2006年12月06日

広島 緊急 ズバリ一言への疑問

代表の「ズバリ一言」が更新されていた。

それを読んで愕然とした。



なぜ、マスコミがいたのか・・・・

なぜ、マスコミを呼んだのか・・・・・・

ボラとAAの信頼関係?



不思議な話だ。実に不思議だ。



以下、ズバリ一言への疑問

『今一度襟を正さねばと、ピリッとした気持ちになりました。』

どのように正すのか?
支援金を充分な治療にまわすという意味か。



『今後の冬対策についてのミーティングを開きました』

撤退についてのミーティングではないのか?



『できるだけ代替地を広島で探し、ここから里親様の元に出そうと話していた矢先だった』

以前、ボラにAAの広島支部を作り、代替地を探して、と頼んだが、ボラが支部作りに団結できず、流れた、ボラがやらなかった、と、まるでボラが探さなかったのが悪い、という話を聞いているが。
本当に広島で代替地を探すのなら、それこそ、マスコミやメディアを使えばいいのである。レスキューに入った当初のように。

里親に出そう、と言うなら、もっと早く改善された譲渡会なり、里親募集の大々的アピールをしなかったのか。
すでに、ワンコを連れて出て行く、と言ってるのでは?


『せっかくの信頼関係をどうして裏切るような事をするのか』

信頼関係?

一部のボラとの信頼関係はあるのかもしれないが、すべてのボラとの信頼関係は無いはずである。
それは、アンケートの回答が物語っているはず。


『今でもパークに来て下さっているボランティアさん達は、本当に犬の事を思い、考えています。
一日も早く、パークの子達が家族の元に行ける様にと願って下さっています。
昨日、「目標は、パークの子達全てが暖かい家族の元でお正月を迎える事」と、皆で決意を新たにしました
私達だけでは
目標達成はかないません。
しかし、本当に犬の事を大切に思い、心を痛め、一生懸命考えて下さっている
ボランティアさん達が、今でも私達をバックアップしてくれています。
一日でも早くパークの子達に家族が見つかる様に。
それだけが皆の願いです。』


確かにボラは、犬のことを思い、現地に入っているであろう。
家族のもとに行けるようにと願っているであろう。
では、なぜ、そのボラの思いを形にすべく、里親募集の大々的アピールや、その他わんこのための努力の形が見えないのか。
今からするのか?
撤退を表明していながら?

本当に願うなら、その姿勢をボラに、マスコミに、世論に展開してもおかしくは無いと思う。




なぜ、マスコミを呼ぶのか・・・・・・

この、代表の
「ズバリ一言」を読みながら考えていた。


ここからは、まったくの個人的考えです。



アンケートの結果。
多くの書き込みの声。

AAに、このまま任せてはワンコの行く末が見えないから、自分たちでは非力だから、マスコミと言う手法を選んだのではないか。


僕が心配するのは、今日、明日のワンコのことではない。
このぱーくのワンコの一ヵ月後、二ヵ月後、なのだ。
もし、すでに発表されているようにワンコを連れて出て行く、となると、その将来に不安を覚えるのである。
覚えて当然であろう。
行き先も発表されない。
行く日程も発表されない。

ワンコの体調を考えるなら、周到な準備がなされなければ不安極まりない。
であるなら、もう準備に入っていてもおかしくは無い。
と言うことは、日程や行き先もわかっていなければ、おかしいのではないか。

それが、今だ準備されていないなら、もはや手遅れである。
広島の現地での周到な越冬対策を考えなければ手遅れになる。
(現状の暖房対策で、じゅうぶんだ、とは絶対に言わせない!)
それもされていない。

どうするのか、どうなるのか、先行きが見えないのである。
これほど、ワンコを思う人たちを不安がらせるものは無いと思うが。

どのボラも、みんなワンコが心配で現地に入っている。
日々、どうにかしてワンコに温かい家庭を、と願っているはずだ。
ならば、どうか、ワンコ目線で、ワンコのことを中心に、ワンコを最優先で考えて欲しい。

