なごみBOX01/17発売 しばわんこ 初夏の香り編01/17発売 しばわんこ 空高し、秋編
遅れ気味ですが、マイペースに追いついていきますよ。
年末には、イレギュラーな時間に「しばわんこ」がNHK教育で放送されるようなんで
是非是非、見たこと無い方は、チェックしたって下さい!w

― 着物こと初め ―
今日は、みんなでアンティークの着物屋さんにやって来ました。
「私、浴衣からもう一歩進んでみたいの!」
ゆきちゃんは、さち子さんに意気込み具合を話します。
「そう、楽しみね」
さち子さんも応援します。

「いらっしゃいませ。どういったものが、よろしいですか?」
棚を見て回るゆきちゃんに、店員さんが声を掛けます。
まだゆきちゃんは、どういうものが欲しいか、自分に合うのか、分かりかねている様子。
「あ、えっと…。素敵!」
店員さんの緑の着物を見て、思わず一言。
ゆきちゃん、すっかり目移りしてしまってますね。

同じく店内を見て回っている しばわんこ と みけにゃんこ。
みけにゃんこ は、ネコ柄の着物を見つけたようです。

アンティークの着物屋さんに出かけてみると、
そこには、思いがけない新鮮な出会いがあります。
「着物は難しいなぁ」と思っている人でも大丈夫。
昔の着物達が、あなたを優しく誘います。
こんな風に、着物を始めてみるのも、いいですね。

続きを読む

2006年12月01日

しばわんこの和のこころ 47話「手紙の文を考えよう」48話「季節を運び 思いを運び」

01/17発売 なごみBOX 01/17発売 空高し、秋編 01/17発売 初夏の香り編
しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ
童謡を歌おう 今日は佳き日 しばわんこ和の塗り絵
しばわんこ かるた歳時記 2007年 カレンダー (ジグソーパズルなど)
108ピース しばわんこの和のこころ しばわんこの和のこころ 108-176108ピース しばわんこの和のこころ 手紙をかこう 108-179108ピース しばわんこの和のこころ 四季の喜び 108-177
― 手紙の文を考えよう ―
さて、改めて机(ちゃぶ台)に向かい…
初めの言葉はどうしましょう?
「えと…うーんと……」

〜手紙の基本形式〜
【前文】
・頭語 ・時候の挨拶
(例)
拝啓
秋も深まって……
さち子様にはお変わりなく……

【主文】
(例)
さて、この度……

【末文】
・結びの挨拶 ・結語
(例)
これから寒くなって……
ご自愛なさって下さい。
敬具

【後付け】
・日付 ・署名 ・宛名
(例)
十一月三日 しばわんこ さち子様

でもこれは、あくまで基本。
内容に合わせて、自分らしく書けるといいですね。

続きを読む

2006年11月28日

しばわんこの和のこころ 45話「手紙を書こう」46話「美しい手紙」

01/17発売 なごみBOX 01/17発売 空高し、秋編 01/17発売 初夏の香り編
しばわんこの和のこころ 四季の喜び 日々の愉しみ
童謡を歌おう 今日は佳き日 しばわんこ和の塗り絵
しばわんこ かるた歳時記 2007年 カレンダー (ジグソーパズルなど)
01/17発売 しばわんこの和のこころ なごみBOX01/17発売 しばわんこ 初夏の香り編01/17発売 しばわんこ 空高し、秋編
この前の日曜日だったけか…
一挙放送15分をやってたらしい。
イカンな。
チェックしそびれた…。

― 手紙を書こう ―
秋も深まり、庭には落ち葉がたくさん落ちています。
しばわんこが箒で落ち葉を掃いていると…
シジュウカラの鳴き声が。

「一緒に遊びたいのかな?」
みけにゃんこがしばわんこに尋ねます。
「巣箱の掃除、して欲しいんじゃないかな?」
そう話していると、玄関から「郵便でーす」の声、
しばわんこは受け取りに向かいます。
その間、みけにゃんこは飛び回るシジュウカラと鬼ごっこ。

