2007年12月20日

Public Comment





「日本ラーメン協会」


と言う名の団体が発足したとかで、ラーメン業界(含ラヲタ)的に話題になってますねぇ



そんなんについて私見をば









まずは、



「この名前の協会の会長職等の役職に評論家と呼ばれる方々が名前連ねているコトに違和感感じまくり」


ちゅーのが、わたくしめのファーストインプレッションです



単純に、何故ラーメン屋さんじゃないんだろうというコトと


評論家がそんな立場に立ってしまうと、どんなに公正な評論しても他から見た場合、その評論の公正さに疑問持たれてしまうんじゃないかなァ、と。



ラーメン屋さんに引き繋ぐまで、立ち上げだけ、とかいっても、1度そのように関わってしまったらさ・・・



そもそも論で言えば、目的自体が見えにくい(見えない)というのもあり


ラーメン業界の発展のため的なコトうたっていますが、



ラーメン屋さんの同業者組合的な意味合いにおいても、ラーメン屋達さんのためになるのか個人的に疑問を感じてしまいます


(まだ発足時で、実情は分からない段階での個人的に受けた印象です)


(知る限り、店主ブロガーさん達何人かも同様の疑問抱いているようですが・・・)




口さがない人達は、

どうせラーメン業界ゴロが、直接的(1次的。会員費)、間接的(2次的。雑誌掲載関連や評論等)に金せびる、新たな手段だろう、


などと言いますが、

僕は、そうは思いません(思いたくありません)。



「ラーメン業界の発展」という目的実現のための取組を、「非営利法人」として相応(ふさわ)しいガバナンス、ディスクロージャーを持って推進して頂きたいです。




僕の仕事の進め方の基本の1つは、

「TRY&ERROR」

です。


完璧なスキーム策定し、120%実現可能な状態じゃないとやらないなんつってたら、いつまで経ってもなんもできねぇよ



ある程度は走りながら、トライ&エラーで、修正・調整かけりゃいいと思ってます。


だから、

この協会についても、


まずは崇高な目的で立ち上げたコトを素晴らしいと思いますし

(その目的が、最初の段階では明確さ不十分であろうとも)


詳細煮詰めてない荒さや甘さや不透明さについての厳しい目は、

これから現実に実施した事業の実績・中身で、はね返して頂きたいと思います。



ですが・・・




〓長くなったので続く〓


uraganba at 00:00コメント(1)トラックバック(1) 
 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 07年12月29日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月30日 00:16
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 まだ東京です(笑)そろそろ出かけます。 ということで、12月19日と20日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ ニュースサイト....

コメント一覧

1. Posted by ガンバ   2007年12月21日 07:59
>コメ頂いた方々へ
協会のHPがありますので詳細はそちらでご確認下さいませ。
書いてあるようにまだ発足直後ですので、コレからの活動を陰ながら応援したいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント