2006年12月04日

広島 飛び込んできたメール

僕のところに一通のメールが昨夜遅く(深夜です)届きました。
とんでもない内容でした。


胃捻転でなくなったドーベルマンの
亡くなるまでに起きた出来事のようです。

発言は一語一句こういったの再現は出来ませんが
このような内容が聞こえたことは 間違いありません。と書いてあった。

最初は、この人ひとりで聞いていたらしいのですが、途中から「ちょっとちょっと」という感じで
もう一人のボラさんと、二人で交互に聞いていたようです。

ですから、メールは一人称的ですが、実際は、二人の見聞きしたものを照らし合わせ合成したもののようです。

ここからは、送ってこられたメールを個人特定されないよう、少々文面をいじらせてもらい、掲載します。
でも、どうやら事実のようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その場に直接いた人は、
統括、スタッフのF氏、Y氏、ボラ1名

10月10日に死んだドーベルマン

あの日、担当犬舎の人が、朝の段階で様子がおかしいと気がついていたらしいです。  
朝ご飯を食べず、水も飲まなかったから。

そのため、 事務所前の外灯の柱 につないで様子を見ることにしたらしいです。
明らかにしんどそうな様子、
最初お座りの状態だったが、腹部がつらい様子で立ちはじめ、
ドンドン状態が悪くなり お腹が張ってきたらしい。
そこにいたスタッフの 「ガスが溜まってる」と言う発言に
統括が
 「ガスだったらガスピタン(だったと思う)飲ませておいたらそのうち直る。
病院に連れていくほどの事ではないだろう。(これすべて大阪弁ではなしてたそうで
す。当たり前か)
連れて行ってたいしたことないことよくあるねん」というような発言があったらしいです。
(少し遠くてすべてハッキリとは聞こえなかった)
と言って、統括は事務所に。

そんなやり取りの間、この日はまだ暑い日で日陰のない炎天下。
(その間ボラさんがタオルで日陰を作っていました:気になってチラチラと様子を見ていたので)
ドンドン様子は悪くなり、 ヨダレもダラダラついに立っていられなくなったのはこっそり見ていてもわかりました。
さらにお腹も膨れてきたみたいです。

なかなか病院に行く決断をしない様子。

病院に連れて行けるようになったのは、ほかの犬を診察に連れて行く予約をとっていたため、
その病院に行く時に、一緒に連れて行くことにしたようです。

タオルにくるんですぐにでも連れて行けばいいものを
運ぶのにどうとかで、 バリケンに入れるとか、どうやって運ぶとか、
その準備でまた時間を取り、 立つこともままならないドーベルマンを
無理やり立たせて、バリケンに入れていったのです。
バリケンの中では横になることも出来ない状態ですよね。
苦しかったと思います。
 
そして、市内のその病院へ、パークからだと、1時間はかかる場所です。
パークを降りて、市内に出るまでに、動物病院はたくさん有ります。
ちょうど、下る通りにも有ります。

重症の子を見てくださいといって運び込んで
拒否する獣医さんはいなのではないでしょうか?
結局「具合が悪くなった」と報告してから病院に出発するまで1時間以上はかかってい
たでしょう。

でも、わざわざアポを取っていた病院まで行ったんです。
病院に到着する5分前に息を引き取ったそうです。

具合が悪そうだから、(捻転かも知れないから)
すぐに病院に連れて行ってやってくださいと
ボラさんは最初の時点から、言っていたらしいです。



以上が私が立ち聞き、覗き見したドーベルマンガ亡くなったときに起こった経緯です。

胃捻転は時間との勝負
レスキュー活動してきた人ならわかるはずなのに!!

