2021年10月01日

ヒリヒリする秋、郎平(ろうへい)!!

2021年10月3日(日)新型「郎平」爆裂大行進ツアー
郎平(ろうへい)復活のライブ、有り難いことにすぐにソールドアウトになりました。
キャンセル待ちも頂いております。


【お知らせ】
この10月3日日曜日のライブに
オフィス観音または郎平メンバーを通してご予約された方に、
オフィス観音からささやかなグッズのプレゼントがあります!
ご入場後、オフィス観音物販コーナーにお越しいただき、ご予約のお名前をお伝えください。
202110

このような時期に足を運んでいただけることは本当に嬉しく有り難いことです!
そこで、ライブの後も毎日使えるような記念になるグッズを用意しました。
オフィス観音特製ですから当然、めっちゃかわいくて便利なグッズなんですよ〜





次回は
11月14日(日)
IYPpresents「 You flew away with little wings 」
@札幌SOUND CRUE
こちらのご予約は
オフィス観音→


11/14(日)のライブもなにかオフィス観音からの記念品をお渡しできたらなぁと考えています。

ライブをやりにくい世の中ですし、その上、ミミ山田総長は何本もライブをやることを良しとは考えていないため、かなり貴重なライブになります。

大谷翔平選手も会見で言ってましたが、最後までヒリヒリしたいんですよね、全力で!

ぜひ上記リンクのオフィス観音サイトからご予約ください。


urakannon at 10:00|PermalinkComments(0)LIVE 

2021年09月28日

カモメのミー子の親離れ

2021年8月中頃。
カモメ大集合な港で釣り。
カモメって数集まると、かなりの迫力があります。タジタジ・・・

成鳥よりもひとまわり小さなカモメの子のほとんどは、親離れが済んで、下手くそなりにも飛ぶことも覚えて自立に向かっているようでした。

しかし・・・まわりの子カモメよりも、さらに小さなカモメの子が一匹。
人間をまったく怖がらずにこの一匹だけがテテテテテ・・・と近寄って来ます。
車のそばや私の足元にピッタリと寄り添って、逃げません。
風が強かったので風除けとして人間を利用しているようでした。
202108

ほかの子カモメは、我々人間の手の届く範囲には絶対に近寄っては来ません。
この子だけ・・・


「これはいけない!」
「人間に近寄ってはいけない!離れなさい!」
親鳥と思われるカモメ1匹が必死に、この子カモメをくちばしで突いて攻撃しに来るのです。
私の動きを気にしながらも私の足元まで来て、子カモメを追いかけます。

鳥の「突き放し」 と言う行為のひとつなのでしょうか。
執拗なまでに写真の子カモメを突っついていました。

明らかに、たくさんいるまわりの子カモメよりも成長が遅く、親離れが出来ていないようでした・・・ミーミー鳴いています。

自然も人間の世界も危険ですから、親鳥の心配はわかります。
「この子、長くは生きられないのでは?」と、私も感じてしまいました・・・

子カモメが私にすり寄ってくることを少しだけ嬉しく感じながら、
心を鬼にして知らんぷりしながらの釣りでした。
早く一人前になってね。


人間の世界は厳しいながらも、それでも恵まれているのかもしれないなぁ。
ぼんやりと自分のことを振り返ってしまいました。
202108

子カモメの孤独と不安を感じ、こっちまで切なくなってしまった、そんな釣りの日です。

写真:子猫のように感じてしまう人懐っこいカモメの子。
鳴き声は猫。
202108

場所にも寄りますが、地面のカモメのフン、すーーっごい量なのです。

釣りを始めたばかりの頃は「靴や服が汚れるな」とか、カモメのフンが気になっていました。
でも今は、なーんも感じません。
汚れたり、雨に濡れたり。
これが自然よ!当たり前なこと〜〜〜



urakannon at 10:00|PermalinkComments(0)猫犬馬鳥 

2021年09月24日

焼肉屋のラーメンが本気な件!

ホロホロの鶏肉とニラたっぷり、シャキシャキ葱。
これめちゃめちゃ美味しいですね〜
202109

「罪悪感ナシナシラーメン」と勝手に密かに名づけました。

あっさりしているけれども深みのあるスープ。
脂っこさナシなのに最後まで熱々で、染み渡る〜〜という感じでした。
ラーメンやカレーなどを食べるときに汗をまったくかかないタイプなのですが、不思議と汗が・・・なんの成分?!

・・・コッテリラーメンとかもう全然食べられないんですよ。
ラーメン一杯を食べきるのもキツい。
ラーメンに対してそんな風に感じていたので「ヒットや!ライトへの三塁打や!」と小さくガッツポーズ。
いいお店を見つけました。
この秋冬、ご贔屓さんになろうと思います。


焼肉屋さんの昼メニューに潜んでいた、安くてハイクオリティな激ウマメニュー。
目玉メニューに推してもいいんじゃないかな?と思いましたが、焼肉屋さんとしてはラーメンはサイドメニューなんでしょうね。
参鶏湯風な薬膳感を感じるラーメン。たくさん鶏肉が入っており贅沢なかんじでした。
満足、満足!

urakannon at 13:00|PermalinkComments(0) 

2021年09月23日

『愛車遍歴』にも、どハマり!

