2006年12月04日

広島 熱すぎたか・・・・・・

冷静になって読み返してみた・・・・・・

いやあ、少し熱すぎたかな・・・・・


思いはそのままだし、本音で書いているけど、
ちょっぴり熱くなりすぎ・・・・・暴走気味ですな。


そう、自分でも思います。

なんか、引くに引けない・・・・・みたいな感じで。




でも、本当に、そう思う。

譲渡会を開催して、少しでも多くのワンコが家庭に巡り合えたら・・・・・



そのチャンスを増やしてやりたい。

やはり、ワンコは家族とともに暮らすのが一番。


だって、人間と言う動物の一番の友達だから。


一緒にヌクヌクとした家庭で・・・・・一杯の愛情をもらって・・・・・・



そのチャンスを増やしてあげたい。

今のペースでは、絶対に歳を越す。


もともと、最初の譲渡会だって、無理を承知でやったんだから、

当時よりはずいぶんとワンコの体調も戻ってきている。

完璧ではないにせよ、元気を取り戻している。


そんなワンコが家庭に巡り合えないなんて・・・・・・


寂しすぎるよな・・・・・・



みんなが集まれば、譲渡会だってできるはず。

里親希望の人だって、絶対に集まってくるはず。



そう思うといても立ってもいられない。

ワンコにチャンスを与えて。

連れて行く、なんて言わずにチャンスを。



連れて行く計画も内容も見えない行動では、ボラも支援者も不安でしょうがない。


チャンスを増やして欲しい。

それこそが、レスキューの姿じゃないのかな。


そのためにも、多くのボラさんが集まって、少しでも、擬似的かもしれないけど、
人の温もりを伝えたい。

そうして、あったかい家庭にめぐり合わせてあげたい。


AAだって、昔はそうだったはず。

昔を知る人は、みんな、なんで・・・・・と言う声を寄せている。


次のレスキューを抱えているからこそ、早く今の子たちに幸せを。


連れて行くことが幸せなんかではない。

家族にめぐり合わせることが幸せなんだ。


それをわかってもらえないかなぁ。


わかってくれると思うんだけど・・・・・・・


ね!


Fさん!

Yさん!

違う?

間違ってる?



みんな、犬好きなはずなのに・・・・・・・

みんな、犬に癒されえいるのに・・・・・・


なんで・・・・・・・・



僕は覚えてるよ。


物資がみんなでツアーを組んでパピールームを見に行ったときの声。


Fさんが・・・・・

「あそこは禁断の部屋だ」って満面の笑みを浮かべながら語っていたの・・・・



みんな、犬好き。

犬も人が好き。


なんで・・・・・・・・







uran_nana2003 at 23:55コメント(38)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by らむママ   2006年12月05日 00:08
らむママこと愛知のおっさんです。

熱くたっていいんでないの?
その都度感じた事、思った事、素直に書けばいいんでないの?
だってここはナナパパさん自身のblogだよ。

そんな心の機微が現れているナナパパさんの書くblogが好きですよ。

今、何をすべきか?
「ハチドリ」でしたね。
忘れてませんよ。
ナナパパさんに教えて頂いた「ハチドリ」

さて、ナナパパ鳥は何処へ羽ばたくのか?
2. Posted by ジョン   2006年12月05日 00:11
あちち・・・(笑)
気になって何度も覗いてます。

さあ、もう休んで体力温存してよ。
おやすみなさいまし〜。
3. Posted by 一度は深呼吸をして…   2006年12月05日 00:12

熱いぐらいがちょうどいいなぁ・・・


熱(想い)があるから取り組める…


パパさん

ちょっと熱いぐらいで湯冷めしないように〜m(_ _)m

ボラさんがたのブログも拝見しております。皆さま方色々ありますが思い詰め過ぎずに、心を楽にしてください。
4. Posted by パパ   2006年12月05日 00:17
はじめてコメント書かせて貰います。
シットちゃん・・・
ボラの方のみならず,AAスタッフも臨終の場にいたんですか??
AAの新ブログにその内容でアップしてあります。