ボラの皆さんにもお願いしたい。
今日、明日のワンコを心配するのとおなじだけ、一ヵ月後、二ヵ月後を心配してあげて欲しい。
今日のご飯がもらえても、一ヵ月後に、バリケン暮らしに戻るような危険は冒せないことを。

広島に残り、広島の善意のボラさんたちの手で、里親を見つけ、温かい家庭に送り出すことこそが、この長いボランティアの終末の笑顔ではないのか。

そして、それに協力するのがAAの役目ではないのか?
こういう疑問を僕は持った。

そのワンコの将来に不安を覚えたからこそのマスコミ導入ではないのか。

支援金の使い道?
物資の使い道?
もう、時間が無い。
それはすべて二の次でいいと思う。

今はワンコだ。
ワンコの明日と未来だ。

未来に不安があるのは僕だけではないはず。

マスコミにリークされて、問題があるとは思えない。
マスコミに知られて困るようなことがあるとは思えない。

なぜ、ボラが録音をしたか、なぜ、ボラがマスコミを呼んだのか、その原因である「なぜ?」をもっと一人一人が考え、ワンコの未来を守らなければいけないのでは?
と思うのは・・・・・僕だけなのだろうか。


PS:
前回、お土産を持っていく、と書いたが、F氏の嗜好を聞いていなかった。
お饅頭でもいいだろうか。
K君にも聞いていなかったなぁ。でも、彼は若いからお饅頭ではかわいそうかな。
なんか、考えるね。
上記の疑問の声と、F氏、K君への思いは割り切っているので、わかってね。

uran_nana2003 at 22:33コメント(44)トラックバック(1) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 供血のお願いとAA続報。  [ ボルゾイ暮らし ペタレ新聞2006 ]   2006年12月06日 22:59
3 緊急の更新:千葉から、供血のお願いです。 供血の輪 ▲トップから入り、メニューの「緊急!!供血のお願い」をクリックください。 6歳の黒ラブラックくんが、原因不明の免疫介在性溶血性貧血のため緊急の供血が必要です。 (クロスマッチテストが必要なため、犬と一緒に病...

