赤鯱君と白い貴婦人さん

名古屋グランパスを中心にサッカーの話題と映画・・・etc.

ホームレノファ山口戦

久しぶりの土日休みでダゾーンで中継を見ることができました。
なのに、なのに0−2で負け。
下手にメンバーをいじったのが悪かったのか・・・
下位チームに弱いところは相変わらずです。

試合結果と監督・選手インタビュー

風景いろいろ

ホトケノザ
最近は23区内でもよく見かけるようになりました(神奈川県中郡)
KIMG0896

母のところに行った帰りの緑道沿いで(世田谷区)
KIMG0931

これもよく見かけるヒメオドリコソウ(世田谷区)
Wikiによるとホトケノザと仲良しらしい(しばしば一緒に生えている)
帰化植物で雑草扱いですが葉がきれいなので花壇に植えてもよさそうです
KIMG0929

定番のハナニラ(中郡)
KIMG0935

菜の花(中郡)
KIMG0940

↑の写真の川にアオサギがいました
KIMG0939

東海道の松並木
KIMG0958

KIMG0959

一面に水仙が植えられています
KIMG0964

KIMG0963

ところどころに史跡
KIMG0968

KIMG0970

ここは「日本橋までXX里」も併記していただきたいです
KIMG0937

大磯城山公園
この日、ここのメインである旧吉田茂邸は式典のため一般公開していませんでした。
旧三井別邸のほうは普通に入れましたが事件の影響か休日なのに人はまばら。
昼間とはいえ人気がないのは物騒なので入り口周辺だけ見て帰りました。
平穏な日常を脅かすような事件、恐ろしいですね〜
KIMG0944

KIMG0945

茶店があります
KIMG0957

コブシ
KIMG0947

立札だけで芽も出ていない植物もありましたがバイモは満開でした
KIMG0948

面白い花だな〜と思って札を見たら和紙の原料になるミツマタの一種アカバナミツマタでした
KIMG0954

お馴染みのクリスマスローズ
KIMG0955

最後に桜木町(みなとみらい)の夜景を
KIMG0904

芝離宮

日曜日に浜松町の芝離宮恩賜庭園に行ってきました。
電車の窓から見る限り都心部はほぼ満開に近いようです。

実は最初六義園の名物しだれ桜を見ようと思って出掛けたのですが出遅れてしまいまて・・・
予定を変更して手前の上野で降りたら駅が凄いことに(・・;)
公園方面に出る改札の手前で既に行列ができていて駅員さんが何やら叫んでいました。
これはとんでもないと引き返し芝離宮に行ってみました。
ここは駅から近いにもかかわらず穴場のようです。
因みに入場料は大人150円です。
中には売店はなく再入場はできないので、飲み物くらいは持って行ったほうがよさそうです。

KIMG1027

ビルに囲まれてここだけ異次元のよう
KIMG0988

昔は海水を引いていたそうですが今は真水
KIMG0987

亀ものんびり甲羅干し
KIMG0993

KIMG0994

山に登らないでください(笑)
KIMG0996

桜は八分咲き
KIMG1020

KIMG1019

オオシマザクラも咲いていました
KIMG1008

元小田原藩の上屋敷とは知らなかった
KIMG1001

KIMG1002

お花見の人でそこそこ賑わっています
KIMG1014

一番高い築山(ここは石段があって登ってもOK)から見た風景
KIMG1023

KIMG1024

ホームロアッソ熊本戦

KIMG0978
グランパス師匠
「寿人君もようやくゴールしたし
新10番のフェリペ君も2ゴールしたし良かったねえ。
片山君懐かしいなあ・・・
グスタボ君と野村君は元気そうで何よりだ。
あ、くまモン君、次回はアウェイでよろしくね!
辛子蓮根といきなり団子美味いよね〜」


KIMG0976
くまモン氏
「ふん、どうせ・・・」


これこれ、あんまり調子に乗っていると
次回やられますよ。
正直なところここまで大勝するとは思いませんでした。
相手の寄せが甘いと面白いようにパスがつながるものです。
どんな相手にもこれができると良いのですがなかなか難しいです。
巻ブラザースの「おにいちゃま」を久しぶりに見ました。

