2006年12月03日

広島 完全撤退決定

昨夜のAAとボラの意見交換会の席上、正式に話が出たようです。

健康な犬(元気な犬)だけつれて今月中に出て行く。

重病の子、心臓疾患の子、など搬送に耐えられない子は現地に残し、ホストファミリーを捜す。


らしいです。


   ↑
高価なフードや、療養食は持ち帰り、安いフードは残して、欲しい人に取りに来させる。


似てません?


口では、何とでも言えます。
理由はいくらでも付けれます。
納得性のある話、理論展開も可能です。

でも、いくらすごい計画でも理論でも、行動が伴わないと、それは「絵に描いた餅」ですよね。


「最後の一頭まで」というなら、なぜ、もっと積極的に里親を募集しないのか。
なぜ、譲渡会をしないのか?

理由は聞いています。
でも、理由は「逃げ」のための弁解とも取れます。

譲渡会開催に無理な理由があるなら、その欠点を補う努力を、まずするべきです。

それが、今、パークにいるワンコたちの幸せにつながるはず。

その努力をせず、元気な子だけを連れ帰る。
連れ帰って、何をする気ですか?

連れ帰る力が、あるなら、その力を、まず里親に巡り合わせる努力、と言う形で使って欲しいと思います。

ここまで書いて、今、気がつきました。

これって、支援金の使い方の医療費の弁解と一緒だ、と。



力があるのに、それを出し惜しみして、余力を残そうとする。

支援金もワンコも、そして物資も。



AAには、もともとこういう体質があるのですね。

最後まで責任を取っているように見せながら、実は要領よく責任放棄し逃げにはいる。



”「最後の一頭まで」と明記してあるが、「広島で」とは明記していない。”

このセリフを言われそうです。

でも、多くの人は、「広島で」と思い信じました。
信じたのはあなたの勝手でしょ、ですか?

微妙に、実にうまく、逃げ道は最初から準備されていました。


このままでは、残された重病のワンコが悲惨です。
いえ、連れて行かれるワンコたちの運命も見えません。

物資を使い、医療費を使う、だけではなく、もっと根本的な部分から考え直して欲しい。

物資に関しては、昨日から、犬ボラさんと物資ボラさんの連携がよくなり、湯たんぽや毛布の移動が楽になった様子。(どっかのレスにも入っていた記憶がある)

でも、一部の情報では、それはスタッフの手が足りないときだけ、と言う感じらしいが。

医療費はワカラン・・・・。


このままでは、ワンコは再び金儲けの道具にされるかもしれない。

その危惧をなくすためには、譲渡会なり里親の大々的な募集をして、少しでも多くのファミリーを見つけてあげることだと思う。

その努力をして欲しい。

力をそこに注いで欲しい。


ワンコのためのレスキューなら、それが最優先だ。
今の段階から、連れて帰る、事だけを考えないで処しい。

まるで、最初から連れて帰る予定だったように見える。




【追記&補記】

上記の意見交換会の席上、ボラから声が上がったらしい。

「パークの中にウンチが落ちているのですが」と。

代表、怒ったらしいです。
「拾わん、っていうのかい?」(まあ、こんな内容の意味だったようです。大阪弁でこれをどう書くのかわかりませんので)

