2017年06月22日

大好き!本場旭川ラーメン

静かに最強!

めまいするほど美味しいのです・・・

運動をして汗だくになり、燃料切れ。もう一歩も歩けないよ・・・って時に、必ず食べるラーメン!
ジワーーーっと旨味が沁み渡る瞬間を体感してほしい!

写真は、醤油のチャーシューメン。
201706

201706

201706

化学調味料を使わないこちらの本気ラーメンのおかげで、人の味覚は思っている以上に繊細なのだと気がつきました。
『本場旭川ラーメン』をいただくようになってから、私も改心しまして、ちゃんと煮干しで出汁をとり味噌汁を作るようになりました。
昆布出汁、鰹出汁をケチらずたっぷりしっかりとる習慣もつき、塩分を抑える食事を心がけています。 舌が、味覚が、研ぎ澄まされてきたのがわかります。感謝しています〜

地元の人々にめちゃめちゃ、めっっっちゃ!愛されているラーメン屋さんです。
大将の目の前で、常連さん同士がここのラーメンがどれほど好きかの「スキスキ話し」が盛り上がる光景もまたほっこりします。
毎日大変だと思いますが少しでも長く続けていただきたいです。


urakannon at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

最近よく寄る温泉

『竹山高原温泉』
北海道北広島市富ヶ岡896-5

アップダウンの激しいコースを歩き疲れて辿り着きました。地元の方にも愛されているアットホームな温泉です。足の疲れが一気にとれた!

201706

イソジン的な茶色のお湯。そんなに熱いお湯ではないのにジワーッと汗が吹き出ます。
洗い場が広々しているし、内湯が明るくて開放感があって長湯に最適です。

お客さんの同士の譲り合い、椅子や洗面器を元の場所にきちんと戻したり、場所取りをする人もいないし、いつ行ってもマナーが素晴らしいです。愛されている証拠です。(札幌市内のスーパー銭湯系のお客さん、見習って欲しいっす!)

露天風呂ではオオシオカラトンボなのかな?白と青のトンボが岩のふちに何度も何匹もやって来て、極楽にいるような美しい風景でした。いいね!


この『竹山高原温泉』のある北広島市は「ファイターズの球場が将来できるかも?」って話題になっている札幌の隣りまち。
もしホームグラウンドが札幌市豊平区にある札幌ドームから北広島市に移ったら「二度とファイターズ戦は観に行けないかな・・・」って、報道を見ながら考えていた裏観音ですが、行ってみると北広島市って近い〜車ですぐなんだね。ゴルフ場激戦区でもある北広島市。選手たちもゴルフするだろうし、私もゴルフに通うし。北広島市が身近に感じました。
北広島市移転案悪くないね〜〜



2017年06月19日

秘密の湯!

アーーー言いたい、けれども言えない・・・
常連のお客さんのことを考えると秘密にしておかねばならない・・・

最高の露天風呂!
湯の表面から7cm下が見えないほどの乳白色。
硫黄のにおいがTシャツにつくほどですが、全身スルスルスベスベです。
201706

熱い内湯!
201706

ぬるめの内湯!
201706

またひとつリピートしなければならない湯を知ってしまいました・・・
北海道内まだまだ行くべきところがたくさんあるのでたいへんだなぁ

2017年06月18日

次を決めたらパーセーブ!

ショートコースで猛特訓!!
201706


フェアフェイが狭くて難しいホール ↓ 奥にグリーンがあるので、ちょっと逸れるとOBになるよ!
でも真っ直ぐ打つことだけコツコツ練習してきたので大丈夫!裏観音、1打目をスパコーンと鮮やかに打てたね〜〜成長してるよ!
201706


池越えもあり、バンカーもあり、楽しい!
バンカーの練習なんてしたことなかったから超キンチョー。でも見よう見まねでなんとか脱出!
ミミ山田総長はパー連発。やはりプロだわ!
201706


裏観音、池ポチャしました〜〜
・・・意識しないようにしてもボールが池へ吸い込まれるのら〜〜
201706


ゴルフボールはオレンジとかイエローが芝に映えて見やすいです。
わたしはボールに油性ペンで矢印を書いています。1打目のティショットのときに矢印の横を叩く意識で、矢印を最後まで見ながら打ちます。
201706


クロード・モネの『睡蓮』を意識して撮りました。
こちらのゴルフ場はどこもかしこもたいへん美しいので、疲れてきたら周りの景色を見て心を落ち着かせることができます。
ゴルフは集中力、平常心、ミスを引きずらない精神力が試されているのです。
201706

思うように打てるようになってきて楽しい!と思える余裕が生まれてきました。・・・って言ってもまだ2回目ですが。
上達しています!

娯楽でも遊びでもなく、スポーツとして真剣に勉強して上級者を目指すよ!!



【今日のブログタイトル】
裏観音が真剣にパーパットに臨もうと集中している時に、ミミ山田総長が「次を決めたらパーセーブ」と大きな声で煽って、裏観音にガチで怒られた件。
静かにしてもらえますか?

urakannon at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ部 

2017年06月09日

本物どーれだ!

実家の父親から「タケノコたくさんあるから食べにおいで」とかわいい写真付きメールが来ました。
右・皮付きタケノコ
中央・オモチャのタケノコ
左・むいたタケノコ

北海道には基本的に「孟宗竹」は生えていないので、春に「タケノコとれた」と言えば、写真の『根曲がり竹』/『姫竹』を指します。

201706

皮のまま焼いて→アチチ皮をむき→食べるのが最高です。
そのまま食べても美味しいし、味噌×マヨネーズにつけて食べるのも美味しい!

