2017年07月22日

エゾゼミの羽音

夜から朝まで『全英オープン』をテレビ観戦し、そのままの燃えるテンションで、早朝ゴルフ練習。
雨も気になりません。むしろ涼しく感じて気持ちがいい!

『全英オープン』でのイメージトレーニングの成果はばっちり!
テレビで見たような6m、4mの難しいパットを気合いで沈めました。自分でもびっくり!
アプローチの方向性も良く、バーディとパーが量産!

201707

写真は、グリーン上にいた蝉(せみ)。
調べたらエゾゼミのようです。
先週はクワガタ三昧で、今週はセミ三昧。
虫は大好き。触るのも平気なので、楽園のようです。すっかり気持ちは子どもの時に戻ってしまいました。

・・・でも、カラダはそうはいきません。
家に帰ると泥のように疲れが押し寄せてくるのです。

201707

いい湯に入ってから帰宅しているんだけどなぁ〜
写真は、お気に入りの『竹山高原温泉』。
今週は紫陽花(アジサイ)が満開でした。






2017年07月19日

ボインと苦肉の策ゴルフ。

ゴルフは紳士のスポーツ。きちっとした格好で臨まなくてはなりません。
ジャケット着用に革靴でコースに向かい、試合中は襟付きのシャツにスラックスです。華美な服装やチャラチャラしているのはいただけません。ダンディでありながら力強いことが大切です。


・・・でも庶民代表の裏観音。
お金をかけない工夫をして挑戦しています。

例えば・・・
野外のスポーツだから、安全のためにも日よけのためにも帽子をかぶらないといけないのですが、ゴルフショップで売っている帽子はお高いので、ふつうの『ワークキャップ』をかぶっています。そこに『ティー』をさしておけるようにしました。

201706

いいか悪いかは別として、裏観音的にはグッドアイデア!です。


さらに・・・
上手になってくると必要なものとして『グリーンフォーク(ディボットツール)』があります。
『グリーンフォーク』・・・私は全く知らなかったです。

グリーンを狙って打ったボールが勢いを持ち、高い位置から直接グリーンの上にドン!と乗ると、ボールの圧力でグリーンにヘコみがつくのです。
グリーン上にヘコみがついたままにしておくと他の人がパットをするときの迷惑にもなるので、『グリーンフォーク』でヘコみのまわりを持ち上げて芝をフラットに直すのだそうです。

いい動画がありました!
イ・ボミ選手の初ホールインワン動画。
1分58秒くらいから『グリーンフォーク』をグリーンにサクサク刺して、ボールのヘコみをエレガントに直しています! ・・・おっぱいと足にしか目がいかないなぁ。

ゴルフ専用の『グリーンフォーク』はなかなかいいお値段で、まだ自分にどんな物が合っているかよくわからないから・・・とりあえず『蟹フォーク』で代用!!(←アホ?!)

『グリーンフォーク』はフォークと言えども、1本歯や2本歯がいいそうです。
だから『蟹フォーク』でいいんじゃないかな?
いいか悪いかは別として、裏観音的にはナイスひらめき!
201706

道産子だからね、『蟹フォーク』はみんな一人一本は持ってるよね!
私なんかはいつでも蟹を食べられるようにと持ち歩き専用の短かめなコンパクト蟹フォーク持ってるからね!

紳士の・・・言うより、
変人の発想になってきていますが・・・

これから少しずつちゃんとしたものを揃えたいとは思いますが・・・はじめたばかりなのでこれでしのぎます。


そう言えば・・・活躍するプロの女子ゴルファーたちはボインな人が多い気がしませんか?

それはこのスポーツの特性にあります。
ひねりのスポーツな上に、腕を肩から上に上げることが多いスポーツなので、背中、脇腹が引き締まり、ウエストがシェイプされ、さらに胸筋が鍛えられます。
だからボインに見えるのだと思います。
実際、練習場で見かける若い人たちは姿勢はいいし、素晴らしく引き締まっています。

「おじさんのスポーツ」と言うイメージはなんだかもったいない!
子どもたちや若い人たちが道具のこと、お金のことを気にせず、気軽にゴルフができたらいいのになぁ。

ともあれ、レッツゴルフ!!


urakannon at 13:30|PermalinkComments(0)ゴルフ部 

2017年07月18日

豪雨のスパルタ猛特訓!

