赤鯱君と白い貴婦人さん

名古屋グランパスを中心にサッカーの話題と映画・・・etc.

アウェイ横浜FC戦

久々の三ツ沢。

一試合でPK三回(うち一回はやり直し)なんて初めて見た(驚)
三回ともきっちり決めたシモビッチ様様でありました。

P1070137

P1070138

P1070139

P1070142

ボールをセットして
P1070143

決まった!!!と思ったらなぜかやり直しに
P1070144

ラインから出ていたのか?
P1070145

P1070148

P1070150

PK2点目で逆転
P1070151

FKのピンチも切り抜けて
P1070152

久しぶりに現地で勝ち試合を観ることができました〜
(片手にタオルマフラー、片手に携帯を持って撮影したので映像がぶれてます・・)

今年の蘭子さま

KIMG1108

昨年うちにやって来た胡蝶蘭の鉢です。
植え替えようと思いつつそのままになっています。
さすがに今年は咲かないかと思っていたら、いつの間にか花枝が1本伸びて見事に咲いてくれました。

ちょうど母の誕生日が近かったので切り花にして持って行きました。
電車に乗るのでせっかくの花や蕾が取れないかヒヤヒヤしながら無事グループホームに到着。
1週間後に行ったときにもしおれもせず新たに咲いていました。
売られている鉢植えの様に立派に咲かすのは難しいですが案外丈夫なんですね。

ホーム町田ゼルビア戦

GW中にひいていた風がぶり返したのか、日曜日に急に声が出なくなり咳きこむようになりました。
土曜日の大分戦の結果が原因かもしれません・・・
月曜日の会社の帰りに7時半まで開いているクリニックで薬をもらいましたが微熱が下がらず。
火曜日は出社したものの午後半休を取って帰宅し水曜日は休んでしまいました。

今週は水曜日にも試合がありました。
夜の時間帯だと見ている人が多いんですかね?
DAZNの映像がいつもより止まることが多かったです。

グランパスは3バックから4バックに変更、前節よりスピードがあり積極的にシュートを打っていました。
1点目は杉選手のドリブル⇒クロスから玉田選手がゴール!
1点取った後なかなか追加点が取れずこのまま引き分けになるかと思っていたら、ロスタイムで杉選手が巧みなドリブルで相手をかわしてクロスを上げシモビッチ選手が押し込んでようやく2点目!
玉田選手とシモビッチ選手のゴールという王道のような展開(何が?)
若手の杉・杉コンビが活躍したのも良かったです。
お蔭で(?)熱も下がって翌朝には元気になりました〜

監督・選手インタビュー


鎌倉

GWの最後の日、江ノ電で鎌倉に行ってきました。
実は江ノ電に乗るのは初めてです。
JRの藤沢駅からすぐ乗り換えられるのかと思ったら、いったん外に出て橋を渡り小田急百貨店の中にホームがあるんですね。
朝9時ごろだったせいかそれ程混雑していなくて座って行けました。

しばらくは住宅街の中を軒先すれすれに走り、車両の大きさと言い世田谷線みたい。
江の島〜腰越間では突然路面電車になってびびりました。
それ程広くもない商店街を走る電車、付近の方々は慣れているのでしょうか?(汗)

