赤鯱君と白い貴婦人さん

名古屋グランパスを中心にサッカーの話題と映画・・・etc.

お目めぐるぐる

海外の写真投稿サイトのエラーページです。
動物たちの肖像画の周りでマウスポインタを動かすと・・・
更に肖像画の上にマウスポインタを置いてをドラッグすると別の絵が現れます。

ピクシーいらっしゃい!

ピクシー、相変わらずで何よりです(^^)
広州富力は開幕2連勝で現在3位と好発進。

動画はこちら

ホーム 水戸フォーリーフォック

午前中は会社、帰宅して後半の途中からダゾーンの中継を見ました。
スカパーは試合中にアクセスすると既に”見逃し配信”扱いでオープニングから始まりましたが、ダゾーンはテレビと同じように途中から流れます。
2−1で勝っていたものの後半は押し込まれていたのでハラハラしっぱなし。
悪夢のロスタイム同点がなくて本当にほっとしました。

昨日は3バックから4バックに変更し、選手もかなり入れ替わっていました。
前節ミスの多かった選手はベンチにも入っていなかったし。
風間監督は川崎時代特定の選手に固執するという噂もありましたが、今は色々な選手を試しているのかもしれません。
それにしても監督・選手が変わろうともなぜか3バックとは相性が悪いです。

ダゾーンはお試し期間中です。
第一節は開始5分でフリーズしてしまい家の回線のせいかと思ったら本当に放送事故でした(−−;)
ちょうど会社が忙しい時期で帰宅が遅かったため見逃し配信も見ることなく、2節の岐阜戦の日はフル出勤で同じく見ないまま。
昨日はじめてまともに見ることができました。
映像はスカパーよりクリアで見やすかったです。

試合結果と監督・選手インタビュー

アウェイ ジェフユナイテッド千葉

”J2”グランパスの初観戦でした。
お互いJ1にいた頃は「お得意様」だったイメージのあるジェフですが、毎年昇格争いに絡むなどJ2ではけっして弱いチームではないので侮ってはいけません。

しかし選手の顔がわからない!
スタメンのうち昨年からいる選手は楢崎選手、和泉選手、大武選手、杉森選手の4名だけ。
若い杉森選手はベンチメンバーにすらほとんど入っていなかったので遠目からだと本当にわかりません。
対するジェフのスタメンも名前を知っているのは元ガンバの西野選手くらい。
ベンチでは元日本代表の羽生選手と佐藤寿人選手の双子の勇人選手。
元グラの阿部選手(アベショー)と吉田眞紀人選手はベンチ入りしていませんでした・・・
P1060927

P1060929

試合はほとんど相手のペースでした。
パスサッカーを標榜しているわりにはパスミスが多く、また力負けしてボールを奪われることも多かったです。
ジェフもボールキープはしていましたが、シュートをふかしたり選手のいる反対側にCKが飛んで行ったり大概でしたが。
それでも前半にセットプレーから1点取られ、後半はグラが少し巻き返したものの得点できず終了間際に2点目を決められてしまいました。
(この2点目を決めた清武選手は代表の清武選手の弟で、Wikiにさっそく今回の得点のことが記載されている)

最終ラインの選手はかなり踏ん張って守っていましたが、あそこまで相手にボールを奪われては限界があるでしょう。
CKやFKも精度が悪くほとんど失敗。
田口選手が負傷中で仕方ないのかもしれませんがキッカーはあの選手でいいの?
寿人選手も玉田選手もまだゴールがありません。
開幕戦でいきなり2得点した(新)永井選手も今回は鳴りを潜めていました。
それから年齢を考えると仕方ないとはいえ、2、3年前から楢崎選手のキック力が落ちているのも心配です。

監督も変わり選手も大幅に入れ替わりチーム造りしている最中。
これからスタメンの入れ替わりもあるでしょうし徐々に改善していってくれると良いのですが・・・

1失点目につながったジェフのCKFK
前列手前から 39内田、29和泉、15宮原、3櫛引、5大武、38永井、27杉森 後列 19押谷 の各選手
P1060930

風間監督
P1060931

11佐藤寿人選手、8ワシントン選手
P1060932

密談中? 21八反田選手
P1060935

さすがに拍手はまばら、ブーイングがたくさん飛んでいた
P1060939

試合結果と監督・選手インタビュー

フクダ電子アリーナ

ジェフ千葉のホーム、フクダ電子アリーナに来るのは初めてです。
京葉線蘇我駅はレッズの浦和美園駅に負けずとも劣らないくらいジェフ一色!
写真には撮れませんがトイレの個室のドアにまで”背番号12”のユニのイラストが描かれていました。
さすがJR東日本がスポンサーなだけあります。

KIMG0905

KIMG0907

菊人形?ジェフィ君とユニティ君兄弟
KIMG0908

スタジアムは駅から徒歩で10分弱です。
一本道なので迷わず到着できました。
諸事情でキックオフ後に到着したのですが、名物のソーセージの屋台には試合中にもかかわらず行列が・・・
って本当にタッパ持って並んでる(爆)
因みにグーグルで「フクアリ」と入力すると「フクアリ ソーセージ」と出ました。

