2017年02月19日

2017札幌冬季アジア大会はじまったぞ

我々も熱い戦いが始まっています!
昨日も今日も2日連続、山トレーニング!!
山頂は鼻水が瞬時に凍る、マイナス15度!(あまりにも寒くてiPhoneのバッテリーが落ちます)

来年はいよいよ冬季オリンピックですから黙っちゃいられません〜
写真は・・・冬も夏もオリンピックが近づくと猛特訓しはじめる、オリンピックの申し子?ミミ山田総長!

20170219

バイザーに写っているのは・・・気管支炎→肺炎→喘息と診断されてもおかまいなしにトレーニング再開を命じられている裏観音!
しかし・・・体調が多少悪くとも、観音スキー部で最もオリンピックに近いところにいるとも噂されるので仕方がありません!
才能溢れる北の弾丸・裏観音・・・骨折に注意だ!!

urakannon at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

優雅な療養

体調を崩してしまいまして、しばらくブログをおやすみしてしまったら、あちこちからお見舞いやメッセージをいろいろ頂きまして・・・すみませんでした m(._.)m ご心配おかけしました m(._.)m

201702

療養先ではいつも持ち歩いている野点用の小さな抹茶道具を広げて優雅なオトナのおままごと炸裂!
あらゆる茶碗で抹茶を点ててみる実験などして静かに過ごしていました。
動くと咳が止まらないので・・・ホント、ツラかった。

201702

釣り好きな私にと、夏釣りの外道代表の『河豚(ふぐ)』の箸置き!
この箸置きを作られた方は「ふぐ」をよくわかってらっしゃる!目や口の位置とってもうまいです〜〜
サイズは4cmあるかどうか。ちっちゃくって握り心地も最高!
持ち歩き用の抹茶道具の中に忍ばせておくことにします!宝物!

201702

私が釣った「ふぐ」の写真 ↑
狙っていない魚のことを「外道」と言うけれども、海洋生物の色や形が大好きな私には、何が釣れても嬉しくって、実は「外道」は存在しないのです。

子どもの頃・・・今は亡き祖父が、病で死ぬ前に私を夜の歓楽街へと連れ歩き(私の両親には内緒で)、よく河豚をご馳走してくれました。背がとても高くてブッシュ元大統領に似た祖父はダンディでめちゃモテでした(実際に奥さんがたくさんたくさん変わっています・・・)。
河豚の刺身「てっさ」を「ちびちび食べないでガーッと箸でまとめて取って食べろ」と大きな声で言うので、子どもの私は断り切れず遠慮しつつもガーッと食べていました。
今考えると・・・それってすごい贅沢ですね・・・
河豚にはそんな秘密の想い出がつまっているのです。



urakannon at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

気管支炎+肺炎

大変なことに・・・
ちゃんと病院にかかり薬を飲んではいるのに治りません。
タイムリーにもSMAPの中居くんが同じ気管支炎+肺炎で入院していたそうで数日前に芸能ニュースになっていました。「あ、私も!私も!」

お医者さん曰く、今期は気管支炎、肺炎の患者さんがとんでもない数なのだそうです。
熱はないけれど咳が2週間も続いていたら病院へ行きましょう。

日本人の死因順位の4位が「肺炎」なのだそうです。
確かに・・・お年寄りが小さな体で肺炎になってしまったら体力が刻一刻と削られていくことでしょう。
まだ若いつもりだった私でしたが、咳で体力がどんどん無くなっていくことがわかりますし、咳ひとつでろっ骨が折れたかと思うほどだったり、咳ひとつでぎっくり腰になりそうになったり。
「嗚呼、人はこうやって弱っていくのだなぁ」と加齢による衰えを実感しています。

20170127
写真は、寝込んでいる私の横で「この倒れている人が息をしなくなったら食べていいのかな?」と気長に待っている、黒猫クロです。

両手をお腹の下に隠して座る「香箱座り」をしながら、のんびり私を眺めています。時々息をしているのか確認もするんですよ。命狙われています。ひどいよクロ・・・





新年に贅沢をして食べた鮑。肝も絶品!
2016

昨年末は牡蠣を山ほど食べたよ!日本酒ふって缶のまま火にかけました。
あー治ったら食べたい。一人で20個は食べたい・・・
2016

かしわ蕎麦が年越し蕎麦。
2016

すっかり遅くなりましたが2017年もよろしくお願いいたします。


体調が良くなったらスキーも行くし、釣りも行かなきゃ。
ライブもスタートだね!!

urakannon at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

今まで生きてきた中で・・・

この路面事情には参りました・・・
大渋滞、ハンドルが取られるほどの深い轍、接触事故の目撃・・・
ドキドキ、ヒヤヒヤです・・・心臓が縮みます・・・

いつもは車で15分で行けるところが1時間もかかってしまうので、早め早めの行動です。

かつて記憶にないほどの厳しい雪事情。
スタックしている車を一日に3台も押したり掘ったり。最低限、車の中にスコップや脱出用のヘルパー積んでおこうよ・・・なぜ埋まることはない車の私がスコップとヘルパーを積んでいるのか・・・人に貸し出すため?

