赤鯱君と白い貴婦人さん

名古屋グランパスを中心にサッカーの話題と映画・・・etc.

さくらさくら2

4月の初めに用事があって小田原に行きました。
終わってから近所をぶらぶら。

かまぼこ通りで杉清のさつま揚げを購入。
その場で揚げてくれるのに家に帰るころは冷めているので残念です。

通りにあったお稲荷さん
O3

あ、こんなところから海が!
上は西湘バイパスです。
O2

小田原城の桜はだいぶ散りかけていました。
平日のためかそれ程人はいませんでした。
O5

O6

O7

O10

O11

グランパス絶賛連敗中&日本代表ゴタゴタ

シーズン初めこそ好調だったグランパスですが、ホーシャ選手に続きシャビエル選手まで離脱したらボロボロになってしまいました。
今日は鬼門の鹿スタで元グランパスの金崎ムー選手に2得点されました。
頼みのジョー選手は前節の仙台戦をきっかけにゴール量産するかと思いきや今日はゼロ。
日本人選手達は相変わらずパスを回すだけで、解説の秋田氏からは「シュートを打たないと」とダメ出しされています。
そして風間監督はボール支配率が高かったことにご満足のようで・・・

つまんないから寝よっと・・
KIMG1655



日本代表のハリルホジッチ監督が解任されました。
ここしばらくグランパスの選手はいないし、試合もあまり面白くないので何となく見てるだけだったのですが、さすがにこの時期に及んで解任はヒドイです。
使われないベテラン選手が協会に訴えたとか、スポンサーの圧力があったとか色々言われていますが、たとえ事実でも先日のウクライナ戦とマリ戦できっちり勝っていたら解任はされなかったでしょう。
後任はなんと西野朗氏。
頑張ってください・・・。
f63ceb87

さくらさくら

桜を見るために来日する観光客が増えているそうです。
確かにどこもかしこも桜が満開という風景は日本独特かもしれません。
美しい花はたくさんあれど、一斉に咲いた時に一番見栄えがするのは桜ではないかと個人的に思っています。
今年の様に暖かいと早く咲いてしまうので、海外から来る方は時期の見極めが難しいですね。

会社の近くの桜です。
遠くにオレンジ色に光っているのは東京タワーです。
KIMG1578

某会社の前の枝垂れ桜
若木だったのにいつの間にか成長してました!
KIMG1594

KIMG1590


先日会社の研修で日本橋に行きました。
三越界隈が3月18日〜4月15日まで桜イベントをやっていると知って帰りに見てきました。
KIMG1623

桜色にライトアップされた三越本店
BlogPaint


通りを挟んで右隣の三井本館もライトアップ
葉桜になってしまっているのが残念でした(><)
BlogPaint

コレド室町の裏通りがこんな風になっていました。
正面から写真を撮るのも順番待ち(笑)
KIMG1640

模様が変わっていきます
KIMG1639

KIMG1650

すぐそばにまだ新しい神社がありました。
調べたらお社は新しくても歴史はかなり古く、江戸幕府ができる遥か前から鎮座しています。
当時はこの界隈を福徳村と言ったのですね。
KIMG1646

都会のお狐さん達
KIMG1641

鳥居の下にも桜が写っていました。
来年は桜が咲いている時に来たいです。
KIMG1644

春の自然教育園

3月の最終の土曜日に自然教育園へ行ってきました。
ついでに目黒川の桜も見てきました。

通りの桜と隣の庭園美術館の桜は八分咲きくらい。
P1070754

P1070818

P1070750

P1070751

教育園は早春の花と若葉が見頃です。

民家の庭先や花屋さんでも見かけるバイモ
P1070755

カタクリ!
初めて実物を見ました。
東京都初め多くの地域でレッドリスト(絶滅危惧種)の指定を受けています。
木でもないのに発芽から花を付けるまで7〜8年かかるとか、いろいろ珍しい生態をしています。
P1070759

