2006年12月02日

広島  巡り合わせ

まず最初に・・・・・・
たくさんのレス、本当にありがとうございます。
個別にレスを返せないこと、申し訳ありません。

現地のボラからも、皆さんのレスを読んで嬉しかった、涙が出た、と言うメールをもらいました。本当にありがとうございました。

また、このブログが住むライブドアが深夜になるとどうも重たくなるようで、投稿にエラーが出ることが多いようです。
皆さんが「エイッ」と送信ボタンを押しても、非常に時間がかかって、最後にエラー・・・・・・ゴメンナサイです。でも、エラー出ても、無事に投稿されていることも多々あります。更新してご確認下さい。って、この更新がまた重たいんですよねぇ。ゴメンナサイ!(これは、ライブドア営業の代わりの謝罪です。あとで、ライブドアには僕に謝ってもらいマース:笑)



昨日は熱くなりすぎました。

以前、「熱い心と冷静な頭」を持つナナパパ・・・・・と褒められたのに、
昨日は「熱くなりやすい(瞬間湯沸かし器)心と薄くなった頭髪」のナナパパ、と化していました。

前回、熱くなったときには「アイスクリームで冷やして・・・・」と言われ(笑)今回は「アイスノンで冷やして・・・」(笑)とありました。

さすがにアイスノンは「ブルッ」ときそうなので、代わりに夜風で冷やしてみました。星がきれいでした。そして寒かったです。

”ああ、ワンコたち、寒くないかなぁ・・・・”

どうしても、思いはそこに行きます。
我が家のワンコたちはファンヒーターの前で「暖房犬」と化しているのに、パークでは寒さに震えているかも・・・・と思うと、夜風で冷えたはずの脳みそが、また沸点を迎える感じがしました。

どうも、最近脳みその沸点温度が下がったような気分です。





さて、ゴミ捨て場に捨てられていた首輪とリードの写真を届けてもらいました。

リードの袋1リードの袋2










リードの袋3捨てられたフード









「この首輪、見覚えある?」
と言うメールとともに送ってこられたこの写真。

携帯写メですので、ちょっとわかりにくいので、そのまま「ちょっと見にくい」と返信。

別に犯人探しをする気はありません。
犯人捜しは「コナン」にでもやらせておきます。
事実確認のために送付してもらったのを、僕は皆さんにも見てもらいたかっただけです。じゃないと、僕の話が、ウソじゃない?となってしまうので。


もう一つ弁解・・・・・

僕は文中で「犬」を「ワンコ」とよく表現します(よく?ほとんど確定的に?)
レスで、初見の人から見ると、真剣味が足りなく感じるかも、と言う非常に重要なポイントを教えていただきました。それで、”ああ、そうかもしれないな、「犬」に変えようかな・・・”とも考えました。

でも、やはり僕の中の声が”変えるな”と言います。

僕には「犬」は冷たすぎるのです。他人行儀に感じるのです。
「犬」・・・・・自分の中で、見下したような気分になるのです。
やはり、馴染めません。

初見の方、また違和感を持たれる方、イロイロいるとは思いますが、やはり僕は「ワンコ」でいこうと思いますので・・・・・ゴメン!



「黒ラブおとめの気まぐれ日記」の「おとめ母ちゃん」が、キレました。

シットの死で、辛抱の限界を超えたようです。
やはり僕と同じ「瞬間湯沸かし器」タイプかもしれません。

おとめ母ちゃんは、初期の頃からボラに入っており、犬舎担当で頑張っておられたので、僕の知らない人間模様やワンコの様子、などが赤裸々に語られています。
そして、疑問や不満、不審や不信、など心境の変化と問題提起がなされています。
ぜひ一度、お読みになってください。(と言っても、キレてまだ一晩。噴き出した記事は1回目ですが)

そして、実際に現場に足を運んでいるボラさんからの怒りの声、疑問の声、をもう出して良いと思っています。いえ、今が声を大にする機会です。

昨日の記事への書き込みにありました。
パークのA−1のボラさんの声。



『昨日夕方行ってみました  隔離 2名  A-1 4名
 いつもの顔ぶれそして皆シットの病院にかけつけた人達ばかり...
 きっと寝てない
 いつもより黙々とわらいもなく心の中で拳をぐっと握り締めて気丈に頑張ってるみんな
 心が 震えて 泣きそうになった
 シットの事言えば皆崩れそうで何も言えなかった
 昨晩は心も体もボロボロになって床についたはず
 最年少ながら重圧にひたすら耐えながら頑張るリーダー...

