2007年05月22日

夕方練習

夕方練習5月20日
エスフォルソジュニアの活動で朝9時30分より尾鷲の尾鷲工業高校で少年サッカーのトレーニングマッチを行いました。

尾鷲FCの招待で長島の少年サッカーチームとうちの3チームを今回は低学年チーム主体に8チームをつくって活動しました。

15時30分まで活動しました。

帰り道の熊野市飛鳥町の42号線沿いにある飛鳥中学校グランドで、サッカーボールをけっている子供たちがいました。

見覚えのある子供たちだったので戻って、グランドに行くと熊野FCのキャプテンと副キャプテンをはじめ、5名がボールを蹴って遊んでいました。

今日のトレーニングマッチでは失敗が多く、課題が出ていたのでこういう取り組みは大事だと思います。

遊びのサッカーから学ぶことができる選手を目指せるように取り組んでいきたいと思います。

魚作商店


uosaku8 at 11:45|この記事のURLサッカー 

2007年05月18日

犬猿の仲

猿と犬5月17日
私の家は山に近く、下には畑があるのですが、近頃、猿が頻繁に降りてきて、びわ等を食べては私ところの屋根でくつろいだりしています。

今朝も5時ぐらいから屋根の上を走るので、時には雷のようにガタガタッと瓦の音を鳴らしています。

それを聞いた家の犬のラッキーがほえてほえて、うるさくて一日が始まります。

仕事の休憩時に家に戻ってみると、山にはざわざわといるのですが、男性を見ると警戒して逃げるのですが、女性や子供には警戒はするのですが、様子を伺うようにすぐには逃げません。

犬と猿家の中でサッカー雑誌を読んでいると、ラッキーが吠え出しました。
いつものことなのですが、犬かごの中から一生懸命にほえていました。
それもそのはず、窓をはさんで2〜3メートルのところに猿がゆうゆうと何も出来ないラッキーを眺めていました。

犬の本能なのか物凄くほえるのには何を意味するか判らないのですが、猿の方は威嚇することも無く様子を伺っている様には猿の方が賢く見えました。

魚作商店


uosaku8 at 08:26|この記事のURL

2007年05月17日

海洋深層水の自家製塩 

濃縮海洋深層水 15月17日
やっとここまできました。
約1トンの海洋深層水を塩に焚き上げました。海洋深層水の塩 1

あとは乾燥させて、袋詰め作業となります。海洋深層水の塩




魚作商店

uosaku8 at 08:08|この記事のURLひもの 

2007年05月14日

塩づくり

塩塩水焚き5月14日
先日より、尾鷲の海洋深層水を使用した自家製の塩作りを行っております。
中々、塩を作るには時間が掛かります。

13日は少年サッカー活動で1日休んだため、14日の朝から夜まで焚くつもりです。

今は小さい釜で焚いています。
塩をすくうにはこの釜でないとすくえないため、蒸発する水分の量も少なく、塩の結晶には近づいているのですが、明日に持ち越すと思います。

魚作商店

uosaku8 at 17:40|この記事のURLひもの 

2007年05月11日

強風

強風5月11日
10日の夕方から風が強く吹き出しました。
少年サッカーのナイタートレーニングも心配するほどの強風です。

一夜明け、11日の朝、離れの冷凍庫に行くと「なんじゃこれ」と思わず言ってしまう事態になっていました。

10日の昼頃から風が吹きかけたので、下の田んぼに飛んでいくと迷惑が掛かると思い、田んぼから遠ざけて木箱を置きなおしたのですが、みごとに風の通り道に当たってしまい吹っ飛んでいました。

木箱の管理はパレットいう板の上に5箱を11段積んでいます。

下から吹っ飛んでいるのにはビックリしました。

とりあえずは、車の入るように片付けてまた後で片付けようと思います。

田んぼにも10箱ほど飛んでいるのですが、入っていくわけにはいかず、電話で誤っておきました。

魚作商店



uosaku8 at 17:55|この記事のURL

2007年05月09日

久々の尾鷲海洋深層水使用の塩作り

尾鷲深層水5月9日
当店で焚き上げて作る、尾鷲海洋深層水100%の自家製塩の在庫がなくなりかけたので、朝9時に尾鷲市の古江町にあるアクアステーションに向かいました。

