赤鯱君と白い貴婦人さん

名古屋グランパスを中心にサッカーの話題と映画・・・etc.

メロン

シンクの生ごみ受けの掃除をしていたら、新盆のお供えのメロンの種が残っていてそこから芽が出ていました。
土に植えたら育つでしょうか?

KIMG1249

こちらは同じくお盆に備えたスプレー菊です。
日本の菊が西洋で品種改良されて逆輸入したんだそうです。
このヒマワリみたいな配色の花のほか、コスモスに似た花もありました。
いかにも仏事っぽい大きな菊はあまり好きではないので家では仏壇に飾らないのですが、こういう小菊は可愛くて良いです。
これも花は枯れてしまいましたが茎を挿し芽にする予定です。
P1070272

熊野神社例大祭

久しぶりに自由が丘へ行ったらちょうど熊野神社のお祭りでした。
来週はお隣の奥澤神社のお祭りです。
同じ自由が丘でも南口は世田谷区奥沢に面しているので奥澤神社の管轄だったりします。
たぶん日にちが被らないように取り決めがあるのでしょう。

自由が丘は今でこそお洒落スポットと言われお祭りのイメージはないですが、私が子供の頃はちょっと気の利いたお店がある商店街と閑静な住宅街でした。
今でも駅前の自由が丘デパート&ひかり街(初めて来た人は驚くらしい)や熊野神社より先には昔ながらの商店が残っています。
おじさん御用達の飲み屋さんが集中する横丁もあります。
商業地区なのでお祭りも盛大です。

子供神輿
個人情報保護のためスタンプとモザイクで修正(^^;)
BlogPaint

BlogPaint

いつもはもっと静かでひっそりしてます
BlogPaint

P1070283

BlogPaint

お祭りは本日9月3日までやっています
P1070287

花火

昨年湘南の某所に引っ越してきましたがお祭りやイベントが多い地域です。
自治体・観光協会主催の花や緑を愛でるイベントや古民家での納涼会、古くからの神社やお寺のお祭りなど。
夏祭りは町会ごとに神楽(?)が出てピーヒャラドンドン賑やかでした。
もちろんテープCDではなく生演奏で、意外にも若い人が多いです。
残念ながら四十九日前だったので神社への参拝は控えました。

花火は東海道線沿線各地域ごとに海岸で打ち上げるようです。
地元の花火はベランダからばっちり見えました。
どうか目の前に高い建物が建ちませんように・・・

P1070248

アウェイ水戸フォーリーフォック戦

前節は先に結果を知ってしまい見る気にならず、昨日は仕事が休みだったので開始からしっかりliveで見ることができました。
水戸は守備に徹底しているので、グラの選手達はなかなか思うように動けません。
毎回思うのですが立ち上がりからエンジンがかからないのは何故なのでしょう?
同点・逆転する力があるので何とかなっていますが、来年昇格したとしてもJ1のチーム相手にそれが通用するかどうか・・・

選手・監督インタビュー




日本代表がW杯出場を決めました。
前評判ではオーストラリアが手強いと言われていたので、帰宅して急いでテレビをつけたら日本が先制していたので一安心。
2点目が入った時と試合終了した時はおもいっきり拍手してしまいました、窓を開けたまま。
ご近所の皆さんすみません。

ホーム松本山雅戦

このところ大勝が続いています。
若手の青木選手が好調、新加入のシャビエル選手や特別指定の大学生秋山選手も活躍しています。
立ち上がり責められ続けたのはいただけません。
あれでシュートが1本でも決まっていたら流れが変わっていた可能性です。
最後のPKも余計でしたね〜

選手・監督インタビュー


前節のバカ大量得点の試合も見ました。
実況の人にやたら野球に例えられていましたが、確かに野球のスコアです。
グランパスは攻撃は良くなったけれど守備が突然崩れることがあるので恐いです。

昨年末に続き夏もやたら移籍が多く、おばさんは頭が付いて行きません(><)
もう終わりかと思ったら今日になって新人の宮地選手の完全移籍が発表されました。
う〜ん、いくらなんでも見切りを付けるのが早いのではと思いますが・・・
ま、クラブの中のことはわかりませんから、現体制では使われる可能性がないと判断したのかもしれません。
新卒とはいっても大卒の23歳ですし、出番がなく焦りもあったでしょう。
奇しくも移籍先は対戦したばかりの松本山雅。
新しいチームで頑張ってください!