 今から行って来ます』


今朝、8時過ぎの書き込みです。
シットの危篤に駆けつけ、最期を看取ったメンバーばかりの様子。

その心情・・・・・引き裂かれそうな気分です。

そして・・・・シット

シットが慕い、追い求めたボラさん・・・・・駆けつけてくれて最後を一緒に看取ったそうです。
たしか、シットに呼び寄せられるように、前日にパークに足を運んだとか。

巡り合わせではない・・・・何かがあると思います。

そして、そのボラさんは、ベテランであるにもかかわらず、今、パークには足を向けていない・・・・・・・

いえ、違います。
足が向かないような気分にさせられたようです・・・・・おそらく、スタッフに。

でも、僕はこれは書けません。
人から聞いた又聞きだからです。
事実を歪曲してしまったら、このボラさんに謝罪では済まない非礼をすることになりますので。

きっと、誰かが真実を語ってくれると思います。

僕が望むのは、「全てを飲み込んで、もう一度ワンコのために戻って欲しい」

今こそ、このボラさんのようなワンコ目線で戦うボラが必要なんだ、と思っています。



今まで、僕は広島の件に関しては、自分で見たこと、聞いたことを主眼として、出来る限り噂や又聞きは書かないようにしてきました。

しかし、事ここに至っては、ある程度の確証のある又聞き、噂、等は書かせていただきます。(でも、自分で、これはおかしいと思うものは書きません。)



昨夜、あるボラさんから苦悩のメールをもらいました。

先々週のボラの時、倉庫の中で、ゲージの整理をしているとき、横に分けてあるゲージが邪魔で確認すると、ボラと一緒に来たスタッフが大阪に運ぶから、と。その後、その大阪行きのゲージの整理をした、と。これって、加担したことになるのかなぁ、と真剣に悩んでいました。

その時、考えたのは、広島から大阪に行ったワンコたちがいたから、そのためかなぁ、と思ったそうです。

事情の説明はなく、大阪へ運ぶから、と。

僕はこれを物資が消える原因とは言いません。

それよりも、このゲージは何のために大阪に?と言う疑問の方が強いです。

今、考えると、これは大阪から広島へワンコを移送するためのものではなかったか、と思うのです。
事実、大阪の動管から保護したワンコを広島へ連れてくる、と言う話を聞いたことがあります。

”このためか・・・”

あるいは、別の場所で使うために、移送するのか・・・・・推測しかできません。

このボラは加担なんかしていません。
物資を言われるまま整理し、スタッフの指示通り準備しただけです。
ボラは純真、スタッフは不純?

いえ、このスタッフでさえ、もしかすると理由も知らずに準備させられているだけかも・・・・。




撤退宣言・・・・・・・
ムーブの放送・・・・・・
シットの死・・・・・・
ボラの噴火・・・・・
そして、代表への告発もある様子・・・・・

目に見えない何かが動き始めた気がします。

過日の書き込みに「この時期にナナパパさんがボラをしたのは必然ではないかと・・・・(オカルトチックですみません)」というモノがあったのを記憶している。

まあ、僕のボラはそこまでの必然性は無いでしょう。
でも、この一連の変動は、オカルトではない、何かを感じます。

胎動か・・・・・・

一気に走り始めたか・・・・・・

もっと、声を、現地の生の声を・・・・・

僕よりも数段苦しみ悶えながらじっと歯を食いしばっている多くのボラたちの叫びを・・・・・


今、ボラが立ち上がるときが来たと思う。
だから、まず、声を上げよう。
後方支援が「これを待っていた!」と喝采を上げるような現場の声を!


全てのボラが、全ての支援者が、必然であるのかもしれない。

このとき、この場所に集まるという必然性。

このとき、こうやって支援をする必然性。



これがワンコが呼び寄せたボラと支援の輪。
ワンコ目線で、踏ん張っていこう。


現地へ走れる人は、ボラに行きましょう。
多くてもイイじゃないですか!
多かったら、お互いに声を掛け合い、元気なボラ精神を見せつけましょうよ。

ワンコ目線で、ワンコを救うためのボラへ。
お互いに話をして、今こそ・・・・心の叫びを!


