2007年07月02日

御礼

ずいぶんと更新が止まっていました。

AAのことを書き始めてから、自分のブログでありながら、自分のブログではないような状態が続き、とうとう更新を止めていました。

しかし、これ以上、普通の犬日記は書けそうもありません。

もちろん、AAの件も、まだまだ書き足りません。

でも、それも、もうここでは書けません。

今日を最後に、投稿を終了し、このブログを閉鎖いたします。

再開は・・・・・・・わかりません。



多くの方が、長い間、このブログを読んでくれたことに感謝いたします。

そして、このブログを閉めることで、ナナパパのハンドルネームも消滅します。


ナナパパというハンドルネーム自体が、いつの間にか、僕から離れ別個の人格を持って歩いているように感じてしまったからです。


本当にありがとうございました。


しかし、ウラン、ナナ、チャチャ、の想い出はいっぱい詰まっていますので、
ブログ自体の消滅は、しばらく考えません。

コメントも、本日今から停止させていただきます。


ありがとうございました。

また、どこかでお会いできることを夢見ながら・・・・・

ナナパパ最後の御挨拶でした。

追伸 以前、ぱーくの掃除のときに回収した放棄物資は、すでに一部申し出のあった支援者の方に返却されております。
リストはブログ「言えなかったこと」さんのお力をお借りして、リストアップしております。

uran_nana2003 at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月09日

耳が立った!

しばらく、広島関連やDANP関連を書いている間に・・・・・


チャチャの耳が立っちゃいました!

はい、お写真です。
耳が立った!







わたし、かわいい?
これでも、一応ギャルですのよ
かわいい?







あらいやだ、こんな恥ずかしいポーズをお見せするなんて・・・・
ジュニア!ちゃんと隠してね。
ハズカシ







久しぶりなので、チャチャの大安売り!
耳が







これでもか!
立ちました







と言うことで、チャチャ耳が立っちゃった!・・・・でございました。


uran_nana2003 at 18:30コメント(12)トラックバック(0) 

2007年03月07日

緊急のお願い

ひろしまドッグぱーく被害者の会で、要望書署名、アンケートを集めています。

ブログ『払拭できないAAへの疑念』で741さんが、詳しく書いてくれています。


もう書いたよ・・・・

署名も出したよ・・・・・


きっと、多くの人がそう言ってくれるでしょう。

ありがとう!

本当にありがとう!

でもね、まだ足りないんです。

署名もアンケートも。

これを読んだ人、周りを見てください。

まだ署名をお願いしていない人がいたら、お願いしてみてください。

アンケートだけでも良いです。

携帯からもアクセスできます。

どうか一人でも多くの人のAAに対する疑念の声を届けたいと思います。

署名もアンケートも、被害者には該当しない人でも出来る応援です。

僕も残念ながら該当しません。

だから、それ以外で、出来ることを応援していこうと思い、署名も頼み、アンケートも依頼しています。

でも、やっぱり一人じゃ非力です。

みんなの力を貸してください。

お願いします。


だんだん風化し始めています。
このまま風化させてたまるか!と言うのが本音です。


出来ることが少ない中、何とかすこしでも出来ることを探してやっていきます。
皆さんの力も貸してください。

広島と東京では、街頭署名+アンケートも行う予定のようです。
詳細が決まれば、個々でもお伝えできるようにしますね。

大阪でも署名活動が出来ると良いのですが・・・・・・

散々、僕のブログもAA擁護派から非難され中傷され、現地でもボラとしての気持ちを散々踏みにじられました。

それをこのまま見過ごすつもりはありません。
変な記者会見で終わりを告げたかったようですが、マイルールで終わられても、社会の常識では通用しないと思うんですけどね。

とにかく今は、署名とアンケートです!

