弱小個人投資家の資産運用日記 -地道にインデックス投資-





投資歴9年、大阪在住の個人投資家がインカムゲイン投資で資産を構築していく過程を綴る日記。

お金や経済、投資手法や投資知識に及ぶ、投資家として必要だと感じる事柄をなるべくわかりやすく書いていきます。

【IPO】 オロに繰上当選!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
IPO


Kenです。




今日は24日に新規上場したオロのIPOについて。
(ちなみに、IPOとはInitial Public Offeringの略で、株式の新規公開のことです。)

たま~に当たるIPO銘柄ですが今回は運よく(?)というか初めての繰上当選でした。
ちなみに野村ネット&コールから申込みました。
主幹事が野村證券だったから当たりやすかったのかな。

仮条件が1,930円-2,070円で公募価格は上限の2,070円でした。
上限で決まるということはそれなりにブックビルディングの申込があって
人気だったのだろうと思っていたので繰上当選は以外でした。


          スポンサーリンク


マザーズ上場で業績もそれなりに良い会社だったので、
少なくともプラスリターンの初値は付くだろうと考えていました。
が、結果は予想以上でしたね。

寄付から買い注文が集まり、気配値を切り上げ14時2分に4,750円で初値がつきました。
公募価格比で+2,680円、値幅制限である4,765円の直近でした。
僕は早朝に成行の売り注文を出していたので初値売却できました。約27万円の利益を確定。
この10年で8回ほどIPOに当たっていますが(マイナスのもありました(泣))、
一番大きな利益を取れた案件でした。

得た利益は今後の投資に回していきます。
ほいほい消費しないように注意です。


IPOが当たるかどうかは正に運しだいなので僕の方ではなんともできませんが、
申込み続けてるとたまに幸運が訪れるのでこちらもコンスタントに続けていきます。
軸足はもちろんインカムゲインを取っていくスタイルですけどね。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。



インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

2017年2月 分配金報告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
1万円札


Kenです。

今日は2月の分配金報告です。
今月は2件。


種別:ETF
銘柄コード:1566
銘柄名:上場インデックスファンド新興国債券
1口あたり分配金:515円
受益権口数:15
分配金額:7,725円
分配頻度:1回/2ヶ月
基準日:1月10日
支払確定日:2月17日



種別:ETF
銘柄コード:1362
銘柄名:iシェアーズ新興国債券ETF
1口あたり分配金:200円
受益権口数:131
分配金額:26,200円
分配頻度:1回/6ヶ月
基準日:1月13日
支払確定日:2月24日


          スポンサーリンク



今月の分配金は2銘柄で33,925円でした。

残念ながら来月はどこからも分配金がありません。
IPOが結構あるようなので当たればラッキーかな。
SBIポイントがどんどん貯まりそうです。


またまた投資とは関係ないですが来週はXの映画とライブビューイングがあります。
映画の方はまだチケットを取れませんがライブビューイングの方はチケット確保完了。
気が向けば書こうと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
次回もお楽しみに。(^◇^)




インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村
<留意事項>

当サイトは皆さまの投資行動およびその結果に関して一切責任を負いませんので、その点ご留意の上記事をお読み下さい。投資はあくまで自己判断・自己の責任においてなさって下さい。

サイト内検索
プロフィール
o009601161415002934490 名前:Ken。大阪在住の32歳♂。社会人になった2007年、以前からやると決めていた株式投資をわずか5万円の資金からスタートさせる。テクニカル分析を用いた短期売買を繰り返すも、利益を出し続ける難しさを痛感。2014年以降はインデックス投資に方針変更。NISA活用で分配金をじわじわ増やしつつ資産を構築している最中。30年スパンの長期投資を行い、60歳以降の盤石な不労所得の獲得を目指す。趣味はときどき行く登山。

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
スポンサーリンク
相互リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクにつきましては、相互リンクについてのコメント欄からメッセージを送信下さい。
投票 (人気ブログランキング)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
TOPへ