土砂降りの連休でしたがゴルフ特訓!
集中しているので雨は気にならないフシギ。野球やサッカーだとちょっとの雨でも気になったけれど、ゴルフは気になりません。なぜだろう?手で球を打つわけではなく長い棒っこで間接的に打つからなのか。

ウエアの進化も関係しているかもしれません。最近のスポーツ用のポロシャツやパンツはサラッとしていて雨でべたつきません。
うだるような暑さよりも雨の方がマシに感じました。雨だからスコアが崩れる、ということもなく。降っていることすら忘れるほど集中していました。

蜂もクワガタも鳥もたくさんいる山の中で、しかもザンザン降りの雨の中のゴルフを体験すると・・・
(ゴルフ発祥については諸説ありますが)スコットランドで羊飼いたちが手に持った棒でウサギの巣穴に石ころを入れつつ、羊を追ったことがゴルフの起源だ、と言う話もわかります。緑の中で木のにおいや鳥や虫の声を聞きながら、こりゃ楽しいわい!
今回は大雨だったので写真はなし。


写真は私の届いたばかりの(古いが)新しいアイアンと
磁石でつくように作った帽子につけておくマーカー
201707

ゴルフのグリーン上で使うマーカーっていうやつが、スポーツショップでは腹立つほど値段が高いので(怒)作ってみました。
昔の人たちはポケットに入っているコインでやっていたそうです。その方が大人っぽくってかっこいいよね。
・・・だから私は買わないで工夫して臨むのだ!

可愛くて意地悪顔の黒猫クロのデザインはマモちゃんです☆ありがとうね!!


裏観音は、ベタピン20cm!驚異のプロ級アプローチショットや
カップの上をチン!と音を鳴らしてかすめてあわやチップインバーディなるか?!な、アプローチショットなど、アプローチが神ってきました。
パーの数も安定して増えてきて、自分で言うのもなんだけど、数ヶ月でこれってすごいのではないかな?と。
背中もムキムキで見せてあげたいくらいです。レスラーだ。まだまだ鍛えるよ!



urakannon at 21:30|PermalinkComments(0)ゴルフ部 | 黒猫

2017年07月15日

32度・・・

ジリジリと日に焼けていきます。
数時間で腕が真っ黒くろすけ。
201707

今日は暑いので、手作りの甘酒と手作り梅干しのスポーツドリンクを持ち歩きました。
甘酒は飲む点滴!
あと、アップダウンの激しい山岳コースなので、熊よけの鈴をぶら下げて歩きました。
熊には会わなかったけど、頭の上を飛ぶ鷹と一緒にコースを周りました。
2017

修行の身なので、自信のある番手のクラブを数本だけ選択し、パターと共に自らが担いでコースを周ります。歩け歩け!汗だくで歩け!
201707

夏を満喫!!

urakannon at 18:00|PermalinkComments(0)ゴルフ部 

2017年07月14日

ただいま31度

暑さが気持ちいい〜〜
201707

真夏日の中のトレーニングもなれてきました。

以前だったら外に出ることすらしなかったと思いますが、なれるものです!



500ccの空のペットボトルに、
150cc程度のスポーツドリンク+手作り梅干しを包丁でたたいて入れて+近所で採れているハチミツを少し入れ+水を追加=マイドリンクを持参しています。


塩分補給とともに、節約も兼ねています。
これがなかなか美味しくってハマっています!


urakannon at 11:32|PermalinkComments(0)ゴルフ部 

2017年07月11日

壁際に寝返りうって

壁際へ、壁際へと追い詰められる夏!

布団のど真ん中を占領している黒い猫の寝息を背中で聞いています。
・・・壁際でね。
201707

執拗にぐいぐいぐいーっと近づいてくるから追い詰められるのです。
暑くてもくっついていたい理由はなんなのか?