 『ボラをなめるな!』


PS:今、現地に入ったボラから報告。本日11時過ぎで犬ボラ20名程度。以上。


uran_nana2003 at 11:47コメント(14)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アンちゃん   2006年12月02日 12:09
ナナパパさんおとめさん少しづつですが真実を私達に教えて頂きありがとうございますm(__)m
団体の回りが見えていない行動には怒りがふつふつと…
ボラさん達はよく我慢されてますよね…
リーダーがいないと回らないのも仕方がない…
と、思ったり…
しかしリーダーが回りが見えてないから最優先のあの子達を最優先にされてないと思います。
だからボラの数が減ってきているのか…
ボラがあの子達を守らないと見捨てられてしまいそうです(>_<)
沢山のボラが集まれば団体に打ち勝つ事が出来るのではないかと思うのですが…
2. Posted by ラベンダー   2006年12月02日 12:09
ナナパパさん、秘めていた思い書いてくれてありがとう。シットちゃんの死を引き金に大きな何かが動き出しましたね。

シットちゃんの死を無駄にしないために、心ある方々が残っているわんちゃんたちのために出来ることを考えている。その気持ちが実を結ぶためにはどうすればいいのか、何が必要なのか。皆さんの意見を交換する場が必要だと感じます。

3. Posted by ハナママ   2006年12月02日 12:25
はじめまして。
以前こちらで紹介されていたピースハウスさんの日記で
軽井沢の繁殖業者の件が書かれていました。
http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawa-keika.html
広島ドッグパークは本当に氷山の一角なのだと思いしりました。
全国で助けを待っているワン達のためにも今回のレスキューが良い結果を残せればという思いです。。
4. Posted by mmk   2006年12月02日 12:56
われわれの知りえない現地の情報、以前から拝見
しておりました。ここに来て今までワンコのために
とあえて口にせず胸に収めていらしたことを
オープンにせざるを得なくなっていること本当に
残念ですね。けど、今のまま林代表夫妻にパークを
任せていてはいけないことははっきりしました。
たとえ彼が過去に犯罪を犯していたとしても今回のレスキューを納得行く形で進めてくれていればそんなことは関係なかったと思います。
納得の行く形っていうのはそんなに難しいことじゃない「犬を最優先」にすればいいだけのこと、物資もお金も使えばいい、なくなればまた送る用意を
していた人は私を含めたくさんいます。
私は徹底的にマスコミに林代表の裏も表も暴いてほしいと思っています。でなければ彼にパークから手を引かせるのは難しいと思うので、彼にとってパークのワンコは金のなる木でしかないのでしょう。
5. Posted by 犬大好き   2006年12月02日 13:48

何処をどうーたどって此処へ来たのか覚えてません。PCで仕事していてもネットはほとんど未経験でしたから。
ナナパパさんも、コメントされる方も良い雰囲気でした。
私が知った頃からすると数倍の訪問者数ですね。
数は増えてもやっぱり雰囲気は変わりません。何か引き付ける物が有るようです。
直接にお手伝いできませんが何か援護出来ればと思っています。
ボラの皆さん広島のワンコ達宜しくお願いします。

ネットに疎いのお訪ねします。
コメントを書いた事のないブログのコメント欄にアドレスがコピーされる事ありますか?
6. Posted by mino   2006年12月02日 15:24
ナナパパさん、お疲れ様です。
一気に騒がしくなってきましたね。私の弱小ブログもアクセス数が倍増し、注目度の高さを思い知りました。私自身、時間が許す限り色々調べています。TV放映に続くシットちゃんの訃報が引き金になって限界を超えられた方が多い印象を受けました。みなさんそれだけ真剣に考えてらっしゃるんですね。犬を助けたいと…
人間の批判は後回しでいいと思いました。ただ犬を助ける為、助けるボラの方がより良い環境で動きやすくする為の意見提案・改革は必要に迫られていると感じました。そういう事と批判をないまぜにしてらっしゃる方もいらっしゃいましたが、とにかく現場の状況改善を最優先する方向で支援できたらと思います。後方支援には熱くとも俯瞰であろうとも、現場を知る方の意見がどうしても必要です。どうか今後も、現場で感じられた事をこうして教えて頂ければと思います。
ナナパパさん、ボラの皆さん、頑張って下さい!
7. Posted by mino   2006年12月02日 15:47
>犬大好きさんへ
どこかでlivedoorのブログを見た際にアドレスなどフォームに入力していたなら、全く別のlivedoorブログでもコメント欄のフォームがコピーされます。
ですがコメントを送信するまではアドレスなどの内容が閲覧中のブログに漏れることはありません。
違うパソコンから閲覧されるのでしたら再度フォームへの入力が必要です。
8. Posted by rei   2006年12月02日 17:36
ゴミ捨て場に捨てられてた首輪とリード凄い量ですね
誰が何の為にしたんでしょう・・・酷いです
あの首輪とリードは、新品の物が捨てられていたんですか?
9. Posted by RIKA   2006年12月02日 18:18
ついにボラさん達の怒りや不満の生の声が噴出し始めましたね。

そう。真実が知りたかった!!!
現場の声が聞きたかった!!!
よくぞ言ってくれた!!!


