2018年01月08日

【製図】合格者たちへのヒアリング結果_その1

昨年の一級建築士製図試験合格者へのヒアリング結果のうち,今年の受験生の参考となる回答をご紹介します.下記は,A.Dさんから頂いた回答です.  


Q1. 本番で,減点を覚悟して割り切ったことを教えてください.
問題文、記述が少し変わった傾向での出題だったので読み込みに時間をかけたので、途中で図面での細かい書き込みはまにあわないと判断して割り切りました。プラン的には、管理を西側に設けたので共用駐車場からの動線交錯があるとは思いましたが、敷地東側にコンセプトルームに付随する広場を設け、敷地の有効活用を優先し、割り切りました。



Q2. 合格発表まで不安だったこと(試験後に気付いたミスなど)を教えてください. 
試験後に、地下PS、避難経路及び距離、コンセプトルームの家具等、チラーユニットの書き込み不足に気づきました。

Q3. 合格につながった(特に効果的だった)と思う勉強方法を教えてください.
骨格をはずさないこと。部分ではなく全体の「最適化」。これにつきるかと。(去年は保育室を一部2階にもっていったプランで落ちたので)
続く



ura410 at 19:58│ 製図アドバイス