そして、奥様にも暴言

「おまえ!犬連れて大阪帰れ!(あなたもご一緒にどうぞ)」

いやあ、正直、見てみたかったシーンである。


しかし、愛犬の糞を拾う行為は飼い主の義務だと思っていたが・・・・・

(と、この追記はここまでは、実は昨夜3時頃アップしていた、この後の書き方が大阪の人の逆鱗に触れた(気持ちを逆なでした、と言うべきか)大阪の人は糞を拾わないのか、みたいな書きかたをしたのである。まあ、大阪の人から見れば「馬鹿にすな!」となりますよね。指摘されて、そりゃそうだ、と思いましたが、気がついたのは眠りについて2時間程度の今朝未明。文章校正をする気力も出ず、後で書き直せばいいや、と一括削除。で、さっきから新しい記事を書きながら、昨夜アップしたエピソードを混入させようとしていると、再度ご指摘が。文章、コメントごと削除して結構ですと書いた覚えはない、ハイ、その通りです。でも、削除しちゃいました。スミマセン。眠たくて、校正するより削除だ、と思ってしましたが、結局コメントまで消えてしまったんですね。その点は謝罪します。申し訳ありませんでした。AAと同じ事をやっている、と書かれましたので、きちんと謝罪し、何がその原因になったか、も書きました。AAと同レベルで見られちゃ耐えられませんからね。

ここに、昨夜削除した二つのコメントを添付します。


まず、式さんのコメント

『初めまして。しきと申します。ボランティアお疲れさまです。
現地の情報も感謝しております。
が、

>大阪では違うの?
>たしか、僕の地元の動物愛護センターでは、そう教わったけど・・・・。
>大阪って違うのかな・・・・・。
>大きな町には住んだこと無いから知らないけどね。


この言い方はないんじゃないでしょうか?
「大阪って違うのかな」ってそんなはず無いでしょう?
大阪だろうが大都市だろうがどこの人間でも、
愛護センターで教わるまでもなく、
まともな人は拾うし、まともじゃない人は拾いませんよ。
いい歳をした大人がそんなつもりは無かった
悪気は無かったなんて、言い訳は無用です。
悪気が無いのは故意の悪意より自覚がない分たちが悪いものなのです。
気に障られましたなら申し訳ございません。
失礼致しました。』


次に送られてきたadaさんのコメント

『あう、ナナパパさん、私より先に怒られちゃったね。
私も大阪に住んでいるよ。
大阪弁も、ああいう態度で話されると嫌われてしまうんだよねえ。
あれは、大阪だからとかなんだかと言うより、人間性の問題ですね。
嘘っぽい人間は見れば判るし…
判ってたのに、くそ!!失礼。』

以上、昨夜削除してしまったコメントです。改行点をいじっただけで、文面は一切いじっていません。

以上、弁解終わり:でも、まだ失言だとは思っていない「天の邪鬼」な僕)


ボラの仕事になっていたとは・・・・・

飼い主失格のような気がする・・・・・

えつ?
あの犬は統括の愛犬?だから糞は統括が拾えって?
僕の愛犬じゃない!・・・・・ってなことにはなりませんよね。


さらに【追記】
平日のボラが減っています。
雪も舞い始めた様子。
ここでボラが減ると、ボラが少なくてここではもう世話が出来ない、と更なる逃げの口実を献上してしまう結果にもなりかねない。
どうか駆けつけられる方は駆けつけてあげてください。
ボラが多くても良いじゃないですか?!
今はボラの団結が必要となっています。多かったらみんなで暖め合いませんか?
心も体も!


uran_nana2003 at 07:50コメント(40)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はぴ   2006年12月03日 14:06
完全に「失言」ですよ。
2. Posted by クロの母   2006年12月03日 15:00
はじめまして。いつも、物資の報告ありがとうございます。
週に何度かしか行かない平日ボラです。
元気な子、連れていかれちゃうんですね。
最後の1頭まで見送るつもりだったのに。
一昨日の天気予報で、北部は雪という言葉を聞いて、昨日スタッドレスに替えました。
まだ、積雪、凍結は無いと思いますが、いつくるかわかりませんから。
ほんの小さな力だけど、わんこに会いに行きつづけます。できることをムリせずに。
3. Posted by 犬大好き   2006年12月03日 15:20
ナナパパさんご苦労さまです。
皆さんの記事からしか現場を想像する事しか出来ない私ですので頼りにしています。
日本語って難しいですね。
なおの事、感情を文字に表すのは難しいですね。