しばわんこが受け取ったのは、さち子さんからの手紙でした。
「あ、おばあちゃんからだー」
しばわんこ、とっても嬉しそう。
続きを読む

2006年11月17日

『ひぐらしのなく頃に』が携帯で視聴できるらしい 新作アニメは「外伝 猫殺し編」らしい

12/22発売 ひぐらしのなく頃に DVD第1巻〜第4巻セット「雛見沢事件録 ハジマリ」
エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナエクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 園崎詩音
『ひぐらしのなく頃に』情報2つ。
あまり思い入れがあるとは言えない作品なのだが、
たまたま情報見つけたので記事にしてみる。

『ひぐらしのなく頃に』のアニメが携帯で見られる!
ケータイ専門TV局「Qlick.TV」 11月24日から毎週更新&無料放送。
フルアニメ配信サイト「まるごとアニメ」 11月24日から全話有料配信。
詳しくはアニメイトTVで。

携帯をあまりいじらないんで、こういうサイトがあることにびっくりw
へー。いろいろあるもんだなー。
携帯でアニメを見ようと思わないんで、利用する機会はなさそうだが…。


DVD全巻購入応募特典の新作アニメDVDの内容が決定!
新作アニメDVD「ひぐらしのなく頃に 外伝 猫殺し編」

全巻購入特典か………
バジリスクではクオカードプレゼントやってたけど、
どんなんだったんだろ…。

ギャグなストーリーなんだろうね。
詳細はDVD第9巻(2007/03/21発売)に載るそうです。

どうでもいいが、フィギュアをメガハウスが手がけるようで
詩音の巨乳に(*゚∀゚)=3ハァハァ
メガハウスには、早くワンピースのW7編ミニスカワンピのロビンを
早く作ってもらいたいんだよなぁw
買うから!2体は買うから!!w



2006年11月16日

アニメ・アイシールド21 83話「動き出した時間」

原作では対西部ガンマンズ戦の時に復帰した武蔵だが
なぜかアニメでは対盤戸スパイダーズ戦復帰となった。
ガンマンズとは、フルメンバーでも倒せなかったってあたりが重要なはずなのに(以下略

テレビ東京系は入らないんだが、武蔵復帰回ということで
どうにかしました。
ああああああ、この頃の武蔵は
ムサカッコよすぎで死ぬ〜(そのまま死ね)
この無造作ヘアがよろしいってのに
試合後にモヒカンだもんな〜。
マジ考え直せ武蔵、今時モヒカンはどうかと思う!!

アニメとしていろいろ問題があると言われ、アニメ化失敗などと密かに言われているらしい
このアニメ・アイシールド21、
しかし武蔵だけはね〜、声優も小山の力ちゃんということで
恵まれていらっしゃる。
どこかの柚ちゃんじゃないけども、力ちゃんの声は確かに渋エロい。

そんな感じで、自分のためだけに書く武蔵だらけの記事。
武蔵好きでもうほんとスイマセンッ!!
「誰だよお前!」な突っ込みは受け付けない、そんな武蔵が大好きさ!!
武蔵武蔵

ムサ苦しい野郎ばっかでしたので
最後にデビルバッツのチアとマネ。
デビルバッツのチア(鈴音)とマネ(まもり)

2006年11月02日

しばわんこの和のこころ 本日深夜全話一挙放送!!

しばわんこと童謡を歌おう しばわんこの今日は佳き日
しばわんこ和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
しばわんこ かるた歳時記 2007年カレンダー (ジグソーパズルなど)
しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜びしばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ
本日深夜、厳密にはもう明日になってる時間帯ですね。
01:30〜03:24 教育テレビにて
しばわんこの和のこころ
これまでの全話を一挙放送!!

数少ない「しばわんこの和のこころ」を取り扱うブログとして
これは告知しておかねばと…
にしたって遅いがな!!w

ここ数日、教育テレビでは深夜にアニメを一挙放送してました。
昨夜は「ぜんまいざむらい」を2時間ブッ通しでやってましたよ。
あれ、OPがすごいクセになるねw
ジャズっぽいというのか?面白いテーマソングだった。
見てたというよりもTV付けっぱなしだったんだけどさw
あとは…「にほんごであそぼ」とか「ピタゴラスイッチ」とか一挙放送してた…らしい。
…あんまりちゃんと把握してません。すいません。

とにかく!
本日は「しばわんこの和のこころ」一挙放送ですので、
見たことない方は是非是非!!