私以外にも、いろんな方が、しばらくの間このドーベルマンを突っ立って取り囲んでいる
AAを見ています。
不思議に思ってる人多数です。
わたしは気になりすぎたので、チョコチョコ動きながらできるだけ、スタッフから見えない場所で、立ち聞きしてました。


そして、私が間接的にコンタクトを取ったかたが下記のようなことをおっしゃってま
す。
※レスキュー当初の対処に仕方についてですが
  痩せ細った姿や餌を充分に与えて貰ってないという情報からして
  胃袋の異変がある事は直ぐに分かることで その子達へ
  フードとお水を一緒に与えるなんて・・・ボルゾイやドーベルマンなど
  犬種によると胃捻転を起こす事は レスキュー団体さんなら
  常識として認知してるはずですが 彼らはそうでなかったから吃驚+

    
この方も電話で犬種別に知識があるので協力したいと申し出たそうですが
断られたそうです。

その後無くなったスパンキーについてはこの方から
私にスパンキーの冷凍保存のことは知っていたかと質問がありましたので
そのやり取りを・・・・・・・・・

そしてスパンキーの件冷凍保存のことは知ってました
無くなった当初は翌日に火葬するといっていたのですが、
連れて行った気配が無いので聞いたところ、
解剖するので、一応冷凍保存したとききました
で何日かして、やっぱり出来なかったとのことで
また部屋に安置されていました。
全く・・?????????????????だらけですよ

・・・病理解剖するならば 冷凍保存はしないはずです
  この事を知らなかったのなら 無知・・・の一言だし
  (一般の人は知らなくても無知じゃない 彼らはレスキューだから)
  知ってたとなると 目的が他にあったとしか考えられません(・・?


ドーベルマンは対処が早ければ、助かったかもしれないんですよ!
どう思われますか?


ただこのことを公表できなかったのは、
この事実を知っているのが、表向きは、スタッフの方とその場にいたボラさん1名なので、
もし、わたしが公表すれば、現場に立ち会っていたボラさんが、公表した!と絶対に勘違いされると思い、今まで躊躇していました。
それに、私自身、立ち聞きや覗き見、などなんか自分では恥ずかしくなるような行為だったので、それもあって伝えられませんでした。

でも、シットの死を境に、このまま沈黙してていいのか、という慙愧の念が出てきて、あえてナナパパさんには伝えようと思ったのです。

どうか、立ち会ったボラさんには、何の罪も暴露の意志も無かった、ということを知ってください。
今まで一人抱え込んでいて、苦しすぎました。どうかナナパパさん、お願いします。
現実を公表してください。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ここまでが、送られてきたメールの内容です。

これを、公表していいものかどうか、悩みましたが、僕のところに直接メールしてきて、どうか公表してくれ、
と書いてある以上、出そう、と思い、公表します。

なお、このボラさんとは、残念ながらたぶん一面識もありません。
ですが、向こうは僕を知っている様子です。
パーク内で、「ナナパパ」のネームタグを貼って歩いていたので、知られていたのでしょう。
もちろん、物資にくればすぐわかりますし。

