ペイント・イット・グリーン

チコリータ人形を集めたり、ポケモンを遊んだり、2014年秋頃からメダルゲームのアニマロッタシリーズにはまり、メダゲーの人になっています。

2008年11月

DSライトはないの?

おはようございます、unyokoです。

昨日ヨドバシカメラに行った際、ゲーム・ホビー館にも寄ってきました。何か買うということではなかったのですが。
それで気づいたのですけれど、DSi本体は在庫があったのですが、DSライトは全色完売ということでした。もう入荷しないのですかね?近所のヤマダ電機でもDSiの発売日に見るとDSライトはどれも完売という表示があったかと記憶しています。DSiの普及促進なのでしょうか・・?

これはポケモンユーザーには困った展開ですね。ぜんこくずかんを完成させる為にはGBAソフトは欠かせないのですけれど。GBAソフトで出てくるポケモン、GBAソフトを挿すと出てくるポケモンなど結構いますから。DSiでプレイするポケモンユーザーがぜんこくずかんを完成させるためにはGBAソフトを所持している知人と物凄いたくさん通信交換しないといけないことになりますね。

これ、どうなるのでしょうね。GBAソフトもバーチャルコンソールのようなシステムが確立していくのであれば問題ないのですけれど。

今年9月に発売になったプラチナでGBAソフト限定のレアポケモン(サンダー・ファイヤー・フリーザー、レジアイス、レジスチル、レジロック)が出現するようになったのもシステム移行の前フリだったのかも知れないですね。それでも、ミュウツーやラティアスやカイオーガなどはGBAから連れて行かないといけませんけどね。現段階ではまだまだGBAソフトは欠かせない状況です。

矢口真里さんのDS

こんばんは、unyokoです。

矢口真里さんブログ・・昨日3位と喜んでいたら今日は1位でした。

早っ!

移動中にマンガ読んだりDSやったりというのを少し前の日記で書いていましたけれど、お供★という日記にて写真つきで実物を紹介していました。

お供の1つである矢口真里さんのDS、ノーブルピンクなんですね。
私がポケモン・プラチナ用に使っているのと同じ色でした。それだけのことでテンションがあがります。メタリックロゼに買い換えている可能性だってあったわけですし・・。
や、ゲーム好きだってことは知っていましたけれどね、実際に使っているゲーム機本体を所持しているのをみられるとは・・いい時代になったものです。

WiiFitと歩いてわかる生活リズムDS

こんにちは、unyokoです。

WiiFitのトレーニングメニューのひとつに「ながら踏み台」というのがあります。バランスwiiボードをひたすら踏み台昇降運動のごとく乗ったり降りたりの繰り返しで、指定時間内にどれだけ歩数を踏んだかがわかります。このトレーニングを生活リズム計をポケットに入れた状態+DSで他のゲームをプレイしながらというスタイルでやってみました。
先日やったのは腕は振らず足だけ動かしてDSやりっぱなし。今日はDSをやりつつもできる限り腕を振るという方法で行いました。
双方とも30分で「ながら踏み台」のトレーニングでは3,200歩ちょっとだったのですが、腕を振らなかった場合は300歩弱にとどまり、今日は2,000歩程という記録になりました。
生活リズム計はかなり正確に「歩く」という動作をカウントしているようだということがわかりました。

相方さんは目標5,000歩に変更して休日以外は8,000歩を超えています。一方私は買い物に出かけたり「ながら踏み台」をやった日は2,000歩を超えますが、外出せずに「ながら踏み台」をやらなかった日は121歩という記録になりました。
こうして具体的に数字として出されると、ある程度は動かないとダメだな〜というのを痛感します。
頑張らなくては。

ともかく、この歩いてわかる生活リズムDSはお勧めです。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)
歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

なみのりピカチュウの「わざ」について

こんばんは、unyokoです。

チムさん曰く、”「なみのりピカチュウ」のわざは頭文字を取ると言葉になっている”のだそうです。

早速確認してみると・・

「ま・な・か」ですよね〜!「まもる」
「なみのり」
「かみなり」



頭文字は・・

「ま」
「な」
「か」

おおーっ!!
素晴らしい。
私の為にいるようなピカチュウじゃないですか。
このピカチュウ、擬人化するとこんな感じですかね。

まなピカ?


むふふふふ。
(上記画像の加工はDSiカメラの機能を使って行いました・11月6日に画像を差し替えてます)

inポケモンセンターヨコハマ

こんばんは、unyokoです。

今日は午後から横浜で親戚関係の用事があったので、早めに出発してポケモンセンターに行ってきました。

他の店は11時からなのに、ポケモンセンターだけは10時半ぐらいには開いてました。
同じフロアの少し離れた所でバトリオのコーナーもあってそこはすでに列が出来ていました。

とりあえずなみのりピカチュウの配信を受ける為にDSを出して準備していたところ、手持ちにロトムがいる画面をみせると「もりのヨウカン」がもらえるということで、自分のDS3台と相方さんの分でもらいに行こうとしました。
しかし、相方さんのダイヤモンドにはロトムはおらず、私のソフトから転送すべくユニオンルームへ・・。
しかし場所がポケモンセンターだっただけに、相方さんがどのキャラなのかまるでわからず・・。
エロいニックネームの人に話しかけられたり、知らない人から交換を持ちかけられたりということでこりゃダメだということで、ゲーム内のポケモンセンターの地下で直接交換することにしました。
しかし、相方さんのダイヤモンドで使っていたDSではなく昨日買ったDSiだった為、友達コードの設定から始めることになり少し時間をロスしてしまいました。
それでもどうにか設定が終わり、列に並んでいざ順番が来ると実物の「もりのヨウカン」でした。ゲーム内にアイテムをくれるんじゃなかったようで、1人1個ということのようでした。
・・だったら、私のDS2台で十分でした。

