4
かつて東京駅・上野駅・新宿駅を発着していた「ライナー」といえば、『湘南ライナー』『中央・青梅ライナー』 『ホームライナー千葉』『おはよう・ホームライナー逗子』『ホームライナー古河・鴻巣』『おはよう・ホームライナー土浦』『おはようライナー新宿・ホームライナー小田原』と1990年台中頃は特急形電車に安く乗れる『ライナー』が通勤客に重宝された時代があった。現在は『湘南ライナー』と『おはようライナー新宿・ホームライナー小田原』が残っているものの、この3列車もついに見納めとなる。

【「湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原」:特急「湘南」へ】
C8717A1C-58FB-4CC0-A58C-070AB1BBA6B5
「湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原」の3系統と特急「踊り子」は現在E257系(「踊り子」のみ)、215系(「湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原」のみ)、185系の3系列が混在して運用についていますが、2021年3月のダイヤ改正でこれらの全列車が『E257系』での運行に変更、「ライナー」3列車は列車種別を「特急」に変更し列車愛称『湘南』として運行することになります。これはE353系の導入完了で「中央ライナー・青梅ライナー」がそれぞれ特急『はちおうじ・おうめ』 に種別変更されたのと同じであり、特急『湘南』への移行をもって東京エリア発着のJR「ホームライナー」はその歴史に終止符を打つことになる。

【新ダイヤで運転される「湘南」「踊り子」の座席パターン】
F9AAC2C7-96EB-4B65-AEF0-3EF6AFC24269

※2020年春ダイヤ改正時の記事で使用したイメージを使用したため、251系「スーパービュー踊り子」の編成図も記載されています。

「湘南ライナー・踊り子」で使用されている車両は3形式。
185系:基本編成(10両)と付随編成(5両)、ライナー専用編成(7両)
E257系:基本編成(9両)と付随編成(5両)
215系:基本編成(10両:ライナー専用)
となっており、座席パターンとしては、
185系(基本編成:踊り子):自由席(9・10号車)、グリーン車(4・5号車)、指定席(その他)
185系(付随編成:踊り子):自由席(11・12号車)、指定席(その他)
ライナー:グリーン車(7両:4号車、10・15両:4・5号車)、普通車定員制(その他)
E257系(基本編成:踊り子):自由席(8・9号車)、グリーン車(4号車)、指定席(その他)
E257系(付随編成):導入前
となっている。

今回の湘南・伊豆方面の列車再編では185系・215系が撤退しE257系による運行に統一され、すでに運転形態の再編が行われた常磐線系統(ひたち・ときわ)、中央本線系統(あずさ・かいじ・富士回遊・おうめ・はちおうじ)と同じくグリーン車(4号車)をのぞいた全車両が普通車指定席となります。これに伴い特急券の発売方法も、
・通常の座席指定券
・座席未指定券(乗車列車が決まれば追加料金なしで座席指定券への変更可能)
・グリーン券
の3つに再編される。

072AF4BF-8CC3-4277-961F-DF692D7A8AF2
215系・185系は今後どうなるのか、今後発表される情報にも注意が必要だ。

コメントを投稿される際は必ずご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/uppi_natettyan/archives/22094005.html

鉄道コム