でも、広島の犬達を救ってやりたい、と言う熱い気持ちは皆さんに伝わっていますよ。
広島のワンコたちはもう時間がないんですものね。
ボラの皆さんが立ち上がったことでAAも焦りだしたんだと思います。
その焦りが現場のボラさん達や、ワンコ達に及ばないと良いがと思っています。

4. Posted by 2日だけボラりました   2006年12月03日 15:44
こんにちわ。

大阪弁の事は気にしないで。
私は大阪人だけど気にしてないよー(^^)
5. Posted by kiki   2006年12月03日 15:47
ナナパパさん。

ご苦労様・・・。
メールいただけませんか?

kiki
6. Posted by みかんママ   2006年12月03日 16:16
パパさん,ほんと,反響が大きくてびっくり
するやら,悲しいやら・・心が落ち着きません。でも,我々にできることは一つですよね♪

あと,遅ればせながら,パパさんにお会いしての印象報告!!
お会いする前日から,私たち青ツナギは,パパさんのイメージを勝手に想像してました。
朝,DPに到着し,一人の男性を発見した私たち。

みかん父たん:『あの方,きっと,ナナパパさんだよ!!』
みかんママ:『そうだ!!違いない!!だって,優しいオーラでまくってるもん。きっと生ナナパパだ〜!!』

で,高まるテンションを抑え,物資部屋へ。

ナナパパさん:『青のツナギに帽子っと・・みかんママさんですか?』

そうです!!私がみかんママです!!
ってな具合でした(^^)/プフフ
7. Posted by ひろしまん   2006年12月03日 17:01
今月で撤退ですか・・・・・
大阪に連れて行かれる犬が極めて危険ですね。

もう、レジスタンス的な行動に出てはどうでしょうか?
たぶんその行動は法的に見れば「犯罪」と判断されるでしょうが
もう時間がありません。
明日かもしれないし、もう今日かもしれません。

普通に考えれば、告訴されるかもしれませんが
実は彼らも、この先「犬達」が邪魔になるはずです
もう商売変えを考えてるでしょう。
この活動では、もう身動きとれないからです。
8. Posted by ひろしまん   2006年12月03日 17:02
続きです

では、なぜ犬を連れて行こうとするかと言えば
自らのバリケードにするためと
ただの時間稼ぎです。一段落したら処分(ごめんなさい)
してしまうでしょうね。

時間がありません、動いてください。
訴えられます。たぶん。
でも、それは誰に聞かれても恥ずかしくない告訴です。
一年後二年後10年後に涙をこらえて体を震わすことのないよう
今、動いてください。
手があり、足があり、仲間が居て、想いもある
あとは覚悟だけです
9. Posted by みかんママ   2006年12月03日 17:40
事後報告ですんません。みかんの小部屋で
パパさんのブログを紹介させていただきました。
10. Posted by ちゃどらー   2006年12月03日 18:00
おつかれっす。
来週行きます。土日ですけどね。
こればっかりは。^^;
11. Posted by こぎ母   2006年12月03日 19:42
ナナパパ様、いつもボランティア、ありがとうございます。
いよいよ、動きだしましたね〜いったいどこへ、
AAは、向かってるんでしょう。。。

真実は、一つだったらいいのですが・・・
ワン達が、一番心配です。

大阪の事で、話題になったようですが、素晴らしい取り組みをしている市がございますので、ご紹介します。。
ワン達のお散歩コースに、ウンチ入れをおいてあり、散歩される方が、蓋を開けて入れれるように、設置してあります。(その頃は、ワン飼いではなかったのでとても印象に残っています)
市の衛生への取り組み方が、すばらしいのでしょうね。