AAの真実の姿を、私は譲渡会あとにmixiで報告したんですけど、その時は一斉攻撃を受けて コメも削除されました。見たまま聞いたままの真実だったし、決して汚い言葉では書いていないんですが・・・
今とその時とどう違うんでしょうか??
5. Posted by パパ   2006年12月05日 00:22
すいません!!
スグ↑の自分のコメントは言葉足らずでした!!
決して非難する意味で書いたのでではありません!!
フト疑問に思ったので、その事にのみ疑問を投げかけただけです。
ナナパパさんの行動は尊敬している一人です。
気分を害したらすいませんでした!!<(_ _)>
6. Posted by inukai   2006年12月05日 00:24
現地に行けない者がこんなこと言って申し訳ないけど・・・

あの団体に「チャンス」を請うたり
何かして貰うことを待ったりするのは終わりにしませんか?
チャンスはボラさんと支援者で作れませんか?

土曜の話し合いを録音して表に出してくれたじゃありませんか?
凄いことですよ?「出来るんだ!」って思いました。

熱いときに動かないと動けない。
団体があと1週間程度で脱出したらもう終わりです。
ボランティアで一揆を起こしてしまったら駄目ですか?
首にされるのを恐れるけれど、不法占拠してるのは団体の方。
構わず犬のために現地入りして、団体が何か脅してきたら
それこそ告発のネタにしてしまえ。

もうあの団体の顔色を伺うようなのは嫌だ。
それで犬を救うチャンスを失うのは嫌だ。
7. Posted by mino   2006年12月05日 01:12
あ、いつものナナパパさんだ〜(´∀`)
熱いナナパパさんも好きですよ?多分、現場を知る人を熱くさせてしまう原因が広島にあるでしょうから仕方ないですよ。
現場で気を遣って、ここでも小さなニュアンスに気を遣って、ナナパパさん壊れちゃいます。
言葉は違っても、いつもナナパパさんがおっしゃる事は一つでしたよ。
ワンコの為の、ハチドリに。

ハチドリの群は増えています。ナナパパさんのお陰でまた一羽、一羽と呼び寄せられています。
みんなで幸せにしてあげましょう。
8. Posted by めぐ   2006年12月05日 01:39
ナナパパさん、あたしに何か出来る事はありませんか?
あったら教えて下さい。何かしたい。でも何をしていいのか解らない。出来る事、出来そうな事模索しても堂々巡りで何もいい案は浮かんできません。出来る事があれば、教えて下さい。力になれる様に努力します。
9. Posted by ママ   2006年12月05日 03:11
初めましてm(_ _)m
ずっとロムさせて頂いてました。

ふと気になって書き込みをさせて頂きました。
譲渡会すれば少しでも多くの子が・・・とありますが、毎日 面接はされてるんですよね?
毎日面接をされてないのであれば譲渡会は必要です。
ですが毎日 面接はされてるんですよね???

仮に譲渡会を・・・と言うのなら、市内で公民館等を借りて行った方が良いかもっと考えてみたりしました。ワンチャン達には少し体力を使わせてしまうかもしれないけど。
他団体も、アチコチに行って譲渡会を開催したりしてます。
(ただ譲渡会を開催しても、病弱の子は、よほどの理解がない限り難しいのが現状ですが。それでも皆赤い糸で結ばれてるので、長期戦になるかもしれないけど、必ず幸せを掴み取ると思います。)
AAの許可がないとボラさんだけで譲渡会はできないのかもしれません。上手く説得出来たらイイのですがね。

→続く
10. Posted by けい   2006年12月05日 06:57
ああいった譲渡会は反対です。
申し込みを受けたら、飼育場所の環境チェックから始めてください。
11. Posted by ジュリまま   2006年12月05日 07:36
昨晩からずーっとか考えて今相談しようと開けてみてびっくりです                     私も方法は譲渡会です               面接官は各リーダー.ぱぱ.おとめ母さんを加える   面談は今週の土日                 選考3日後に通達し次の日曜までに連絡の上引き渡す 即時決定を避ければ代表の言う時間がなかったと言う 事が避けられる A-1のわん達ここえ来て体重が増えていないのです当初の空腹は満たされた次に寂しさが来てるようで忍びなくボラは行かずにおれない状況です  平日は極端に人手が少ないし常勤ボラも休めない仕事をもってるボラも休みは全てパークへ...中々パークまで来れない方達は後方支援をPCでしてくれている
現地は皆ヘロヘロですが涙が出るほど有難い      感謝です 
12. Posted by 犬大好き   2006年12月05日 09:09
ナナパパさん禁断の部屋を思い出しましたか。
じゃー軌道修正完了!!ですね。
↑でハチドリも飛んで来たみたいだし。

(AAは禁断の部屋のどんな気持ちで見ていたのかな?)
一度遠のいたハチドリ達が勇気を振り絞って広島に戻ってきて欲しいです。
みんなで集まれば怖くない!

