2018年01月20日

白いエプロン

どうも!さってんです!

今日はひたすらSVECの練習!昨日のホール練でたくさん出た反省点や改善点をチーム全員で見直しました。

だんだん練習後の自主練をする人も増えてきました。もう一週間後には大会一日目です。悔いのない演奏ができるようにしたいです。

去年よりも夏のコンクールが終わるのが遅かったのでやはり時間が足りないですね……もっとやりたいことがたくさんあるので、あと一週間効率よく練習したいです。


そして一番恐ろしいのが

インフルエンザ

ついに部活でもで始めました……いまかかってしまうとSVECがかなり厳しくなるので映らないように気をつけなければ……

チームの人数が少ないので1人でもかけるとパートバランスがガラッと変わってしまいます。みんな元気にSVECに出たいですね。

それではまた。

(* ̄▽ ̄)ノ~~


urakoglee at 19:41|PermalinkComments(0)

2018年01月19日

かからないようにって言ったのに…!!

こんばんは!茉莉花です!

ただいま電車に揺られております…

と、いうのもそう、今日はホール練だったからです。


まぁそれはあとで話すとして、題名見てください…
そして何故今日僕が日記を書いているのか…
察しのいい方はお気づきかもしれませんが、そうです、猫目が体調を悪くしたのです。

猫目はちょっとやそっとの体調不良じゃ学校を休むような人ではない(ただの僕のイメージですが)ので、彼が学校を早退したということは結構やばいと思います。医者に行った時は幸いインフルエンザは陰性だったらしいのですが、まだ発症から時間が経っていないのでインフルの可能性を完全に除外することはできないそうです。

昨日かからないように手洗いうがいをしましょうって言ったのに…
フラグ立てちゃったのかな


ということで、惜しくも猫目は不参加となってしまいましたが今日は貴重なホールでの練習がありました!

本番のホールで歌えることはもちろんいいのですが、SVECの練習だとさらに他のチームの練習を客席で聴けるのでそれがとても楽しかったです。

練習では僕も所属しているトップテノールが結構注意され、ホールのような広い場所でメロディーをしっかり歌わなければならないのはかなり緊張しましたけど、有意義な練習に出来たと思います。

それぞれのチームが今日の練習で得たものを持ち帰って、ラスト1週間、スパートをかけたいと思います。


個人的には1番最後の通しで1人だけタイミングをミスしてしまったのが本当に悔しくて不完全燃焼です…笑
曲に入り込みすぎてミスりました。本番絶対にやらないように気をつけます…


それでは、おやすみなさい!(*_ _)zzZ


※フラグとは、湖の辺で「絶対押さないでね!」って言ったら押される現象のことです。わからない人は僕の説明よりググったほうが早いと思います。


urakoglee at 22:52|PermalinkComments(0)

2018年01月18日

インフルにかからないように手洗いうがいをしましょう。

こんばんは!茉莉花です!

今週は、SVECまであと2週間、あと2週間と言い続けてましたけど、気づけばもうSVECまで1週間ちょっとしかないです。あと何回練習できるかって数えたら…
ちょっと怖いくらい少ないです笑

浦高グリーは基本的には生徒で運営して合わせ等も学生指揮者がやりますが、やはり本番振るのは小野鸚萓犬覆里悩廼瓩肋野鸚萓犬砲茲觜腓錣擦少しだけ増えて来ました。

少しだけというのは、小野鸚萓犬陵縦蠅覆匹任燭世任気忙しいのに、チーム3つに対して小野鸚萓犬1人なので、それぞれのチームで取り合いみたいになって結果1チームあたりの小野鸚萓犬領習時間はどうしても短くなってしまうというわけです。

そして先生の合わせで毎回思うのが、指揮者が違うと音楽も変わるということ。
本当に、歌ってる人が同じでも、指揮者が違うとこんなに違うんだなって思います。


明日はいよいよホール練です。1回しかないこの貴重な練習を最大限活用して、さらに磨きをかけられたらと思います。


余談ですが、この前のセンター試験をはじめとして、受験の方も始まってくる頃だと思います。
受験生の皆さん、読んでくれている方はいるかはわかりませんが…
頑張ってください!