気候が夏を思わせるほど暑くなりました。

道中では二木島の国道沿いに猿が降りてきているのですが、私たちの車を見ても逃げようともしません。
道沿いでこちらを見ているのでこの町の猿はここまできたかと感じました。

塩作り 大釜焚きそれはさておき、塩の原料となる尾鷲海洋深層水を1トンわけてもらい、12時から焚き始めました。

今日は大きい釜で焚き上げて、500リトルぐらいにする予定です。

魚作商店


uosaku8 at 12:36|この記事のURLひもの 

2007年05月03日

鯉のぼり

鯉のぼり5月3日
とても天気が良く、出かけるには最高ですが、魚作商店は営業いたしております。
従業員は休みなので朝から身内で頑張っております。

写真は私の庭のフェンスに飾りつけた鯉のぼりです。
妻が百均で買ってきました。

先日、私に「ポンチないん」と言っていましたが実はペンチの間違いで、どうも自分と飾ったようです。

写真も妻からのメールで送られてきたものを使いました。

昔は長男が生まれたときにそれこそ屋根より高い鯉のぼりを上げていましたが、懐かしく思い出されます。

今日は、その長男が岐阜で開催される招待試合に参加しております。
妻も朝2時45分に出発しました。

先ほども元気良く頑張っていると連絡がありました。

魚作商店


uosaku8 at 13:09|この記事のURL

2007年04月30日

伊勢魚類 開場25周年記念 まつり

準備4月29日
当店がいつもお世話になっている伊勢魚類市場の開場25周年記念まつりに参加しました。
当日は出荷の荷物もあったため、1時から荷作りをして、2時30分に出発しました。
伊勢魚類市場には、はじめて行くことだったのですが、迷うことも無く、5時30分に到着しました。

9時開店となるのですが、出荷用の荷物をおろして、少し休んでおりました。

6時30分ごろに市場の場内をウロウロとしてみました。
規模的にはそんなに大きくはない印象でした。

魚作商店 開店前8時から商品の展示をして、9時来場のお客様にそなえました。

12時までのまつりには、たくさんのお客さんが来ていただきました。

太鼓やまぐろの解体ショー、石狩なべのふるまいがありましたが、ひもの販売が大盛況で目が回りました。

約2時間で完売しましたが、持っていった量が少なかったのが残念でした。

大盛況ひもの出張販売で完売したのは初めてでした。

ありがとうございました。

魚作商店


uosaku8 at 14:37|この記事のURLひもの 

2007年04月28日

仕入れは難しい

4月28日
世の中はゴールデンウィークですが、当店は休まず営業しております。

先日、金目鯛の入札をご紹介しましたが、浜値が高く競り落とすことが出来ませんでした。
お中元シーズン前なので、次回は仕入れたいのですが、これだけは商品単価にも影響がでるため頭を悩ませられます。

代わりの新商品も平行して探しておりますが、ここに来てという感じです。

それと、脂の乗ったあじのシーズンでもあるので、開き用と味醂用のあじを連絡をとりながら探しております。

一年分を確保しなくてはならないので慎重になるのですが、慎重になりすぎて、手取れない事のないようも気をつけなければなりません。

明日、29日は伊勢魚類市場の開場25周年記念市場まつりのため、出張販売に出かけます。

伊勢魚類市場の場内で一般開放されますので、お近くの方はご来場お願いいたします。

魚作商店


uosaku8 at 08:27|この記事のURLひもの 

2007年04月23日

明日、金目鯛の仕入れ

4月23日
明日、宮城県の塩釜市で金目鯛の入札が行われます。
当店も金目鯛の開きを商品化し、お客様にも定着してきておりますので買い逃すことはできません。

しかしながら、ここ2年ほどで魚価が約3倍となっております。
魚が大きいため、1尾の単価も跳ね上がってしまいます。

今回は2種類のサイズを仕入れる予定です。

魚作商店



uosaku8 at 15:04|この記事のURLひもの 

2007年04月20日

止める 蹴る

4月19日
木本高校でエスフォルソ熊野FCの活動を19時より行いました。

15日のトレーニングマッチの内容から、課題を見つけてのトレーニングです。

プレッシャーが掛かるとコントロールできないのが浮き彫りになりました。
色々な課題がある中、ボールを止める、蹴るのレベルアップをしようと、基本を見直すことにしました。