私は行けないので何とでも言えますが、本当にボラの皆さんに帰ってきてほしいです。
13. Posted by 犬大好き   2006年12月05日 09:41
やっぱり私のPCおかしいのかな?
これの前に何回かナナパパさんに送ったのにエラーばかり。
何通も届いたら申し訳有りません。
書き込み変えて再挑戦します。

投稿したこと無い、あるブログに名前、アドレスがコピーされてる。
前に一度だけコメントした所に、今度は名前変えてコメント入れてみました。
変えた名前でコピーされてた。いくつものブログに。
どうして?分からない。



14. Posted by 犬大好き   2006年12月05日 09:44
やっぱり私のPCおかしいのかな?
これの前に何回かナナパパさんに送ったのにエラーばかり。
何通も届いたら申し訳有りません。
書き込み変えて再挑戦します。

投稿したこと無い、あるブログに名前、アドレスがコピーされてる。
前に一度だけコメントした所に、今度は名前変えてコメント入れてみました。
変えた名前でコピーされてた。いくつものブログに。
どうして?分からない。



15. Posted by PBとNICK   2006年12月05日 09:50
素朴な疑問ですが、
譲渡会って(木曜日をのぞく)
毎日やってるんじゃないのですか?
それとも10月にやったような規模の譲渡会をもう一度やってほしいってことですか?
それからAAのスタッフって何人いるのですか?
私がボラにいったときはそれはそれは大人数のボラでした。
スタッフといってもあれだけの人数のボラを仕切るのは大変でしょう。
その他、レスキューに関してもいろいろと不手際があっても当然です。
これまでにない大型レスキューなんですから。
いろんなことで手探り状態で進めているのではないでしょうか?
それなのにレスキュー当初のことまでさかのぼって批判が大きくなりすぎているように思います。
ただ、今だパークに残るワンコたちに医療費を使わないっていうのは(ブログで知った情報ですが)事実なら改善してほしいです。
16. Posted by ママ   2006年12月05日 12:56
ナナパパさん、ゴメンナサイ。昨夜、コメントエラーでアップされず途中で諦め、今日見たら私のコメントがアップされてて、しかも 続く で終わっててゴメンナサイ。


続きです

テレビで広島の事を知ったけど、ネット環境に居てない方達は、残ってる犬達を知らない気もします。
今 テレビで報道はされてるけど、告発だけで【里親様募集中】と言う言葉は もぅ発信されてません。
報道局も真実を伝える為に いざ仕方のない事ですが、残ってる犬達には人間の勝手で こおなった訳であり、今の告発は犬達には関係のない事です。
ネットでこれだけ皆が心配してるのであれば、【随時 DPで里親募集されてます】とチラシを配布しても良いのではないかと思います。

続く
17. Posted by ママ   2006年12月05日 13:04
続き

AAのサイトにも 毎日面接しています と記載されてるのですから、チラシ配布も可能ではないでしょうか?
後方支援者として、他団体の活動を色々と見てきて、コメントさせて頂きました。

他にも里親を待っている子達は沢山いてますし、これからも繁殖場崩壊が増えるかもしれません。DPの子達だけが不幸ではないのでしが、
交通に不便な土地ほど、町中に出て譲渡会を開催し、その時に、他にもまだ病弱の子達が居てると言うパンフレットを渡し、口コミで里親様募集する事も大切です。

AAも建設的に話せば、理解してくれるはずですし、里親になる事にしても、今までの経験等を話せば理解はしてくれると思います。
我が子のように病気になっても看病をしたりしてきたのであれば…
18. Posted by ママ   2006年12月05日 13:09
長々とスミマセン。
現場に行った人が、現場に居てる人が、直接 代表と話をし建設意見を言い合った方が良いと判断し、意見を書かせて頂きました。