写真は「ちょっ 人間枕!枕の仕事サボるな!」・・・という顔。
私の体のどこかを必ず枕にして寝ないとならないようです。

猫と人間の猫団子
猫の仲間、家族と認識してくれているのであれば嬉しいなぁ

urakannon at 14:15|PermalinkComments(0)黒猫 

2017年07月09日

暑さもなんのその!

暑いね〜今年の夏はいつもより暑いよね?!

30度を超える真夏日が続いています。

熱中症には気をつけなければならないけれども、太陽の光を浴びて体を動かすことって、やっぱり大切なんだと思います。
体内時計がきっちりはたらいているのか早寝早起きのいいリズム。
脳も爽快なのです。なんとなく全ての調子がいい気がします。
201707

休日もいてもたっても居られずに、課題を決めて反復練習 → 汗びしゃ → 温泉 →せっかくスッキリしたのにまた素振りして汗→・・・・繰り返し


これほどの熱心さ・・・真面目さ・・・
ほかに生かすことはできなかったのだろうか・・・


urakannon at 15:00|PermalinkComments(0)ゴルフ部 

2017年07月08日

お得にリフレッシュ・里塚温泉ゆとり

『 里塚温泉 ゆとり 』
札幌市清田区美しが丘5条9丁目9-1
9:00-23:00 /毎月第一火曜定休
201707

『ウィズ湯プラン』っていう、
【入浴料・タオルセット・館内着・食事付のセット】が、平日は1200円、土日祝日は1400円。
写真は、寿司+天ぷら+蕎麦のセット。
ゴルフ後で腹ペコだったのにやっとこギリギリで完食の量の多さ。天ぷらには海老が2本も入ってて満足でした。寿司職人さんがいてカウンター席もありました。あまり食べられそうもない時はお寿司ちょこっとつまんで帰るのもいいね。
温泉激戦区だけに従業員の方たちもキビキビしていていいです。
周囲には食事付きを目玉にしている温泉がわんさかあるんだけど、その中でもこちらの価格とメニューのラインナップはお得に感じました。
201707

浴場内は広くて、休めるベンチがたくさんあって長時間ダラダラできるのもいいなぁ。
湯船も多くて、カランもすごい数だし、天井も空間も広々しているので、お客さんが多くても余裕です。

あーー暑い夏の熱いお風呂が生きがいじゃ〜〜〜
日本の風呂文化、最高だね!

urakannon at 19:00|PermalinkComments(0)温泉・銭湯部 

頑張れ!日本メーカー

今日も朝から特訓!!
ショットが安定してきて、パターでの距離感も良く、何度か「これはプロっぽいわ!」「テレビで見たことあるロングパット!」と自画自賛の連発でした。

自分自身が日に日に成長していることを感じられる機会ってこの歳になるとあんまりないものなので(*´꒳`*)新鮮!

201707

ブリヂストンのPHYSというアイアンを使っています。もちろん中古。
選んだ決め手は日本のメーカーであるということと、緑色であるということ(緑好きのミドリストなのです)。
さらに、男性用アイアンの中では軽めであるということ。

ブリッヂ=橋
ストーン=石
創業者の石橋さんの名前からつけられたブリヂストンという社名。

こういう由来って面白いよね!
201707

今季で引退の宮里藍ちゃんプロはブリヂストンの契約プロです。
なるべく日本メーカーの道具を選ぶよう心がけます!


夏到来です!
暑かった〜〜汗がポタポタと前髪をつたって落ちるので、ハンカチ王子のように後ろポケットにタオルハンカチを入れてコースをまわりました。いい運動です!
水分補給して熱中症に注意だ!

温泉へGO!!

urakannon at 18:00|PermalinkComments(0)ゴルフ部 

2017年07月07日

黒光り!くっつき虫!

むーーーっ 近い。近いよ!
201707

私が起きてる時はこの至近距離で常に監視され、
寝ている時はビターーーっと密着。
暑い日でもくっつき虫。




今朝は3.8kgでした。
冬毛が抜けきって細っそりスリムです。
どんな隙間も入り込む変幻自在なやわらかな生き物。

あらゆる場所に隠れるから・・・ときどきどこにいるかわからなくなります。


猫がいる暮らし、幸せだね。

urakannon at 10:00|PermalinkComments(0)黒猫