内容が内容なので、取り急ぎアップします。



uran_nana2003 at 07:35コメント(40)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mmk   2006年12月04日 11:32
ほんとうにはらわたが煮えくり返る思いです。
シットちゃんと亡くなったドーベルマンは
前経営者ではなく林代表夫妻に殺されたんですね。
許せません。
2. Posted by セリママ   2006年12月04日 12:00
ワンコは本当にしんどい時、寝転ぶ事もできず立ったままになるのに‥
ひどすぎますね本当に‥。
3. Posted by kame   2006年12月04日 12:01
私も大型犬2匹飼ってます
胃捻転は時間との勝負、これは充分に
承知してるつもりです。
ドーベルマンのこと、発表された当初から
疑問に思っていましたが、やはりそうだったんですね。
H氏は、大型犬の飼い主でもあり大型犬の対処法知ってるとばかり思っていました。
胃捻転起さないための日頃行うことすら知らない
大型は我慢強い犬種多いから、気が付いた時には
手遅れになってる場合多いです。
DPの亡くなったわんこにも検挙に現れてますよね・・・悔しいです・・・大型の飼い主ならば
知ってて当然のこと、お金の為に見過ごしたのでしょうか・・・・・
4. Posted by kame   2006年12月04日 12:07
先日私が提案したこと、ちゃんと届いているのか?
コメント見ても無かったので不安だったのですが
(削除されたのであれば、それは、私の本意でもあります!)
私の提案したこと、犯罪者にならないために
警察への届出必須です
それだけ、お伝えしたかったです。
がんばってください
5. Posted by まつ   2006年12月04日 12:44
初めて書き込みします。確かにドックパークの現状を今のように世間に知らせたのも、譲渡会を開いたのもAAです・・・が何処へ行ったのでしょう始めのAAは、純粋にワンコを助けようとしたAAは・・・
何とか出来ないのでしょうか〜ボラの皆さんの懸命な努力を踏みにじるにも程がある〜同じ大阪人の恥です。決して大阪人あんな人ばかりじゃ無いのを声お大きくして言わせて欲しい。ナナパパ頑張って
U・ェ・Uの為に・・・これ以上犠牲は可愛そうです。また人に裏切られるなんて・・・酷いです。
6. Posted by いっち   2006年12月04日 12:53
セッターのシナのホストファミリーをしていたものです。AAについていろいろあるようですが、今回また、大阪の処分施設からレスキューされたワンを預かりました。今は自分にできる事をするのみです。AAの為でも誰の為でもなくワンの為です。大阪人もいろいろいます。悪い人もいるし、良い人もいます。今はいろんなことで、胸が苦しいです。最初の団結していた感がとても懐かしいです。ボラの皆さんも大変でしょうが、がんばって下さい!!
7. Posted by りんみる   2006年12月04日 13:28
メールでお話したいのですがお返事いただけないでしょうか?AAにメールをしても返事はありません。ホストファミリーの登録をしてあります。
8. Posted by はなママ   2006年12月04日 13:32
このメールの内容は本当のことだと思います。
でも、この話をAAから聞けばまた少し違ったニュアンスになるかもしれません。
これを読んで、ますますAAへの批判は増えると思います。
しかしそれがどういう結果につながるのでしょうか??

今回の件で、動物愛護団体への世間の目が厳しくなり
全国の助けを待っているワンたちのレスキューがむずかしくなるのでは?と心配です。
全国で助けを待っているワンたちはたくさんいると思います。

AAがDPに突入しなければワンたちはすべて死んでいた。。



9. Posted by まゆ   2006年12月04日 13:40
初めまして
広島のワンコ達ずうっと気になってナンパパさんのブログ涙を流しつつ読み逃げしていました。
関東で遠いこと中学生+2ワンコがいることを言い訳にし、ボランティア参加していません
こんな私と同じ思いの人は沢山いるはず、それが物資&募金に反映しているのです
AAに対する援助はしたくありません。
ボランティアさん達に対する遠方より出来るお手伝いはないですか?
10. Posted by p   2006年12月04日 14:04
もうなにがなんだかわかりません
もうわからなくていい
ワンコはどうなるのですか?
いままで2回しかボラに行ってないけど、気になる子がいっぱいです
優しい方々がみんなボラに行かれなくなって、ワンコたちはどうなるのですか?
また人間の勝手な都合で悲しい目にあうワンコ
ナンパパさんワンコを助けてください
私も行けるよう頑張りますから
11. Posted by はじめまして   2006年12月04日 14:42
先日メールを頂きたいと書き込ませていただいた者です。
なぜそこまでAAを叩くのでしょうか?そのせいで起こることを考えたことがありますか?AAに落ち度があることは確かでしょう。だけどそれをフォロー、応援、してあげなくてはいけないのは現場の人間でしょう!犬を助けたいと思っている人間でしょう!

AAさんを叩いて動けなくして、広島ドッグパークをそこまで追いやった業者、それに連なる人々といったい誰が最後まで戦ってくれるのでしょうか?