寒くなってきました、くれぐれも、お体気をつけてください。
12. Posted by はじめまして   2006年12月03日 19:59
突然の書き込み失礼いたします。
ナナパパさんへ直接メールをお送りしたいのですが
メールアドレスを教えていただくことは可能でしょうか?
私は今、AAさんを叩くことにすごく疑問を感じるのです。
本当に叩かれなければいけない業者、行政を叩かずにAAを叩いて、得するのは誰か、笑ってるのは
誰か、すごく疑問なのです。
日記を拝見してナナパパさんなら応えていただけるのではないかと、書き込みさせて頂きました。
お手すきの時で結構です。メールお待ちしております。
13. Posted by mino   2006年12月03日 20:42
元気な犬はイベント用に遠方まで搬送して資金稼ぎをし、病気のコはパークに置き去りにしたどこかの元管理会社を思い出しました。
何ですかそれ…一番焦り悔しい思いをしてらっしゃるのはボラの方でしょうね。残念です。
言いようの無い悔しさを噛み締めて書かれるのですから、文章も荒れてしまっても仕方ないと思います(私は荒れているとは思いませんが)
14. Posted by mino   2006年12月03日 20:46
大阪の方はあまり落胆されなくて良いと思います。ナナパパさんがおっしゃりたかったのはあくまで「特定の一部の人物」にであって、もちろん大阪の全ての方ではないですよね。言葉のあやです。きっと書き込みされた方も理解の上で、なお我慢できなかったのだとはお察ししますが…
信頼に足らないかもしれない人物が大阪にいるなんて、大阪人として恥ずかしい!くらいの気持ちで受け止めてはみませんか?ナナパパさんは大阪自体はお好きだと思いますし(´∀`)
私は三重在住です。三重の繁殖場の話を聞く度、情けなさで身の縮む思いです…
15. Posted by 現場の   2006年12月03日 21:29
ナナパパさん、ケイトさんこんばんわ。

ちらつきました。今年初雪〜ワォ

やぱし、朝一起きられず。。パークに着いたら犬舎の掃除も済み、床掃除の時でした。

いつもはワンギャン文句言いまくるセッターボーイズ。ちっこくなってる。。。
最近便の状態も良くない。掃除の間は扉は全開!体脂肪ほとんど0%のボーイズには骨身に凍みた?

朝一リーダーさんにすぐに報告。がっつり毛布戻して頂きました^^みんな、安心してほっこり。よかったね

禁断のパピー部屋。とうとうヘルプに行ってしまった。。。
私がいた時(午前中です)は、mix体大きめ(4ヶ月から5ヶ月くらい?)1頭、ラブmix2頭、コーギー3頭、、ミニチュアダックス3頭いました。パッドを怪我しているミニチュアダックスも1頭。

午前中で、コーギーが1頭東京に行きました。
16. Posted by ruriri   2006年12月03日 21:39
>以上、弁解終わり:でも、まだ失言だとは思っていない「天の邪鬼」な僕)

しつこいですね。間違いなく失言です。失言以外の何なんでしょう?

私は大阪在住です。たまに放置されたままの糞を見かける事があります。
飼い主が放置してるのか野良わんなのかわかりませんが、私は全く知らない子の糞でも見かけたら必ず拾って片付けます。

代表名指しでの指摘なら当然でしょうが、ナナパパさんは大変信頼出来る方だと思いこれまでブログを拝見させて頂いていましたが、大阪府民全体に対するモラルの欠如があるように指摘して書かれるのは大変不愉快です。

あなたがどう思おうと、あなたの発言で不愉快に思った大阪府民が居るんですから余計な一言を付けずに素直に謝ったら如何ですか?大人でしょ。他人を不愉快にさせて素直に謝れない人だとは思ってもいませんでした。
17. Posted by 現場の続きのダンボ   2006年12月03日 21:45
ご存知とは思いますが、ワラビーちゃんも福岡へ。
善意の物資。ふかふかベッドとぬくぬく毛布に包まれ。さすが、パークのアイドル。ボラが集まってお見送りしてるのに、みんな目も鼻も真っ赤ですわ。囲まれ慣れてるワラビーちゃん。いつものようにペロって舌出して、素敵な瞳で「みんなどしたん?いつもとちゃうで?」
って不思議な顔してたよ。