…と言ってる自分ですが、
1時半って「コードギアス」と「くじびきアンバランス」が開始する時間じゃないか…。

BLOOD実写映画化 とか GONZOアニメがFOMA向けに無料フル配信 とか

BLOOD THE LAST VAMPIREスピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.1 (限定版)SoltyRei FILE.1 初回限定版



― BLOOD実写映画化 ―
『BLOOD THE LAST VAMPIRE』がフランスの独立系映画制作会社Pathe社(パテ)によって実写映画化されることが決定いたしました!
(中略)
タイトル:『BLOOD THE LAST VAMPIRE』(仮称)
公開予定:2008年春
スタッフ
プロデユーサー:ビル・コン、アベル・ナーミアス 
監督:ロニー・ユー、
主演:チョン・ジヒョン 
製作:Pathe
原作:プロダクション I.G

http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2006/11/blood_the_last.html より

たまたま知る機会があったので、記事にしてみる。
…やたらこのBLOODのタイトルにしがみついてる気がするんだけど…
そんなに美味しいコンテンツなのか?
主演は韓国の女優さんで、「猟奇的な彼女」が有名か。
女子高生役をするのだろうか………。
映画版のアニメを実写化するなら、相当ワイルドなものになりそうだけど
どうなることやら。


― GONZOアニメがFOMA向けに無料フル配信 ―
ムービーフルとGDHは2日、
GDHの子会社であるゴンゾが制作するアニメ作品をFOMA向けに
無料でフル配信すると発表した。
「パンプキン・シザーズ」、「スピードグラファー」、
「ソルティレイ」などのタイトルがあげられている。

まず、11月2日からスピードグラファーとソルティレイの配信を開始。
2007年1月末までには、10タイトルに増やし、そののちも入れ替えを行いつつ
常時10タイトルをラインナップさせる。

http://www.gdh.co.jp/news/20061102.html より

ま、auな自分には関係ないんですけどねw
いろいろやるんだなぁ…と。
カレイドスターなんか華やかだし一般層向けだと思うんだけど
今後配信になるんだろうか。

GDHについては
GDH業績大幅下方修正 赤字転落へ
http://animeanime.jp/biz/archives/2006/10/gdh1027_1.html
ってなニュースも最近流れてた。
…GONZO頑張れと言いたいところだが
アニメ関連商品の売り方を見直して欲しいなぁ。
DVDの高さはもちろん、関連商品軒並み高い。高すぎる。

2006年10月17日

しばわんこの和のこころ 43話「お箸は正しく軽やかに」44話「めぐる季節は黄金色」

しばわんこの和のこころ 和のこころ2 四季の喜び 和のこころ3 日々の愉しみ
2007年 カレンダー しばわんこ かるた歳時記

しばわんこの今日は佳き日しばわんこと童謡を歌おうしばわんこ 和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
― お箸は正しく軽やかに ―
外は紅葉でオレンジに染まっています。
しばわんことみけにゃんこ、今日はお茶碗を買いにお店にやって来ました。

「うわぁ。お箸も、箸置きも…。可愛いねぇ」
「お茶碗買いに来たんだよ?」
「そうだね。…でもぉ………」
お店に並ぶ品々を、しばわんこは目を輝かせて眺めます。
素敵な品がたくさんで、ついついあれもこれもと、欲しくなってしまいますね。

お箸と共に生きる日本人。
食事に使うだけではなく、長寿や厄よけの願いを込めたり、
使ったお箸に感謝して、供養したりします。
この他、赤ちゃんに行う”お箸初め”から、人生最後の”末期の水”まで、
お箸はいつも側にあります。

続きを読む

2006年10月10日

秋ラッシュ前半戦終了 と おサムライ争奪戦

夏クールは、感想アップも遅れ気味で、おサムライに脳みそ沸騰させてましたが、
秋になりまして、新番組ラッシュも現在進行形、
アニメ感想に力入れております。
いつまでこのペースが続くかは、誰にも分からない……。

