2012年07月08日

東北復興支援イベントの開催_その1

全体像無事,観光促進による東北復興支援イベントを開催できました.当日は,朝7:00に六本木ヒルズに集合.そこから人海戦術で椅子を並べ,テントの設営,音響や照明を確認していきます.気仙沼から1,000鉢の花も到着.

広場に段差をつけると椅子を並べるのが大変!スタッキングした椅子のかたまり(キャスター付き)を所定の位置に移動してから並べるのでスロープで全体が繋がっているとよい.オープンスペースを設計する際には,椅子やテーブルなどの設置しやすさを考慮しようと心に誓いました.10:00〜は,なんどもリハーサルの繰り返し.そして,いよいよ開会.途中,様々なトラブルが発生.

ビジョン私だけは本部から動けず,ステージ上の内容は全く分かりませんでした.ただ,何かのタイミングで陸前高田の戸羽市長の「人との関わりあいが大切」という言葉が私の琴線に触れた.
 
結局,この国は,人との関わりあいを面倒くさがるようになってしまったんだ.無論,私も含めて.一昔前は社会全体が貧しかったから,助け合い,支え合わないと生きていけなかった.今は文明が発達し,暮らしの豊かになって,個人で生きてけるようになった.TVゲームや携帯電話が普及して一人遊びの方が楽しくなってしまった.孤独死も,地域コミュニティーの崩壊も.モンスターペアレンツも,経済格差もすべて「人との関わりあいの欠落」が原因なんだ.これからはもっともっと積極的に人との関わりあいを増やしていこうと決めた.画像は,テレビ朝日さんのビジョンに映し出された高橋先生.このビジョンも無料で提供して頂きました.
続く

ura410 at 17:28│ 青年会議所