2019-09-25-12-40-24
2019-09-27-12-33-15
今日のオススメサンマは刺身、なめろう、塩焼きです。

値段がなかなかします。
でもマスターが、シーズンにとびきりおいしいサンマを食べて、一回でも良いから満足して終わればいいんじゃない?と言ってます。

確かに、今年の痩せたサンマは美味しくないとお客さんから、聞いています。


だったら、美味しいのを食べてまた来年ねーとした方が良さそうですね。


ヘダイは、刺身と一夜干しです。
刺身は、鯛なので白身でさっぱりと上品な味です。

一夜干しは、お酒を振りながら焼くので、これまた絶品でファンも多いです。


近所のうちの魚が大好きな、小学生の男の子もヘダイの一夜干しが大好きです。


おばあちゃんが、朝市に買って冷凍庫に常時ストックしているそうです。


魚好きな子もいるんですね。
嬉しい限りです。




今私がはまっているのは、1つ必ず毎日習慣にしようとしていることです。


みんなが散らかすから、せっかく以前より広いところにいるのに、雑然としていて。
友達に言ってみたら、とにかくキチンとみえるように、とりあえず整えたらと言ってくれました。


毎日、とりあえずテーブルに物を出さないように気を付けていただけなのに、何故か家事が楽しくなってきたのです。


不思議だなーと思っていたら、このことを書いてあった本を見つけました。

『習慣が10割』という本です。
私たちは何気なく行動しています。
でもほとんどやらなくちゃいけないことと、認識しています。


でも、小さい事を自分が習慣にしようとやっていくと、ちょっとしたことでも達成感が得られて自信がつき、やらなくちゃいけないことではなく、楽しいと感じるそうです。


へー、びっくり!
そしたら、更にびっくり。
家族があまり散らかさなくなってきたんです。


嫌々やってるときは、ちょっと嫌みを言ってみても、きかなかったのに!

これまた、不思議。


そして、せっせと自分の部屋を片付け始めたではないですか。


やっぱり、やらされてるのと、楽しんでやるのは、雲泥の差なんでしょうねー。


本によると、習慣をめんどくさくなって、止めたくなるお試しが必ずくるみたい。


そのときは、いつも自分が言ってる言い訳の言葉を紙に書いて張っておくと良いらしい。



さて、これを習慣にできるかな?
嫌、習慣にするぞ(笑)