試合結果と監督・選手インタビュー

アウェイ松本山雅

J1昇格を争うライバルチームとの対戦でした。
今年はいろいろ用事が重なってなかなかリアルタイムで中継が見られなかったのですが、初めて試合開始から見ることができました。
J1の試合がなかったせいか途中で止まることもなく、色々な意味で快適に最後まで見ることができました。

松本は長年反町監督のもと戦術も固まっていてグランパスが不利と思われましたが、蓋を開けてみると2−1でグラの勝ち。
2点とも相手のオウンゴールという春の珍事でした(^^;)
松本には元グランパスの田中隼磨選手がいます。

前半早々に内田選手が隼磨選手を倒してPKを取られ、あっさり先制されてしまいました。
その後も相手に責められグラはずるずる下がってなかなか前にボールを運べません。
解説の人から「○○選手がボールを持った時に誰もフォローに行かない」など、ここ数年よく言われていることを指摘されていました。
監督・選手がすっかり変わっているのに何なんでしょう?

何とか失点は免れて前半終了。
後半佐藤寿人選手に変わりヴェルディから移籍してきた杉本選手が初登場。
小柄ですがその分小回りが利くのかチーム全体に活気が出てきました。
セフ→ピクシー時代に在籍していた杉本選手も同じく小柄で交代で登場しては走り回って活躍していましたが、【新】杉本選手も同じようなタイプかもしれません。
フォーメーションも少し変えたようで前半とは見違えるように動きが良くなってきました。
そして後半開始早々に永井選手がゴーール!と思ったら相手選手にボールが当たってのオウンゴールで同点に
更に終了間際にワシントン選手のクロスが相手に当たってまたもゴーール!で逆転して試合終了。

両チーム合わせて3点中1点がPK、2点がオウンゴールでした。
オウンゴールといってもゴール前の混戦から偶然に、というのではなく積極的に攻めての結果なので良かったです。
それからこの日は久々に守護神様の健在ぶりをみることができて安心しました。

試合結果と監督・選手インタビュー



お目めぐるぐる

海外の写真投稿サイトのエラーページです。
動物たちの肖像画の周りでマウスポインタを動かすと・・・
更に肖像画の上にマウスポインタを置いてをドラッグすると別の絵が現れます。

ピクシーいらっしゃい!

ピクシー、相変わらずで何よりです(^^)
広州富力は開幕2連勝で現在3位と好発進。

動画はこちら

ホーム 水戸フォーリーフォック

午前中は会社、帰宅して後半の途中からダゾーンの中継を見ました。
スカパーは試合中にアクセスすると既に”見逃し配信”扱いでオープニングから始まりましたが、ダゾーンはテレビと同じように途中から流れます。
2−1で勝っていたものの後半は押し込まれていたのでハラハラしっぱなし。
悪夢のロスタイム同点がなくて本当にほっとしました。

昨日は3バックから4バックに変更し、選手もかなり入れ替わっていました。
前節ミスの多かった選手はベンチにも入っていなかったし。
風間監督は川崎時代特定の選手に固執するという噂もありましたが、今は色々な選手を試しているのかもしれません。
それにしても監督・選手が変わろうともなぜか3バックとは相性が悪いです。

ダゾーンはお試し期間中です。
第一節は開始5分でフリーズしてしまい家の回線のせいかと思ったら本当に放送事故でした(−−;)
ちょうど会社が忙しい時期で帰宅が遅かったため見逃し配信も見ることなく、2節の岐阜戦の日はフル出勤で同じく見ないまま。
昨日はじめてまともに見ることができました。
映像はスカパーよりクリアで見やすかったです。

試合結果と監督・選手インタビュー

アウェイ ジェフユナイテッド千葉

”J2”グランパスの初観戦でした。
お互いJ1にいた頃は「お得意様」だったイメージのあるジェフですが、毎年昇格争いに絡むなどJ2ではけっして弱いチームではないので侮ってはいけません。