でも...。


皆さんがそれぞれに思いをぶちまけるとどうなるのでしょう?

新たな火種を作るのでは?混乱が増すばかりでは?


確かに、
このまま黙ってボラを続けるのもAAの思うツボだし、ここまで関係が悪化してしまっては黙っていられないでしょう。
私たちだって、これ以上ボラさんにガマンはさせたくありません。
ボラさんのワンコを思う気持ちに付け込んで、イイように利用してるとしか思えないAAは許せない。

10. Posted by RIKA   2006年12月02日 18:20
以下、現場に赴いた事のない私の提案なので、現実的でないかもしれませんが、ご検討くだされば幸いです。



ボラさん(特に常連さん)で話をまとめて、AA代表に「意見」「質問」「要望」等を箇条書きにして提出してみてはいかがですか?

意見書の内容は各ボラさんのブログ等で提出と同時に一斉公開したり、それこそメディアを利用して、AAが無視できない、回答せざるを得ない状況を作るのがポイント。

回答はAAのHPでオフィシャルに頂ければ、後方支援組の私たちやメディアやWEB等の2次情報、3次情報に踊らされている世間の方にも、誰の手も主観も加えられてない1次情報が入ります。

11. Posted by RIKA   2006年12月02日 18:30
2次情報や3次情報が氾濫してしまってる今、後方支援組や世間は、混乱し、誤解し、落胆し、不安になっています。
何を信じ、どう誤解を解き、どこへ導くのか?

私たちは、直接現場を知っているボラさん=だませない・誤魔化せないハズの方たちであり、本来はAAと一番近い場所で、AAと同じ未来を目指すボラさんに対して、AAがどのような対応をするかが知りたいのです。
誠意ある対応ができるのか、それとも...。


その対応を見たうえで、それぞれが判断した方がいいのではないでしょうか?


ボラさんには、また余計な負担をかけてしまう事になってしまいますが、皆さんの強い信念と優しい心で、どうか自信を持って立ち上がってください。

12. Posted by RIKAさんへ                             2006年12月02日 21:39
)ボラさん(特に常連さん)で話をまとめて、AA代表に「意見」「質問」「要望」等を箇条書きにして提出してみてはいかがですか?

常勤ボラさんのさくらの飼い主さんが 質問状を出されているみたいです。
でもまだ 代表から 返事がないそうです。
13. Posted by RIKA   2006年12月03日 02:19
私にレスを下さった↑の方へ。

違うんですよ。
私が望んでいるのは、ボラさんの質問に対するAAの生の回答です。

もう、又聞きや、尾ひれのついた噂や、出所のわからない情報に惑わされたくないんです。

全ての人に、「誰の手も主観も加えられてない1次情報」が伝わるように、ボラさんには質問内容の事前公表、AAにはオフィシャルHPで回答を公開していただきたい。
そう、お願いしているんです。

相変わらず文才なくて伝わりにくい文章になってしましました。申し訳ないです。


14. Posted by ゲレゲレ   2006年12月03日 02:29
初めまして。
パークではナナパパさんの頑張りお見かけしてました。
ちゃどらーさんとは譲渡会で一緒に交通整理もしました。
そして当時からAAに対する『?』がありました。
このレスキューは穏やかな解決はしないだろうと予感していました。

私はそれからボラに行くのを止めました。
だって彼らはワンコを心から愛していないと
感じたから。

確実にAAともめると思ったから・・・・・
ちょっぴり短気なもので・・・・・

でも最近の状況やナナパパさんはじめ皆さんの叫びを
わたしは確かに受け止めました。

行きますパークへ。
ワンコのために。
初心(ワンコのため)に返り、ワンコを助けたい一心
で行ったあの坂を上りましょう。
そして団結しましょう。

全てはワンコのために!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数