偉そうな文面に見えたらスミマセン。


19. Posted by aya   2006年12月05日 13:22
そうなんですよー、ナナパパさん。
いきなり年内に出て行けと余儀なく撤退を迫られたら、
ずばり一言(11/26日)の時点で
・予約制の面接だけではなく、緊急に譲渡会を開く
・サイト上にホストファミリーさん大募集
・資金も物資も援助して、信頼のある他団体に協力を仰ぐ
少なくともこの3点は努力するんじゃないかと思うんです。
その後もぱーくに取材が来られているのですから
残ったワンコ達のことも報道してもらいたいと切に願います。

他の崩壊レスキュー先へ、広島のワンコも連れて行くなど
(もしも本当ならば)ワンコ達の精神状態を思えばどうでしょう?
本当にワンコのことを第一に考えているとは思えないんです。
20. Posted by Miyo   2006年12月05日 15:21
はじめまして。
保護当時からこのレスキューのことはとても
気になっていて偶然こちらのBlogに到達しました。
もしよろしければ教えてください。
あごの骨が溶けてしまっていたイタグレのワラビーちゃんなのですが、募集一覧にも掲載されていないのですが里親さんが見つかったのでしょうか?
当方、イタグレを飼っており、そんなに人気犬種でもなくあのように今後のケアが必要な子に無事に新たな家庭がみつかるのかとても心配しているのですが、募集一覧にもなくまた最近の報道などもあり(真実の有無はともかく)とても心配です。
もしご存知でしたらおしえていただけるとうれしいです。
もし、このコメントが不適切でしたら削除してください。
21. Posted by おとめ母ちゃん   2006年12月05日 16:17

 ↑のかた!

 ワラビーちゃんは日曜日、里親さん決まりましたよ!
福岡県からいらした優しい方に決まりました。
22. Posted by はなママ   2006年12月05日 16:57
広島DPは終わりではない始まりなのだという考えに
共感していつも読ませて頂いていました。
今回のDPの件は、日本の動物愛護の考えを
変える大きな意味のあるレスキューだと思っています。
今春に軽井沢で繁殖業者が破綻し、愛護団体やボランティアの方々の手で多くの犬が救われました。
しかし、今また繁殖業者としてやって行こうとしているそうです。
そして書類され揃えば市は受理する方向だとか・・
 http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawa-keika.html
これが許されるならば、いくらレスキューしても不幸な犬はいなくなりません。。
今の日本の法律や行政では愛護団体は活動しにくく、悪徳繁殖業者や動物虐待する人たちには都合のよい世の中だと思います。
↓つづく
23. Posted by Miyo   2006年12月05日 18:21
おとめ母ちゃんさま

お返事ありがとうございます。
書き込んでからなんどもレスないかチェックしてしまいました(笑)

そうですか。福岡へ旅立ったんですね。
よかったです。今頃は暖かいおうちで
ぬくぬくしてるんでしょうね。
福岡はイタグレちゃんが多いと聞いているので
暖かくなったらみんなと楽しく遊ぶのかなあと想像を膨らませてしまいました。
ほっとしました。

まだ残っている子たちにも素敵な運命の家族
はいると信じて、吉報をお祈りしています。
24. Posted by pia   2006年12月05日 18:40
大変な方向になっているようですね?
色々、話が飛び交っていましたので見ないように
していました。

支援金も広島の子達に十分使ってもらって
残ればそれはシェルターでもなんでも〜と
思っていましたが、なんで?あんなに支援金があるのにフードが足りないとか人間の着る服まで支援物資希望にあるんだろ?と思いました。

友人もボラに入っていましたのに、ある時(かなり以前です)AAさんが意味もなくボラを叱りつけているのを見て「もう私は行かない」と言い
その頃から気になっていましたが、私は外野(行けない人間が何も言う資格はない)と
黙って傍観しておりました。

