uppi_natettyanのblog

地元阪急・能勢電鉄の話題を中心にローカルなブログをアップしています・・・。 たまにミリタリー(陸自・中部方面隊)なネタやその他(flightrader24とか)が入ることも。

3
JR西日本・近畿圏の鉄道各社(阪急・阪神・京阪・近鉄・南海・山陽・泉北・能勢・北急・大阪メトロ)は2020年11月27日と12月4日に発表した公式プレスリリースで12月31日深夜〜2021年1月1日早朝にかけての列車運行計画について発表し、大阪メトロをのぞく各社では大晦日の終夜運転を実施しない・もしくは一部区間での終電延長にとどめることをそれぞれ発表した。

2E9C11D0-5E88-4F24-BD10-8028BF0E5BF7


[注釈]各路線の列車本数は上下・内回りおよび外回りの合計本数です。詳しくは各社の公式発表をご確認ください。



【JR西日本】
JR西日本:https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201204_00_oomisokarinji.pdf

JR神戸線・JR京都線:京都駅〜西明石駅間で11列車(区間運転含む)、延長運転5列車
JR奈良線:11列車
JR東西線・JR学研都市線:尼崎駅〜四條畷駅間で8列車(区間運転含む)、延長運転1列車
大阪環状線:18列車(区間運転含む)、延長運転5列車
大和路線:JR難波駅〜奈良駅間で8列車(区間運転含む)、延長運転1列車
万葉まほろば線:奈良駅〜桜井駅間で11列車

【阪急電鉄・能勢電鉄・山陽電気鉄道】
阪急電鉄・能勢電鉄:https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/5e33189fe26aed12fa32bdc05e22d6070ce82add.pdf
山陽電気鉄道:http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=1891

※公式プレスリリースの都合上、能勢電鉄・山陽電気鉄道についても掲載しています。
[阪急全線(千里線淡路駅以南を除く)]
神戸線:神戸三宮以西の全区間運転3列車、区間運転5列車
神戸高速線:山陽須磨〜神戸三宮間で6列車
今津線:西宮北口駅以北で5列車、西宮北口駅以南で6列車
伊丹線:4列車
甲陽線:6列車
宝塚線:全区間運転2列車、区間運転9列車
箕面線:4列車
京都線:全区間運転5列車(うち快速1列車・準急2列車)、区間運転7列車
千里線:淡路駅以北で3列車
嵐山線:4列車

[能勢電鉄(ケーブル・リフトは1月1日6時から運転)]
妙見線:全区間運転7列車、区間運転2列車
日生線:6列車



【阪神電気鉄道】
阪神電気鉄道:https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e198bd2d58f0b516fc09120dc20732fae0e29efb.pdf

※山陽電気鉄道の列車については発着駅の都合上、この記事では「阪急電鉄」の欄に記載しています。
[本線・神戸高速線]
大阪梅田駅〜高速神戸駅:定期列車の延長運転8列車
大阪梅田駅〜元町駅:定期列車の延長運転1列車
区間運転の臨時列車:大阪梅田駅〜御影駅間1列車、高速神戸駅〜尼崎駅間1列車

[武庫川線・なんば線]
終夜運転なし


 
【南海電気鉄道・泉北高速鉄道】
南海電気鉄道・泉北高速鉄道:http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/201127.pdf

[南海本線]
なんば駅〜羽倉崎駅:8列車
なんば駅〜住之江駅:5列車
※このほかなんば駅〜住之江駅間の定期列車1列車に時刻変更あり

[高野線・泉北高速鉄道・南海本線の各支線]
終夜運転なし



【京阪電気鉄道】
京阪電気鉄道:https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-11-27_nenmatunenshi.pdf

[京阪本線・交野線・宇治線・石山坂本線・京津線・鋼索線・鴨東線]
終夜運転なし 



【大阪メトロ】
大阪メトロ:https://subway.osakametro.co.jp/news/news/other/20201127_nenmatsunenshi.php?_ga=2.180250279.22889535.1606483401-410612898.1606483401

[南港ポートタウン線を除く各線・北大阪急行線]
概ね30分間隔で運転

[南港ポートタウン線]
概ね20分間隔で運転

※中央線:近鉄けいはんな線への直通運転は中止(長田駅で折り返し)
※堺筋線:阪急千里線への直通運転は中止(天神橋筋六丁目駅で折り返し)



【近畿日本鉄道】
特急:https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_nenmatsu2020.html
普通・急行:https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/syuuyaunntenn.pdf
[特急列車:阪伊・名伊特急]
大阪難波駅発松阪駅行き特急3列車・名古屋駅発松阪駅行き特急4列車を宇治山田駅まで延長運転


[普通・急行] 
終夜運転なし




この記事にはコメントできません。あしからずご了承ください。
※記事内容の都合上、近鉄・JRの表記を追加した以外は概ねこちらの記事(http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/24874994.html)の内容を踏襲しています。


鉄道コム 

4
2020年12月3日未明、阪急神戸線神戸三宮駅1番ホームで実施中のホームドア(可動式ホーム柵)設置工事は完了が秒読みとなっています。

9A3EA14E-B42E-4574-8A6D-2B3C518A3C27
ホームドア設置前に使用されていたITVモニター用カメラに代わり、ホーム柵監視用のカメラが取り付けられました。

EF9137B0-460F-4CA6-B631-8AD8E8EDF782
DB8B06EC-9015-493C-BEB9-AAE6037C386E
こちらは列車非常停止ボタン(特殊発光信号)・出発信号合図灯併設タイプ。2枚目奥には旧ITVモニターの取付部跡が。