反復練習となるため、メニューのバリエーションや伝え方を工夫しないと選手のモチベーションが低くなるので、自分の中でしっかりとしたビジョンを確立しないといけないなと考えております。

魚作商店


uosaku8 at 15:12|この記事のURLサッカー 

2007年04月16日

さんま取れてます

4月16日
14日、15日とサッカー活動で仕事を休んでいたのですが、15日に二木島漁港にさんま船が入り、20トンの水揚げです。
「まだおるんやな〜」と感心しております。
1.5トン仕入れて丸干しにしました。
本日、16日にも10トン。
サイズは90gから100gと小ぶりですが、脂は抜けております。
1トン仕入れて、明日、丸干しにします。

魚作商店



uosaku8 at 15:49|この記事のURLひもの 

2007年04月09日

田植え準備

桜4月9日
天気が良く、桜の花見に最高となりました。

今年は急に暖かくなったので、桜が一気に咲き始めたのですが、雨が降って「こりゃ、今年の桜は早よ散るな」と思っていました。

普通は春になると、一雨ごとに暖かくなり、雨の次は風になるので散ってしまいがちな桜も今年は雨の次が急に冬に戻ったかの様な寒さになったおかげで桜も長く楽しむ事ができています。

田植え あぜ作り当店の離れの冷凍庫前では、田植えの準備で、水がはられておりました。
あぜ道を作っている風景に、季節を感じました。

四季を迎えるたびに、どんどん、時の経つ早さを感じます。

魚作商店

uosaku8 at 16:19|この記事のURL

エスフォルソ熊野FC 活動開始

4月8日
新体制の下、エスフォルソ熊野FCでは、新規入部選手の体験スクールを開催しました。
4年生の女の子が1名の参加で、ちょっと寂しかったのですが、引き続き募集しております。

9時から11時まで午前の部でトレーニングを行い、12時30分から、山崎グランドに移動して、17時まで目一杯、トレーニングしました。

午前の部ではボールタッチを中心にアップをし、4チームに分けて、パス&ストップゲームでは、自分から自分にパスを出し、決められたエリアにストップさせるメニューで行いました。

その後、5対5の4ゴール、ライン通過ゲームではゴールに向かうファーストタッチの意識は改善されたのですが、まだまだ、プレー中のイメージ(仕掛け)をもてない選手が多く、足元に止めてしまったり、相手DFの前にボールを止めることが課題となりました。

午後からはパス&コントロールを行いました。
空いているスペースを見つけ、相手DFに奪われないことをテーマにしました。
もちろん、仕掛けの目標はゴールを目指すです。

中学生チームのエスフォルソがゲームをしていたので、途中、給水を多めにとりながら、試合観戦をして、先輩たちのトレーニング風景を見学しての休憩を取りました。

最後は3対3、4対4の4ゴールゲーム、ライン通過では仕掛けのイメージを持ちながら、スペースを利用したり、良い視野を確保してゴールを奪うシーンが見られました。

選手は疲れも出ていたのですが、ゲームを思う存分楽しんでいました。
とても、充実したトレーニングでした。

魚作商店

uosaku8 at 08:13|この記事のURLサッカー 

2007年04月06日

入学式

4月6日
新鹿小学校、新鹿中学校では入学式が行われました。
小学校1年生は2名、中学校1年生は3名。
緊張した新入生を見ていると、とても嬉しいというか、楽しいというか、今後の成長が非常に楽しみで期待が膨らみました。

各学校では入学式ですが、エスフォルソの活動も8日に熊野市の山崎多目的グランドで入団式を予定しております。

ジュニアの熊野FCの選手たちも中学生に混ざって、トレーニングをおこないます。
もちろん、小学生と中学生は別れて行うのですが、ひとつの場所で活動する事で色んな感じ方を選手たちが受け取れればと考えております。

私も一から初心に戻って、子どもたちと共に成長できればと思います。

今、こうして生きていることの全てに感謝し、また、みんなからも感謝してもらえるよう、がんばります。

魚作商店


uosaku8 at 16:17|この記事のURL

2007年04月02日

FC熊野 6年生卒団式

親子サッカー大会4月1日
FC熊野、6年生の卒団式を熊野市の井戸小学校で行いました。

朝、8時から会場設営にお父さんやお母さん、そして子供たちで準備しました。
9時からゲームを行いました。
お父さんチーム対高学年チームでは、1対1のPK戦となり、お父さんチームが勝ちました。