今一番好きな番組は何?と聞かれたら
『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE! 』
と答えています!
静かに淡々と、車の話が進んでいくので好きですね〜

ずーーーっと欠かさず見ています。
テレビなくても見れます。
便利な世の中ですね・・・見逃し配信で見てます。

一番アガった回は、女優・川上麻衣子さんの『愛車遍歴』でしょうか。

私が初めて自分で買った、SAABが出てきた放送だったのです。
懐かしくて、ちょっとホロリ・・・

こうやってボンネットが開いたんですよ〜変わってましたね〜
こうやってボンネット開けたら煙が出て、レッカーしたこともあったんすよ〜(苦笑
202109

あたふた慌てたことも含めて・・・
車って相棒だから、すべてが良い思い出なのです。
202109

演出家・テリー伊藤さんも乗ってたんですって〜
バブルな頃人気ありましたからね〜
202109

高級車だけではなく、小さな車や働く車にも光を当ててくれるいい番組です。好き好き^ ^
2021…9

仕事でも日常でも、車がないと生活できないので、車はなんでも大好きです。
今は「なんとしても欲しい!」と思える新車って全くないんですけど、『愛車遍歴』の番組を見て、昔の車は攻めてるなぁ〜セクシーだなぁ〜〜って楽しんでいます。

雪がなければなぁ・・・ライトウエイトなスポーツカーに乗ってみたいところです。
マツダ・ロードスターかな?一度は所有したいな。
ロードスターは初代も最新型もずっと大好きで、走っているところを見たらいつも「かわいいなぁ」と熱視線を送っています。

そして、マニュアル車に乗ることに徹底してこだわり続けたいと思います。
時代錯誤でしょうけども。

お年寄りはマニュアル車しか乗っちゃいけないことにすれば、コンビニに突っ込むこともなくなると思うんですよね。だから私は、免許を返上するまでずーーっとマニュアル車に乗れたらいいな!って考えています。

一番下写真のエスカルゴ!
今こそ乗ってみたい!って思いました。
会社の社用車にいいな〜って。
速く走る必要なんてないんですよ、モノが積まされば。
安い維持費で、簡単に部品が外せて直せて、長く乗れれば、それこそがエコだと思います。


あ、でも、
古いディフェンダーにも乗りたい。古いランクルにも乗りたい。
古いポルシェの911にも乗りたい。古いビートルにも乗りたい。
んーー古いミニにも乗りたい。

『愛車遍歴』の番組を見てあれこれ妄想しています。
・・・・車って夢がいっぱいなんですよね!


urakannon at 10:00|PermalinkComments(0) 

2021年09月15日

我らのセイコーマート!

買ってきました、セイコーマート50周年のお買い物袋!
Twitterで写真を見かけまして、
「なんともダサいやんけ(褒めてます)!攻めとるのぅ!」と気に入りました^ ^(※かなり褒めてます!)
202109

鮭大好き!
好きすぎて釣り魚の対象魚にはしていません。
我々釣り部は「鮭釣りはしない」という、総長の先代からの遺言があるのです。・・・これもまた仁義やけぇのぅ

遡上を見守るだけにしています。
(見てると自然に涙が溢れる・・・鮭の遡上)

セイコーマートはバイオマス素材30%配合のレジ袋に変えて、今でも提供してくれています。だから自然と足が伸びちゃうんだよね〜
・・・ですが、なるべくマイバッグを使いたいものです。

アイラブ・セイコマの意味も込めて(セコマとはどうしても呼べないんす。昔からセイコマって言ってます)。
応援団長だから買いました。
ダサいけど(めっちゃ褒めてるよ)使いまーす。
セイコーマート50周年のお祝いです。

この買い物袋、旅行者の方たちのお土産になりそうですよね?!ずっと定番デザインとして残して欲しいなぁ
セイコーマートのお弁当のイメージとぴったりだなぁ
202109

私、セイコーマート1号店の近くで生まれたんです。
(セブンイレブン道内1号店も近くにあって、これすごない?)
そこから引っ越しを転々としていますが、小さなとき行ってたような記憶があります。

こないだ1号店でお買い物してきました。
1号店の近くの銭湯にもついでに寄ってきました。その銭湯には赤ちゃんの頃通っていたらしいのです。記憶にないけど。
1号店のお店は綺麗になっていて、でもまわりの家々はあんまり変わらなくて。
「牛さんいなかったかな?もうちょっとあっちだっけな?」とか。
昔の記憶がうっすら甦ってきました。

だからセイコーマートって大好きなんですよね。
一番近いスーパーみたいなイメージ。
「長ネギ買い忘れた!セイコマ、セイコマ・・・」
「酒切れた!セイコマ、セイコマ・・・」




urakannon at 10:34|PermalinkComments(0)好き 

2021年09月14日

ハマっちまったぜ・・・『日本統一』!!!

こんなに面白いとは!!