ムサシアブミ
サトイモ科です。二宮町の山野草の展示会にたくさん出ていました
P1070760

ラショウモンカズラ
こちらはシソの仲間です。葉がシソとよく似ています。
P1070762

立札がなかったのですがたぶんヒトリシズカ(一人静)
風雅な名前です
P1070765

ヤマルリソウ
P1070768

フキノトウはすっかり伸びきっていました。
P1070773

P1070774

まだ少し肌寒かったのですがけっこうな人出でした。
P1070775

P1070777

ニリンソウ
P1070780

お昼寝中なのかずっとこのままの姿勢だった。
P1070781

園内は寒いのか表の桜ほど咲いていません。
P1070783

P1070786

アマナ
P1070790

ノウルシ
浦和にあるサクラソウの名所にいったらサクラソウよりこっちが満開だったことがあります(^^;)
P1070792

優雅な白鷺
P1070793

きれいな葉で面白い格好ですが名前がわかりません。
P1070796

ツバキがまだ少し咲いていました
P1070805

コブシが満開
P1070806

園内はけっこう広いです。
巡回している係の人から「4時半までに出てください」と案内があったので時計を見ると4時過ぎてました。
急いで残りのコースを回る。
この辺りは武蔵野に見られる山野草が植えられています。
P1070807

ここにカタクリが群生していました。
P1070809

入り口のところより花が開いています。
P1070810

若いシダの葉
P1070814

おなじみのタチツボスミレ
P1070815

出口のところに野生のイチゴらしき花が満開でした。
P1070816

おまけ
目黒川はまだあまり咲いていませんでした。
川面だから風が冷たい?
P1070821

P1070822

アウェイ鳥栖戦

情報をシャットアウトして日曜の夜にようやく視聴できました。
せっかくシャビエル選手のゴールで2点先制したのに、アディショナルタイムで逆転負け200px-The_Scream
(開始早々にジョー選手のPK失敗があって嫌な予兆はあったのですが)
怪我でお休みしていたホーシャ選手が復帰して安堵していたら前半で交代してしまいました。
あわや失点というところを阻止したり活躍していたのですが、まだ本調子ではないのかもしれません。
これまでホーシャ選手が不在の試合はすべて負けています。

そういえば和泉選手がベンチにすらいませんでした。
怪我のお知らせも出ていないのですがどうしたのでしょう?
これからW杯の中断まで過密スケジュールなだけに心配です。

試合結果など

ホーム川崎戦

今シーズン初星でした。
相手は去年の優勝チーム、しかも昔から苦手な相手なのでよく1失点で済んだと思います。
でもせっかく前半を無失点でしのいだのに、交代で出てきたばかりの大久保選手にあっさり決められるとは・・・

試合結果、インタビューなど
http://nagoya-grampus.jp/game/result/2018/0318/live__4vs_2.html

シュアさん、いらっしゃ〜い(^o^)
http://nagoya-grampus.jp/game_topics/2018/0318post-270.html

アウェイ湘南ベルマーレ戦

今年初の現地観戦は、昨年グランパスと共にJ2を戦った湘南ベルマーレとの試合でした。
お天気が良くて適度に暖かく観戦日和。
花粉もいっぱい飛んでいそう・・・

BMWスタジアムはほぼ地元といっていい近さです。
のんびり出かけたら道が混んでいてシャトルバスがなかなか進まず、着いた時はバックスタンドの自由席は8割くらい埋まっていました。

P1070725

双方良く守り良く攻めてなかなか試合が動きません。
P1070727

好セーブで何度もピンチを救ったランゲラック選手
この日は湘南のGK秋元選手も当たっていました。
P1070728

後半ホーシャ選手が倒されてしばらく起き上がれませんでした。
二度目に痛んだ時はさすがに無理だったようで担架で退場⇒櫛引選手IN
P1070732

P1070733

シャビエル選手のFKもなかなか決まりません。
P1070734

ジョー選手にあまありボールが入らず、果敢に攻めた青木選手のシュートも決まりません。
P1070735

押谷選手、佐藤寿人選手と攻撃の選手が入ってもゴールならず。
湘南も元グランパスの野田選手が入りましたが「お礼参り」はありませんでした(ほっ)
(グラ時代の野田選手はようやく怪我から復帰して活躍し出した思ったら、ナビスコカップで延長戦までフル出場させるなど無理な使い方をされて怪我が再発してしまい気の毒でした・・・)
P1070742