しかし選手の顔がわからない!
スタメンのうち昨年からいる選手は楢崎選手、和泉選手、大武選手、杉森選手の4名だけ。
若い杉森選手はベンチメンバーにすらほとんど入っていなかったので遠目からだと本当にわかりません。
対するジェフのスタメンも名前を知っているのは元ガンバの西野選手くらい。
ベンチでは元日本代表の羽生選手と佐藤寿人選手の双子の勇人選手。
元グラの阿部選手(アベショー)と吉田眞紀人選手はベンチ入りしていませんでした・・・
P1060927

P1060929

試合はほとんど相手のペースでした。
パスサッカーを標榜しているわりにはパスミスが多く、また力負けしてボールを奪われることも多かったです。
ジェフもボールキープはしていましたが、シュートをふかしたり選手のいる反対側にCKが飛んで行ったり大概でしたが。
それでも前半にセットプレーから1点取られ、後半はグラが少し巻き返したものの得点できず終了間際に2点目を決められてしまいました。
(この2点目を決めた清武選手は代表の清武選手の弟で、Wikiにさっそく今回の得点のことが記載されている)

最終ラインの選手はかなり踏ん張って守っていましたが、あそこまで相手にボールを奪われては限界があるでしょう。
CKやFKも精度が悪くほとんど失敗。
田口選手が負傷中で仕方ないのかもしれませんがキッカーはあの選手でいいの?
寿人選手も玉田選手もまだゴールがありません。
開幕戦でいきなり2得点した(新)永井選手も今回は鳴りを潜めていました。
それから年齢を考えると仕方ないとはいえ、2、3年前から楢崎選手のキック力が落ちているのも心配です。

監督も変わり選手も大幅に入れ替わりチーム造りしている最中。
これからスタメンの入れ替わりもあるでしょうし徐々に改善していってくれると良いのですが・・・

1失点目につながったジェフのCKFK
前列手前から 39内田、29和泉、15宮原、3櫛引、5大武、38永井、27杉森 後列 19押谷 の各選手
P1060930

風間監督
P1060931

11佐藤寿人選手、8ワシントン選手
P1060932

密談中? 21八反田選手
P1060935

さすがに拍手はまばら、ブーイングがたくさん飛んでいた
P1060939

試合結果と監督・選手インタビュー

フクダ電子アリーナ

ジェフ千葉のホーム、フクダ電子アリーナに来るのは初めてです。
京葉線蘇我駅はレッズの浦和美園駅に負けずとも劣らないくらいジェフ一色!
写真には撮れませんがトイレの個室のドアにまで”背番号12”のユニのイラストが描かれていました。
さすがJR東日本がスポンサーなだけあります。

KIMG0905

KIMG0907

菊人形?ジェフィ君とユニティ君兄弟
KIMG0908

スタジアムは駅から徒歩で10分弱です。
一本道なので迷わず到着できました。
諸事情でキックオフ後に到着したのですが、名物のソーセージの屋台には試合中にもかかわらず行列が・・・
って本当にタッパ持って並んでる(爆)
因みにグーグルで「フクアリ」と入力すると「フクアリ ソーセージ」と出ました。

ソーセージを横目で見ながら空いている屋台でお昼ご飯を調達してスタジアムの中へ。
ゴール裏はほぼ満席、チケットを取っていたアウェイコーナー席は2階に空席がちらほら見えました。
フクアリはサッカー専用スタジアムなので観戦しやすかったです。

京葉工業地帯が近いので工場の煙突が見えます。
夜は工場夜景が見えるのでしょうか?
むかし遠足で木更津に潮干狩りに行く途中、京葉の石油プラントのそばをバスで通ったことがあります。
道路沿いに芝生や植え込みがきれいに整備され、その向こうに無機質な煙突やらパイプやらが並んでいる風景はある意味きれいだと子供心に思った記憶があります。
豪快に炎が出ている煙突(フレアスタックというのを最近知った)が好きなのですが、さすがに人が大勢集まるスタジアムの近くにそんな危険な施設はないと思われます(^^;)

P1060940

P1060941
猫さん達
Recent Comments
ギャラリー
  • 風景いろいろ
  • 風景いろいろ
  • 風景いろいろ
  • 風景いろいろ
  • 風景いろいろ
  • 風景いろいろ
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