弱小個人投資家の資産運用日記 -地道にインデックス投資-





投資歴10年、大阪在住の個人投資家がインカムゲイン投資で資産を構築していく過程を綴る日記。

お金や経済、投資手法や投資知識に及ぶ、投資家として必要だと感じる事柄をなるべくわかりやすく書いていきます。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪#2 ~初めての参加~

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
ビール

KENです。



今日は先週の土曜日(20日)に初めて参加した、
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪#2」の話です。

3月頃に申込専用サイトを見たところ既に定員だったのですが、
5月初めに見たところ空きがでたようだったので早速参加申込みをしました。

普段はなかなか投資の話をすることはないので、
このような集まりがあると個人投資家どうしの情報交換ができてとても有意義です。

ちなみにコツコツ投資家がコツコツ集まるファンページというfacebookのページがあり、各地で開かれる催しの情報を見られます。関西だと京都でもやってるようです。

スポンサーリンク



以前見た他の方のブログに、名刺を忘れて自己紹介がしにくかった的なことが書いてあったので、即席で作った名刺を10枚持っていきました。

開催場所は梅田の居酒屋さんで17時30分からのスタート。
少し早くついたので界隈を歩きながら時間を調整して17時20分くらいにお店にin。
既に多くの方が来られていました。


同じテーブルには独立してファイナンシャルプランニングをしている女性の方、サラリーマンのおじさん、最近投資を始めた公務員の方がおり、その数人に方々と話をしていました。

全ての方がインデックス投資をずっと続けてきたわけではなく、上下動の大きい仕手株投資からそろそろ卒業したいという方、アクティブ投資がメインの方、以前は投資なんてするつもりなかったけどiDeCoを機に最近投資をするようになった方、
というように投資のスタイルは人それぞれでした。

会に集まっている方全体としてはインデックス投資をしている割合が多いんだと思いますが、それ以外の投資法でしている方もお互いに刺激になるしむしろ色々な方がいるほうが自然かなと思っています。
かくいう僕も狭義の(?)インデックス投資でなく、個別REITやETF、iDeCoでの投信積立などでトータル的にインデックスっぽくなっているであろう投資家なので。IPOも普通にやりますし。インデックス投資原理主義者みたいにはならないで、もうちょい緩めにテキトーな感じで継続していく予定です。

自分のテーブルでは各々の資産配分とか、どういう方針でやってるとか、投資を始めたきっかけとか今までの変遷とか、そういう話をしていました。当然ですが各々置かれている状況が違うのでリスク資産への配分割合やそもそもの投資額なんかは全く異なる様子でした。お互いの意見の交換や個人の考え方を話し合えたのはとても面白かったです。普段なかなかできない会話をできるのは楽しい♪
1つ感じたのは自分はまだまだ勉強が足りないなあ、中途半端だなあということ。
もっと学びが必要だと痛感しました。最近あんまり新しい知識を勉強してないからなあ。


最後に、途中から参加されてた経済コラムニストの大江さんという方の書籍をじゃんけんで争奪するイベントがあり、こういうじゃんけんには何故か強い僕は見事にゲットしました!
なお、「投資の鉄人」という書籍です。この1週間で全部読んだので、感想はまた書こうと思います。

次回のコツコツ大阪は半年後の11月にある予定なのでまた行こうと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
次回もお楽しみに。


P.S. 今日は久々に服を買いに行ったわ。明日は雨かもしれんな。笑


インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

エコリング -不用品を持って行った-

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
スニーカー



KENです。



今日は2週間前に初めて利用したエコリングの話です。

この前カンブリア宮殿でも放送されていたのでリサイクル業界ではメジャーな会社なのでしょうね。

スポンサーリンク


今回は4年前に買ったスニーカーと、着なくなったらしい母の服を持っていきました。持ち込んだのは大阪の都島店。

交通費かかるし自転車で行こうかと思ってたんですが、
調べてみるとpitapa 「マイスタイル」の範囲内 だったので地下鉄で行きました。
これで交通費はタダや。



ちょうど昼頃にお店に着いたんですが、
1組先客の方がいてビニール袋4つ分くらいの服を売りに出してはりました。
聞こえてくる会話によるとどうやら1袋数十円~百円くらいで買い取りのようでした。

その方が終わって自分の番。
正直、スニーカーはかなりボロだったので不安でしたが、
服と一式で買い取り可でした。一式で100円。
金額は微々たるものですが、ただゴミになっていくのを回避できて良かった。

買い取ったのはどこへ持って行くのか聞いたみたところ、
新興国やドバイへとのこと。当然ですがTVでやってたのと同じ回答でした。
TVでは確かタイに持って行ってましたね。しかも案外いい値段で売ってた。



他のリサイクルショップやヤフオク・メルカリ等を使ってきて思うんですが
ほぼ何でも売れるなあと個人的には実感しております。
半分冗談で出品した出石そばの通行手形がヤフオクで売れたこともあります。

新品を買ってはせっせと捨てている「100%消費者さん」にぜひ教えてあげたい。
中古品でもかなり売ることができるんですよ~って。
世の中の1%の富裕層の人のとこばかりにお金がいかないように99%側の人達も一工夫しないと。

そもそもモノを買ってはポンポン捨てるなんてもったいなさ過ぎます。
お金も資源も無駄になってしまいますから。


僕は実家に両親と住んでいるので、彼らが何か使えそうなものを捨てようとしてたら咄嗟に止めに入ります。そして僕がせっせと売ります。(笑)
ほぼ何でも売れるので、捨てようかと思っているモノが売れそうかどうか、
だんだん僕に聞いてくるようになりました。
まだ自分色々試して売ってみるのは面倒くさいようですけどね。



今日は初めてエコリングに行ってきました というお話でした。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
次回もお楽しみに。

P.S. 明日はコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪#2に参加してきます!!


インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 
<留意事項>

当サイトは皆さまの投資行動およびその結果に関して一切責任を負いませんので、その点ご留意の上記事をお読み下さい。投資はあくまで自己判断・自己の責任においてなさって下さい。

サイト内検索
プロフィール
o009601161415002934490 名前:Ken。大阪在住の32歳♂。社会人になった2007年、以前からやると決めていた株式投資をわずか5万円の資金からスタートさせる。テクニカル分析を用いた短期売買を繰り返すも、利益を出し続ける難しさを痛感。2014年以降はインデックス投資に方針変更。NISA活用で分配金をじわじわ増やしつつ資産を構築している最中。30年スパンの長期投資を行い、60歳以降の盤石な不労所得の獲得を目指す。趣味はときどき行く登山。

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
スポンサーリンク
相互リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクにつきましては、相互リンクについてのコメント欄からメッセージを送信下さい。
投票 (人気ブログランキング)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
TOPへ