10日付読売Web記事・ブックスタンドによると、河出書房新社の第41回文藝賞に山崎ナオコーラさんの「人のセックスを笑うな」と、白岩玄さんの「野ブタ。をプロデュース」の2作が決まりました。
河出書房新社の文藝賞サイトの投稿の呼びかけには「既成の枠にとらわれない、衝撃的な作品を お待ちしております」とあります。たしかに、タイトルだけ見ると「衝撃的」ではあります(山崎さんの「ナオコーラ」は「既成の枠にとらわれない」ペンネーム?かも…本名だったら「衝撃的」!)。いずれにせよ、問題は中身ですね。
文藝賞の第1回(昭和37年度)受賞者は言うまでもなく高橋和巳「悲の器」です。
河出書房新社の文藝賞サイトの投稿の呼びかけには「既成の枠にとらわれない、衝撃的な作品を お待ちしております」とあります。たしかに、タイトルだけ見ると「衝撃的」ではあります(山崎さんの「ナオコーラ」は「既成の枠にとらわれない」ペンネーム?かも…本名だったら「衝撃的」!)。いずれにせよ、問題は中身ですね。
文藝賞の第1回(昭和37年度)受賞者は言うまでもなく高橋和巳「悲の器」です。
★続きはここから
その後も、第2回(昭和38年度)真継伸彦「鮫」
第17回(同55年度)田中康夫「なんとなくクリスタル」
第18回(同56年度)堀田あけみ「1980アイコ十六才」
第22回(昭和60年度)山田詠美「ベッドタイムアイズ」
第27回(平成2年度)芦原すなお「青春デンデケデケデケ」
第38回(平成13年度)綿矢りさ「インストール」など数々の名作・話題作を生み出してきています。
積読がたまっているので、読めるかどうかわかりませんが、今回の受賞作、機会があれば読みたいものです。
その後も、第2回(昭和38年度)真継伸彦「鮫」
第17回(同55年度)田中康夫「なんとなくクリスタル」
第18回(同56年度)堀田あけみ「1980アイコ十六才」
第22回(昭和60年度)山田詠美「ベッドタイムアイズ」
第27回(平成2年度)芦原すなお「青春デンデケデケデケ」
第38回(平成13年度)綿矢りさ「インストール」など数々の名作・話題作を生み出してきています。
積読がたまっているので、読めるかどうかわかりませんが、今回の受賞作、機会があれば読みたいものです。
>文藝賞の第1回(昭和37年度)受賞者は言うまでもなく高橋和巳「悲の器」です。
知りませんでした そうなんですか 勉強になります
昨夜は早めに寝ました 疲れが溜まっているようで・・・
それが 夜中の1時に目が覚めてしまい今現在です
証人尋問が近づき 精神的に変化が出てきているようです
弁護士事務所と打ち合わせをしたところ 知っていることを正直に話せば それでいいですよ・・・とのことでした
もちろんそれは承知しています しかしそれでも・・・緊張します
反対尋問も受けなければなりません
質問の内容が どんなものか分かりません とっさの判断で発言する
裁判官が目の前で 私の証言を聞いている その目は鋭く
右陪席 左陪席 も証拠書類の確認をしながら 弁護士の主訴に耳を傾ける
私の口の渇き 瞬き 目の動き それは全て質問に対する私の反応であるわけです
冷静に それでいて覚めた言い方ではなく 説得力のある発言をしなければいけない・・・そんな思いが緊張となって 私の口元を呂律の廻らないものにする
そんなことを考えていると 目が冴えてきます
私の体内時計ホメオスタシスは 電池切れで狂いを生じたようです
冷静に 冷静に 正直に 全て知っていることを正確に証言する
それしかないと思いながら 悩みは尽きません
相手弁護士の論法は・・・
始めにベースとなる証言を固め そこから関連の問題に繋げて行く
そうなんです 分かっているんです 法務を担当する私としては
しかし人には冷静に助言しながら 今の私は自分自身を制御できない もどかしさと 焦燥感を感じています
それでも 職場に行けば冷静さを装う
いえ装うと言うより意外と冷静さを取り戻して 毅然としている自分がいる
自己矛盾です
それでは もう少し寝なおします
・・・mapleでした