お母さんチーム対低学年チームでは、かぶりものをしたお母さんに子供たちはいつも以上に盛り上がりました。

シニアチームのシュートも参加して、高学年とゲームしました。
私も、久々にボールを蹴りました。
前半はシュートチームが8名だったことも影響して、1対1で折り返し、後半は11名になったので、5対1でシュートが勝ちました。

6年生卒団式12時から、6年生の卒団式として記念品を送り、これからの目標を確認しあえました。

昼食時には、シュートの人たちを中心に宴会が始まりました。
子供たちは昼食をとってから、ゲームを行いましたが、私は酔っ払ってしまいゲームを見ながらワイワイと飲んでいました。

明日から新チームで気持ちを切り替えてがんばります。

魚作商店


uosaku8 at 16:11|この記事のURLサッカー 

2007年03月31日

新物 山口県産 あじ

あじ3月31日
先日、28日に山口県で水揚げされたあじを仕入れました。

あじの開き用には、やはり5月から7月に取れる日本海の山口産、長崎産のあじが脂を持っていて開き用に適しております。

もちろん、地元でも取れるのですが、腹脂はあるのですが、肉脂が薄く、九州方面のあじの方が脂を持っております。

あじ開き時期が早いのですが、山口県産のあじの現状を見るため少量を仕入れました。
そこそこ脂が乗ってきているのですが、サイズが小さかったため、まだまだほんまもんではありませんでした。

今年も吟味して仕入れたいと思います。

魚作商店

uosaku8 at 17:47|この記事のURLひもの 

2007年03月28日

屋内トレーニング

FC熊野 トレーニング3月27日
雨のため、FC熊野少年サッカートレーニングを新鹿中学校の講堂で行いました。

今年度も残りわずかとなりました。
毎年ですと、6年生は春分の日で卒業なのですが、ジュニアユースのエスフォルソに入団する選手をはじめ、意識の高い6年生は今日も参加しております。

春休みで、トレーニングを休む選手もおりますが、今日は21名が元気にトレーニングに参加しました。

1年生から6年生までの全体トレーニングなので、コーデイネーションからボールタッチを1時間あまり行い、その後は4チームに分かれての1対1対1対1のシュートゲーム、そして最後は5対5のシュートゲームをおこないました。

良い視野を確保してゴールを奪うのテーマでは、最初、狭いスペースでのゲームなのでなかなか得点が入らず引き分けが多かったのですが、子供たちは自然とダイレクトプレーの意識やファーストタッチの質を変えることで得点が増えだしました。

ワイワイと子供たちは楽しくがんばっていました。


uosaku8 at 08:35|この記事のURLサッカー 

2007年03月26日

快挙

テイスイ 金メダル3月26日
一昨日の雨から今日は晴天となり、少し暖かく感じます。
今朝の清々しさは、天気だけではなく、21日と24日、25日と海山FCとFC熊野の合同チームで活動している紀州エスフォルソジュニアの快進撃が止まりません。

21日の松阪のテイスイ招待試合では三重県の強豪相手に4戦全勝の優勝をおさめ、24日と25日の鈴鹿の愛宕招待でも予選リーグ3戦全勝、決勝トーナメントを3戦全勝で優勝しました。

愛宕 金メダルこの6年生が卒業する最後の大会で、この成績は非常に良い経験となったと思います。
中学生になって、エスフォルソジュニアユースの今後が楽しみです。

今年度の4月より、海山FCとFC熊野はエスフォルソ海山FCとエスフォルソ熊野FCと名称を変えて活動します。

基本的な活動や登録は各チームで行うのですが、強化という位置づけに合同で各大会に参加して選手を育成していきます。

色々な課題がありますが、選手の事を一番に考えた体制を作れるよう努力いたします。

魚作商店



uosaku8 at 09:16|この記事のURLサッカー 

2007年03月24日

ぶり味醂

ぶりみりん3月24日
造ってみたかったシリーズの第一弾の「ぶり味醂」、ようやくアップしました。
先日の加工した日から写真を撮ろうとしていたのですが、うっかりしてしまい今日、写真を撮りました。
携帯を新しいのにしたので画像もきれいに仕上がっているので試し撮りにアップしました。

魚作商店

uosaku8 at 15:52|この記事のURLひもの