父が一生懸命に下処理をして瓶詰め保存してくれるので一年中楽しめます。

小さい頃から食べてきました。これもソウルフードだね!

ただ採るのはホントにたいへん・・・熊に気をつけましょう!



【追記】 実家に寄ったら帰りに「タケノコご飯」の折りをたくさん持たせてくれた父。
父親手作りってとこがすごいよね!
庭から採った山椒の葉ものせてありました。山椒いい香り!
201706

春といえばこれです!

urakannon at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

自分お土産の頂点!

自分と実家とスタッフーーへのお土産として毎年、毎年、毎年欠かさず買っているものがコレ!!

奥尻島の『粒うに』!!!
201706

今年もがっつり買い込んできました。
この『粒うに』、奥尻島の魅力のひとつです。あちこちで瓶に入ったうにを買い続けてきましたが、これほど美味しいものにはまだ出会っていません。

「うにの卵割実験」をしたこともあり、小樽産のうにを子どもの頃から食べ続けてきた、うにに詳しいミミ山田総長までも絶賛の一品!!

うにが好きな人は裏観音にラブコールしておいた方がいいですよ!!

先日小樽の忍路(おしょろ)で、熱く真剣な「うに漁」を見たために →
感謝の気持ちが込み上げてきてついつい・・・
日本酒ガススム・・・

飲み過ぎへの言いわけでした(´-`)





でも最近はお酒の量をだーいぶ減らせています。すっごく我慢しています。そのかいあってか体調もかなりいいのです。
食事もダルビッシュ有くん的にして、筋トレもしているのでムキムキになってきました。
ゴルフのおかげで背中、脇腹、肩がカッコいいことになっています〜
ゴルフはひねりのスポーツだからみるみる硬い筋肉になります。

黒猫クロも私のムキムキの肩を大絶賛!
・・・枕にちょうどいいのだそうです。

urakannon at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

坂田プロが我々のお師匠様です。

ミミ山田総長、結婚式の会場でビール瓶を持ちながら全てのテーブルの人に「ゴルフやる?」と聞いてまわったそうです。

「いなかったわ〜お父さんはやる人いるけど〜」 しょんぼり。
20170606

・・・そりゃそうだ!
普通、バンド界隈にいないよ!!


総長の祝辞は、我々のお師匠様の口調だったんですよ。
・・・細かすぎてわからないよ!!



今日も朝練です。
乾いたさわやかな風が吹きぬけます。

urakannon at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ部 

2017年06月04日

幸せいっぱい全日空ホテル!!

ハッピー・ウェディング!!

ミミ山田総長のモーニング姿と祝辞 (°▽°) 驚いたばい
20170604

theDrownerzのヨウスケさんが腕をふるった美味しい料理たちに舌鼓!!
20170604

20170604

20170604

壬生狼の近藤さん→ミミ総長→HYENAのARMさん→SLANGのKOさん
20170604

お着物の着こなしカッコよかった〜〜勉強になりました!
20170604

はじける笑顔!
「こういう結婚式最高!」と拍手喝采。司会進行のD.O.G shigeさんありがとうございました!
20170604

集合写真の裏側を激写!
脚立の上はアグレッシブ・フォトグラファーとしても活躍中のハイカロリーズのヒサさん!
20170604

サトシくん、クボりんお幸せに!!!
20170604



urakannon at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

あわやホールインワン

裏観音、コースデビュー!
ゴルフってこんなに歩くのか?!クタクタ、へろへろです・・・

山田プロにはやはり敵いませんでしたが、練習の成果があり、ほとんど真っ直ぐ打つことが出来ました!
裏観音はPar3のホールであわやホールインワン!のミラクルショット!!鳥肌が立ちました!
グーッと集中してパットを沈めバーディ!!初心者でバーディってなかなかえらいよ!だってグリーン上でパットの練習ってしたことなかったもん。YouTubeでイメージトレーニングして、会社の床で玉転がしてのぶっつけ本番でしたの(^_^*)

センスあるかもよ!?
楽しい〜〜〜
20170603

ゴルフの帰りは、20年ぶりか?『豊平峡温泉』!!
若いピチピチのお客さん多いですね〜そこら辺は昔と違う印象ですが、お湯は変わらず最高です!!
20170603

20170603

練習あるのみ!
次は勝〜〜〜つ!!!

2017年05月31日

お酒を控える難しさ

シーズン・イン!
石狩湾でシャコ(写真はメス。最高に美味!)がとれています。
シャコは留萌から石狩〜そして小樽まで旅をしてくるのだそうです。
成長しながらまもなく小樽へたくさんやってくるよ!

採った行者ニンニク→名古屋土産の漬物→採った葉ワサビ
お気に入りの小樽焼の器にのせて。

アルコールを控える努力をしていますが、
酒の肴たちが魅力的な姿で手招きするのです・・・
201705

新兵器のパター!
今は色んなカタチのパターがあるんですね。
これは『オデッセイ 2ボールパター』。なにこれ!?めちゃめちゃいい!

ボールには猫のマークを入れてもらいました。
201705

今日も早起き朝練 → そして銭湯。
アイアンを真っ直ぐ美しく打てるようになり、アプローチも安定してきたよ!かなりいい感じ!!
7番アイアンが私の相棒です!!

さあ!ミミ山田プロ、勝負だぁーーッ!!!


urakannon at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ部