2018年10月09日

うたコンに出演!!

こんにちはお久しぶりです!南海です!

今日はほんとは夏草くんか書いてくれる日なんですけど、自分の担当の日に忘れてばっかりなので、代わりに書きたいと思います()


今日はNHKのうたコンに出演してきました!!

なんか、身内だけで本番前の練習とかするのかなって思ってたんですけど、NHKの演出(?)の方に色々と指導して頂きました。

その方の指導がほんとに凄くて、こういう例えはあれだけど、コンクール前の外部の先生の練習みたいな気分になった


なんか…話の面白さとか、説得力とかがとても素晴らしくて、引き込まれて、みんな必死に練習しました。だからこそ、ただの言い訳なのは分かってるんだけど、部活での練習期間の短さで暗譜できてなかったのは本当に痛かった、、


ていうか、それで思ったんですけど、合唱指導って内容の充実さよりも説得力の方が大事なんじゃないかって。一見は?って思えるかも知れませんけど説得力がないと誰の記憶にも残らないし、指導者が指導する時に説得力をもたせるだけの余裕があるって事は、それだけの技術が伴ってないとできないよなーみたいな


おもいました



内容も確かに大事だけど、実際いつもパトリとか学指揮の先輩方とかセンセイとかに言われてることって同じようなことばっかりじゃないですか?そうですよね?(??)だから、伝え方とか、どういう方法や比喩を使ったら表現ができるようになるかとか、根はほとんどいっつも言われるようなことを言おうとしてるんですよね、、、(??)




あ、本番も凄かったですよ!!!
お客さんいっぱいだったしめっちゃ明るいし、
最高でした!!




超!個人的な話ですけど自分がとある失態を犯さなければもっと最高なんでしたけど、、いい加減猛省してます。。。




帰りに駅前のセブンで見たことないエナジードリンク、なんか南アルプスPEAKERっていうのを買いました。甘さ控えめでモンスターよりも飲みやすいかも(モンスターと同じ値段で量ちょい多いので良)


凄すぎて語彙力ない駄日記でしたけどここまで見てくれたあなたありがとうございます、ではでは〜



urakoglee at 23:47|PermalinkComments(0)

2018年10月06日

ウォータムコンサート!!!

こんにちは。夏草です。
本日は、ウォータムコンサートというものが、
南箇公民館というところで開催されて、出演させていただきました。
室内楽部と合同の出演で綺麗な弦楽器の音色とコラボさせていただきました。
きていただいた方々を見送る際に、
お礼や激励のお言葉をかけていただいて、
とても嬉しかったですよ♪( ´θ`)ノ
やはり、演奏を、聴いてもらえる機会を与えられているのは、とても幸せなことなのだと感じます。

                   その演奏会のお客様は
             その時にしかいらっしゃらない

このことばが代々浦高グリーに伝わっているのですが、本当に痛感します。
これからも、このような演奏機会を大切にして
聴いてくれる方を楽しませられるようにしたいです。
コンクールまで、あとわずかとなりました。
このような演奏会で成長できたことも生かせるといいと思います。
本日はここまで。次回もお楽しみに^_^


urakoglee at 17:13|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

10/4は都市景観の日(*'▽'*)

こんばんは、皐月です。

先週忘れてしまったので一週間ぶりの投稿です(^_^;)

昨日のچاۓ(chai)の日記のタイトルを見て、おもしろいな〜と思って真似しちゃいました。

今日は室内楽部さんと、オータムコンサートの合同練習を行いました。

何曲か弦楽器の伴奏があるのですが、ピアノ伴奏とはまた違った感じで、新鮮でした!

そして明日は開校記念日!

という名の外部模試なので頑張ります٩( 'ω' )و 


それではまた〜



urakoglee at 22:49|PermalinkComments(0)

2018年10月03日

10/3は登山の日(意味はありません)

こんばんは!چاۓ(chai)です‼︎
今日の練習では、
15:30〜16:30 体操・発声
16:30〜17:00 和音練習
17:00〜18:00 コンクール曲合わせ
に取り組みました。もう10月でいよいよ秋らしくなってきました。「秋の夜の会話」勢の僕等が待ち望んだ季節にようやくなった気がします。「麦藁帽子」の季節は終わりましたねぇ〜(゚∀゚)アヒャアヒャ

 冗談です。

 まあ課題曲の演奏に季節はあまり関係ないと思いますが…(関係ないとは言ってない)、そうすると「雪」ってどうなんでしょうね。考えてしまいます。

 考えているうちに今日の勉強時間が圧倒的に少ないことに気がつきました。今日勉強しなかったのは日記のためです。だらけてたわけじゃないです。

だらけてたわけじゃないです。


…勉強、、します。

 それでは今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました。

 それでは^ ^



urakoglee at 23:21|PermalinkComments(0)

2018年10月02日

10月スタート!

こんにちは。夏草です。本日は1、2年生のみでの練習がありました。ここにきて代が変わりつつあって、2年生が中心となってきているので、意識を高く持っていきたいですね。もう早速1、2年生だけでのイベントとして、南箇公民館でのウォータムコンサートがあります。ここを一つの山場として成長につなげたいです。
ここにきて、全国大会まであと25日!
本当に時間はすごい早さで過ぎ去っていくと感じるこの頃ですが、残り少ない3年生との練習を
しっかり頑張っていきたいです。
そして、一次考査もあるので、頑張っていきたいです(泣)
今回はここまで。では^_^




urakoglee at 19:17|PermalinkComments(0)