どうか、協力をお願いします。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/




uran_nana2003 at 02:01コメント(12)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

2007年03月05日

さまざまな思い〜風化させてはいけない〜

このブログにリンクしてある「チャイディーの世界」のチャイディーさんの訃報に接しました。

残念でなりません。

でも、チャイディーはchi-diさんに、最高の愛情をもらいながら、精一杯生き抜いていったと思います。
ブログを読みながら、いつもそれを感じていました。

亡くなったことは悲しい別れですけど、チャイディーさんはきっと幸せだったと思いたいです。いえ、幸せだったと思います。

飼い主さんのもとで、最後を迎えられる、ということが犬にとってどれだけ幸せなことなのか、想像することしかできませんが、犬が人間の最高のパートナーであるなら、それはきっと犬にとって一番の方法なんだと思えるのです。



そして、チャイディーさんの訃報に接し、飼い主との別れどころか、人間との共生の喜びすら知らずに生涯を終える犬たちの多いことにも思いをめぐらせ、また、悲しみを禁じえません。

どの犬にも、チャイディーさんのような最後を迎えて欲しい。人との共生の喜びを知って欲しい。でも、それが叶わない犬たち。

そういう犬たちを生み出すのもまた「人」なのです。

人のエゴと思いで、犬の幸せは決まるのです。

幸せに巡り合える犬と、幸せを知らずに生涯を終える犬と、その差は人によって決まってしまう。

飼い主が、人が、もっと犬を飼う、犬を育てる、ということをしっかりと意識し責任を全うさえしていれば・・・・・悲劇は絶対に減るはずです。

僕が係わったひろしまドッグぱーくの問題も、その一つです。

なぜ、風化させてはいけない、と言い続けるのか。

ぱーくの犬を悲惨な目にあわせたのも「人」

そして、そこにレスキューと称して入っていったのも「人」

無事に暖かい家庭に巡り合えた犬は幸せです。その報告もたくさん溢れています。

しかし、その陰で、行方不明と言われている犬がいるのも事実ですし、レスキューの過程で不幸にして命を落とした犬がいることも事実です。

しかも、レスキューと称していたにしては、不自然すぎる犬への知識の無さや支援金と支援物資へのつじつまの合わない説明。

犬が里親に巡り合えたのだから、それでいいではないか、という人もいます。
でも、結果よければすべて良し、でいいのでしょうか。
しかも、その結果が一部だけでしかなく、不透明な部分が多すぎる。

それで、レスキューできました、と宣言をされても疑問は残ります。

少なくとも、愛護団体を名乗るなら、その名前に見合った活動内容を公開してこそ、犬の幸せを任せられる安心感が生まれます。

僕がぱーくにボラで入って感じたこと。

それは、こんな不透明な団体では犬の幸せを、生涯を安心して任せられない、ということ。

でも、一人では非力でした。何をどうすればいいのか、すら見えません。

試行錯誤をし、挫折を繰り返しながら、やっとたどり着いたのが今回立ち上った「DANP」でした。

しかし、残念ですが、レスキューをするだけの団体体力も組織力もありません。しかも、僕個人の中には「レスキューは大事だが、対処療法でしかない」という思いがあります。

悲惨な犬がいるから、それを救っていこう・・・・・大事なことです。でも、それだけでは悲劇の連鎖は断ち切れません。


「風化させない」という方法には、さまざまな方法があります。

愛護団体を糾弾し、不透明さを解明するのも、その一つ。
被害を受けた人たちが、それを法律に訴えるのも、その一つ。

そして「DANP」が主眼に置く、「犬を動管に持ち込ませない、捨て犬を作らせない」も、また、その方法の一つだと感じています。

僕は、そこに主眼を置く「DANP」に共鳴しています。

家庭から持ち込まれる犬だけではありません。
ショップから、ブリーダーから、あるいはレスキュー団体の陰の部分から、持ち込まれる犬もいる、と聞いています。

すべては「人」なのです。

「人」の意識を変えていく活動。これは地道で気の遠くなる話です。
でも、地道だから、気が遠くなるから、と見過ごしていたのでは、結局、悲劇は繰り返されるだけだ、と思っています。

この部分に、すでに焦点を当てて地道に活動している組織、団体も存在します。
「DANP」も、そいうった団体と同じように、地道ですが、しっかりと地に足の着いた活動を模索しています。

