ブリタニア日誌

ウルティマオンライン・シミュレーターシャード、Stygian Lapisでの活動日誌。

2018年07月

久しぶりにラピスUOの大地に帰ってきた! 
それはいいのだけど、えーっと、わたし何してたっけ??
あー、うー。確か植物プラントの解体と…あっ、レシピ集めか!

レシピ集め……
死んだ目で繰り返すのはイヤヤ~。
うん、あれはほどほどでいこうw

植物プラントのほうは、主要な内装はすでに撤去済み。
だから、あとはサクっと解体するだけなんだけど……できない。なんで!?
家の解体
譲渡はできるけど、解体ができない。んー?
しばらく悩んで、原因に思い当たりました。

パッキングコンテナに何か入っていると、解体不可のようです。
なるほどねー。
土台の撤去なら何度もあるけど、ガチで建築した家の解体なんてそうそう経験しないしね。ちょっと盲点だったかも。勉強になりました。

というわけで、植物プラントは解体完了。
空いた枠でどこに建てるかは検討中。
その前にルナのお店のほう、商品補充しないと。

お久しぶりです、マリーです。

過日、ネットが死にました。正確には死んでませんが、瀕死です。
実測回線速度は、なんと13kbpsを記録。mではありません。kです、k。
ケタどころか単位が違います。過去、最悪です。フレッツ光のOCN

こんな速度でまともにネットなどできません。
当然、UOもです。
そんなわけで、しばらくネットから離れていました。

それにしても腹立たしいのは、こんな回線状態でもいつもどおりの料金を取られること。
初めてサポートに苦情入れましたけど、何の役にも立ちませんでしたね。
「最高100Mを謳う光回線でも、最低値はなにひとつ保証していないのだから、断線してないかぎりは減額しない」
100k未満なんて、どうせまともにネットできないんですから、いっそ止まってくれたほうがマシでしたよ。

しかもこれで辞めれば違約金取られるんですから、ホント頭にきます。
二年縛りは独占禁止法あたりで規制して欲しいです。

でも、回線業者やプロバイダーって、加入してみるまでわかんないのが困りモノです。
ネットの評判も、地域というか個人差が激しくて、あまり参考にならない。
しかも二年縛りが邪魔で、乗り換えもままならない…

ようやく回復しましたけど、それでも夜間は10Mに届きません。
光の有線ならコンスタントに20Mくらいは欲しいよねぇ。

そういえば、ラピスでレシピを集めたことが無い。
それで困ったことがなかった……とは言えないけど、面倒だったからw

なにしろ、クエストをこなしても、半分くらいはレシピ自体が出ない。
出るレシピもランダムで、最初のうちはいいけど、だんだんツラくなる。
そもそも、提示されるクエスト自体がランダムで……

ランダムのうえにランダムが乗って、さらにランダムで、しかもUO乱数。
「やってられるかー」と、本家でも挫折したクチですw

ラピスでは、人からもらった余剰レシピを読んで済ませてたんですが、レアレシピはもちろん、肉屋のアレとか、潜伏のクスリとかも作れない。
内装の調度品もレシピ品があるので、ある程度集めることにしました。

レアレシピまでコンプしようとすると、どうしようもなくかったるいので、コモンレシピをざっくり集める感じで……。
そもそもレアレシピだからといって、性能がそれに相応しいってわけでもないしね。鍛冶レシピとか。

でもあれだよね
相応のアイテムは、材料も相応なんだし、スキルがあるならレシピなしで作らせてよね!
と、思いますw

これまで使ってきた植物プラントを解体します。
その空いた家枠で、どこかにお店を作ろうかと考えているのですが…
いざ解体となると、なんかこうもったいなくて、躊躇している最中なのですよ。

実用一点張り、とことん機能を追及した造りながら、けっこう気に入ってたんですね。
そんなわけで、なかなか解体のボタンが押せないのです!