今回の件でヤクザなどが絡んでいると報道されています。「殺してやる」という脅迫が毎日のようにあったと聞きます。それを踏まえたうえで戦ってくれる人間、団体がどれだけいるんでしょう?
ただでさえ裁判というものがどれだけ神経を消耗することなのか想像さえつきません。

目の前の犬達を救うことも、これから先の多くの悲しい目に会う犬達を減らすことも、
同じく大切なのです。
12. Posted by LEON   2006年12月04日 14:43
無知は罪
物事の 上辺を見るは たやすいこと。なればこそ 大切なのは その本質。何かが心の琴線に触れた時 瞳を凝らして 見極めることの恐ろしさは 今まで 信じてきた自分を 否定する事と なり得る可能性が見えるからか。
けれど 無知は罪悪です。
信じた光の力の裏に 何かがあると感じたならば 瞳を凝らして 見据えましょう。
裏にあるものが 信じた姿であるならば 更なる感謝と支援を惜しまず そうでなければ…もっと早くに知るべきだったと悔やむでしょう。
13. Posted by はじめまして   2006年12月04日 14:44
続き_____

他に戦ってくれる人が、団体がいない以上はだれも批判する資格は無いと思います。批判して煽るだけ煽ってあとのことは知らん振りではいかんでしょう!!それはこの先おなじような虐待を人知れず受けるであろう犬達を見捨てることにはなりませんか?

犬を助けたいと思うなら今は、決着が付くまでは飲み込むべきでしょう。

ネット上で外野がとやかく言うことはほっておけばいいんです。でも現場の人間までそれを始めたことが悲しいのです。これだけ批判が多い中で現場の人間までが批判しだしたらどういうことになるか想像できることと思います。「犬達を受け入れてくれる暖かい里親さんを見つける」ことすら困難になりかねません。事実、これだけもめている内情をみせつけられたら里親希望の方々は減るでしょう。ボランティアに行かれる方も減るでしょう。それは本来の目的から遠ざかる結果になりませんでしょうか?
14. Posted by はじめまして   2006年12月04日 14:45
続き____

もはやAAさんに心改めてもらい、改善してもらうなんていう結果を通り越して、ただ足を引っ張ることになりかねないのです。その上これだけ入り組んだ事件です。行政や大きな権力を持つ悪徳業者を正当に裁くには関心を持つ方々全員の協力が必要なのです。全員が協力した上でもさらに不可能かもしれないような困難な話なのです。今までそれができずに泣き寝入りに終わった事件がどれくらいあったでしょうか?僕はAA擁護派だとか反対派だとかどうでもいいしどちらでもありません。ただこのままではそういうことになってしまうのではないかと思うと一人の人間としてたまらなく悔しく、悲しいのです。

これだけひどい目にあった犬達のことを思えばこそ
この事件だけはきっちりと全国へ示せるような形で
決着をつけてもらいたいのです。
15. Posted by はじめまして   2006年12月04日 14:47
続き____

本当に、他に先頭にたって、日々の生活全てをつぎ込んでリスクを背負って戦ってくれる人が他にいるのなら話は別なんです。でも他にはいないんです。

目の前の犬達を守ることは大切。事件を起こした人たちと戦うことも大切。一人の人間が一度に両方はできません。

今、このような状況にあっては現場の人間はボランティアとはいえ、発言に責任があると思います。

長文にて失礼いたしました。
犬を助けたいと心底願っているナナパパさんですからどうか、その辺のことも考えて頂きたく思うのです。

※それともうひとつ、これは疑問としてお聞きしたいのですが「スタッフ、ボランティア」と多くの方が区別されていますが、AAにはボランティア以外の人はいないと聞いております。スタッフと思われている方も実はただのボランティアです。
そうでなくてAAが雇い入れているスタッフというのが存在するのでしょうか?