さらに「DANP」メンバーには、ぱーく元ボラ、後方支援、という経験があります。この経験を生かしていくことは、必然的に不明瞭な愛護団体は作らない、という主体性が生まれます。
自分たちが悲哀を味わったぱーくと同じような団体を作るわけがありません。

また、僕自身もそうですが、風化させない他の方法にも、個人レベルで協力し、応援している人たちもたくさんいます。

見方を変えると、それは、「犬」というものに関する総力戦、ということもできると思います。

ある人は、愛護団体を見張る活動をし、ある人は、直接的被害を訴え、ある人は、被害にはあっていないが不透明さを解明したいと活動し、ある人は、まともな愛護団体を作り犬の将来を変えていきたいと活動し。

多岐に渡る活動が連鎖的に連動することで、犬にかかわる大きなうねりが起きる。

それこそが、風化させない、という意味になるのではないか、と感じています。

そして、僕は「DANP」にいます。

この大きなうねりの中で、人と犬の共生という部分を見続けて、自分たちが変ることで、意識変革を訴えていく。

そんな活動ができる「DANP」である、とメンバーを思い浮かべながら手ごたえを感じています。


チャイディーさんの訃報に接し、改めて、犬の幸せ、というものを考えさせてもらいました。

チャイディーさん、ありがとう。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/




uran_nana2003 at 20:03コメント(5)トラックバック(0) 
DANP | 広島ドッグパーク

2007年03月04日

新団体「DANP」について

昨日アップした動物愛護団体DANPについてです。


ぱーくの元ボラさんと後方支援メンバーが合体して設立したものですが、すでに、後方支援という言葉は消滅しました。

広島が主体となり、広島から誕生した団体ですが、一地域にとどまらず、元ボラも遠隔地も、一人一人が主体者になる、というスタンスをとっています。


そして、それが広く各地に繋がるネットワーク組織としての団体構想を支えることになります。


もちろん、ボランティア・後方支援者としてのぱーくでの様々な経験は、全てにおいて役に立てていかなければなりません。
大げさかもしれませんが、それは、広島から誕生した団体としての使命と受け止めたいと思っています。


愛護団体と名乗ってはいますが、会員ほとんどが素人の犬飼い集団。
知らなければならないこと、学ばなければならないこと、ばかりと感じています。

自分が知らないと、全ては始まらない。
ですから、正確には「動物愛護学習団体」的な意味合いを持つ団体になります。


さまざまな情報をつかみ、学び、知識を吸収していきながら、外に向けての活動を模索展開していくことになります。


まだまだ始まったばかり。焦らずに、じっくりと考えて行動していく団体になれるよう努力しようと思っています。


広島を風化させないために生まれた「DANP」


個人個人の思いの中でも、絶対にぱーく問題を風化させるわけにはいきません。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/




uran_nana2003 at 12:14コメント(3)トラックバック(0) 
DANP 

2007年03月03日

新しい風

2007年3月2日 新しい動物愛護団体「Dog Aid Network PROJECT」(DANP)が、広島を主体として設立されました。


この団体は、元ひろしまドッグぱーくに放置されていた多くの犬の保護活動をきっかけに動き始めた元ボラたちと後方支援メンバーが合体して設立されたものです。


コンセプトを『動物保護施設に犬を持ち込ませない、捨て犬を作らせない』という部分に置き、一人一人が飼い主としての自覚を向上させつつ、広く多岐にわたる活動を開始します。


まだまだ立ち上がったばかりの団体ですし、活動計画も未知数の部分が多いですが、1頭でも多くの犬にしあわせになってほしいとの願いから、我々が率先して、犬についての知識を深め、有用な情報を広く求めて提供し、飼い主ひとりひとりが遺伝疾患や好発疾患や気質的な行動への理解を持つことによって、不当に手放される犬を減らすことを目指していきます。

ホームページは現在作成中です。
公開段階になったら、このブログでも紹介をしていきます。



・・・・・・・広島にボランティアに入って4ヶ月半。

広島に新しい風が吹き始めました。

僕が願っていた「広島から始まる物語」が、今、始まりました。



そして、この広島の地で起きたドッグぱーく問題。
これを風化させていいわけがありません。
新団体「DANP」が、直接関わることはないとは思いますが、絶対に風化させないためにも、個人個人が意識を持ちつつ出来ることをやっていきます。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/



uran_nana2003 at 18:06コメント(2)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク | DANP

