年越しそば

Kenです。


早いもので今年も残すところあと1日。

障害者雇用で就職して約1年、今年も色々ありました。
ざっと備忘録的に残しておこうと思います。


<2016年>

1月…大阪の商社で働き始める(5社目) 障害者雇用にて。
2月…1年振りにスキーに行く@びわこバレー。今年は3回すっころんだ(^-^;
3月…特に何もなく平穏に過ぎ去る。
4月…Toshlのライブ@品川。Xのライブではしなくなった曲を聞けてよかった!
5月…大学の友人3人で亀山の先輩の家に遊びに行く。2日目には曽爾高原へ。
5月…父母と初めて黒門市場へ。マグロ・岩牡蠣は旨かったが後日母と僕は激しく体調を崩す。
5月…湖南アルプス登山。天気は良かったけど想定以上に疲れてへばる。
5月…Legend Symphony vol.1 hideに大学の友人と参加。
    hideの楽曲をオーケストラver.で堪能。SUGIZOも来てくれた。
6月…久々に賞与を受け取る。まだ契約社員ですけどね。
7月…御在所岳・綿向山登山。御在所に関しては復路ロープウェイを使うという蛮行にでる。
7月…5年振りに伊吹山へ上る。5年前より疲労を感じて時の流れの恐ろしさを思い知る。
8月…淀川花火大会を実家のマンションから観賞。大学の友人・先輩を交えて。
9月…2泊3日で伊豆・箱根旅行。晴れ男のパワー虚しく僕の旅行史上過去最悪の天候。大涌谷は視界が効かず…。
10月…高校の友人とVISUAL JAPAN SUMMIT@幕張 2日目に参戦。目当てはもちろんXです。
    8時間スタンディングでXを待ち続け、足が壊れそうでした。
            VJS前日は東京にいる高校の友人たち4人で飲んでわいわい。
11月…長野へ新そば旅行。8年ぶりの上高地はやはり圧巻でした。
           9月の旅行と打って変わって最高の天候!そばを食いすぎてしんどい思いをしたので次は腹八分にしよう。
12月…久々に満額の賞与を受け取る。来年はもっと増えるといいな♪



並べてみるとそこそこ出かけてますね。プチリア充ということで。笑


          スポンサーリンク


資産運用的には特に大きな変化はなく、
淡々とNISA枠・個人型確定拠出年金にて買い付けておりました。

来年も計画通りNISA枠・個人型確定拠出年金にて買い付けていきます。
29日に60万円以上使ったから2017年の枠はあと60万弱。
残りは某REIT・某ETFを買うのみ。詳細はまた今度書きます。


ちなみに、
今のところ以下のようなアセットアロケーションになっています。
※12/29に2017年のNISA枠で買い付けた分は除く
※12/29に投入した真水の資金は除く


<地域別>


<資産別>

※現金は全て日本円です
※株式は全て(1銘柄)国内株式です
※債券は日本国債5%・先進国債券25%・新興国債券24%
※REITは全てJ-REITです

個別の株式は残念IPO株を寝かせているため。
今年はプラスリターンのIPOには全く恵まれず…。
IPO以外に個別銘柄は買いませんが、もし買うとすれば今の高騰相場が落ち着いた時に、日経平均かTOPIX連動型のETFで対応という形になるでしょう。


なお、初の上場銘柄が出たインフラファンドには引き続き興味があるので、
それを含めると若干配分が変わってくるかもしれません。



今後も相場の上下に左右されずに、とにかく淡々とやっていくのみ。
地味で時間がかかりますがそれでいいんです。誰かと競争してるわけでもないし。


年内最後となりましたが、ブログを訪れてくださる方には本当に感謝です。
気が向いたら見に来てやって下さい。




本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m



インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村