心配していた方向になっているようで〜
なんとも〜
WAN達が心配です。撤退前にもう1度大きな
里親募集と一時預かりさんを募集して欲しいですね?
25. Posted by 宵月   2006年12月05日 19:51
私は大阪の事務所に1度行った事があるだけで、広島にも行っていないのに意見するのはどうかと思いましたが、1年強活動を見てきて(HPでですが)あの人たちは確かに犬、好きだと言えると思います。随分前の日誌に犬を処分施設から引き出してくるとき、助ける犬を”選ぶ”と、ありました。保護する場所がないから全部は助けられない、それはとてもつらい作業でしょう。だから確かに広島のことを踏み台にして資金を集め、シェルターを作りたかったのかもしれない(私の憶測です)。だからといって、今必要としている子たちに病院代や物資を惜しんでまで・・・というのは間違っているのだろうけれど、私には責められない。何もしていないから。もう少し、信じてみたい。どこへ進もうとしているのか、見ていたい。
 ところで・・・熱ーいナナパパさんは、好きです。
26. Posted by ダンボ   2006年12月05日 20:07
ナナパパさん、ケイトさんこんばんわ。

とうとう。。。

クビ覚悟で取ってしまった3連荘(^^)

来週、会社に私のデスクあるのかしら(ーー;)(爆笑)

明日からボラ行ってきま〜す
27. Posted by inukai   2006年12月05日 20:08
今夜にもパーク撤退の情報が入りました。

ナナパパさんはご存知ですか?
何とかピケでも張って引き延ばしできないだろうか?
28. Posted by こむぎ   2006年12月05日 20:57
ナナパパさんサイト管理者のブログ見ましたか?
シットちゃんの死について書いてあります。
これを見て悲しくなりました。また責任転嫁ですよ。あくまでもボランティアさんのせいとしたいらしいですね。
「あくまでもシットちゃんがどう亡くなったかということではなく、どう生きたのかという事を振り返る事が最も大切だと思っています。」
27日に10.5キロの体重が1日には9キロになるでしょうか?大型犬ですよ???
間違った事をしたなら反省し謝罪(してもらってもシットちゃんは生き返らないけど)するのが当たり前じゃないですか?


29. Posted by アンちゃん   2006年12月06日 00:50
熱すぎました…
私はそれで良いと思います。
僅かしか出てこない情報に対しホンマなんと思いつつ安定してるのかなとも思ってました。
今回のシットちゃんの死ももうちょっと早くに情報が出ていれば状況が変わっていたと思っています
シットちゃんの死以降の子達の様子がもっと知りたいです
この子は今こーいった状態だけでも知れればボラ行ってない人でも詳しい先生となる人がきっと見ているハズです。
そーいった子達のアンテナになって頂けませんか
徳島からだと難しいかなぁ…
30. Posted by ナオ   2006年12月06日 01:14
初めてお邪魔します(^O^) 物資の純ちゃん…アレ〜( ̄口 ̄) あっ! 今は 配送の純ちゃんだぁ〜(=^▽^=) そうそう! 配送の純ちゃんと一緒に ボラ頑張ってる 配送のナオです(*^ー^)ノ 純ちゃんに 教えてもらって ナナパパやおとめ母ちゃんのブログ読ませもらって ボラ頑張ろうって 頑張ってきました。今からも自分達に出来る範囲だけど頑張ります。ナナパパさん 風邪ひかないよ〜に!
31. Posted by pia   2006年12月06日 08:19
しばらく見ていない間に大変な方向になっていたのですね?

友人がボラに行っててAAさんに対して?と思う
事があったらしくてもう随分前に「もう行かない」と行くのを止めたのは聞いていました。
いち早くおかしい?と感じたのだと思います。