今日はタメ口、広島弁、関西弁モロモロ

【追記】
ワーラマイナーの喧嘩っ早いラウターとフリースペースへ。今日はワンコ的遊ぼうポーズで誘ってくれた。もちろん同じポーズで応える。少し遊んだら、近寄ってきて「ホイ!ここ匂え!わしゃ〜こういうもんじゃ」私もお尻を向け「はい。あたしはこういう者です」って。
パパさん。こっちも頑張るよ〜〜〜
18. Posted by すぅママ   2006年12月03日 21:54
AAには、もともとこういう体質が・・・あったみたいですね。もう、言葉がでません。信じるものは救われない。未来を担うお子達になんて教えを説いていったらよいのやら・・。
なんとか、今月中に全頭温かい家庭に迎えられることを祈るしかないです。神様仏様し○こ様・・倒れないでね。
過去を暴くまでもなく、一事が万事、今でも充分ダーティーなあの人に改心の可能性は・・・ない。
さっきまで、ワンとボラさんが寒い冬を乗り切る為に私にもサポートできる事は・・って考えてたら、へ?こ今月中に撤退?え〜〜!?もうジェットコースター的仰天展開に頭がついていかねえ・・なんて言ってる場合でもない。
19. Posted by 東京在住のおばさんより   2006年12月03日 22:08
ナナパパさんお疲れ様です。
いつもブログを拝見しながら自分の中で色々と考えています。
私は広島ドッグパークのワンのために頑張っているナナパパさんを始め、ボランティアの方達に本当の愛犬家とは何かを改めて考えさせられ、かつ自分の愛犬(わん)だけでなく他のワンにも惜しみない愛情を注げるその心と行動にひたすら頭が下がる思いです。
私はナナパパさんのブログで自由なコメントを拝見できなくなることは寂しいです。
私はすべての人に好かれたり信頼される事は不可能だと思うしその必要は?と思っています。
ナナパパさんは変わらずに今のままでいてほしいと思いますし、応援しています。
20. Posted by inukai   2006年12月03日 23:20
湯来町に雪が降った。となると
道路が凍結する前に団体も脱出すると思いませんか?
「撤退する」のひと言以外、一切団体から動きが見られない。
あれだけ色々各所で言われているのだから
月末というのではなく
すぐ脱出すると考えてしまうのですが・・・
21. Posted by 大阪府民です   2006年12月03日 23:45
ななパパ様。お疲れ様です。
私もブログを拝見しながら考えています。
ニュースでDPのことを知り気になりながらも、レスキューは正しく順調に進んでいるものと思い込んで何の行動もせずにいました。
実際に体を使って関わった方には本当に頭が下がります。ありがとうございます。
体だけでなく心も疲弊しておられたのですね。悲しく申し訳なく思います。私はお金を振り込んだだけでした。

大阪では・・・の件
文全体を読めば大阪府民全体を指しているのではないことは明白ですね。特定の人(2人)の行動に対する怒りの言葉です。失言ではありませんよ。

これから私に何ができるだろう。何をすべきだろう。と考えています。

22. Posted by 私も大阪府民です   2006年12月04日 00:03
私も大阪在住ですよ、
ですが、ナナパパさんの言葉、
失言とも失礼とも思わなかったですよ、
その前後の文章と、これまでのナナパパさんの考え方、書き込みを読んでいれば、ナナパパさんがどういうニュアンスで言いたかったのかなんてわかります。
ですから、ナナパパさんはこれまで通り、
そのままでいてください。
謝らなくっていいですよ・・・・。
謝らないで、なんにもいやな気持ちになんてなっていませんよ。

逆にそんな事を目くじらたててとりあげる大阪人がいるのが恥ずかしい・・・・・。
今はそんな事議論している時じゃないと思います・・。
23. Posted by エマまま   2006年12月04日 00:24
エマ姉ちゃん登場!