『日本統一』
どんどん新キャラが登場するので
自分のために貼ります
主要キャスト一覧→
ほぼ全キャスト一覧→

千葉真一も出てますよ!

ミミ山田総長に勧められたんです。
ですが最初は、
「はあ?またこんなのばかり見て!」と話半分で聞いていたのですが・・・

一話見たらやめられない、止まらない!

くそッ!コイツらヤベェ奴らだぜ。
(日常の言葉遣いがオラッた感じになるのはナゼ?)
202109

私の推しは
写真右側の田村。

ドラマの登場人物に萌えることなど絶対にあるわけがない!と思っていましたが、めちゃハマってます。

お家生活が潤う(?)傑作ドラマです。
バンバン人死ぬけど。

『仁義なき戦い』マニアたちと一緒に、「ありえね〜よな〜」とか「そりゃ殺られるわ」、「オイオイ田村、落ち着け!」とツッコミながら見たい映像作品です。
驚くほど面白いわ〜〜


いい〜“マグロ”といい〜“ホタテ”で(安かった!)
202109

さらに自分で作った最高傑作の“枝豆”に悶絶しながら見ました。
202109

出歩けないのは寂しいけれど、
最高なマグロが家で食べられるんだから悪くないな。
と感じてしまう瞬間でした。




urakannon at 11:50|PermalinkComments(0)映画部 | 

2021年09月12日

いづこの里のならひぞや。

秋刀魚を焼きました
今年初サンマです。

上からもう一枚別の網を重ねてひっくり返すと
両面を美しく焼くことができました。

大根おろしたくさんでいっただきまーす!
202109

ぐふふ。毛蟹もあるんだよね〜
なんて贅沢!
202109

七輪でサンマと言えば、サザエさん!

子どものときテレビで見てビックリしました。
「わざわざ七輪で、庭で、魚焼くの?」って。

・・・思ってたら、私の父親、家を建てたときに真っ先に、玄関前で七輪サンマやってました。
それまではマンションだったからやりたくてもやれなかったようです。

炭火で秋刀魚は現代の憧れ!
・・・のひとつかもしれません。


urakannon at 13:14|PermalinkComments(0)

2021年09月10日

大切に使い倒そうステンレス

「脱プラスチック」を掲げている方もいらっしゃいますけど、
そんなん言われなくても、こちとら、モノゴゴロついた時からずーっとそうだったわい!



会社には、家から持ってきた『ステンレス製品』を侵食させています。

特に!
ダブルウォールのステンレスカップ(左手前)!
202109

2002年くらいに秀岳荘で買ったのですが(もうそんなに時が過ぎ去ってるのか・・・)、これがいいんです。
サイズ感最高!
コーヒーも緑茶も、毎日飲んでいる白湯も、ウイスキーも。
超〜〜お気に入りです。

スタッキングできて、釣りに行く時には必ず持ち出しています。

いろいろなカップを使ってみて、結局これが『傑作カップ』である!と感じています。

10年ほど前にはもう作っていないことがわかってガッカリしました。
買い足したかったのです・・・
目立つロゴはどこにも入ってないし、裏の刻印はカッコいいしで、満足度がかなーり高いのです。

アウトドアブームのようですし、復刻しないかなぁ


urakannon at 15:00|PermalinkComments(0)

2021年09月06日

雲丹一人前

今シーズンラストとなる、
小樽の雲丹を食べました。

もちろん自腹!
(ウニ漁は地域地域で、時期も期間も違うのです)
202109

絵的に醤油を用意しましたが・・・
醤油をつけなくてもいいほど濃厚でした。
う〜〜最高じゃ!!

公平に分け合った結果、一人分はこれくらい。


お皿は、家で一番登場頻度の高い、
お気に入りの小樽窯白勢陶園のものです。
雲丹の色と合うんですよね〜〜


雲丹よ、また来年!

urakannon at 13:40|PermalinkComments(0)

2021年09月03日

釣リラックス!

『釣り』はしてるんです。
あんまりブログには書いてないのですが。

人のいないところを探して、求めて、ちょい釣り。

竿先を見ながらボーッと。
晩酌用の肴を調達です。

マスクの下はいつも“スマイル“を心がけて
リフレッシュしないと!です。
202108

こちらも晩酌用。
お酒の友として最高なのです。
202108

釣りのあとは、応援している、推し「銭湯」でリラックス!
この日の湯船は44度。温度計をいつも持ち歩いています。
あちちちち
写真が斜めっているのは、坂だから。
202108

こちらは愛している「おろし蕎麦」。
なんでかな?もり蕎麦は世界一ではないんですけど、おろし蕎麦にすると世界一になるんです(わたし調べ)。
蕎麦屋さんでは「ぴったりです」とお代を払います。
蕎麦屋さんではいつもカッコつけてるんです。
202108

文句言ってたけど、夏が終わると悲しくて落ち込みます。

ブーブー言っててごめんなさい。
夏よ!帰ってきて!!

urakannon at 10:55|PermalinkComments(0)温泉・銭湯部 | 蕎麦部