ブリタニア日誌

ウルティマオンライン・シミュレーターシャード、Stygian Lapisでの活動日誌。

どうも、マリーです。
最近、スランプです。
請け負った家造りがちっとも進みません(しくしく

それで今日などは、テスト前に勉強そっちのけで掃除を始めてしまう学生のごとく、ベンダーに商品補充したりしておりました。
その一環として、エクソダスダンジョンでパワークリスタルを集めて回っておりました。パラゴンから逃げ回りながらw

ようやく15個ほど集めて、いざ製作。作るはアーケインルーン。
って、えええっ? 成功率20%!?
要求スキルは、細工90魔法80。スキル値はともに100。

あれれー、おかしいな。こんなもんでしたっけ?
細工のタリスマン(成功率24%)を装備して、成功率は44%
いざ!

結果 三連敗! 素材全損!!

うぁぁぁぁあん(泣)
失敗すると素材の一部が失われる可能性があります、みたいなメッセがありましたけど、一部どころか全部です。可能性どころか三連続です。
しくしく( ´Д⊂ヽ

旧植物のノーマル色の種、全17種のセット。
試験的に隅っこで販売してたんですが、今回正式にベンダー立てました。

ほんとは育てた観葉植物を売りたいところですが、そんな広いお店ではないので、いっそ考えを切り替えて種のほうを売ることにしました。
観葉植物を売ってるお店はそこそこありますしね。補充が追い付いているかは別として…

ターゲットは「これから園芸を始めたいけど、一から交配するのはしんどい」という人。
うちのお店は、ご新規さんがラピスでのUOライフが軌道に乗るために必要なモノを置く、という点に重点を置いてるので、観葉植物自体を売るよりコンセプトに適っているのかなと。

園芸は、種だけあっても「育てる手間と時間」という障壁があるので、既存の花屋さんとは需要が衝突しないと考えてます。内装に必要な分を手っ取り早く欲しい人は花屋さんで、じっくりガッツリ行きたい人は種から育てる感じで。

資材を生む、特定の色の種はかなり高額、ぼったくり設定に。
反面、プレーン色の種は安価で提供しています。
ただ、扱っているのは旧植物だけで、新植物の種は扱っていません。

書いてて思ったけど、育成に必要な各種のクスリも置くべきだったかなあ…
こんど追加しておこう。

種ベンダー

以前遊んでいたUOエミュ鯖が閉鎖になり、難民になったワタシをラピス鯖に呼んだのがUmiでした。曰く「神社作って」
以前の鯖でも、Umiはワタシが作った家に住んでいたのですが、それをラピスで再現してほしいと。

で、そのときの画像がHDDに眠っていました。
没・うみねこ神社01
いま見ると、左右が反転していて気持ち悪いですw
でも、これが初期案だったんですよ。

現在、ラピスに現存する神社は、画像のように東側道路ですが、前鯖にあった旧神社は南道路だったんですね。基本の向きが違うのに、そのまま移築しようとして迷走しているのが、上の画像です。

没・うみねこ神社02
正面付近はかなり雰囲気が違います。

没・うみねこ神社03
でも、上のほうの構造は変わっていません。

このあと、南道路であった物件が東道路になるのだから、構造も鏡写しのように反転するのが正解なんだと気づいて、いまの神社の形になっていきました。

ちなみに、映り込んでいるワタシは、たぶんまだヤングですw
服装も、なんかテキトーですね…。初期装備と、もらった秘薬低減あたりを混ぜて着てたんじゃないかと…。ホヤホヤの新人で大工スキルさえまだ育っていない頃です。

このあとしばらくは、神社を造りつつ、Umiのカネで生活して、Umiに装備をもらって、Umiの資材でスキル上げして、狩りも行かずヒモな生活をしてましたw
お願いだから、Umi戻ってきて!w

↑このページのトップヘ