こんばんは、unyokoです。

 アニマロッタは、2から季節ごとにJPを取るとそれぞれ称号がもらえるようになりました。ゲーム内で季節の概念がなくなった3からはリアルタイムな日付で3ヶ月ごとに春・夏・秋・冬と別れていて、その期間にJPを取ると該当する季節の称号をもらえるようになりました。4つの季節で全てJPを取るとグレートオールシーズンという称号がもらえます。先月めでたく手持ち8枚のパス全てで季節JPを獲得してグレートオールシーズンを獲得しました。思い出を振り返りが為のただの自分用まとめです。

 と・・、言いつつ先行稼働していた頃は季節JPへのこだわりはなく、全国稼働した際にあっという間にスター獲得をぬかされて行ってしまい、さて自分はどうしよう?となった時に思いついた企画でした。なのでアニマ枠の順番とかこだわっていなかった時期もあり、いつの間にか定着した「今日は元気だお菓子がうまい!!」のシーンも最初は切り取っていなかったので、この記事を作成するにあたって動画から切り取って編集したものもあります。店の略称の所にJP獲得記事へのリンクを貼りました。

 ホットサマーチャレンジ(6月1日〜8月31日)

HNI_0050
 2017年06月16日(最初のパス・5枠目のクマ)・RY店
HNI_0069
 2017年06月17日(最初のパス・1枠目のヒツジ)・RY店
HNI_0019
 2017年06月20日(キツネのパス・4枠目のバク)・RY店
Screenshot_2017-07-18-17-45-37
 2017年07月18日(ハリネズミのパス・1枠目のハリネズミ)・AI店
HNI_0034
 2017年07月24日(ヒツジのパス・1枠目のヒツジ)・AU店
HNI_0029
 2017年08月09日(2枚目のパス・1枠目のヒツジ)・RK店
HNI_0095
 2017年08月14日(アザラシのパス・1枠目のアザラシ)・TO店
HNI_0050
 2017年08月14日(イルカのパス・1枠目のイルカ)・AU店
HNI_0052
 2017年08月17日(タヌキのパス・1枠目のタヌキ)・AI店
HNI_0106
 2017年08月17日(キツネのパス・1枠目のキツネ)・AI店

 季節JPを意識しだしたものの、8月に入っても半分のパスで取れておらず内心焦っていたりしました。特にタヌキのパスが個人的な夏休みが終わっても獲得できていなかったので、8月17日の獲得は本当に嬉しかったです。後、初JPがクリスタルJPだったキツネのパス、ワンダーチャンスを150回近くやってやっと取れたのが今作初のビッグだった2枚目のパス・・。思い出はたくさんです。アニマのデコレーション、この頃はまだ最初のパスのヒツジと2枚目のパスのヒツジとであまり違いはなかったですね・・。イルカのパスは獲得の2日前にツナガロッタでドリームを取れたので全国一位店のタスキを装備しております♪JP値がおとなしいのはまだ称号集めしてやろうとかそういう野望を持っていなかったが為です(ハイベット系の称号は昔からあきらめていたので)。

 ラッキーオータムチャレンジ(9月1日〜11月30日)

HNI_0118
 2017年09月10日(最初のパス・2枠目のカエル)・AU店
HNI_0168
 2017年09月10日(イルカのパス・2枠目のトリ)・AU店
HNI_0011
 2017年09月23日(キツネのパス・2枠目のロボ)・AU店
HNI_0124
 2017年09月23日(2枚目のパス・2枠目のネコ)・AU店
HNI_0105
 2017年10月01日(ヒツジのパス・2枠目のロボ)・AU店
HNI_0127
 2017年10月01日(タヌキのパス・2枠目のロボ)・AU店
HNI_0049
 2017年10月06日(ハリネズミのパス・2枠目のロボ)・RK店
HNI_0082
 2017年10月08日(アザラシのパス・2枠目のロボ)・AU店