とまぁ、そんな失敗をしつつもとりあえず本命のなみのりピカチュウの配信を受けました。
自分のソフト6本+相方さんのダイヤモンド1本で計7本。さすがに相方さんに手伝ってもらいました。

そうこうしているうちに無事終了。
ポケモンセンターは早くも入店制限がかかって30分待ちになっていました。

配信手続き中に、怒っている母親と泣いている少年が近くにやってきまして軽いケンカが起こってました。
多分、配信を受けたかったけれどもストーリーが進んでいなくてできなかったという所でしょう。
注意事項はしつこいぐらいにwebなどで出ているのですけどね・・。それでも不十分なまま来ちゃう子供もいるようで・・。
若干後味悪い思いをしてポケモンセンターを後にしました。

ポケモンセンターヨコハマでのなみのりピカチュウの配信は明日まででしたし、3連休の真ん中だったのでえらい混みようでした。

あ〜疲れたぁ。

Nintendo DSi レビュー

ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ホワイト

 麦生です。なんとなく欲しかったので Nintendo DSi を買ってみました(いま持っている DS Lite は、妹夫婦にあげる予定)。

<本体>
 まず電源を入れて思うこと。すげー音が良くなってる。これはものすごくうれしい。まあ、通勤中にやるのがメインの人にはあまりスピーカーが良くなっても意味がないでしょうが。(週明けからイヤホン試します) 2chのDSiスレッドとかをみているとイヤホンでも良くなっているようですが。
 持った感じは、多少軽くなっているのは、気にすれば分かる程度。それよりも、ふたを開けた状態で左手だけで持ったときに、より薄くなったのが実感できる。これは通勤電車でずっと持ちっぱなしでやるのにいいなぁ。ダブルスロットにして厚くなったのじゃなくて良かったです、岩田社長の英断ですな。
 (=任天堂公式サイトの社長が訊くによると、当初は、DS用ソフトが2枚同時に入るような設計になっていて、そのため本体サイズが若干大きかったそうです。それが完成してからボツになったそうで)

<ニンテンドーDSiショップ>
 ここで Web用の DSiブラウザを無料でダウンロード。おっと、クラブニンテンドーのIDも登録しておくのね。ネット配信ので買っても自動で記録されるのは嬉しい(って、それは WiiWareやバーチャルコンソールでも一緒か)。もっとも、DSiで Web見るのは、マクドナルドとか行くときくらいな気がするので、どうでも良かったりする。

<ニンテンドーDSiカメラ>
 外のカメラと内のカメラが2個ついていて、その切り替えが軽くて面白い。相方さんと向かい合って座っているときに、顔合成カメラで自分と相方さんの顔を合成できる。これは横長のテーブルに座って合コンや宴会をやっているときに、非常に使えるような気がする。酔っぱらっていて笑いの沸点が低いときのツールとしてはかなりの高得点。自分にとっては携帯のカメラよりも使いやすい。低機能だけど。私みたいに、さほど機能は求めずに使っているときの操作性の良さをひたすら重視するタイプには、実用的にもいけると思う。大人用として考えると機能で比べたくなるが、ティーンネイジャー用のコミュニケーションツールとしてなら、これはかなり使い勝手がよいと思います。なるほど、3〜4万もする携帯電話とは棲み分けできるわ。

<ニンテンドーDSiサウンド>
 SDメモリーカードに AAC形式の曲データを入れると再生できるわけですが、ユーザーインターフェイスが使いやすい。iPod系のインターフェイスの100倍は使いやすい(まあ、こちらはタッチペンありきですが)。 [L][R}ボタンで各種効果音により合いの手を打てる機能とか、くだらない機能もあるのが任天堂らしい。


 自分が感激したのは、このカバー(DSLite用 アクアトーク ゲームプラスDSLite)に DSi を入れれば、これでお風呂の中で音楽を簡単に聴けるということ。
 さっそく試してみたところ、DS Lite用ではありますが DSi もちゃんと入ります。お風呂で試してみると、いい感じに音楽が聴けて快適そのもの。これは良かった。
 あとの課題は、電車の中のiPodとかの代わりになるかというのが残ってます。これは週明けの通勤電車での勝負になりそうです。まあ、こっちの方が断然重くてかさばるけども(笑)

 また i がつく商品名かよ何番煎じだという話をよくみるけど、最後に i がつく商品名って Wii 以外に最近ありましたっけ?

DSi買いました。

こんばんは、unyokoです。

他の用事でヤマダ電機へ出かけたところ、DSiが売られていたので相方さんともども購入しました。
写真を撮ったりそれを加工したり、音楽を取り込んで聴いたり高速再生させたりと相方さんが楽しそうに色々といじっています。
私はと言うと数枚写真を撮って保存して、後は普通にポケモンをやってました。

DSi@真中さん画像は、
週刊ベースボール第52号(2008年11月10日号)
惜別球人Part2 真中満
P37の2001年日本シリーズ第2戦でホームランを打った時の写真
です。


真中さんの映像だと必ず流れるのが2001年日本シリーズ第3戦のホームランなのです。本拠地神宮ですし、勝った試合ですしね。
でも、私が実際に観戦したのは第2戦だけなのです。ビジターですし、逆転負けをした試合だったのですけれど、真中さんが実力で出た日本シリーズでスタメン出場してホームランを打ったということが物凄く嬉しかったのです。思い出深い試合の1つでもあります。
なのでDSiに取り込みました。

こうやって画像を1つ取り込むだけでもMyDSという感じになりますね。
他の機能についてはまたゆっくりと試して行きたいと思います。
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