うおたま&くうかい

魚ツウのマスターが魚好きに届けたい、料理と美味しいお酒が飲める店
20240608_191511

20240608_191702

チラシが出来ましたー!

今回のチラシの内容は、私が読んだ本「99.9%
は仮説 思い込みで判断しないための考え方」
の話、朝市、新茶、緑茶サワー、土用の丑の日のお知らせです😃


朝市は、毎月第一土曜日と第三土曜日に開催しています。
10時から12時半まで。
この日はランチはお休みです。

静岡菊川産、深蒸し茶の新茶はいかがですか?
私の実家のお茶で、農家だけが買えるお茶です。
だから、内容もとっても良いんですよ。
渋みや苦味が少ない、深蒸し茶です。


このお茶を贅沢に使った、緑茶サワーができました!
今までより、お茶の量を増やして焼酎に漬け込んでます。
ぜひ試してみてね。


土用の丑の日は、今年は7月24日(水)です。
ご予約の締め切りは、月曜日火曜日が定休日なので、21日(日)とさせていただきます。
お値段据え置きで、頑張ります👍

ただ、ギリギリのご予約だと、もしかしたら少しだけ上げさせてもらうかもしれません。
丑の日の近くだと、すごく仕入れ値があがりますので、早めのご予約がオススメです。

お電話かメールでご予約お願いします。

0459226130
0120590343

kuukai1996@gmail.com 



もう土用の丑の日のお知らせなんて、やっぱり時間が過ぎるのが早いなあ。

子供の頃は、ずっと子供のままじゃないか?と思うくらいゆっくりだったのに。


緑茶は最近ペットボトルのお茶が進化していて、自分で淹れない方も多くなってきてますね。
確かにお湯を沸かして飲んだら、急須を洗うのも面倒だしってなりますよね。

でもそのひと手間が、贅沢な時間だったりしますよね。


私も独身で一人暮らしの頃、烏龍茶とかのペットボトルを飲んでいました。
それを母に見つかり、ものすごく怒られましたね💦(お茶作ってるからねー)


でもそれから面倒でも、自分で淹れるようにしたら、やっばり美味しいですね。

お店では、烏龍茶も自分で淹れてますよ。

ちょっとお待たせしちゃうけど、やっば美味しいなと思います。

深蒸し茶は水出しなら、これからの季節にピッタリ。

ポイントは、お茶パックにいれない方が、お茶が広がってよく出ますよ。


それでは、お近くの方ボチボチ配っていきますね~✨





#うおたま&くうかい
#魚料理
#横浜グルメ
#緑区グルメ
#緑区エール飯
#霧が丘グルメ
#食事処
#仕出し料理
#テイクアウト
#お弁当
#チラシ
#朝市
#新茶
#緑茶サワー
#土用の丑の日


魚ツウのマスターが魚好きに届けたい、料理と美味しいお酒が飲める店

20240607_113844

ジャンボにんにく🧄入りました!

素揚げにして、お味噌を付けて出してます。

毎年楽しみにしてもらってます。

すごく大きいので、ホクホクしてちょっとお芋みたいですよ。

おつまみや定食のお供にいかがですか?



皆さん、もっきりという言葉知ってますか?

私はつい最近知ったのですが、うちのお店でもやっていますが、枡の中にグラスを入れて日本酒を溢れるくらい、入れることをもっきりと言うそうです。


30年お店をしていましたが、マスターも知りませんでした。


そして人に優しくできるのも、このもっきりと同じで、グラスにパンパンに自分が満たされていないと、ほんとの意味での優しくはできないそうです。


あふれでた日本酒の部分が自分のゆとりで、自分を満たさない限り無理なんだそうです。


でも沢山の人が自分を後回しにしてるんじゃないかなと思います。

もちろん自分も含めて。


だから日々追われて過ごして、やらなくちゃいけないことをこなすのではなく、やらないことリストを作るのが必要みたいです。


1日を振り返って、やらなくても良いかな?ということを探して、そのできた時間で自分を満たす。


やることリストはすぐ頭に浮かぶけど、やらないことリストはちょっと難しそう。


でもやってみる価値は、すごくありますね。


自分を満たす。

今も満たされてるけど、もっと満たされてあふれるようにしたいです。




それではお待ちしてますね~❤



#うおたま&くうかい
#魚料理
#テイクアウト
#仕出し料理
#お食事処
#横浜グルメ
#緑区グルメ
#霧が丘グルメ
#緑区エール飯
#ジャンボにんにく
#もっきり