koinyo001

インプロワークショップ開催 6/28(火)!


渋谷「おんち」ありがとう

b013aa68.jpg
いきつけ、とゆう響きに憧れます。

「いつもの」て頼み方はできません…なんとゆうのだろう
怖いから。

ウラダイコク江原しおりです。


ぼんやりと新宿の高層ビル群を眺めています。

新宿みながら渋谷を思い出す理由
変な話かもしれませんが、電車の音。

いや、その店から電車の音は聞こえなかったのですよ。

渋谷「おんち」

示すものはノスタルジーとか
相も変わらぬ「町」とゆう記号かもしれません。

渋谷、てゴチャゴチャで
古い町で新しいことが好きで
様々過ぎる人が「とりあえず」集まったり。

新宿の夜と渋谷の夜は
やぱり違います。

そんな渋谷に「おんち」
てゆうカラオケスナックが誕生し、何十年かを経て
幕を閉じました。

今年の2月末。

そこを「いきつけ」と呼べる方たちが
お店とともに、その店なりの楽しさを共有していらっしゃいました。

ウラダイコクは日本酒会やらイベントの打ち上げやら打合せやらで
何度も使わせて頂いたお店でした。


一度だけ、マスターの歌を聞いたことがあります。

プロ…

リアルプロでした。


そこに居合わせた方々の中で、
お店の名前を体現したのは私だけ。


渋谷「おんち」、
すでに懐かしい。

写真は、そのお店に貼られていたポスターです。

ご縁がある方が脚本を担当されてます。
ポスターもらえばよかったな。

ウラダイコク江原しおり。

サクラサク

6b9bf489.jpg
サクラが美しくて人が集まって
皆で空を見上げ笑いあえる。
花見て、素晴らしい風習ですね。

ウラダイコク江原しおりです。


桜をさくらと書くかサクラと書くか、桜にするか
考える。
一つの文字が意味するものはとても多いかもしれないですよね。

今日はウラダイコクの恒例稽古、であり
ある企画に向かっての試行錯誤稽古でもありました。

語尾が変わるだけで、関心の方向が変わったり
ある言葉が台詞のやりとりの中で意味を変えていったり

言葉や文字について気づけると、
そこに深みが増すような、遊べる素材が広がるような気がします。


なんにせよ、桜咲くみらい館大明での本日の稽古もまた一歩!
お知らせできるまでは、あとー…三歩くらい先。

ウラダイコク江原しおり。

ドクロウサギのフォローよろしくだじぇ


ウラダイコク・・・2005年旗揚げ。
ミィロな視点からマクロな世界を描く人間の深奥を少ぉし垣間見せるくらいの、いわゆるチラリズムな舞台を創作する。インプロ・パフォーマンスなどのライブ活動も行う演劇ユニット

WEB:www.uradaikoku.com

キャスト、チケットについてや
粗筋等随時更新!
お問い合わせ
WEB:www.uradaikoku.com
[DVD]
魚雷モグラ
Attack8th!!
[魚雷モグラ]@新宿サンモールスタジオ
'09/12収録 絶賛発売中!
ユダ勘定
Attack9th!!
[ユダ勘定]@武蔵野芸能劇場
20010/4収録
DVD予約受付中!
記事検索
ギャラリー
  • 渋谷「おんち」ありがとう
  • サクラサク
  • 違いがわかる?
  • 如月せいいちろー客演 劇団アルファー本公演 Vol.22
  • 如月せいいちろー客演 劇団アルファー本公演 Vol.22
  • 如月せいいちろー客演 劇団アルファー本公演 Vol.22
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