弱小個人投資家の資産運用日記 -地道にインデックス投資-





投資歴10年、大阪在住の個人投資家がインカムゲイン投資で資産を構築していく過程を綴る日記。

お金や経済、投資手法や投資知識に及ぶ、投資家として必要だと感じる事柄をなるべくわかりやすく書いていきます。

ビジネス思考

基礎を徹底的に固める -上ものは後で結構-

このエントリーをはてなブックマークに追加
基礎工事

Kenです。



今週は面接が2社あるので通過できるように頑張ります。


さてさて本題に。

多くの場合、何かを学ぶ時ってまずは基本的なことを徹底してからよりレベルの高いことにチャレンジするのが基本だと思いますが、これって本当に大事。

僕は投資を始めて9年目ですが、投資・経済・金融に関する基本的な書籍を定期的に読むようにしています。投資を始めて9年経っているとは言うものの、社会人になるまで、そしてなってからもそういった分野を体系的に学んできたわけではありません。大学でもそれ系の授業はごくわずかでしたし。

なので、基礎知識を徹底させることを意識しています。

          スポンサーリンク

勉強だけでなくスポーツでもそうですよね。
例えば、陸上競技なら走るフォームを安定させるためにその練習を繰り返し行う。
地味だけれどもすごく大事で今後の基礎になってくること。


基礎を徹底しないまま難しいことを取り入れようとしても無理ですからね。
また基礎をやり直さないといけないので余計に時間も労力もかかる。

家だって土台をしっかり作らずに上にどれだけ綺麗なものをこしらえても、傾いたりしますからね。
どこぞやのマンションみたいに…。


とにかく基礎を徹底するのが大事だってことで、
今は、知らないと損する 池上彰のお金の学校という本を読んでいます。

・金利とは?
・GDPとは?
・日銀の役割とは?


といった本当に基本的なことですが、しっかりわかってない部分もやはりあるので、非常に勉強になります。こんなことはもう勉強しなくてもわかってるよ と言えるくらいになるまで基礎固めはした方がいいと思います。


ということで今日は、
基礎知識を徹底させるのは本当に大事ですよ! というお話しでした。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。(^.^)


インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

お金を使うのは投票と似たようなもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
投票

Kenです。



普段買い物をしてて思うのですが、消費って投票に似ていますよね。

自分の応援したい商品・サービス・会社にお金を投じることで、
更にその商品・サービス・会社が良くなることをお手伝いする。

共感できないものに投票をしないことで市場からの撤退を促す。


例えば、
原発で作られた電気はなるべく使いたくないので、少し高いけれど太陽光発電を始めてみる。

ですとか、

少し高いけれど無農薬で作られた野菜をなるべく買うようにする といったように。

          スポンサーリンク

勿論、資金力の問題もあるのできれいごとばかりでは通りませんが、
なるべく日常の買い物もそういう意識を持ってすることで、
安いものを消費するだけというお金の使い方は避けていきたいですね。

よろしくない商品・サービス・会社へお金を渡すことで、
消費を通じて彼らに間違ったメッセージを送ることになってしまいますから。


自分も重々注意せねば。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに。(^.^) 


インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村
<留意事項>

当サイトは皆さまの投資行動およびその結果に関して一切責任を負いませんので、その点ご留意の上記事をお読み下さい。投資はあくまで自己判断・自己の責任においてなさって下さい。

サイト内検索
プロフィール
o009601161415002934490 名前:Ken。大阪在住の32歳♂。社会人になった2007年、以前からやると決めていた株式投資をわずか5万円の資金からスタートさせる。テクニカル分析を用いた短期売買を繰り返すも、利益を出し続ける難しさを痛感。2014年以降はインデックス投資に方針変更。NISA活用で分配金をじわじわ増やしつつ資産を構築している最中。30年スパンの長期投資を行い、60歳以降の盤石な不労所得の獲得を目指す。趣味はときどき行く登山。

follow us in feedly

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
スポンサーリンク
相互リンクについて
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクにつきましては、相互リンクについてのコメント欄からメッセージを送信下さい。
投票 (人気ブログランキング)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
TOPへ