けぇ がるね?日記

ネパールの首都、カトマンズから発信しています。

2012年06月

パタン、ボトジャートラ祝日

パタン、ラトマチェンドラナートの最終日。ジャワラケルで神さまの宝石をちりばめたベストを見せる「ボト・ジャートラ」は6月24日(日)となりました。カトマンズ盆地は、祝日です。

土曜日だけが公休日のネパールで、久しぶりの土日連休となります。

ボト・ジヤートラの日付は、山車の巡幸の様子や吉祥の星巡りを見て、直前に発表されます。 不思議な国です。ネパール。

羽田への夢が近づく

jpg
報道機関への正式リリース前であるため情報元を明記出来ませんが、伝言ではない確かな筋に確認しました。

在日ネパール人ビジネスマンBhaban Bhatta 氏が経営する投資ファンドが経営する、ネパールの民間航空会社BBエアウェイズの就航が決まった模様です。

今年9月13日から、カトマンズとドーハー、クアラルンプールを結ぶ路線からオペレーションを開始します。10月からは、バンコク、シンガポール、香港路線就航も決定しました。

羽田については未だ交渉中ですが、10月就航を目指しているとのこと。一部ネット情報で、羽田も9/13就航と速報が流れましたが、これについてはカトマンズ側情報は明確に否定しています。

ネパールの事ですから、最後の最後まで情報を盲信せず。引き続き追いかけていきたいと思います。
プロフィール
カトマンズの天気
Click for カトマンズ, ネパール Forecast
記事検索
  • ライブドアブログ