40D58914-D14D-4471-B99E-25C446B07E32
大阪梅田方末端部用カメラ

39560258-5775-4AF6-88D5-84F2DBA3DA3D
後付の1番ホーム柵監視用モニター。他ホーム用と同様に車掌がホーム柵の動作状況を視認するタイプになったようだ。

6E2E7C30-8037-4939-BDE7-945FF00B7E2F
設置前(11月撮影)、なぜモニターだけ後から取り付けたのかは謎だ。

コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html

鉄道コム

 

4
先日阪急宝塚線の「阪急電車で巡る リサとガスパールのスタンプラリー」を紹介しましたが、続けて神戸線仕様の紹介を行います。神戸線では9000編成が使用車両に選ばれています。


5A6769A4-246B-4677-A9AB-85E112E74F02
9A2D5A7B-CD37-42E0-BE77-5BA05F6DB25E
9000編成のヘッドマークは青基調のデザイン。

A3648CCE-50CA-4131-AD49-B7B2D33EECA7
0C28EB43-205B-4A4F-9624-E40CC7D97BFD
c#9100は宝塚線のc#9104が6000系・7000系の車両デザインだったのに対しこちらは客船と錨を組み合わせた『海』をイメージさせるデザインとなっています。
ちなみに、内装はいつもの9000編成でした。

ちなみに、c#9409の方は「お茶屋さん」のイメージでしょうかね・・・

コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html

鉄道コム
 

4
阪急各線では、11月下旬より「阪急電車で巡る リサとガスパールのスタンプラリー」の開催にあわせたキャンペーンヘッドマークの掲出をおこなっています。阪急宝塚線では9007編成が掲出編成として使用されています。

D7254D80-749A-4167-820E-30DD921620B8

12AF9C4E-ACE1-44B1-8391-1E133EFC0834
 
E4B0D386-77F8-427D-925F-9C43193B29DF

0E12CE94-9ADC-4A2D-86DA-9D5125569C1B
ヘッドマークで使われている車両は9000系・9300系ではなく6000系・7000系・7300系の原形(または7009・7010編成型)デザイン。ちなみに、神戸線は9000編成、京都線は9309編成と掲出編成には6000系列・7000系列の要素はどこにもありません・・・。
 

※京都線方面については、撮影・掲載予定はありません。

コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html

鉄道コム
 

3
関西の主要5私鉄のうち近鉄を除く4社と大阪メトロは2020年11月27日に発表した公式プレスリリースで年末年始の列車運行計画について発表し、大阪メトロをのぞく各社では大晦日の終夜運転を実施しない・もしくは一部区間での終電延長にとどめることをそれぞれ発表した。
E884A24F-3C63-4412-9102-274D6AF2E2BF


【阪急電鉄・能勢電鉄・山陽電気鉄道】
阪急電鉄・能勢電鉄:https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/5e33189fe26aed12fa32bdc05e22d6070ce82add.pdf
山陽電気鉄道:http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=1891

※公式プレスリリースの都合上、能勢電鉄・山陽電気鉄道についても掲載しています。
[阪急全線(千里線淡路駅以南を除く)]
神戸線:神戸三宮以西の全区間運転3列車、区間運転5列車
神戸高速線:山陽須磨〜神戸三宮間で6列車
今津線:西宮北口駅以北で5列車、西宮北口駅以南で6列車
伊丹線:4列車
甲陽線:6列車
宝塚線:全区間運転2列車、区間運転9列車
箕面線:4列車
京都線:全区間運転5列車(うち快速1列車・準急2列車)、区間運転7列車
千里線:淡路駅以北で3列車
嵐山線:4列車

[能勢電鉄(ケーブル・リフトは1月1日6時から運転)]
妙見線:全区間運転7列車、区間運転2列車
日生線:6列車



【阪神電気鉄道】
阪神電気鉄道:https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e198bd2d58f0b516fc09120dc20732fae0e29efb.pdf

※山陽電気鉄道の列車については発着駅の都合上、この記事では「阪急電鉄」の欄に記載しています。
[本線・神戸高速線]
大阪梅田駅〜高速神戸駅:定期列車の延長運転8列車
大阪梅田駅〜元町駅:定期列車の延長運転1列車
区間運転の臨時列車:大阪梅田駅〜御影駅間1列車、高速神戸駅〜尼崎駅間1列車

[武庫川線・なんば線]
終夜運転なし


 
【南海電気鉄道・泉北高速鉄道】
南海電気鉄道・泉北高速鉄道:http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/201127.pdf

[南海本線]
なんば駅〜羽倉崎駅:8列車
なんば駅〜住之江駅:5列車
※このほかなんば駅〜住之江駅間の定期列車1列車に時刻変更あり

[高野線・泉北高速鉄道・南海本線の各支線]
終夜運転なし



【京阪電気鉄道】
京阪電気鉄道:https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-11-27_nenmatunenshi.pdf

[京阪本線・交野線・宇治線・石山坂本線・京津線・鋼索線・鴨東線]
終夜運転なし 



【大阪メトロ】
大阪メトロ:https://subway.osakametro.co.jp/news/news/other/20201127_nenmatsunenshi.php?_ga=2.180250279.22889535.1606483401-410612898.1606483401

[南港ポートタウン線を除く各線・北大阪急行線]
概ね30分間隔で運転

[南港ポートタウン線]
概ね20分間隔で運転

※中央線:近鉄けいはんな線への直通運転については12月上旬に発表予定
※堺筋線:阪急千里線への直通運転は中止



【近畿日本鉄道】
近畿日本鉄道(阪神・近鉄新春1dayチケットの発売について)
https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/spring_1day.pdf
 
12月上旬ごろに発表予定



この記事にはコメントできません。あしからずご了承ください。
 
鉄道コム 

↑このページのトップヘ