もしあわよくば浦高志望の受験生が読んでいるとしたら、グリーに入って一緒に歌いましょう!のでそれまでは勉強、頑張ってください。

うちでは妹が中学受験をするのに全然勉強しないと親が怒り、それに反抗する妹と日々親子喧嘩してます…

受験生の親も大変でしょうけど、どうか見守ってあげてくださいm(_ _)m←誰


今日はこのあたりで失礼します。
ではでは〜(*´∇`)ノシ


urakoglee at 22:29|PermalinkComments(0)

2018年01月16日

ヤゲウォ朝リトアニア=ポーランド王国 #とは

こんばんは!クッキーです。昨日の日記で世界史が癒しと宣う誰かさんがいらっしゃいましたが、もう見習いたいくらいです。ヨーロッパ史は展開はアツイですけどオボエラレナイデス💂🏼‍♀️💂🏼‍♀️💂🏼‍♀️


そういえば先週の土日にはセンター試験がありましたね。私の尊敬する諸先輩方は無事大学に行けるのでしょうか、心配です。(超失礼)

個人的には、Twitterなどを中心に話題になっている地理Bの「ムーミンの問題」が気になります。果たして良問なのか、悪問なのか…。原作の設定上そもそもムーミン谷が現実世界のどこにあたるか明確になっていないという意見はなるほどと思いました(笑)。



合唱の話。
SVECまであと二週間を切りました。各チーム大詰めといったところでしょうか。先日のSVEC中学部門でパンフレットが配布されたのでもうネタバレしてるのですが、われわれ浦高グリーは3チーム中2チームは外国語、1チームは日本語の演奏をお届けする予定です。
外国語チームはそろそろ発音の統一をしたいところですねえ(遠い目)

コンクールへの取り組み方というのは人、団により様々です。どの意見が優れていてどの意見が間違っている、と騒ぎ立てるのはナンセンスなことなのでしません。が、一部員の個人的な意見としては「コンクールに出る以上は割り切って『評価される演奏』を追求したい」という感じです。音楽ないし芸術に「100%素晴らしい=全ての鑑賞者に等しく最高の感動を与える」はほぼないと思っています。だからこそ、コンクールではある程度割り切って「技術」という一つの大きなポイントで評価を得ようとする、その過程で自分たちの音楽を磨く。そして演奏会では、コンクールで磨かれた技術によって「真に自分たちの表現したいもの」を歌う。それが音楽系部活動の理想かなあと考えています。



そんな難しいこと考えなくても、その場にいる人を演奏で楽しませたい!感動させたい!で十分すぎる、というかそっちの方が本質的な気もします(笑)



久しぶりに長く書きました。えらい。


それではまた来週!







urakoglee at 20:00|PermalinkComments(1)

2018年01月15日

心に太陽を持て

こんばんは!猫目です。
今日はSVECまで約2週間ということで改めて仕切り直しの部活となったと思います。いよいよスパートです!

今日は今年のセンター試験を12年生が解くセンタートライアルなるものがあって、少しお疲れのグリーメンも・・・そんな中でも集中力のある活動が出来たと思います。

私のHRは今日は時間割の都合で3時間数学が編成されていて、なんとも・・( ̄▽ ̄;)
個人的に世界史の時間が癒しでした!

もうすぐ定期演奏会も近づきいよいよ本格的に準備が始まりつつあります。
演奏する側ですが、本当に楽しみにしています。色んな曲を歌えることが非常に幸せです。

曲につく歌詞を作者がどういう風に捉えたのかを、楽譜から想像するのも楽しいですし、曲の歌詞も解釈や和訳といった面から細かく見ていくのも非常に勉強になると最近改めて気付かされています。
定期演奏会でもそんな学びが沢山あるといいと思っております。

それではおやすみなさい!





urakoglee at 22:47|PermalinkComments(0)