2018年04月19日

日本酒好き好き

いただいた東京土産にビ、ビックリ!
いろいろあるね〜ありがとうございます!

ラベルには15枚花びらの菊の御紋付き。
皇室の御紋は16枚の花びらなので、よく見ると違うよ→
金箔がたくさん入っていてこれまたビックリ!
金箔入りのお酒だから、いい雲丹(うに)が入手できたときにでも開けましょうか!
201804

裏観音が家に必ず置いておく定番として愛している1升瓶はコレ!
『朝日山 千寿盃』
201804

新潟では当たり前に買えるのでしょうが、札幌では『久保田』はどこでも絶対に置いてあるけれど、『朝日山』はなかなかないのです。
スーパーのアルコール売り場でこのラベルを見つけると「ここのお店いいね!」と私の行動範囲の中に加えます。
買いやすい値段も大切です。



urakannon at 12:15|Permalink

2018年04月17日

仏の耳はなにを聞く?

『銀杏草』
北海道から東北地方にかけて採れる海草。
耳たぶのような形状から「仏の耳」とも呼びます。

壁に塗る『漆喰』の糊成分として煮出して使われます。
今は化学の力で糊の成分を作り出すことが可能ですが、銀杏草を使った漆喰は『本漆喰』と言われます。
201804

漆喰塗りは自分でやったことがあるので得意ジャンルなのですが、今回は壁に使うのではなくて・・・
お味噌汁の具として!
201804

これを食べたらもうほかの味噌汁の具が色あせて感じるほどなのです。

こんなにも小さな海の恵みに注目し、利用価値を見出した先人たちに脱帽です!

味噌も手作り、野菜も手作り、お米も農家さんからいただいて・・・
魚は自分で釣りますし ^ ^ 慎ましいけれども贅沢な話です。

食べたものだけが自分の体を作ります。
大切に食べます!

urakannon at 12:20|Permalink

2018年04月14日

リペアでゴルフ!

秘密裏のトレーニングと早起きして朝練をしています。

ゴルフは利き手の反対側に専用の手袋(グローブ)をはめますが・・・裏観音、同じところが擦り切れてしまいます→写真:オレンジの矢印のあたり
まだ力が入り過ぎなのかなぁ〜試行錯誤の最中です。
201804

この手袋がけっこうな値段がするので、はじめはガムテープで補強していたのですが・・・
さすがにガムテはないよなぁ〜とホームセンターをウロついて、柔らかい補強シールを見つけました。
リペアしてまだまだ使えそう!
貧乏くさいかな?でもいいじゃん!
201804

手袋にはいつも自分でスマイリーマークを付けています。
メーカーロゴを消したかったのと、「うまくいかなくてもポジティブに!」の意味合いです。

ゴルフボールには自分で絵も描いちゃいます。
小物が楽しいのがゴルフ!!


ゴルフをしたことがなかった時は「な〜んか気取ってて なーんか腹立つスポーツだな」とか感じていたけれど、やってみたらハードさとしんどさにギャフン!です。
いろんな考え方が変わりました。
視野が広がる・・・というか、世界が広がるっていいね!



urakannon at 10:30|PermalinkComments(0)

2018年04月11日

蕎麦は友だち 46 -蕎麦と金魚は良く似合う-

『そば平』
石狩市花畔1条1丁目66番地
201804

十年以上ひっそりと通っているお気に入りの蕎麦屋さん。

開店と同時の11時にしか行ったことはなく、「もりそば」か「おおもり」を頼みます。
蕎麦の実の豊かな風味にハマっています。
毎日手打ち!情熱の蕎麦!

蕎麦の風味と広がる甘みを楽しんでほしい!


通い慣れたら「定食」をおすすめします。
鯖の味噌煮定食、美味しかったなぁ〜
ボリュームあり過ぎなので、腹ペコ男子にしかおすすめできませんが、毎日変わる小鉢料理が祖母の手料理を思い出します。かなりストライク!
ポイントカードがあって10個たまったら定食を頼みます。「ご飯は半分より少なめで」とお願いしています。
ヤクルト的な乳酸菌飲料が付くのでお得感があります。



そして・・・見どころは『金魚』!蕎麦屋の金魚!!

金魚ってとっても難しいのですよ、飼育が。
熱帯魚のプロもペットショップの店主も皆口を揃えて、「金魚は難しい!」と言うほど。
『金魚』を健康に飼育し続けることは日々の観察と蓄積された経験値が必要なのです。

こちら『そば平』さんの金魚はため息が出るほどお見事なのです。
ピカピカ×プリプリ×ビューティフル!
ちょっと真剣に金魚を飼ったことのある人はわかるはず、手作りの水まわりシステムがまぁすごい!
なんであんなにムッチリプリプリなのだろうか・・・

オフィス観音総本部では、『和金』を小さな赤ちゃん金魚(いわゆる小赤=餌金とも呼ばれる和金の子ども)から、大きな金魚へと育てることにハマっているのですが、『そば平』さんの金魚にはいつも惚れ惚れしっぱなしなのです。
蕎麦においても金魚においても、「心の師匠」なのです。

お店の大将と奥さん、元気に長く続けてくださいね。


urakannon at 09:30|PermalinkComments(0)蕎麦部 

2018年04月07日

愛らしいのにデビル!