関東では、もう新番組は全て揃ったようですね。相変わらず早いことで…。
関西はまだ続きます。
開始前の番組がまだあるのですが、既に0話切り作品をいくつか決めまして
感想を扱う作品を絞りました。
あくまで予定です。ここから幾つか、また減ると思います。

※(作品名)は、視聴のみの作品。
日曜日
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love

月曜日
N・H・Kにようこそ
(DEATH NOTE …再来週開始)


火曜日
BLACK LAGOON The Second Barrage
Pumpkin Scissors
少年陰陽師
すもももももも 〜地上最強のヨメ〜 …今週開始


水曜日
(NANA)
乙女はお姉さまに恋してる …今週開始


木曜日
(今日からマ王!)
コードギアス 反逆のルルーシュ
くじびきアンバランス …今週開始


金曜日
SAMURAI7 …感想遅れ中。

土曜日
天保異聞 妖奇士
地獄少女 二籠
(BLACK BLOOD BROTHERS …今週開始)

続きを読む

2006年10月09日

「独占取材!私だけが知っている小泉純一郎」を見た

フジ特番小泉元総理が、まだ議員として
駆け出しだった頃から秘書を続けている
飯島秘書官を通して見る、小泉純一郎という男とは。
…そんな感じの番組だった。
大胆不敵の一匹狼で、スキャンダルが嫌い。
番組を見たあとに残る小泉元総理の印象は、こんなとこだろうか。

小泉政権について語るつもりもなく、
自分の思想を語ったり、または論じ合うつもりもないので
あまり多くは言わない。
アニメはこんな感じでしたよって、
画像でもって紹介するだけで
終わろうと思います。
女性は一切出ない、男ばっかりのアニメでした…w
小泉さんは絵になる人だねぇ…。
写真集も売れたんだよね、確か。

しばわんこの和のこころ 39話「おいしい新米炊いてみましょか」40話「山田の中の物知り案山子」

しばわんこの和のこころ 和のこころ2 四季の喜び 和のこころ3 日々の愉しみ
しばわんこ 2007年 カレンダー
しばわんこの今日は佳き日しばわんこと童謡を歌おうしばわんこ 和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
DVDが早くも12月発売になるらしい。
おー、出るんだ〜。
あとは、「しばわんこ かるた歳時記」が10/20発売予定なんだそうです。
結構いろいろ出してくるもんだ、しばわんこ。
ガチャでストラップだったっけ?も出るっていうし、
しばわんこ頑張るねぇw
出先で見つけた時は、バー回すよ!w

― おいしい新米炊いてみましょか ―
案山子(かかし)から今年の新米を届けてもらったしばわんこ。
三角巾に割烹着で、準備をして…
「お鍋でご飯を炊いてみるよ」
「お鍋で?」
みけにゃんこは、どうして?という感じで尋ねます。
続きを読む

2006年09月27日

しばわんこの和のこころ 37話「金の稲穂が実る頃」38話「稲をめぐる行事や風景」

しばわんこと童謡を歌おう しばわんこの今日は佳き日
しばわんこ和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
しばわんこ 2007年 カレンダーしばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜びしばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ


― 金の稲穂が実る頃 ―
しばわんことみけにゃんこがまだ眠っている、早朝…
玄関を叩く音がして、しばわんこが目を覚まします。

「なんだろ……」
玄関に行って扉を開いてみると…そこには案山子(かかし)が立っていました。
「や。おはようございます。朝早く失礼します」
雀が周りを飛んでいます。
「あの…どちら様ですか?」
「案山子です。
 よっこいしょ…っと。新米をお届けに上がりました」
そう言って、一俵の米俵を下ろしました。

田んぼが黄金色に染まる秋は、実りの季節。
新米とは、その年に収穫されたお米のことで、秋の収穫が一般的ですが
沖縄や九州などでは、6〜7月頃に出回るものもあります。
みずみずしくて、とても美味しい新米、
お米の国の日本人によって、新米は格別なものと言えそうです。