義捐金がたくさん集まっているのに、まだ高いフードや人間の着る物までお願いしますと書いてあった
HPにも私は?でした。

願いは今残っているWAN達が幸せになってくれればと思います。
32. Posted by momokuma   2006年12月06日 13:32
ナナパパさんこんにちは。私は熱いナナパパさん大好きですよ。本当にナナパパさんがリーダーになってくださればと思いますよ。どこまでもついて行くのにと。けど、ナナパパさんにも通常の生活があり、家族があり、仕事がある。無理だけはされないで下さいね。今もぱーくにいるワンたち、早く優しい里親さんの所へ行けたらと思います。私いつも思うんですよ、ワンたちは3歳の幼稚園児みたいだと。常にパパ、ママのそばにいて、甘えて、可愛がられて暮らしたいのだと。ぱーくのワンたちもそうだと思うんです。毎日5時を過ぎるくらいから一人ぼっちで寂しいだろうなと。寂しい時にいつでもお膝に抱っこしてもらって撫でてもらいたいだろうなと。ぱーくのワンたち早く幸せにしてあげたいですね。とりあえず9日にぱーくに行こうと思います。
33. Posted by りゅうこ   2006年12月06日 13:57
こんにちは。2回目のカキコです。
モヤモヤしていた気持ちをナナパパさんのブログで救われ、こういう人たちがいてくれるから、絶対大丈夫だ!と確信が持てたんですが、
実際は大変なことだったんですね〜
何のお手伝いもしていない私でさえ、裏切られたような悲しい悔しい気持ちになるんだから、ナナパパさん方純真なボラさん達にとっては、どんなに辛いことだったでしょうか。
ムーブと言う番組はこちらではやってませんが、見つけました。そして見ました。
インタビューに答える代表の様子、言葉、顔・・・
見ていて、残念ながら信用する気持ちにはなれませんでした。
番組そのものを鵜呑みにするつもりはありませんが、代表を見ながら。。。これはカンなのです。
全く失礼なことかもしれません。。。

ナナパパさん、後には引けない状態ですよね〜
トコトン闘ってください。ワンコのために。
心から応援してます!!頑張ってください!!!
34. Posted by らんらんらん   2006年12月06日 15:42
ナナパパこんにちは、らんです^^
なんか色々大変そうですね!カイヌシも"てんぱって"ますよ。何とかしたい気持ちはよくわかるんですがねぇ・・・
昨日広島テレビ(ローカル)にあのおじちゃんが出てました。すごくもっともらしい事言ってたけど、どうなのかなァ・・・。善悪はうちにはよく判らんけど、虹の橋にいるシットちゃん達はどんな想いで聞いたんじゃろうね。そのことをおじちゃんに考えて欲しいと思いました。

お疲れモードのぱぱに、癒しのブログを紹介します。
撫子ちゃんは元虐待を受けてたコーギーです・・・。
http://nadeshikodays.blog77.fc2.com/
広島のらんより
35. Posted by すぅママ   2006年12月06日 17:14
「物資室、立ち入り制限」の情報がありましたが・・。知恵を絞り、連携とっても、次から次へお邪魔虫出没。ボラさんが自由に出入りが出来なくなって、必用なものがワンの元に届かなくなってしまったのでは?誰の為の物資なの?。あのおじさんじゃなくて、ワンの為に送ったのに・・。おじさん、こそこそ何してるの?
ボラの皆さんはワンの為に大切な物資を有効に活用したいと考えてくれてる。それなのにそれを邪魔して、他に趣味はない? ワンの世話はそっちのけ、最近じゃ〜叩かれて燃え、叩いて燃え、SMの世界に陶酔しとんのかいな?制限ね、むしろ愛の無いあの人たちを立ち入り禁止にしないと!支援金も物資もワンのもの。全国ネットはいつ?早く多くの人に知ってもらわないと、ワンの命が危ない!そしてまた善意の心に傷がついてしまう!!
36. Posted by エコちゃんの母   2006年12月06日 17:19
ナナパパさん、こんにちは。
今日の私のブログに
今の広島ドッグパークへの思いを書きました。
そして皆様が心を一つにして
パークの犬達を救おうと一生懸命だった事を思い出してもらいたくて
「犬の聖歌」
も 書きました。
何よりも 犬達を一日も早く救ってあげたいです。
http://www.ecolo-shikoku.jp/
(ペット〜エコちゃんのおもちゃ箱)
  会社のHPをお借りしています。
37. Posted by サクラの飼い主   2006年12月06日 18:21
コメントありがとうございます。
記事だけでなく、リンクして頂いても結構ですよ。
次は、何を暴露しましょうか(笑
38. Posted by pia   2006年12月07日 09:19
ナナパパ様
ごめんなさい〜↑に同じような書き込みが
2つになっちゃいました。削除お願いいたします。
エラーが出て書き込みできなくて、改めて
後日書くと、重なってしまったようです。
m(__)m

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数