青葉台、十日市場からバスで行ける美味しい魚料理とお酒の飲める店。



今日年末からの、全ての仕事が終わりました🎵


やっと、力が戻ってきましたー。
今回のお節は、ありがたいことに一段重の数がすごく増えたのと、お手伝いの人の数が足りずけっこうてんてこまいでした。


今年は更なる働き方改革をしようと、張り切っていたら年末手伝ってくれた方から、いろんなアイデアをいただきました。


ありがたい!
私達だけでは、気付かないところを、客観的に見てくれて。



私もちょっと思ったのは、
今までは、全ての野菜をそれぞれ煮てました。
でもそれだと、マスターの負担も大きいので筑前煮にしたらどうかなー。


全てを手作りしてるので、時間との勝負です。
若い方も筑前煮の方が食べやすかったりして。


けっこう徹夜や徹夜に近い働き方をしてるので、今年は最低でも5時間は寝てもらうを目標にします。


若いときは、無理もきくけどもうそんな働き方は、卒業したい。


1年かけていろいろ模索したいです。
私は、蓮根を800枚近く切って背中が痛くなり、「もう嫌だー。離婚したいー。」
とわめいてました(笑)
今は笑えるけどね。


蓮根は割れやすいので、スパッと切らないとダメなんです。
力が入るから、けっこう重労働。


疲れが取れて、いつもの自分に戻ったら、嘆いてないで、どんどん変えていけば良いんだなとスッキリ。


ケーキショップそらさんは、今まではクリスマスは寝られなかったけど、事前にお店を片付けて作業しやすくしたら、充分寝られるようになったと聞きました。


普段のお店にも、いろんなアイデアで楽に働けるようにしようと思いまーす。


お客さんも、疲れてる私達のとこより、元気なエネルギーのお店の方が良いに決まってますよねー。


今年は、笑顔で働ける職場作りに励みます。


今年も宜しくお願いしまーす。


お客さんが新年に釣ってきた鯛を、さばいて欲しいと注文が入りました。


素晴らしい鯛ですね。
隣は髪がボサボサの、お疲れマスター(笑)


DSC_1130
2020-01-03-09-35-43-069


#うおたま&くうかい
#霧が丘  #十日市場   #青葉台   #鯛のお造り