2016年05月26日

「フォーカス・ポイント」の具体例

1-G15-B
勉強したのに,学科試験の本番で点数を伸ばせない方がいます.その場合,合格基準点に数点足らずで不合格となるケースが多いこともあり,たまたま運が悪かっただけだと勘違いされます.そして,翌年も同じ結果を繰り返す.これを防ぐために,フォーカス・ポイントを意識して解くようにしましょう.具体例をお見せします.はじめに,次の過去問を解いてください.

平成24年に出題された一級建築士試験問題です.
【計画科目/問題コード24164】 正しいか,誤りかで答えよ.
幼稚園の計画において,年少児用便所のブースの間仕切りの高さを,園児の安全の確認と指導のために1.2mとした.


【解答】○

同様の問題が過去に4回も出題されており,頻出問題の1つです.

 
次に,昨年の一発逆転模試に出題した問題を解いてみてください.
【問題】正しいか,誤りかで答えよ. 
保育所において,1,2才児用便所のブースの仕切りの高さは,安全の確認と幼児の指導のために100cmとした.



【解答】×
問題文中に「幼稚園の便所ブースの高さ」というキーワードがあった場合に,「1〜1.2m」という数値を反射的にフォーカスして○か×かを判断してしまう受験生は少なくありません.その癖を本番直前に直して頂くために,出題しました.尚,この問題は,引っ掛け問題ではありません.知識を本当に理解できているかどうかを問うために,幼児の年齢による扱いの違いを聞いているだけです.本試験の場合,そのように出題されます.にもかかわらず,多くの受験生が前提条件(幼児の年齢)を読み飛ばして回答します.これも,ガリガリ勉強されてきた受験生が本番で点数を伸ばせない理由の一つです.
 
トイレブースは,幼児の年齢によって扱いが異なります.コチラ. 
※一般的に満3歳のクラスを年少,満4歳のクラスを年中,満5歳のクラスを年長と呼びます. 3歳になると,自分でトイレが出来るようになりますし,会話もできます.

後日,保育所にお子さんを通わせているお母さん受験生から「確かに、今、通っている保育所でもそうなっています!!」と言われました.モノを見たことがあるし,知識として頭にある.それでも,フォーカス・ポイントを見誤ると得点できません.むしろ,失点します.
 
「問題文が正しいか,誤りか」を考える前に,問題文が設定している状況(類似のケースを含む)をしっかりとイメージした上で解いてください.
 
Bさん(上画像)は,フォーカス・ポイントを描き出していますがズレています.
Cさん(下画像)は,フォーカス・ポイントが正確です.
1-G15-C
このような本番得点力に直結する感覚を一発逆転模試を通じて学んでください。
上記の話の対応方法は,「○ ,×での即答」をやめて「思考のプロセス」を丁寧に描き出すこと.それによって,フォーカス・ポイントをズラされた問題(知識としては簡単なのに正答率が低い問題)を得点できるようになりますし,ケアレスミスも少なくなり,結果として「取りこぼし」も減ります.


【まとめ】
本番で点数を稼ぐために肝心なのは,次の2点.

1.知識があれば得点できるとは限らない.
2.頻出問題ほど視点が固定化されてしまい判断を誤りやすい.

上記の対処方法として「思考のプロセス」を記録し,一発逆転模試を通じて,他の受験生の思考プロセスと比較しましょう.それによって,次の効果を得れます.

1.出題者の狙いに的確にフォーカスする視点が養える.
2.フォーカス・ポイントのズレによるケアレスミスが減る.
3.復習により,本番での得点力が格段に高めることがで出来る.

それを実践するための一発逆転模試です.
続く



ura410 at 06:48│ 一問一答 | 勉強法