2007年03月02日

被害者の会アンケートのお願い

今日から広島ドッグぱーく被害者の会広島支部発で

アークエンジェルズに関するアンケートが実施されることになりました

このアンケートの趣旨は、今後の裁判や疑惑の追及において
重要な資料となる可能性があるとのことです
少しでも多くの方にご回答いただきたいとのことでした

また携帯電話からもアクセス可能とのことですので
各方面への周知もよろしくお願いします


また、要望書の署名も合わせてよろしくお願いいたします。


詳細は被害者の会HPに掲載されています


広島ドッグぱーく被害者の会HP
http://higaisyanokai.ark-angels.info/


広島ドッグぱーく問題、絶対に風化はさせません

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/



uran_nana2003 at 17:12コメント(0)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

2007年02月27日

DP里親さんへのお知らせ

広島から情報がありましたので、転記いたします。

すでに、いろんなところで書かれていることですが・・・・・




10月上旬の時点で、広島ドッグパークで助けを待つ衰弱した犬達のためにマ
ンマリゾ様から1500食分のフードの支援がありました。

元々滋養食として作られたレトルトフードです。弱った身体を健康に導くため
にとの支援でした。


ですが、残念なことに、このフードが犬達に使われることはなく、ずっと倉庫
に放置されたままでした。

使用期限も4月ー7月と迫りつつあります。


そこで今回マンマリゾ様の好意を汲んだ有志によって、アーク・エンジェルズ
より返却が実現いたしました。


ついてはマンマリゾ様の当初の希望であった、あの状況から頑張って幸せを掴
んだ犬達の健康回復のために使っていただけるのであればという意志を尊重し、
広島ドッグパークより譲渡された犬達の里親様に広くよびかけております。


数量に制限がありますため、全部で500頭計算で、一頭に付き3パック(申
し込み状況で増加も考えております)が送付できます。

ただし、送付につきましては着払いとなってしまいますこと、使用期限から3
月20日までに申し込んでいただくことを、ご了承ください。


広島市在住の方の場合は、直接お渡しすることも可能です。

詳細につきましては、下記メールアドレスに直接DMでお問い合わせ下さい。

wanwan101076@yahoo.co.jp 「広島ドッグパーク里親窓口」

件名に「マンマリゾの件で」と入れてください。

宜しくお願いいたします。


ここまでが転記です。


今日の記者会見の記事もあちこちで見ましたが。開いた口を閉じるのが大変でした。


風化させたら大変だぁ。

それが今日の実感でした。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/





uran_nana2003 at 23:36コメント(1)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

2007年02月25日

広島ドッグぱーく被害者の会より

被害者の会の件が、元ボラさんから飛んできましたので掲載いたします。

ここから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


提訴及び第1回期日の報告と第2次原告募集のお願い

…ボランティア基金返還等請求事件弁護団

> 代表弁護士 辻   公  雄



1.提 訴

「広島ドッグぱーく」被害者の上記訴状を平成19年2月21日午後2時に大
阪地方裁判所へ提出致しました。


2.目 的

裁判の目的は、ボランティアの善意を裏切り、折角育ちつつある日本のボラン
ティア活動に打撃を与えるAAの行為に対し、抗議をすると共に活動や財政の透明化を図る中で、本来のボランティア活動を興隆させるというものです。



3.第1回期日

日  時  平成19年4月20日(金) 午前10時00分

裁 判 所  大阪地方裁判所 第808号法廷

事件番号  平成19年(ワ)第1904号



4.第2次原告の募集

…今後の運動の命運を決めることになりますので是非お願いします。

この裁判は、ボランティア活動や募金に応じた多くの人が、募金主旨に募金が
使われなかったり、使途が不明であることに対し、支援を呼び掛けた団体への
不満と不信を持ち、立ち上がったということが基本にあります。
このことを裁判所に理解してもらうことが裁判の展望を決めることになります。