今日、、、少しの時間だけど、行って来たよ!
物資の皆さんにも、ささやかですが、おムスビの
差し入れをして来ました・・・喜んで下さいました

今日のブログにナナパパの名前・・・出しちゃいました
Linkはしなくても、みんな知ってるよね〜♪

凄い・・・告発だね!特ダネ!バン記者なみだよ〜!
でも、色々な事が、ドンドン出てくるんだね〜!

今日も、犬担当の方と話しました・・・
どうにかならないのかな〜〜?溜息ばかりでした!

早く寝て下さいよ!おやすみなさい・・・
24. Posted by rei   2006年12月04日 01:10
ナナパパさん
色んな意見がありますが
潰れないで下さいね
色々と語ってくださってありがとうございます。

ボランティアに行かれている皆さん
お疲れ様です、犬達の為にありがとうございます。
25. Posted by rei   2006年12月04日 01:11
ナナパパさん
色んな意見がありますが
潰れないで下さいね
色々と語ってくださってありがとうございます。

ボランティアに行かれている皆さん
お疲れ様です、犬達の為にありがとうございます。
26. Posted by くりくりくり   2006年12月04日 01:19
お借りします!

はじめましてさんへ
「私は今、AAさんを叩くことにすごく疑問を感じるのです。本当に叩かれなければいけない業者、行政を叩かずにAAを叩いて、得するのは誰か、笑ってるのは誰か、すごく疑問なのです。」と書かれていますが、AAの活動に疑問が生じている訳ですから、その事に究明をすべきでしょう。

もちろん、経営者、行政のたいまんも同時に糾弾されるべきです。

AAを叩く?つまり疑問解明ですよね。それは今やらなければいけない問題です。

そしてもう一つの疑問、なぜあなたはナナパパさんのアドレスを知りたがるのでしょうか。あなたはhotmailのアドレスです。

こういう場合、AAの回し者と考えられてしまいますよ。

この掲示板であなたの意見を表明されたらどうですか?
27. Posted by くりくりくり   2006年12月04日 01:21
お借りします!

はじめましてさんへ
「私は今、AAさんを叩くことにすごく疑問を感じるのです。本当に叩かれなければいけない業者、行政を叩かずにAAを叩いて、得するのは誰か、笑ってるのは誰か、すごく疑問なのです。」と書かれていますが、AAの活動に疑問が生じている訳ですから、その事に究明をすべきでしょう。

もちろん、経営者、行政のたいまんも同時に糾弾されるべきです。

AAを叩く?つまり疑問解明ですよね。それは今やらなければいけない問題です。

そしてもう一つの疑問、なぜあなたはナナパパさんのアドレスを知りたがるのでしょうか。あなたはhotmailのアドレスです。

こういう場合、AAの回し者と考えられてしまいますよ。

この掲示板であなたの意見を表明されたらどうですか?
28. Posted by くりたろう!   2006年12月04日 01:22
お借りします!

はじめましてさんへ
「私は今、AAさんを叩くことにすごく疑問を感じるのです。本当に叩かれなければいけない業者、行政を叩かずにAAを叩いて、得するのは誰か、笑ってるのは誰か、すごく疑問なのです。」と書かれていますが、AAの活動に疑問が生じている訳ですから、その事に究明をすべきでしょう。

もちろん、経営者、行政のたいまんも同時に糾弾されるべきです。

AAを叩く?つまり疑問解明ですよね。それは今やらなければいけない問題です。

そしてもう一つの疑問、なぜあなたはナナパパさんのアドレスを知りたがるのでしょうか。あなたはhotmailのアドレスです。

こういう場合、AAの回し者と考えられてしまいますよ。

この掲示板であなたの意見を表明されたらどうですか?
29. Posted by ruriri   2006年12月04日 01:36
不愉快と思ったからそう言ったまでです。
ナナパパさんに対して言ったのです。