201612

黒猫クロのように室内から一歩も外に出ることなく過ごすことが、事故に巻き込まれないための方法かもしれません・・・

201312

ぶっさいくな顔で寝ている姿を見ていると疲れが吹き飛びます。




皆さん!安全運転で乗り越えましょう!




urakannon at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

指導員の山

スキーのインストラクターとスキーに夢中な地元の少年とハイレベルなスノーボーダーが目の保養になります。
小樽・天狗山。

指導員の方々が同じウエアを着て、美しいフォームでレッスンしています。素敵!


・・・とは言え、我々のような一般のお客さんが滑ってもいい山なんですよ〜

札幌の皆さん、リフト代がどこよりも安くて、最高の雪質が待っていますよ!
駐車場から山も近いし、リフトのスピードは速いし、天狗山は全てにおいて最高ですよ!

201612



201912

下写真は、撮影用のヤラセです^ ^
観音お笑いスキー部、シーズン開幕です!!



追記:昨日スキーに行って来たのですが、今は全身筋肉痛で椅子に座ることすら辛いです・・・トレーニング不足です・・・

urakannon at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月10日

弱音はナシ!

12月上旬のうちにこの積雪ってなかなかないです・・・

文句、弱音禁止!
空は、弱った心と筋肉痛の体にもっと降らすつもりだぞ!

20161210



20161210

私はスキーシーズンが開幕ってことで、雪が降れば嬉しいので、口笛吹きながら余裕の雪かき・・・・を演じています。(今日の雪はドッシリ重かったね・・・)


しかーーし!さっきニセコへ行こうと思って引き返してきました。
吹雪で道幅も信号機も見えません・・・
今年の初スキーは断念・・・

おとなしく雪かきしまっす・・・

urakannon at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

音の波

20161211

2016年もあとわずか!
今週末の12/11(日)はカウンターアクションで
「ドラウナーズ」が企画する“ソニックウェーブ”だ!!
「弥勒ジャーナル」ワーイ☆


私、耳の病の療養中でライブハウスに行けなかったので超久々です!
耳が病気なのでひっそりと受付のとこでお手伝いしていまーす!
ぜひ遊びに来てください〜〜
楽しみだなぁ


urakannon at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

秘密裏に任務を遂行!

観音猫の黒猫クロ!
なんだかよくわかんないけど毎日いっしょに寝ています。
嘘みたいだなぁ

写真は私の腕に顔をのせて寝ているところです。

201611

そこで・・・寝ている隙に「爪を切っちゃおう大作戦」!
手をビローンと伸ばして寝ている時にコッソリと切るわけです。

ただいつその状態がくるかわからないので、ポケットにいつも爪切りを忍ばせています。
007のテーマ曲を頭の中で流しながら緊張感たっぷり!

1日に1本はなんとか切れます!ミラクル!
強引に切ることで嫌われたくはないので、控えめな私なのです・・・
(今まで2カ月おきに病院で切ってもらってたので連れて行くのがとにかく大変でした・・・)

201611

クロと一緒に寝るようになって、猫の寝ている時のピクピクってすごいんだなぁ〜と驚きました。
ときどき走っている風にジタバタしたり、何かをくわえてるのか口をモグモグさせたり、けっこう激しい夢を見ているようです。その都度こちらは目が覚めます。
オモシローイ!

urakannon at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

10割打者!!

実は・・・強運なワタシ。
振り返ってみたらこの5〜6年、空振りなしの10割打者!!
必ず!全て!当てています。

街角のガラガラくじもなかなかの引きです。ふらっと軽いノリで高額を引きます。
ここ数年では、最新家電やオーダーメイド家具なんかも当たりました・・・
(懸賞マニアでは全くなくって 目についたものにときどき参加してみる感じ。チョイスがいいんだと思う)

己の隠されたチカラに恐れ慄く今日この頃・・・

201612

今度はスキー券が当たった!!
p(^_^)q

縁起いいね〜〜
スキーシーズン開幕の鐘が鳴る!!
(マモちゃん今年もアノ券ありますか??)



今年は宝くじ買っちゃう?( ̄+ー ̄)←欲出すとダメなパターン

urakannon at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月26日

巨大カジカ、キターーー

201611

竿が折れるかと思うほど!!
黒猫クロより重いっす!!!

流れ星びゅんびゅん落ちてくるオリオン座の真下で雄叫び!!

201611

よっぽどお腹すいてたんだろね〜〜
口の中からシャコとカニが出てきたよ!
(食わせ餌はイカゴロ)

私としては過去最大級のカジカです!!!
やったぜーー

urakannon at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)