続きを読む

2006年09月21日

「幕末機関説 いろはにほへと」のプロモがカッコいい

http://www.gyao.jp/anime/iroha/
武士と書いて「おとこ」と読む!!
1話の映像ばかりなのか知らないが、とにかくキレイでビックリした。
さすがサンライズだなっ!!
地上波でやりゃいいのに…!なんか勿体ない。

プロモだけじゃなんとも言えないけどさ、なんか期待したいよねぇ。
人物の内面ばっか追い求めたり、政治的な小難しい話ばっかりじゃなく、
単純に燃えられる作品であって欲しいなぁ…と。
殺陣指導の方もいるそうなんで、見応えのある殺陣を期待したい。
って、アニメで殺陣指導の人が付くって普通なの?異例なの?
異例なイメージがあるけど、実際のとこはどうなんだろうね。

主題歌はFictionJunction YUUKA。
随分とオサレというかスマートな。
音楽がこうなるだけで、一気に男臭さがなくなる。
最近は女性のお客さまも大事だから、どこかで綺麗な感じを残したい…のかなぁ。
でも、個人的にはこの曲嫌いじゃないっすよ。
ちょっとCD欲しいと思ってしまったしw
来月のニュータイプに付くという第1話のDVD、欲しくなってきたよ。

2006年09月19日

しばわんこの和のこころ 35話「江戸から続く花の道」36話「江戸の夢から目覚めても」

しばわんこの和のこころ 和のこころ2 四季の喜び 和のこころ3 日々の愉しみ
しばわんこの今日は佳き日しばわんこと童謡を歌おうしばわんこ 和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
― 江戸から続く花の道 ―
今日は、古い庭園に秋草を見に来ました。
しばわんこ、みけにゃんこ、さちこさんとゆきちゃん、そしてアルバイト少年。
綺麗な花々に、それぞれ感嘆の声を漏らします。

「あ〜女郎花(おみなえし)がいっぱい!」
しばわんこはお花に目が釘付け。
「ここは、江戸時代から続いているのよ」
さちこさんがそう言うと、アルバイト少年は「へぇ」と声を出しました。
「スケッチしよう!」
そう言って、ゆきちゃんはスケッチブックを取り出します。
続きを読む

2006年09月16日

小泉劇場がアニメ化 制作はGONZO

詳細はこちらでどうぞ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/09/16/05.html

そこまでやっちまうのか……w
ドラマ化は、昨年テレビ東京がやって、今度日本テレビがやるんだよな。
で、フジテレビはアニメ、と………。
(アニメだけではないようだが)
フジテレビとGONZOの繋がりは強いんだねぇ。

ブレイブストーリーって宣伝費のわりには…な結果だったと聞くが、
今年の夏はファミリー向け映画は群雄割拠だったから
ムリもないのかもしれん。
フジテレビはアニメに優しいのか厳しいのかわからんな。
GONZOにだけ優しいのかもw

そうだ、ワンピースもGONZOにやってもらおうよ。
面白いことになると、思う、ヨー。
ちょっと見てみたい。GONZO風のワンピース…w

放送日は10月8日、午後10時〜
だそうですよ。
小池さんとか、一時刺客と呼ばれた方々が
えらい萌えキャラになってたらどうしましょう。


2006年09月15日

しばわんこの和のこころ 33話「秋の七草を知っていますか」34話「月の光を浴びながら」

しばわんこと童謡を歌おう しばわんこの今日は佳き日
しばわんこ和の塗り絵―大人の塗り絵の決定版
しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜びしばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ
― 秋の七草を知っていますか ―
縁側にお供え物とススキ、お月見の準備ができました。
「用意ができたら酒盛りだ〜い!」
「これこれ、お月様を待ちましょう」
みけにゃんこは、とっておきのまたたび酒の瓶を持って、
もうすっかり浮かれています。

「こんばんはー。
 やっほー。僕も、お月見混ぜて」
そう言ってやってきたのは、新聞集金アルバイトの少年。

「いらっしゃーい。あれ?一人?」
としばわんこ。
「うるさいのは?」
とみけにゃんこ。
「みんな、ヤボ用あるんだって。僕だけヒマー…」
双子の親子もさち子さんも、用事があるそうです。