アウェイロアッソ熊本戦

更新をさぼっていた控えていた間にずいぶん選手の入れ替わりがあり、あの「イソムラさん」まで移籍してしまったのは驚きでした。
成績も芳しくなかったですね。
負けが多かった割に8位以内に留まっていられたのは謎です。

3バックにして挑んだロアッソ熊本戦、1−0で勝利しました。
ホームで対戦した時は5−1で勝ちましたが、さすがにホームで圧勝とはいかなかった様です。
長〜いロスタイムに猛攻を受けた時はヒヤヒヤしました。
追加点を取っていればもう少し余裕があったのにね。
GKはこのところ渋谷選手だったのが楢崎選手が復帰。
喜ばしいことですがいつまでも長老頼み、後継者が出てこないのは憂慮すべきかと・・・
新加入のシャビエル選手は良かったです。

監督・選手インタビュー

姫路城

長らく放置していて申し訳ありません。
先月母が亡くなりまして四十九日が終わるまで更新は自粛、というか更新している余裕がありませんでした。
グランパスの試合結果もアレでしたし・・・
本当に急なことで葬儀〜役所その他の諸々の手続きと手配・施設からの退去・法要と納骨と、とにかくやる事がたくさん。
ようやく主だったことが終わって久々にのんびりしていますが、もう週末ごとに面会に行くことはないんだなと思うとやはり寂しいです。

菩提寺は遠方なので叔母(厳密には母の従妹)が一緒に来てくれました。
ついでに一昨年待ち時間1時間に挫折して諦めた姫路城へ。
観光客はそれ程多くなくて近所の人が犬を散歩させたりしていました。
お城の中は昔母と一緒に天守閣まで上がったことがあり、その時は冷房もエレベーターもなかったです。
今回は叔母が腰が痛いということで外から見るだけにしました。
2年たっても真っ白でとてもきれいでした。

KIMG1193

KIMG1201

姫路のホテルで食べた明石産の鯛の釜めし
お出汁が効いて美味しゅうございました〜
KIMG1205

アウェイ横浜FC戦

久々の三ツ沢。

一試合でPK三回(うち一回はやり直し)なんて初めて見た(驚)
三回ともきっちり決めたシモビッチ様様でありました。

P1070137

P1070138

P1070139

P1070142

ボールをセットして
P1070143

決まった!!!と思ったらなぜかやり直しに
P1070144

ラインから出ていたのか?
P1070145

P1070148

P1070150

PK2点目で逆転
P1070151

FKのピンチも切り抜けて
P1070152

久しぶりに現地で勝ち試合を観ることができました〜
(片手にタオルマフラー、片手に携帯を持って撮影したので映像がぶれてます・・)

今年の蘭子さま

KIMG1108

昨年うちにやって来た胡蝶蘭の鉢です。
植え替えようと思いつつそのままになっています。
さすがに今年は咲かないかと思っていたら、いつの間にか花枝が1本伸びて見事に咲いてくれました。

ちょうど母の誕生日が近かったので切り花にして持って行きました。
電車に乗るのでせっかくの花や蕾が取れないかヒヤヒヤしながら無事グループホームに到着。
1週間後に行ったときにもしおれもせず新たに咲いていました。
売られている鉢植えの様に立派に咲かすのは難しいですが案外丈夫なんですね。

ホーム町田ゼルビア戦

GW中にひいていた風がぶり返したのか、日曜日に急に声が出なくなり咳きこむようになりました。
土曜日の大分戦の結果が原因かもしれません・・・
月曜日の会社の帰りに7時半まで開いているクリニックで薬をもらいましたが微熱が下がらず。
火曜日は出社したものの午後半休を取って帰宅し水曜日は休んでしまいました。

今週は水曜日にも試合がありました。
夜の時間帯だと見ている人が多いんですかね?
DAZNの映像がいつもより止まることが多かったです。

グランパスは3バックから4バックに変更、前節よりスピードがあり積極的にシュートを打っていました。
1点目は杉選手のドリブル⇒クロスから玉田選手がゴール!
1点取った後なかなか追加点が取れずこのまま引き分けになるかと思っていたら、ロスタイムで杉選手が巧みなドリブルで相手をかわしてクロスを上げシモビッチ選手が押し込んでようやく2点目!
玉田選手とシモビッチ選手のゴールという王道のような展開(何が?)
若手の杉・杉コンビが活躍したのも良かったです。
お蔭で(?)熱も下がって翌朝には元気になりました〜

監督・選手インタビュー


猫さん達
Recent Comments
ギャラリー
  • メロン
  • メロン
  • 熊野神社例大祭
  • 熊野神社例大祭
  • 熊野神社例大祭
  • 熊野神社例大祭
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