16. Posted by mmk   2006年12月04日 15:14
ナナパパさんや他のボランティアさんが今ブログで
お書きになっていることは決して「AA叩き」では
ありません。
ボランティアの目線から見た事実を公開されているだけでしょう。
それが「AA叩き」と受け止められるのであれば、
そういうことをAAがしてきたということでしょう。
最初はみんな心から感謝して応援していました。
17. Posted by ゆい   2006年12月04日 15:56
最近TVで子供が親に虐待されたり、学校で苛めにあって死んでしまった事件をよく目にします。
周りの人々はその行為に気が付いていても
なかなか言い出せません。
でも、その子供が命を落とした後に、私達がもっと早く気が付いてあげれてたら・・・とか、通報してあげてたら・・・あの子を助けてあげる事が出来たのにとの声を耳にします。

私はパークの犬たちとダブってしまいました。
自分の知り得ることは全て、外に向かって声を上げて行きたいと思っています。
例えダレに何と言われようと。
ナナパパさんも同じ気持ちでいてくださると信じています。
頑張って行きましょう!
18. Posted by 犬大好き   2006年12月04日 15:58
お疲れ様です。としか書けません。

私も自分の飼い犬を怪我で2年間寝たきりにしてしまいました。
食事の量、体重の増減、日々の様子を見た目で喜んだり心配したり、病院に走ったりの毎日でした。
食欲無ければ違ったものに替えてみたり。
ボラの皆さんもきっとこんな思い出お世話されているんだと思います。
早く病院へ・・・でも物資すらボラの方の自由に成らなかった、病院への搬送のお願いなんてとんでもない事だったんですね。
これらの事を最後の1頭まで責任もって成し遂げて貰えるなら誰もAA批判なんてする人はいません。
広島のわんちゃん達を何とか幸せにしたい、その思いだけでナナパパさんのブログに来ています。
何にもお手伝いできないけれど、コメント読むだけ時間とらせるなーと思いながらです。

19. Posted by mmk   2006年12月04日 16:33
たびたびお邪魔してスイマセン。
今日のムーブでトップニュースでした。
広島西警察は大前氏の告訴を受理する方向だそうです。
先週の土曜日に説明会があり、その模様をボランティアの方が録音されてました。
ボランティアが盗んだというのは、大前氏が準備したサクラがボランティアとして入り込み物資を盗んだという意味だったと代表が話してました。
その説明会の後で、ボランティアの方が自主的にアンケートを取られたそうでその結果・・・

^緡堵颪亡悗靴董。隠疑傭罍隠疑佑AAに不信感を持っている。お金はあるのに病院に連れて行かない。

∧資に関して  15人中11人が不審に思っている。15人中2人は納得している、15人中2人がわからない。

AAの犬への接し方に関して 15人中13人が不審に思っている 15人中2人がスタッフを見たことがない

という結果でした。
20. Posted by ココ母   2006年12月04日 16:44
ボランティアの方が録音??
それがムーブに渡ったって事ですか?
アンケートもムーブに??

21. Posted by mmk   2006年12月04日 17:00
そうです。
小さなレコーダーで録音されたようです。
放送では一部しか流れませんでしたが。
アンケートも用紙のコピーのようなものを
堀江さん(メインアナウンサー)が画面に
見せてました。
22. Posted by ココ母   2006年12月04日 17:06
何の目的でムーブ??
23. Posted by 犬大好き   2006年12月04日 17:21
間違ってナナパパさんのブログじゃ無い所に来たみたい。
24. Posted by エコちゃんの母   2006年12月04日 17:52
ドーベルに立ち会っていたボラさんの
お気持ちを思うと 言葉が見つかりません。
ただ 黙って抱きしめてあげたいです。
我が家にもドイツタイプのグレートデンが居ますし、私自身が 動物病院のスタッフもしていましたので 余り似のお粗末さに 胸が詰まり涙も出ません。
本当に「愛護」と言う名の元
「命」を助けようとしているのならば
常に 勉強をしていて欲しいです。
ましてや パークは
心身ともに傷付いた犬達の
大きな病院そのものです。
犬は本能的に 弱さを見せる事は
「死」を意味する事なので
ギリギリまで 我慢します。
そんな事も解らずに いったい何を
レスキューしたかったのでしょうか?