蛸(タコ、デビルフィッシュ)は高タンパクで低カロリー。
コレステロール値を下げるタウリンを多く含み、肝機能の改善、疲労回復にいい!
ミネラルも豊富!

・・・マッチョになりたい筋トレ民(→ 裏観音)にはまさに最適食材ではないかな?!

『たこパ』やったよ!(写真お借りします〜)
たこ焼きって楽しいね〜

昔は電気式のたこ焼き器を持っていたんだけど、焼き加減が均一になりにくく、その上壊れてしまったので、今は鋳物の鉄板で作っています。
鉄板がいい感じに育っているので愛着わきわきです。
ジョイフルAKで買った鉄板です。おすすめ!
201804

『たこパ』におすすめグッズがこれ!
これを買ってから、たこ焼きが楽しくって仕方ないのです。
Amazonで買ったよ →
201804

油を敷くための刷毛の油引きは洗うのが大変なので、キッチンペーパーを挟んで使う油引きグッズなのです。
たこ焼きプレートの穴の丸みと同じ感じで作られているので、油がなじみやすいのです。
5〜6年使っていますが劣化していません。
超おすすめです!(写真お借りしました〜)
201804

『たこパ』はいつでもできるようにスタンバイしています!
今度はビール飲みながらたこ焼きが食べたいな。
また遊びに来てね〜

urakannon at 23:30|PermalinkComments(0)

2018年04月06日

ホッケとマガレ

忙しくって忙しくって
ブログのアップをサボっていました・・・

・・・「春の釣り」が忙しかったのです!


ここ数年不漁だ不漁だ言われてきたホッケでしたが
我々観音釣り部のホームグラウンドにはホッケが戻ってきています!!
201804

雪融けが早く、マガレ(マガレイのこと)も!
201804

朝4時に起きて〜
一日おきに海へ出動〜

釣って→食べて→釣って→食べて

幸せです!




urakannon at 23:50|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

春が一番!

投げ釣りシーズン到来!

隣りのお兄さんに「一番釣ってますね!」と声をかけられ、嬉しい裏観音。
201804

ふははははは!
もう釣りキャリアもけっこうになりますから〜
手返しも良く、要領もいいですからね〜

・・・たまに大物を逃して半ベソかきますが


・大きなホッケは背開きにして干しました
・小さめホッケは2枚にし、骨がついている身は焼き、骨がついていない方はフライに
・マガレは洗わず、内臓も取らず、ぬめりのままそのまま冷凍(漁師さんに教えてもらった保存方法)

毎日魚から良質なタンパク質をとります!

urakannon at 23:00|PermalinkComments(0)

2018年04月03日

ロミオとジュリエット

いやーん^ ^キャワワ
いるんですよ〜〜いつも☆
201803

私が隠れて→ピュッ!と顔を出す→隠れて→飛び出す
これをくり返す度に

窓猫「オオオ?! ワワワ!!」
鼻を窓に貼り付けるように伸ばして喜びます。

いつも数分間の逢瀬です。
相手(窓猫)が期待していることがわかります。

よその猫と気持ちが通い合ったら急に黒猫クロに会いたくなります。
罪悪感でしょうか?

早く帰って黒猫クロをギューってしてあげたいなぁ
猫飼いさんならこの気持ちわかるかな?

urakannon at 07:52|PermalinkComments(0)

2018年03月24日

春がきた!

気持ちがいいね〜
シェッタガーリア山田昭雄さんが飛行機で東京からやってくるのを迎えに行く前に・・・・朝練です!
201803

この冬の間、ハードなトレーニングを自らに課してきた、その成果が!
ヤバい絶好調!!

ミツバチも活動し始めています。
手に止まったりして可愛い!
201803


シェッタガーリア、ひとつ前の壬生狼さんと出演時間がチェンジになっております。
シェッタガーリア19:30
壬生狼19:55
ハイカロリーズ20:20
20171105

20180325

3/25(日)東日本大震災札幌チャリティロックフェスティバル
会場:BESSIE HALL(札幌市中央区南4条西6丁目晴ればれビルBF1)
開場/開演時間:15:00/15:30
料金:¥1500(オリジナル缶バッヂ付き)

*シェッタガーリア19:30頃を予定しております。
配布されているポスター、チラシの時間と異なっておりますがご了承くださいませ。
すべてのバンドが見ごたえたっぷりなのでぜひお早めにご来場ください!


urakannon at 13:00|PermalinkComments(0)

2018年03月22日

シェッタガーリア出演時間変更!

シェッタガーリア、ひとつ前の壬生狼さんと出演時間がチェンジになります。

シェッタガーリア19:30
壬生狼19:55
20180325

メンバー山田明雄氏、身内の不幸があり、ライブ終了後急いで東京へ戻らなくてはなりません。
どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。
20171105

3/25(日)東日本大震災札幌チャリティロックフェスティバル
会場:BESSIE HALL(札幌市中央区南4条西6丁目晴ればれビルBF1)
開場/開演時間:15:00/15:30
料金:¥1500(オリジナル缶バッヂ付き)

*シェッタガーリアの出演時間に変更があります。
19:30頃を予定しております。
配布されているポスター、チラシの時間と異なっておりますがご了承くださいませ。
すべてのバンドが見ごたえたっぷりなのでぜひお早めにご来場ください!


urakannon at 23:33|PermalinkComments(0)