鎌倉高校前からしばらくは海沿いを走ります。
乗る前に思っていた江ノ電のイメージはこれです。
P1070056

長谷駅
P1070104

大仏通り商店街
飲食店や土産物店、和洋スウィーツなど観光客目当ての店舗が多いです。
P1070070

老舗らしき鎌倉彫のお店
BlogPaint

大仏様のある眛善
P1070058

「うん!」
P1070059

小学校の遠足以来かも・・・
P1070060

風通しが良さそうです
P1070065

P1070062

長谷寺への参道で見掛けた旅館の格子窓がいい感じでした。
暑さのせいかお花はちょっとくたびれ気味(^^;)
P1070073

P1070074

オモダカが満開 「沢瀉」と書くんですね〜
P1070075

山の上にあるので海が一望できます。
P1070077

P1070080

P1070082

P1070095

問題の赤潮
P1070091

P1070092

昔見た時はもっとバラバラに置いてあったと思うのですが?
P1070093

ここにも小さいお地蔵さまが大勢鎮座ましましています。
こちらは新しそうです。
P1070098

後ろを見たら更に大勢!
P1070099

湧水が涼し気
更に小さな滝になって下の池に落ちています。
P1070100

牡丹の名所だったのでは?と思って検索したらそれは奈良の長谷寺だった・・
数は少ないけれどこっちの長谷寺にも立派な牡丹が咲いていました。
P1070102

再び江ノ電に乗って終点の鎌倉へ。
案の定ホームには人が溢れていました。
午前中に出掛けてよかったです。

アウェイ大分トリニータ戦

まるで昨年のグランパスを見ているよう。
次々に失点を重ね(不運なPKはあったものの)1−4で終了。
立ち上がりこそグラのペースでしたが失点を機に相手のペースとなり、シモビッチ選手のゴールで1点を返すのがやっとでした。
実況によると竹内彬選手は「今日は絶対勝つ」と張り切っていたそうなので「おめでとうと言いたいです」(byPixy)

グランパスはチマチマとパス回しするばかりでシュートに結びつかず、守備もルーズです。
特に4点目など楢崎選手VSトリニータの選手三人・ゴール前に味方0という酷い状況で、かつての”サンドニの悲劇”を髣髴とさせました(;´Д`)
選手も監督もボールの支配率とパス回しすることにばかり重きを置いているように見えて仕方がありません。

風間監督はシモビッチ選手やフィリペ・ガルシア選手はあまりお好みではないのでしょうか?
活躍してもベンチスタートだったりすることが多いです。
永井選手には早く怪我を直して戻って来ていただきたいですね。


試合結果と監督・選手インタビュー

さくらさくら

撮りだめしていた今年の桜の写真です。
開花の後寒くなったので長く楽しむことができました。

大井町線某所。
昨年引っ越しましたが母のところに行くついでにちょこちょこ散策してます。
O3

O4

つくし発見!
そういえばこの辺り、子供の頃つくし取りに来た場所でした。
O5

お馴染みのタチツボスミレ
O6

かー
O10


高輪地区のプリンスホテル合同で桜まつりをやっていたので会社の帰りに寄ってきました。
庭園は自由に入ることができます。
高輪プリンス17

夜間のスマフォ撮影はあまり上手くいきません(・_・)
高輪プリンス3

高輪プリンス9

高輪プリンス11


最後に洗足池
洗足池2

なぜか梅?が咲いていました
洗足池3

洗足池4

洗足池10

洗足池11

場所取り済み(笑)
洗足池14

足湯

先週の日曜日、久々に土日が休みだったので湯河原の足湯に行ってきました。

足湯施設「独歩の湯」
湯河原駅前からバスで10数分、万葉公園の中にあります。

バス停を降りるといきなり渓流が目に入りました。
まだ街中だというのに水量も豊富で流れも速い!

P1070005

P1070007

渓谷は公園の中へ続いています。
P1070009

P1070010

P1070012

坂道と階段を上って独歩の湯に到着。
P1070014

入り口でチケットを買い(大人300円)ロッカーで靴を脱いでサンダルに履き替えるのですが、このサンダルは湯から上がったら元通りロッカーに戻すようになっています。
午前中だったのでまだ誰も使っていなかったらしく乾いていましたが、誰かの後だったら多分濡れていたでしょう(−−;)
サンダルは受付で乾いたものを借りれるようにしてほしいです。

お湯の種類は同じですが湯壺ごとに敷いてある石が違い、足ツボへの刺激具合で効能が分かれています。
P1070015

P1070019

私は花粉症のせいか、ここの石が一番気持ち良かったです。
P1070020

お湯から上がって足のオイルマッサージ(15分1000円)を受けました。
温泉街でマッサージを営んでいる方々が昼の空いている時間にここで勤務しているそうです。
とても気持ち良かったので勧められるままに肩と背中のマッサージも受けることにしました。
「では奥の座敷へ・・・」と通されたのは店舗の奥にあるマッサージ師さん(全員ご年配の女性)の休憩室の隣の畳の部屋。
大型テレビでは「NHKのど自慢」を放送していました(笑)
「まあこってますねえ!」「はい・・」
足マッサージとは別の方でしたが、こちらも凝った部分にグイグイ効いてくる感じでとても気持ちが良かったです。

