2014年06月

うらべ塾ホームページ

少しずつですが、うらべ塾ホームページを更新しています。

興味のある方は、覘いてみてください。

http://www.urabe-juku.com/

文字式

中学1年生が数学で失敗しやすい個所が「文字式」ではないか、と私は思います。

今まで「具体的な数字」が答えであった計算とは違い、「x+2」のようなものが答えであると言われても、最初は戸惑ってしまいます。

しかし、ここで諦めてしまうと、次の「方程式」や「比例」、更に2年生でも3年生でも困ってしまいます。

次回の期末テストで躓かないために、ここは徹底して皆で勉強しようと思いました。

元塾生

昨日(6月7日)、元塾生が一月振りに塾に遊びに来てくれました。

大学生生活の話し(大学の講義、飲み会、雀荘など)を聞いて、今の学生は楽しそうでいいな、と思ってしまいました。
私自身の大学生生活は、当時は楽しかったですが、今振り返ってみると「もっと楽しめたはず」という程度なので・・・

私の知り合いの数名は、大学卒業後に一般企業に就職し、その後3~5年でまた別の大学を受け直して、また別の企業に就職する、ということをやってました。

そのうち私もまた大学を受験して、キャンパスライフを送ろうかな。
(その前に体力がもつかどうかの心配が・・・・)

風邪

最近、風邪が流行っているようなので、気を付けましょう。

私も3月中はずっと微熱が続き、のどの痛み、鼻水がひどかったです。
先週も、微熱が2~3日続き、鼻水が出続けてました。

すぐに回復しないのは、今流行りの風邪のせいなのか、年のせいなのかは微妙ですが・・・
orz
プロフィール
講師の浦部幸一
[名 前]
浦部幸一

[講師歴]
'01年から塾講師を開始

[科 目]
・算数 ・中学英語
・中学数学
アクセスカウンター

カテゴリー
  • ライブドアブログ