前回に引き続き,今回も平成25年度(今年度)の学科本試験問題を当てた事例をご紹介します.

平成25年に出題された一級建築士試験問題です.
【問題コード25171】正しいか,誤りかで答えよ.
太陽光発電システムの構成要素の一つであるパワーコンディショナは,インバータ,系統連系保護装置及び蓄電池が組み合わされたものである.
この問題は正答肢と出題されました.メルマガでもご紹介したコチラのブログ記事に目を通されていた方は,すぐに得点できたことでしょう.

【解説】
太陽パネルでつくられた直流電力を交流電力に変換して分電盤に送るのが,パワーコンディショナーの役割となる.尚,分伝盤から蓄電池に電力が送られ,蓄電します.料金の安い夜間電力を蓄電しておき,電気料金の高い昼間電力の代わりに使用すれば光熱費を削減できます.これをピークシフトといいます.

【解答】×
続く