25. Posted by mmk   2006年12月04日 17:53
広島方面の方は関西のテレビ見れないから
早めにナナパパさんに情報をと思っただけですよ。
目的は別にありません。
先週の放送はYOU TUBEでごらんになったようなので
「ボランティアが盗った」って言うことに
林代表が申し開きしてたからです。
26. Posted by ほたるママ   2006年12月04日 18:02
関東在住なので、ムーブを見ることはできていませんでしたが、Youtubeで見ました。
ナナパパさんが多くの批判に耐えながら
告発していることは事実なんだ・・・と思いました。
可哀相なワンちゃんを利用した金儲け・・・
なのだとしたら、許せません!
27. Posted by ほたるママ   2006年12月04日 18:02
・・・続き

ムーブは↓のURLで見られます。
ムーブ アークエンジェルス問題
http://www.youtube.com/watch?v=L2zr-1CLv7w
http://www.youtube.com/watch?v=vnVsdh_9nYQ
http://www.youtube.com/watch?v=OQOxcVvhDKU
http://www.youtube.com/watch?v=Lc_yNyUWBCU

ムーブ アークエンジェルズ問題 2日目
http://www.youtube.com/watch?v=mpzeM9bbMYg
http://www.youtube.com/watch?v=LUbVmHLidmc
http://www.youtube.com/watch?v=96Mquvc5PNg

ムーブ アークエンジェルズ問題 3日目
http://www.youtube.com/watch?v=Byjt-WQgIno
http://www.youtube.com/watch?v=DWD248S04OM

批判している皆さん、これを見てみて下さい。m(__)m

ナナパパさん、がんばって!!
28. Posted by ココ母   2006年12月04日 18:10
mmkさん 失礼しました。
そういう意味ではなくて
録音した方が
何の為にムーブに持ち込まれたのかと・・・。

場合によると話合いもなくなる心配がありませんか?

1頭でも早く 里親さんが見つかる事を
願っています。



29. Posted by mmk   2006年12月04日 18:28
ココ母さん
私の早とちりでしたね。ごめんなさい。
番組では、ムーブから録音を依頼したのか、
ボランティアさんが自主的にムーブに持ち込んで
こられたのかは触れてませんでした。
現地はもう話し合いっていう感じではないのでしょうか?
最初の放送でインタビューを受けていたボランティアの方もやらせなどではなくご自身がパークに来ていたムーブの取材班に「聞いてほしい」と声を
掛けられたそうですし・・・
30. Posted by 事実のみ   2006年12月04日 19:32
11/2 スパンキー死す
11/3 スパンキーの祭壇が造られる


↓  冷凍保存
11/7 絵の上手な女優来園
11/8 スパンキー火葬
31. Posted by ジョン   2006年12月04日 19:35
先程 AAのホームページを見たら
次の250頭のレスキューに行くとあった。
もう広島は終わりなの?・・・
残っている子たちはどうなるの?・・・


32. Posted by ゆい   2006年12月04日 20:08
mmkさんへ

>広島方面の方は関西のテレビ見れないから
>早めにナナパパさんに情報をと思っただけですよ。

ナナパパさんて広島方面の人じゃなくって
しっかりムーブが見れる地域の方なのです。
遠方から海を泳いで(そんなアホなって)(^^ゞ
パークに駆けつけて下さっていました。
勘違いされてるのじゃないかな〜って思って書いてみましたm(__)m
33. Posted by mmk   2006年12月04日 21:35
そうでした!徳島の動管にいってらっしゃいましたね。うっかりしてました。m(__)m
34. Posted by mamapa   2006年12月04日 22:35
はじめまして。
現地にボランティアに行っているものです。
ドーベルマンの死は私も休憩室でききました。
大変ショックでした。