で、誰かこれを買い取って、植物プラント運営しませんか!?
内装込みで1Mポッキリ。
建物実費が760K、他に長期褒章もけっこう飾ってるので金額的にはお買い得はず。
ただし、屋内花壇だけは付きませんw

まあ、いないと思いますけどね…。
それならそれで、解体の覚悟が固まるので。

ちなみに、こんな物件。
全景
植物プラント 全景
紛うことなき正方形物件w
フェルッカ沼地という、アレな環境ww


植物プラント 二階
2F
私は、北側から順に、毎日一列ずつ、種を植えていました。
一周するのに9日間。
ちょうとその頃には最初の列が観葉化できるのです。
種を収穫したい場合は、一日お休みを置くか、肥料を併用しましょう。


植物プラント 三階
3F
二階とほぼ同じデザイン。
部屋の隅のオブジェは、空調施設のつもりです。
自動給水、自動空調。ウルティマらしからぬ施設ですが、失われた古代文明の遺物を流用している、という設定ですw
ガーゴイル文明やエクソダスなんかもありますしね。


植物プラント 屋上
屋上
太陽光を最大限利用しつつ、ケーブルからエネルギーを送り込み育成を促進。
そんな設定w

ちなみに、いま現在の様子は写真とは若干異なってます。
屋内花壇の仕様が変わったので、フル装備状態で花壇が36枚になります。

詳しくは現地をご覧ください。
ルンステより直通テレポが繋がってます。
植物プラント 直通テレポ


しばらくしたら解体するつもりですが、その際は、この記事にも追記します。

魔法本ベンダー
売り上げが1Mを超えたのは、このベンダー。
ごらんの通り、フルスペルブックのベンダーです。

最初の頃、フルスペを9800ゴールドで置いてたんですよ。
でも作るの面倒だし…、
「1Mやるからフルスペ100冊作って」って言われたら、フツー断りますよね?w

でもあんまり高くしちやうと新規の人がホントに困っちゃうし。
なにしろ、これがないとUO生活始まりませんからね。
基盤中の基盤。必須のなかの必須アイテム。

そんな葛藤の末、12800ゴールドというビミョーな価格設定に…w
64スペルなので、64×200=12800、というのが一応の理屈。
「1Mやるからフルスペ78冊作って」って言われたら断りますけどね!(矛盾)

反面、ホントにご新規さんなら「ラピスウェルカムキャンペーン」で無償進呈するんですけど、ベンダーは顧客を区別も差別もしないので。

狙ってやってるワケじゃないんですけど、ラピス鯖で最安値なんですよ。フルスペ。
いいんですよ? ライバル店は遠慮せずに最安値を更新して頂いてもw 

え? ネクロ本はそんなに安くない?(ネクロ本は8800ゴールド)
いいンですよ!ネクロ始めるようなヤツはもう「ご新規」でも「初心者」でもないンですから、つべこべ言わずこんくらい払いなさいよ!!w

え? 騎士や武士の本はNPCから買える? 
いいンですよ!たまに売ってる場所忘れちゃって困る人がいるんですから!(自体験w)

他に、古式ゆかしきに則り、リコール@40 マーク@60で置いてます。
需要ないかなー、と思いきや、ときどき地味~に売れてます。
ともあれ。これからも品切れしない程度にボチボチがんばりたいと思います。まる。

ターゲットはこちら。
盗みたいアイテム
ブラックソーン城の地下ダンジョンにある絵画。
実際、真ん中のヤツと、左端のは本家で盗みレア扱い。
でも、ServUOでは所定の位置に湧いてないっぽい。

一番最初に見にいったときは「あー、誰が盗ったあとなのかな」と思ったけど、その後何度行っても無いので、あー湧いてないんだなー、と認識を改めました。
ないなら仕方ないなー、と半ば諦めていたのですが、やっぱり内装に使いたい!

日沸きでどこかに沸くか、作れるようになるか。なにかしら入手ルートが欲しいです。
よろしくご検討ください!

↑このページのトップヘ