コメント一覧

1. Posted by sasa   2006年12月06日 22:59
いつも熱いブログを綴ってらっしゃるのを拝見しています。
私が代わりというのはおこがましいですが、ワン達の代わりに「ありがとう」と申し上げます。

今回の更新で、AAの考えが「連れて出る」から「年内に全頭譲渡」に幾分シフトしたように思えます。これはワン達にとってはよい事と思いますので、前進ですね。

ナナパパさん始め、疑問の声を上げてくださった方の行動がAAを諌めたかと思います。

寄付金や物資、ボランティアさんたちに対する態度などの疑問は、
「ワン達が片付けば、批判が逸らせる。手柄だけ主張できる」
と思っているのでしょうね。

ひとまずはワン達をDPそしてAAから家庭に移す(移させる)事だけに力を入れねば…ですね。
2. Posted by あら   2006年12月06日 23:05
毎日大変ですね
想像ふくらませて(笑)
口ばかりじゃなくて、動いたら?
3. Posted by イオ   2006年12月06日 23:28
ナナパパさん、こんばんは。
いつも今どんな流れになっているのかを更新して頂いてありがとうございます。
写真撮影禁止の件なんですが、あれはどんな子達がいるかをあんまり知られたくないから言った事ではないでしょうか?だって、少しでも早く暖かい家庭に行ってほしかったら、ボラのみなさんにお願いしてでも書いて頂いて、少しでも多くの人に見て頂ける様に特にみなさんはその子その子がこんな感じの子ですっていろいろ書いて下さっていたから、現地に行っていない私でもいろんな子達を知ったり出来ていたのに、そうすれば里親を考えたりしている方達もこの子ならって言う子が見つかりやすいと思うのでが。。。
あのゴミとして捨てられていた物の写真等を載せられたりすると写真から真実がみんなに見えたりしたらダメだからですかぇ。
あぁ、衿を正すんだったら、今すぐからでもど〜んとワンちゃん達の為にすべて使っちゃて下さい!って思います。
4. Posted by すぅママ   2006年12月07日 00:20
広島以前、一日3回 団体のHPをチェックするのが私の日課でした。3ワンの 日々ワンコらしく変化してゆく様子、新しい家族に巡り会えたワンの幸せ報告、処分施設から引き上げる際のスタッフの苦悩、消えていったかけがえの無い命への深い悲しみ・・それぞれの思いに共感し一喜一憂していました。何度も何度も読み返して。
でも、今は・・残念ながら、真実が全く見えない。(励まし応援メールだけじゃないはず)公平に判断しようにも、その要素がない。ズバリなんとやらに感じるのは気迫ではなく希薄。もうおじさんにはワンの声が理解できなくなってしまったの?もっとちゃんとワンの目を真っ直ぐに見てあげて。流した涙が真実ならば、二度と離さない優しく温かい手に、一日も早く巡り会わせてあげてほしい。それがワンを救う代表の責任なのだから。
5. Posted by 残念です   2006年12月07日 00:55
コソコソ隠れて盗聴テープをマスコミに流し、マスコミ呼んでミーティングが終わるまで待機させた物資担当のボラ夫婦。
そのボラ夫婦のブログは既に閉鎖されてます。
シットちゃんの件だって、ボラのどなたかが、病院にも連れて行ってもらいないと悲壮に訴えていたのに、
実際は診察してもらっていたし、亡くなる2日前まで入院までしていた。
はあ???って感じです。
大きなレスキューに入った団体は潰されるのが日本。
そして、行動にもうつさずにぐちゃぐちゃと言いあってるのが日本人。
これはどっぐパークのことだけではありません。
閉鎖的で口ばかりの日本人気質がそもそも問題でもあるのです。
結局は外野がドッグパークの件を掻き回したようにしか思えない。

AAの行動には????でしたが、もうボラも信用できないとしか言えないです。
6. Posted by うんざり   2006年12月07日 01:02
残念ですさん。

病院に連れて行ってもらえなかったのはドーベルの方ですよ。

シットちゃんは隔離室から一般に移されたストレスが原因ですよ。

よくblogを読みましょうね。
7. Posted by ミーコ   2006年12月07日 01:14
いつもブログ見させてもらっていました。
『AAを批判するのは結構ですが、その結果ボラが減り、現場のワンコの環境悪化につながり、少ないボラがより苦しむ。誰が、これを救うのですか?僕は現地のワンコを助けたい。それが最優先です。AAの批判は後でもイイ、今はワンコ、ではダメなのでしょうか。』
と言っていた頃のナナパパさんが好きでした・・・。もう、この頃のナナパパさんに戻ることはないのでしょうか?
8. Posted by ホントに残念です   2006年12月07日 01:43
ほんと・・・今は感情的で(昔も自分に酔ってる文章だったけど)
読んでいてつかれます。
ボラ精神も行き過ぎると、冷静じゃ、いられないんですね・・
9. Posted by れび   2006年12月07日 01:44
今のままでは駄目だと思い、ナナパパさんは立ち上がられたのでしょうね。
私はその勇気に敬意を払います。

現に、AAの態度も少しは変わってきているのではないでしょうか?

これも状況を変えるべく立ち上がられた方々のお陰だと思っています。
10. Posted by まゆみ   2006年12月07日 05:52
毎日ブログでウダx2言って楽しいですか?
これで何か改善されましたか?
こんな事してワンが救われてると思ってるんですか?