足と肩が軽くなって帰りは再び渓谷の道へ
P1070023

狸を祭った神社とは珍しい
P1070026

P1070028

一見お稲荷さん(狐)のようです
P1070029

P1070033

公園の入り口の観光協会では野草の展覧会をやっていました。
一般の愛好家の出展なので写真を撮っても良いか確認するとOKとのこと。
P1070035

エビネ(海老根)の一種
P1070036

チョウジソウ(丁字草)
P1070037

ムサシアブミ(武蔵鐙)
人気なのか育てやすいのか出展が多かった
P1070042

ヤマシャクヤク(山芍薬)
P1070038

バスで駅前に戻りました。
駅前の商店街を歩いてみると干物屋が多いのは当然としてなぜかケーキ屋、パン屋が数件ありました。
五月みどりさんのお店(小物雑貨)もありました。
ホームメードのパン屋さんでお昼ご飯にフィッシュサンドと、せっかく湯河原まで来たので蒲鉾を買って帰宅しました。

のどかな風景の湯河原駅
P1070045

ホーム 京都サンガ戦

メンバーだけ見ていたらどちらがグラかわかりません(笑)

前半は調子が乗らず先制され、後半で得点するというパターンが定着しつつあります。
さすがにサンガは前節のザスパのように大量得点はさせてくれず、何とか引き分けに終わりました。
闘莉王選手は「得点力のあるDF」ではなく本当にFW登録されてますね。

試合結果と監督・選手インタビュー

ホームレノファ山口戦

久しぶりの土日休みでダゾーンで中継を見ることができました。
なのに、なのに0−2で負け。
下手にメンバーをいじったのが悪かったのか・・・
下位チームに弱いところは相変わらずです。

試合結果と監督・選手インタビュー

風景いろいろ

ホトケノザ
最近は23区内でもよく見かけるようになりました(神奈川県中郡)
KIMG0896

母のところに行った帰りの緑道沿いで(世田谷区)
KIMG0931

これもよく見かけるヒメオドリコソウ(世田谷区)
Wikiによるとホトケノザと仲良しらしい(しばしば一緒に生えている)
帰化植物で雑草扱いですが葉がきれいなので花壇に植えてもよさそうです
KIMG0929

定番のハナニラ(中郡)
KIMG0935

菜の花(中郡)
KIMG0940

↑の写真の川にアオサギがいました
KIMG0939

東海道の松並木
KIMG0958

KIMG0959

一面に水仙が植えられています
KIMG0964

KIMG0963

ところどころに史跡
KIMG0968

KIMG0970

ここは「日本橋までXX里」も併記していただきたいです
KIMG0937

大磯城山公園
この日、ここのメインである旧吉田茂邸は式典のため一般公開していませんでした。
旧三井別邸のほうは普通に入れましたが事件の影響か休日なのに人はまばら。
昼間とはいえ人気がないのは物騒なので入り口周辺だけ見て帰りました。
平穏な日常を脅かすような事件、恐ろしいですね〜
KIMG0944

KIMG0945

茶店があります
KIMG0957

コブシ
KIMG0947

立札だけで芽も出ていない植物もありましたがバイモは満開でした
KIMG0948

面白い花だな〜と思って札を見たら和紙の原料になるミツマタの一種アカバナミツマタでした
KIMG0954

お馴染みのクリスマスローズ
KIMG0955

最後に桜木町(みなとみらい)の夜景を
KIMG0904
猫さん達
Recent Comments
ギャラリー
  • アウェイ横浜FC戦
  • アウェイ横浜FC戦
  • アウェイ横浜FC戦
  • アウェイ横浜FC戦
  • アウェイ横浜FC戦
  • アウェイ横浜FC戦
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