受け取り方は人それぞれでしょう?
他の方にご意見頂きたくありませんでした。
30. Posted by RIKA   2006年12月04日 02:25
なんだか、全ての疑問がウヤムヤなままで、尻すぼみ的に終わってしまう感じですね。

残念です...。


動物嫌いの私は、今回の「広島ドッグパーク事件」をきっかけに、動物愛護とゆうものを知りました。
私みたいな立場の方って多いのではないでしょうか?
悲しい事件ではあるけれど、世間に動物の置かれる過酷な状況を知らしめる事ができたのは、動物愛護の一歩だったでしょう。

しかし、動物も動物の匂いもフードの匂いも吠えてる声も苦手な私はボラには行けません。
それでも、私なりにできる事を考え、微力ながらみなさんと共に立ち上がりたいと思っていました。
が、
やはり動物好きで犬や猫を飼ってるみなさんと微妙な価値観のズレがあったのでしょうか?
31. Posted by RIKA   2006年12月04日 02:28
みなさんはAAから広島の犬を守りたいだけですか?
AAを糾弾し、愛護活動をやめさせたいのですか?
日本中にいる可愛そうな犬を助けるのに、動物好きな自分達だけの力で足りると思ってらっしゃいますか?
今、世間一般の方は(TVだけの情報で)この事件をどんな風に見てると思いますか?


32. Posted by RIKA   2006年12月04日 02:29
私は今回の事件が騒動に発展してしまい、

動物愛護活動=胡散臭い

とゆう認識を世間に刷り込んでしまう事を一番危惧してました。
AA以外の保護活動団体にも影響してしまうからです。だから、
私を含め、動物に直接携わることのない世間の方に、事実を知ってもらいたかった。
そしてAAには、
間違った活動を謝罪し、改善し、そしてまたボラさんと共に心を一つに、活動を続けて欲しかった。

わかります。
可愛そうなワンコを目のあたりに、連日辛い作業をこなしている皆さんが、目の前のワンコを救いたいとゆう一生懸命な気持ち。

わかってます。
暖かい部屋でPCに向かう、犬を触ったこともない私の意見が、ある種の理想論である事。

でも...。
この結末では、何も変わらない。
33. Posted by ada   2006年12月04日 02:52
ナナパパさ〜ん、本文中に私の名入りの今朝方のコメントが入っていて、びっくりしましたよ。
それに、式さんも私も昨晩の本文に対してのコメントなので、今回、わざわざ掲載させていただいたのは、ちょっとというか、却って違和感がありますよね。
もう長い(笑)お付き合いなので、ナナパパさんがどういう方か信じていますので、先の文章も、意図されることも理解しているつもりです。

それに今更、削除してくださいと言うつもりもありませんしね。
ワン達のためとは関係ないところで、ちぐはぐなことが起こってしまって…、
34. Posted by えみ   2006年12月04日 04:40
ナナパパさん、(それ以外の方でも)もしわかるようなら教えていただきたいのですが・・・・
AAが広島を撤退するということですが、今まで広島のために集まった援助金や物資はどうなるのですか?
物資は置いていくかもしれないけど、援助金の口座はAAの口座ということですよね?
現場の方のBLOGによると、病気治療や必要なものの購入に使ってもらえてないらしいということでしたが、現在もそういう状況で、今後もそうなるようなら、直接AAに意見を申し入れようかと思うのですが・・・
35. Posted by 花子ママ   2006年12月04日 09:27
ナナパパさん
 ”大阪発言”お怒りの方もいらっしゃるようですがあまりお気になさらないで(*^_^*)
私も大阪人ですが(^^ゞ
私の周りとかはちゃんと拾っているし行ってる公園とかは比較的綺麗です。
でもやはりちらほら落ちてるし、うちの家の裏山なんかは最近小型犬のがよく置き去りにされていますね〜
拾う人は拾うし拾わない人は拾わないっていうのはきっと大阪に限らないのでしょう(苦笑