スコアレスドローで試合終了。
優勝の呪いなのか、あれからベルマーレのスタジアムでは勝っていません。
P1070743

試合内容は悪くなかったのでブーイングはありませんでした。
風間監督の指導の賜物か、不用意なパスミスやボールを持ってからキョロキョロしているうちに相手に囲まれてしまうなど、見ていてイライラするような場面は少なくなりました。
水曜日のルヴァンカップではメンバーを全取り替え・ユースの高校生が二名も入っていたとはいえ散々な結果だったので、負けなくてまあほっとしました。
ホーシャ選手の怪我が酷くなければよいのですが・・・

試合結果とコメントはこちら

富士山がきれいでした
P1070740

お堀端

用事で東京駅界隈に行ったので写真を撮ってきました。

左は和田倉門守衛所跡です。
逆光だとヨーロッパかどこかの風景に見える? KIMG1544

KIMG1543 - コピー


和田倉噴水公園に渡る橋
この橋はGoogleマップにもYahoo地図にもなぜか名前が出ていません。
Googleなんかうっすらと輪郭が描かれているだけで透明になってるし・・・
公園に行くために作られただけで、特に由緒などないのでしょうか?
昨日は暖かかったとはいえ、早春の夕暮れに噴水は寒そうなので渡らずに引き返しました。
KIMG1546

東京駅から皇居方面を見たところ
外灯と夕焼けが良い感じです。
KIMG1547

ホームでジュビロと対戦

3日は仕事で帰りも遅かったので、昨日ようやく試合を観ることができました。
スポーツニュースやグラ公式、スポーツサイトなどすべてシャットアウトしてたのに、うっかり開いたFacebookで結果がわかってしまった。
勝ち試合なので安心して視聴できますが緊張感はなくなります。

風間監督は2点目が取れなかったとご不満の様ですが久々の無失点勝利でした。
DF陣の頑張りはもちろん、ランゲラック選手が当たっていましたね。
ジュビロも噂のカミンスキー選手は出ていませんでしたが(怪我?)、代わりに出ていた三浦選手が好セーブで、お互いにGKが大活躍した試合でした。
在籍期間が短かった川又選手はそんなに違和感がないですが、田口選手がジュビロにいるのは不思議な感じがします。
でももっと不思議なのは中村俊輔選手がいることでした。

試合結果とコメントはこちら


3日は雛祭り、雛祭りといえばピクシーのお誕生日です。
53歳おめでとうございます
中国スーパーリーグも開幕し、広州富力は広州恒大に5−4という凄い数字で勝っていました。
4失点はいただけませんが5得点は風間監督が喜びそうな数字です。
と思ったら8−0と野球のようなスコアで勝っているチームもあってびっくり!

開幕!

五輪を見ているうちにJリーグが開幕していた!
例年だと3月からなので、今年は1週早いですね。
グランパス逆転勝利、マススタート高木菜那選手金メダル、カーリング女子メダルと、昨日は1日中画面の前で拍手してました(笑)

キャンプも終了した開幕10日前になってホーシャ選手の加入が発表されたのは驚きました。
やっぱり探してたんですね〜、優秀なCB。
守備はもちろん、決勝ゴールを決めたジョー選手とともに早々と得点してくれました。
ユースの菅原選手のスタメン抜擢にもびっくりです。
加入当時の杉森選手より身長もあって体格は良さそうですが、やっぱりユースにいて試合に出ていたほうが良かった・・・ということにならないようにしっかり育てていただきたいです。

楢崎選手はベンチ入りもしなくなってしまいました・・・
昨年の後半は武田選手がスタメンで昇格にも貢献したので、ランゲラック選手が加入した時点でベンチ外になるのは順当ですが、長年チームの顔だっただけに寂しいです。
ランゲラック選手は落ち着いてプレーしていてとても良い選手だと思いました。
外国籍選手5名のうち4名はブラジル人でランゲラック選手はただ一人のオーストラリア人。
母国語も違いますし、プロ選手とはいえその点が少々心配ではあります。

試合結果とコメントはこちら
猫さん達
Recent Comments
ギャラリー
  • さくらさくら2
  • さくらさくら2
  • さくらさくら2
  • さくらさくら2
  • さくらさくら2
  • さくらさくら2
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