その為には、第2次原告がどれだけ集まるかということが肝要です。
原告の皆さんのHPやML等の広報宣伝により、第2次原告を募っていただく
ことへの御協力をお願い致します。


《原告の要件》

□ 本件に関し、支援金又は支援物資をAAに対し交付した人。

□ 委任状・アンケートをダウンロード又は事務局までご請求の上、末尾の訴
訟事務局まで郵送して下さい。
http://higaisyanokai.ark-angels.info/
>
□ 費用−−請求金額の1割(但し、最高1万円、最低1,000円)



【振込先】

百十四銀行 天満橋(てんまばし)支店 普通預金癸娃械横横僑苅

広島ドッグぱーく被害者の会 代表者 鎌田まりみ 代理人 弁護士 辻 公雄
(ヒロシマドッグパーク ヒガシャノカイ ダイヒョウシャ カマタマリミ ダイリニンベンゴシ ツジキミオ)

□ 〆切 平成19年3月末日


5.運 動

原告にはなれない方におかれても、情報収集や意見表明など可能な運動を展開
していただくようお願い致します。

平成19年2月23日


【訴訟事務局――連絡先・書類送付先】

〒540−6591

大阪市中央区大手前1−7−31 OMMビル5階  大手前法律事務所

TEL06−6945−0308 FAX06−6945−0691

Mail Address info@ohtemae-law.jp


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここまで。

まだ、被害届を出されていない方、あるいは、諦められている方、ドンドン届けましょう。

また、署名活動もしっかりとやっていきたいと思います。
もっともっと多くの声が集まることで、真実が明らかになります。

下記、被害者の会に、署名用紙、および被害届のテンプレがあります。
ダウンロードしてご利用下さい。



絶対に、広島ドッグぱーく問題を風化させてはいけません。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/




uran_nana2003 at 16:54コメント(1)トラックバック(0) 

2007年02月15日

崖っぷちワンコ   その後

以前、テレビでレスキューの生中継があった,崖っぷちワンコ。

無事に譲渡会で飼い主が決まって、幸せになると思います。
崖っぷちワンコの写真を入手したので、貼り付けます。
この写真は、まだ保護センターでの時の写真です。
崖っぷちワンコ








で、この崖っぷちワンコには、全国から100名もの希望者があったわけですが、その姉妹犬と思われる、同じ場所で保護されたワンコには、その譲渡会で一人の希望者もいなかった・・・・・
これは、すでにニュースにもなっているので、御存知の人も多いと思います。

この姉妹犬が、この前の日曜に開催された譲渡会で、5名の方の希望があり、無事に新しい飼い主さんが決まりました。

なんでも、先住犬が二頭いるらしく、その先住犬も、近所の保護ワンコとか。

ちょっと嬉しくなりました。
5名も居てくれたこと、そして、保護犬に理解のある飼い主が見つかったこと。

崖っぷちも優しそうな飼い主さんでしたし、どちらも幸せになって欲しいと祈っています。

そして、これが、保護センターへ足を運ぶ人を増やしてくれる因となってくれ、と切に願うばかりです。




前回、アップしたお金ですが、火曜日に広島西署に届け出たそうです。

報告を受けました。




豊中のワンコたち、訴訟が起こされたようで、犬がお金に換算されていました。

もちろん、裁判となると、人の命もお金に換算される時代ですから、それを頭ごなしに否定する気はありません。

でも、やっぱりお金か、・・・・・という印象は否めませんでした。


なんか、複雑な気分です。




以前も書きましたが、ブログコメントは下書きで受け付けて、管理者の承認で公開されます。書き込み=即公開、とならないことをご了解ください。


広島ドッグぱーく問題、このまま風化させてはいけません。

絶対にダメです。


『ひろしまドッグぱーく問題 被害者の会』
http://higaisyanokai.ark-angels.info/

『払拭できないAAへの疑念』
http://741indogpark.blog90.fc2.com/

『アークエンジェルズの真実』
http://www.ark-angels.info/



uran_nana2003 at 17:54コメント(7)トラックバック(0) 
見に来てくれた人の数