「ありゃりゃ。さみし」
「お月見はしみじみとするもんさ〜!」
みけにゃんこは、うるさい双子がいないので嬉しそう。
「あ。でも、これ。おばあちゃんから秋の七草…の内の3つ」
「うわぁ、ありがとう」
メガネの少年は、そう言って花束をしばわんこに渡しました。
ちょうどお花が欲しかったところ、しばわんこは喜びました。
続きを読む

2006年秋に開始するアニメをざざーっと(関西KBS組)

ざざーっとあげてみました。
今までこういうことやってこなかったんだけど、まあね、自分用のメモって感じで。

関西の広域局はもちろん全て入ります。
ただテレビ大阪(テレビ東京系)入りません。BS・CSもムリ。
UHF局では、KBS京都のみ入ります。
もうね、こんな限定されてると自分用のメモ程度の価値しかないw


日曜日
10/08 25:15〜 KBS (新)夜明け前より瑠璃色な Crescent Love

  「ゼロの使い魔」に続き、おそらく感想書いていく…予定。

月曜日
    25:30〜 KBS (継)N・H・Kにようこそ
    26:00〜 KBS (継)僕等がいた
10/16 19:00〜 YTV (新)結界師
10/16 25:59〜 YTV (新)DEATH NOTE

  N・H・Kは継続。結界師は多分見ない。
  デスノートは他地域との遅れ具合によるかと。
  原作知ってるし、最速放送地域(恐らく関東)から2週遅れ放送になるなら扱わない予定。
  「僕等がいた」って2クールだったのか…。視聴中だが、感想は引き続き無しで。

火曜日
10/03 25:30〜 KBS (新)BLACK LAGOON The Second Barrage
10/03 26:00〜 KBS (新)Pumpkin Scissors
10/03 26:22〜 KTV (新)少年陰陽師
10/10 27:06〜 ABC (新)すもももももも 〜地上最強のヨメ〜

10/17 26:00〜 KTV (新)働きマン
  ブラクラキタ━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━!!!
  働きマンは切って、パンプキンシザーズ見ます。感想もやる予定。
  少年陰陽師は…簡易感想で数話様子見、すももももももも同じく様子見。
  昌鹿野リスナーなんで見なければ…と思いつつ、火曜日は激戦区だからなぁ。

水曜日
    23:25〜 YTV (継)NANA
10/11 25:30〜 KBS (新)乙女はお姉さまに恋してる
10/11 26:51〜 ABC (新)蒼天の拳

  「乙女はお姉さまに〜」は、なかなかの話題作というか、原作が人気作らしい。
  気になってはいるが…簡易感想書くだろうが、数話様子見。
  蒼天の拳は…多分切る。北斗の拳はよく見てたんだけどな。
  NANAは視聴してますが感想は書きません。

木曜日
    24:00〜 N教 (継)今日からマ王! [再放送/地上波初]
10/05 26:46〜 ABC (新)銀色のオリンシス
10/12 25:25〜 MBS (新)コードギアス 反逆のルルーシュ※09/29 25:55 先行特番
10/12 25:30〜 KBS (新)くじびきアンバランス

  今期一番の話題作か?コードギアスは取り上げ予定。
  くじびきも気になる。オリンシスも。
  単なる萌え〜なだけのアニメだったら、くじびき切るだろうなぁ。
  いや、東映のオリンシスもな…。東映だからな…。
  コードギアスと同日でロボ被りだな。比較は必至だ。

金曜日
    25:10〜 NHK (継)SAMURAI7[再放送/地上波初]
10/06 25:45〜 KBS (新)009-1
10/06 26:15〜 KBS (新)Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow

  好きなゆえに感想遅れまくりのSAMURAI7は当然継続。
  009はあの009なのか?主役の声優が釈由美子ってことで話題だが…。
  009もギフトも様子見。

土曜日
10/07 18:00〜 MBS (新)天保異聞 妖奇士
    25:55〜 MBS (継)機動戦士ガンダムSEED DESTINY[再放送]
10/07 25:55〜 MBS (新)地獄少女 二籠
10/21 25:55〜 MBS (新)BLACK BLOOD BROTHERS