ここに書くのは筋違いかもしれません。
しかし、現地にいくボラの声として書かせてください。

何故アークエンジェルズに対する不満にあがっているのか?
それは、現地のボランティアさんが現場で犬を世話する、いわゆる「父や母」なのに対して、アークエンジェルズは語弊があるかもしれませんが「ただ見世物の為にする為に養育権を主張している人」となってしまっているからだと思います。
(特に代表・総括は犬の名前さえもしっかり覚えていらっしゃいませんよ。触れ合ってないのですから)
35. Posted by mamapa   2006年12月04日 22:35
現場で世話をするボラにとって、みんなかわいい仔たちです。それは広島の犬、というだけではなく、ただ成長を見守る親のような気持ちがあるのかもしれません。
そんな仔たちが、アークエンジェルズの為に苦しんだり、病気をなおしてもらえなかったり、ただお金持ちであるというだけで里親に出されたりしたら、突然会えなくなってしまったら、親代わりであるボラさんはどう思うか想像してみて下さい。
広島の仔を救うには、AAの存在は欠かせなかったと思います。
ただ、今は疑問に思ってなりません。
AAは犬が大切なのでしょうか?
お金が大切なのでしょうか?
36. Posted by mamapa   2006年12月04日 22:39
結局はどちらにしても、
今いる子が一匹残らず幸せになればそれでよいです。
しかし、今のAAが大阪につれて帰っても、
広島の仔が幸せになるとは思えません。

だから、現地ボランティアは心配しているのです。
AAが、どうするのか。
37. Posted by こうのすけ   2006年12月04日 22:59
はじめて書き込みします。

AAは本当に愛護団体でしょうか?

「小さな命」を救う団体ではないんでしょうか?

鬼がいますか?AAには・・・

もうAAが関わるボランティアに誰も集まらないのではないでしょうか。

自分で自分の首を絞めてます。
団体が潰れるても構いませんが
ワン達を巻き添えにする事だけは
やめて頂きたい。

動物を助ける愛護団体が動物を見殺しにしする。

やりきれません。
38. Posted by あびた   2006年12月04日 23:25
ナナパパさん。パークの情報ありがとうございます。いつもは読み逃げしてますが、譲渡されたスタンダードプードルの情報が入ったのでコメントします。13Kしかなかった子が、現在18Kになって、皮膚の状態は良くないけど、来週去勢手術するそうです。直接知り合いではないので補助があることを教えてくれた人に伝えました。里親の方はとても犬をかわいがる方のようでした。ボラ方で心配している方がいるかもと思ってのせました。元の経営者を叩くのはワンコが幸せになった後でもできますよね。まずワンコです。残ったみんなが幸せになるのを祈ってます。
39. Posted by チューブライド   2006年12月06日 02:14
はじめまして。
Quilly里親8匹日記さんのリンクからきました。
ナナパパさんの行動は人間として素晴らしいです。
尊敬します。
生の情報が聞けるだけで貴重です。
テレビの偏向報道もAAの金儲けもうんざりです。
何故こんな事が起こっているか、もっと話題が広まって皆が考えなければ、いつまでも同様の事がおこる気がしますね。
ナナパパさん頑張ってください。
40. Posted by よく   2006年12月13日 21:23
確かに、代表というか統括の印象は、第1印象だけでかなり失礼無礼な人と思いました。
でも、DPの門を開けさせたのは、ボランティアさんですか?広島の愛護団体ですか?

里親探し、安易になるのは許せないけど、土地の持ち主ともめることになればあの場所にはいられない、どこかへっという理由ではないのですか?

お金が不明なら法的手続きを取りましょう。開示の。
金儲け?何の根拠で?
確かで無いこと(見た・聞いたでない数値的な事実でない事)に対しては、勝手にいえないのでは?それを元に発言する人間が疑わしい。疑わしい。

人としては疑問ですよ。接した限り。
経過の中で、自分たちが何なのか、より見失っていると感じます。

でも、介入がなければ、どうなっていたのか。
良い介入を継続させるために、周囲がどうしてきたのか。(でもそれは、ある意味もちあげつつ…そうしなければ今まで継続できなったんだろうけど)






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数