ソーセージを横目で見ながら空いている屋台でお昼ご飯を調達してスタジアムの中へ。
ゴール裏はほぼ満席、チケットを取っていたアウェイコーナー席は2階に空席がちらほら見えました。
フクアリはサッカー専用スタジアムなので観戦しやすかったです。

京葉工業地帯が近いので工場の煙突が見えます。
夜は工場夜景が見えるのでしょうか?
むかし遠足で木更津に潮干狩りに行く途中、京葉の石油プラントのそばをバスで通ったことがあります。
道路沿いに芝生や植え込みがきれいに整備され、その向こうに無機質な煙突やらパイプやらが並んでいる風景はある意味きれいだと子供心に思った記憶があります。
豪快に炎が出ている煙突(フレアスタックというのを最近知った)が好きなのですが、さすがに人が大勢集まるスタジアムの近くにそんな危険な施設はないと思われます(^^;)

P1060940

P1060941

菜の花畑

東海道線二宮駅近くにある吾妻山の菜の花が満開になってます。
このところ暖かいのでグズグズしていると一気に咲いてしまいそうなので行ってきました。

KIMG0889

駅前の観光協会の裏手から頂上までの階段が続いています。
かなりきつかったです
道端で休み休み登っているお年寄りを何人かお見掛けしました。
いえ、登るだけでも凄いのですが。
KIMG0887

P1060895

水仙のいい匂いが・・・
P1060897

P1060900

途中で浅間神社にお参り
P1060901

上のほうに見えるスロープはすべり台です。
大人1回100円、小人無料、さすがにすべっている大人はいなかった(笑)
BlogPaint

少し靄がかかっているのか相模湾がぼんやり
P1060904

富士山も見えません。
P1060905

P1060910

P1060912

うさぎ園には大きな檻に10匹くらいウサギさんがいました。
実際は30匹いるそうです。交代勤務?
P1060915

時々固まって何やらゴニョゴニョ
P1060918

桃にしては早いから八重の梅でしょうか?
枝が桃っぽいのですが
P1060914

翌日絶対脚が痛くなると思ってお風呂上りにバンテリンを塗っておきました。
既にもう痛くなってきています。
新学期が始まって最初の体育の授業の翌日状態・・・
明日歩けるのか?

今シーズンの日程

グランパスは暖かいタイでキャンプ中

今シーズンのスケジュールが発表されました。
初戦はファジアーノ岡山と瑞穂で、3節でジェフ千葉とフクアリで対戦します。
昨年同様前半に関東の試合が重なっています。
もう少しばらけてくれればいいのに・・・

フクアリは双方J1だった頃とうとう行く機会がないままでした。
見やすいと評判のスタジアムなので楽しみです♪

新キャプテン

新キャプテンは佐藤寿人選手に決まりました。
実績・キャラ共に申し分ないとは思いますが移籍してきたばかりの選手がキャプテンですか・・・
てっきり残留した中堅選手の中から選ばれると思っていました。

やはり選手としての実績が乏しいとだめでしょうか?
確かにスタメンやベンチ入りが危ぶまれる選手にキャプテンは任せられないですね(−−;)
寿人選手本人にケチを付けているわけではなく、生え抜きの中堅選手にそのような適任者がいないのは残念ということです。
(因みに副キャプテンもベテランの楢崎選手・玉田選手+新加入の小林選手・八反田選手)

何はともあれ経験豊富な新キャプテンにはチームをグイグイ引っ張って行っていただきたいです。

少し古い話題ですが・・・(CWC)

金曜の夜から喉鼻不調で葛根湯を飲んだり用心していたのですが、昨夜から微熱が出て今日は会社を休みました。
病院で薬をいただいて熱も下がり鼻の調子も直ってきたので明日は出社できそうです。

サカダイ⇒サカマガ⇒ゲキサカと連載場所が変わってきた「さぶっ!!」シリーズ。
少し前のネタですが笑わせていただきました。
レアルの選手達はまさにこんな感じだったでしょうね。
CSからCWC、そして天皇杯まで強かったですねぇ〜、鹿島アントラーズさん。
国内では強くてもACLでは弱いイメージで今回のCWCも開催国枠、まさか決勝まで行くとは思いませんでした。
そしてアントラーズを本気で応援して拍手する日が来るとは思いませんでした(笑)

グランパスはピクシー時代のACLベスト4が最高、優勝した年は日本での開催ではなかったのでCWCには出ていません。
いつかは晴れ舞台に出てほしいものです。
その前にまずJ1に上がらないと(^^;)

リンク変更

いおさんのハンドメイドブログ「monologo」は終了し、新しく「agenda」が始まりました。
”素敵な魔女”いおさんの日記です。
猫さん達
Recent Comments
ギャラリー
  • アウェイ ジェフユナイテッド千葉
  • アウェイ ジェフユナイテッド千葉
  • アウェイ ジェフユナイテッド千葉
  • アウェイ ジェフユナイテッド千葉
  • アウェイ ジェフユナイテッド千葉
  • アウェイ ジェフユナイテッド千葉
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