  妖奇士は扱う予定。様子見ではあるが…。よほどのことがない限り、ね…。
  地獄少女は今年春までやってた第一期、感想書いてましたので今回もやる予定。
  BBBは、既にキッズステーションで放送開始してるんだよねぇ。
  ので、他の感想ブログさまにお任せします。

その他
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜[再放送/関西初]

 ※ MBSにて2007年1月開始予定

さらにその他で
個人的にちょっと気になっているものとしては、
「幕末機関説 いろはにほへと」
コザキ氏が関わっているということで、気になっている。
スピグラ見て、コザキ氏が好きになったものでw
制作もサンライズだし、ガッカリな作品にはならない…予感。
GyaOで10月6日から配信。
第1話がまるまる入ったDVDが、来月発売のニュータイプに付くらしい

あとは、「おとぎ銃士赤ずきん」をのんびりまったりと扱っていくかなぁ。
って思ってはいるが、来期で気に入るアニメの数によるな…。
今期は扱うアニメも少なくまったりしてたわりに、感想だだ遅れ状態でイカン。
取捨で悩むことになりそうだ。

web拍手


最近のイラスト
ロビンだらけになってきた…
『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

シバイヌたん ってどやねん

『ONE PIECE』より ニコ・ロビン

『一騎当千』より 呂蒙子明

『Romeo×Juliet』よりジュリエット
視聴中&視聴終了作品
ONE PIECE
感想 →
ワンピース時代劇スペシャル「麦わらのルフィ親分捕物帖2」(初回限定盤)
Shining Tears × Wind
感想 →
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (初回限定版)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (通常版)
一騎当千DragonDestiny
感想 →
一騎当千DragonDestiny 第弐巻
仮面ライダー電王
感想 →
仮面ライダー電王 VOL.2 リュウタロス登場
地獄少女 二籠
感想 →
地獄少女 二籠 箱ノ四
地獄少女 二籠 七
コードギアス反逆のルルーシュ
感想 →
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
天保異聞 妖奇士
感想 →
天保異聞 妖奇士 四
しばわんこの和のこころ
感想 →
少年陰陽師
感想 →
少年陰陽師 窮奇編 第6巻〈豪華版〉
すもももももも〜地上最強のヨメ〜
感想 →
すもももももも~地上最強のヨメ~ 8
Pumpkin Scissors
感想 →
パンプキン・シザーズ Lady of Scissors編 Vol.3〈初回限定版〉
009-1
感想 →
BLACK LAGOON
感想 →
BLACK LAGOON
The Second Barrage

感想 →
SAMURAI7/サムライ7
感想 →
くじびきアンバランス
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる
感想 →
乙女はお姉さまに恋してる IV
N・H・Kにようこそ!
感想 →
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第10巻
桜蘭高校ホスト部
感想 →
うたわれるもの
感想 →
学園ヘヴン
感想 →
ひぐらしのなく頃に
感想 →
ひぐらしのなく頃に 第9巻〈初回限定版〉
Angel Heart
感想 →
ゼロの使い魔
感想 →
BLOOD+
感想 →
つよきすCool×Sweet
感想 →
涼宮ハルヒの憂鬱
感想 →
西の善き魔女
感想 →
吉永さん家のガーゴイル
感想 →
Fate/stay night
感想 →
灼眼のシャナ
感想 →
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-スペシャルコレクション <初回限定生産>
蟲師
感想 →
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版
Paradise kiss
感想 →
ラムネ
感想 →
D.C.S.S.
感想 →
はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜
感想 →
鍵姫物語永久アリス輪舞曲
感想 →
LEMON ANGEL PROJECT
感想 →
タクティカルロア
感想 →
地獄少女
感想 →
怪〜ayakashi〜化猫
怪~ayakashi~化猫
感想 →
Archives
Profile

犬柴慈二

レビューサイト検索
Comments
TrackBacks
amazonランキング
  • ライブドアブログ