 ホットサマーの時とは違い、とにかく季節JP優先でひたすらワンダーチャンスをこなしまくりました。ほぼ1店舗で成しえたのは面白かったです。そんな中で2枚目のパスが過去曲がかかっていた中でのJP獲得でしたので、今日現在唯一の音楽称号持ちとなっております。後はタヌキのパスにてラッキーオータムが3回目のワンダーチャンスで取れたのもビックリしました。

 スマイルウインターチャレンジ(12月1日〜2月末日)

HNI_0103
 2017年12月03日(ハリネズミのパス・3枠目のドラゴン)・BY店
HNI_0061
 2017年12月05日(最初のパス・3枠目のリス)・RY店
HNI_0058
 2017年12月08日(2枚目のパス・3枠目のクマ)・RK店
HNI_0024
 2017年12月09日(キツネのパス・3枠目のドラゴン)・TO店
HNI_0061
 2017年12月16日(ヒツジのパス・3枠目のドラゴン)・TO店
HNI_0064
 2017年12月18日(イルカのパス・2枠目のトリ)・BY店
HNI_0088
 2017年12月23日(アザラシのパス・3枠目のドラゴン)・BY店
HNI_0113
 2017年12月23日(タヌキのパス・3枠目のドラゴン)・BY店
HNI_0050
 2018年02月03日(イルカのパス・3枠目のヒョウ)・SP店

 ・・アルバイト先が繁忙期だったので12月は厳しい戦いを強いられる・・かと思ったのですが、隙間を見つけてはチャレンジしてコツコツと達成していきました。なぜ最初のパスはあの時期にマイホで勝負しようと思ったのかがいまだに謎ですが、あのリスは3の時からwi−fiでビンゴガーデン4ライン、ハッピーフラワー全獲り、アルティメットクリスタルJP獲得を成しえていて色々と強く、なんと今作では初のクリスタルJPを×2で取るという快挙を成し遂げました!その勢いもあってか、キツネのパスでも季節JPをクリスタルJPで獲得できました。後はハリネズミのパスがワンダーチャンス1回でJP獲得なんて事もあり、恐ろしく順調でした。その後1月22日にイルカのパスの3枠目にヒョウを登録したので、エクストラチャレンジと称して遊んだ所、こちらもクリスタルJPを獲得。冬は凄かったです・・。ヒツジのパスは当初静止画がうまく撮影できていなかったという事で違う画像を載せておりましたが、映りがあれな所をバッサリ切ったのでなんとか「今日は元気だお菓子がうまい!!」の所を切り取れました。この頃になると最初のパスでは10月にラウンドワンカップの方のキングJPを獲得できていたのでアニマのデコレーションも他のパスとは違って大きな王冠装備となっております。

 スイートスプリングチャレンジ(3月1日〜5月31日)

HNI_0039
 2018年03月04日(2枚目のパス・4枠目のドラゴン)・AU店
HNI_0037
 2018年03月05日(最初のパス・4枠目のドラゴン)・AU店
HNI_0072
 2018年03月13日(イルカのパス・3枠目のヒョウ)・BK店
HNI_0086
 2018年03月18日(キツネのパス・4枠目のバク)・AU店
HNI_0125
 2018年04月03日(ヒツジのパス・4枠目のクマノミ)・AI店
HNI_0020
 2018年04月08日(アザラシのパス・4枠目のカメ)・SP店
HNI_0011
 2018年04月22日(タヌキのパス・4枠目のイカ)・AU店
HNI_0043
 2018年04月30日(ハリネズミのパス・4枠目のマンタ)・AK店

 今年に入ってから称号集めに重点を置いたプレーをするようになり、前半のパスでチャレンジを達成してからは後半のパスは隙間隙間にやる感じでした。なので3月中の獲得とはならず。なので4月に、すでにいるイルカ以外のカラコロッタシリーズの海洋アニマを後半のパスの4枠目に割り振ってチャレンジという事をしました。印象的だったのは、他の3回では割とあっさり季節JPを獲得できていたハリネズミのパスが最後の最後に苦労して、やっとJPを獲得できたという事ですね。やはり最後の1回はしんどいものです。