2017年04月28日

叫ぶ高音声次期学指揮

こんにちは、猫目です。

今日はグリークラブのピアニストの先生、松井先生をお呼びして、久喜高校さんの定演と男声合同演奏会の練習を行いました!

やっぱりピアノがあると、曲の調子も全然違って、とっても楽しいです!やっぱり松井先生のピアノは本当に凄い力があるんだとしみじみと感じました。

こう聴いていると、自分もピアノをやっていれば良かったと少し後悔しているこの頃です。(エレクトーンも楽しいですが)

エレクトーンでの機械から出る音とピアノそのものの音はやっぱり少し違った感じがします。私が持っているエレクトーンはEL-100型でとても古いため、最近雑音が目立ちます。
(今のエレクトーンはステージアとかいう型が主流で、スクリーンタッチで操作したり、シャバドゥバとか言える機能もついているそうです。USBで曲データを保存できるから便利!)
でもエレクトーンで音を取ったりすると、とても面白いです。例えば、気が向いたらストリングスの音にしたり、オーボエの音にしたりしてやるとイメージがわきます。最近のハマリはストリングス系でしょうか笑

エレクトーンと部室のピアノ両方を上手く活用して、曲を歌えるようにできればと思います。

長く話しすぎました。すみません。

明日はいよいよ休日練習!早起きして頑張ります!それではお休みなさい!



urakoglee at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月27日

好きなボブはなんですか?(既視感)

こんばんは!茉莉花です!

今年も新入生歓迎のパート会の時期がやって参りました!!

パート会というのは、新たに入ってきた1年生を歓迎するためにパートごとに晩御飯を食べる会のことです!
(他パートの人の飛び入り参加もありますが)


ということで、今日は僕のパートであるトップテノールのパート会をやりました!

総勢26人(?)で楽しい会になりました!
Twitterに写真があがってるので興味ある人は是非()

1年生のみんなにはそれぞれあだ名が付けられます。定着するものもあれば、その日限りで忘れ去られてしまうものもあり…

今年のトップのあだ名はどれもクオリティの高いものばかりだったので、定着するといいですね( ´∀`)b


ちなみに僕はらっぷんでした。割と(かなり)定着してる方だと思います(*^^)v
去年自己紹介したのがとても懐かしいです…(今回も同じ場所でやってます)


今日はいざ起てという曲をやりました。
とても新鮮な気分で、合わせのときのハーモニーに感動していた去年のことを思い出しました笑(2回目)


それでは今日はこの辺で!
ではでは〜(*´∇`)ノシ

urakoglee at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

「バスは目立たないパートだと思うんですけどぉ」

どうも!さってんです!
今日から1年生の本入部です!
いやー久しぶりに音楽室が狭く感じました。総勢71人だそうです。多いですね〜
去年はコンクール等で大人数の団体のする合唱にただ圧巻されていましたが、男声で70人ならばそれにも張り合えるのでは無いでしょうか。今からコンクールが楽しみです。
今日は1年生全員に自己紹介をしてもらいました。たくさんいるので頑張って覚えたいと思います。
1年にいろいろ教えるのが楽しみです。
それではまた。 
(* ̄▽ ̄)ノ~~


urakoglee at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

71人の合唱大好きフレンズ

こんばんは!!クッキーです!!!!






  


今日の僕にいつもの如く余談をする余裕はありません!!!!!!







Twitterでも報告させていただきましたが…



今年度、新入生28名を迎え、われわれグリークラブは総勢71名となりました!!!!!!!!!!!(祝)
 











嬉しいですねえ。






勧誘が功を奏したとか、そういった喜びもありますが、とにかく「合唱を共に愛する仲間が28人増えた」という事実がもう嬉しくて。泣きそうです。笑




これから辛いこともたくさんあるでしょうが、この気持ちを忘れず、個人個人としても団体としても精進していけたらと思います。






本日は報告のみとなってしまいましたが…ここまでです!また来週!


urakoglee at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

ピアノを売りたい方へ

こんにちは。猫目です。


今日は仮入部の最終日!

いつもならば愛唱歌の音取りをするのですが、今日は7時限目があったため、仮入部時間が短い・・・
ということで、学指揮の先輩が持ち出したのは某タ〇モトピアノのCMの編曲楽譜!(ここで部員動揺)

4パートの合わせでは非常にハーモニーが面白かったです。

特に例のソロがノリノリで良かったです。
仮入部の1年生は18人くらい来てくれていました!楽しんでくれたら嬉しいです。
いよいよ明日からは本入部1日目!!
どんな仲間が入ってくるか楽しみです。

是非ともバリトンにたくさん入ってくれると嬉しいな!(自分のパート推し)
(ここでトップセカンドバスのパトリに影に引きずり込まれる)(嘘です)
明日も楽しみに今日は早く寝ましょう!
短いですが、お休みなさい!




urakoglee at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)