「拾わん言うんかい!」
あ〜なんとなく想像できますが、そのキレよう見てみたかったですね。
私も何度も正体不明?のうんちパーク内で拾ってますよ(ー_ー)!!
36. Posted by ミルクママ   2006年12月04日 11:43
ナナパパ様
初めてお便りします。いつも心待ちにして拝読しています。やはり色々な問題が起きているの本当だったのですね。皆さんのブログを読みながら一喜一憂しています。
全国の人達やボラの人達の気持ちはどうなるんですか?残された犬達の為に送ってくれたものなのにAAのものでは無いですよ!広島のドッグパークの犬達が無事に全犬里親が見つかるまではお金も物資も彼らのものですよね。なんとか方法は無いのでしょうか。弁護士の方とか愛護団体関係とか相談できないのでしょうか?なんとしても守りたいですよね。
37. Posted by chiari   2006年12月04日 14:20
残念です・・。
いつも冷静なご立場で、ご自分の目で見て聞いた事を記事にされてましたし、何よりワンコの幸せを一番に考えていらっしゃるナナパパさんのブログを楽しみに拝見させて頂いておりました。
なぜあともう少しの所でこのような記事を載せられたのか疑問です。
AA撤退宣言はどこまでお話を聞かれてるのでしょうか?
土曜日の話では大前側からの撤退要求が出ており、いつまで居られるか分からないとの事。
今後どうすればいいのか、よい対策が無いか、
ボラの中でも立ち上がり始めてます。
そんな中、AA批判を今始める必要があったのでしょうか?
疑問に持たれてる事は全て確実な事実でしょうか?
事実を確認されからでも遅くは無いのでは。
AAに対しての疑問の投げかけは、ワンコの行き先が決まってからでも遅くは無いのでは・・。

つづく-----
38. Posted by chiari   2006年12月04日 14:22
つづき----

たくさんの方がアクセスされてるナナパパさんのブログの影響力は大きいです。
この記事でボラさんの数が更に減る事がとても心配です。
そしてAAにでは無く、間接的にでもワンコへの影響が出るのではと・・・。
ワンコの幸せにつながる記事とは思えないです。
ナナパパさんなら、ご自分で納得出来ない疑問が生じれば直接現場へ行かれ、AAと納得されるまで話をされる方かと思ってました。
憶測や噂に流される事を一番危惧されてたのに・・・。

つづく-----
39. Posted by chiari   2006年12月04日 14:23
----つづき

信頼出来る方からの情報だとしても、やはり又聞きとなれば、聞く人によって捉え方が違います。
ナナパパさんが直接話を聞かれ、感じられる内容と違う可能性もあるかもしれません。
あと65頭です。
今何をしなければいけないのか、もう一度いつもの冷静な立場に戻って頂けたらと切に願います。
今週からTV報道がまたあります。
AAの記者会見もあります。
編集技術の高くなった今では報道も全てが信用できませんが、それぞれの角度から第三者として冷静な目で見られたナナパパさんのご意見を楽しみにしてます。
40. Posted by 教えてください   2006年12月08日 17:34
広島の事で色んな方のブログを見ています。ここも初めて見たんですが、みなさんの感じからするとナナパパさんも保護団体のリーダーさんなんですね?これからはそちらがリーダーシップを取って広島をはじめ、他で助けを求めてる動物をレスキューされるんでしょうか?私は本当に何もわからないのでアークエンジェルズさんに寄付しました。もしそちらがそのような団体さんなら更に寄付する事も考えます。でも、もしも違うのなら文句だけ言うのはどうなんでしょうか?そこまでみなさんでまとまって文句を言うのなら保護団体を作ってください。そして保健所から犬達を救ってあげてください。沖縄県より

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数