前は同じ気持ちでボラしていたのに…
今はナナパパさんと同じボラだと思われたくないです
11. Posted by ゆう   2006年12月07日 06:09
ナナパパさんの勇気ある告発は凄いと思います。
本当に現場のボラさんは頑張ってて大変かと
思いますが、心より応援しております。
本当に頑張れ!
12. Posted by マロン   2006年12月07日 07:26
ナナパパさんの勇気ある告白に敬意を表します。
いくらワンちゃんたちを優先と言っても
黙っていては何も変わりません。
今回のことで愛護団体全体にも
変な影響を与えたのではないでしょうか。
少ないながらもワンちゃんの為にと思って
募金された方も多いと思います。
その人たちの善意の気持ちを踏みにじるような
結果にだけはなってほしくありません。
ワンたちも善意の人たちも
みんな今回立ち上がってくれた人を応援していると思います!
13. Posted by 私ボラじゃない   2006年12月07日 07:41
残念です 様
マスコミ呼んで待機させたの
貴方様が考えてるボラさん達じゃないですよ!
(断言します)

あの場に居たマスコミは3社で
タクシーで乗りつけ
ボラさんに声をかけられたのは某テレビ局で
ムーブさんではありません。

↑このお話で私の話が嘘じゃないのが
お分りになると思います

序に O前氏とも無関係ですから悪しからず。
14. Posted by すぅママ   2006年12月07日 08:54
ワンを優先させたからこそ、そのワンの為に口を開いてくれたパパさん。誰だって好き好んで嬉しくない報告なんてしたかないよね。他人の意見に耳を塞ぎ、地獄の扉を最初に開けたのは誰だと思ってんだ!って時が止まってるみたいにいつまでも過去の話ばかりしてたらあかんて。そりゃ確かに偉い。パパさんだって感謝してるもんね。でも、酔いしれてる間に、日々変わっていくワンの体調にも気がつけなくなり、ワンの声もが聞こえなくなってしまったんでないのかね?。命を助けてやったなんて、おこがましい気持ちを抱くこともまた罪。
同じ人種がおこしてしまった過ちを、償う気持ちで糞尿にまみれ、ワンを気遣い、体調崩してもぱーくに通ってワン達に接していてくれた人達を尊敬こそすれ、どうして責められよう。ありがとうとしか言えない。私には。
15. Posted by マーク   2006年12月07日 09:12
敬意敬意って・・・大げさ〜
でもナナパパさんはこーいう言葉が好きそうですね
もちあげられるのが・・

16. Posted by ごるまま   2006年12月07日 09:24
>ボラにアークの広島支部を作り...
アークとアークエンジェルズは別団体ですから
省略してアークと書き込みすると
間違えてARKに苦情のtelがいったりするのでわ?
ムーブ放送後にARKに苦情の笋殺到したそうですし。
17. Posted by 犬大好き   2006年12月07日 09:53
あらあら、いつの間にかナナパパ叩きのブログに変わってる?
広島のワンコ達を何とかしたい、と記事をアップされたナナパパさんの思いと裏腹に話が違う方向に行ってしまってますね。
自身で感じられた疑問、目にした疑問を投げかけられただけなのに。
最初に広島ドッグパーク崩壊をAAのホームページで目にした時の衝撃は今も忘れません。
二度とあの写真は見ないことにしてます。
でも忘れられません。


18. Posted by すぅママ   2006年12月07日 09:56
おっちゃんは・・の方のネタかもしれへんけど、私はイルカさんの曲が大好きなんです。中でも「いつか冷たい雨が」と「まあるいいのち」うん、うん、そうだよねってうなずきながら聞ける歌。ほのぼのと温かくもあり、切なく悲しくもある歌。
イルカさんの存在を知ったのは、小学生の時、従兄弟の兄ちゃんの持ってたLPからでした。年代がバレル?
まだ私が、汚れを知らない純真無垢な可愛くおとなしい・・え?もういいって?まあ、えーじゃないですか。言論の自由ってことで。

久しぶりにかけてみよう。
心が疲れてるみんなに聴いてもらいたいな・・
19. Posted by mmk   2006年12月07日 10:04
世の中いろいろな意見の方がおられますね。
それぞれ自分の見聞きした範囲で判断するので
仕方ないことですが。
最初のころはAAを批判しているコメントのほうが
言葉も荒く感情的に思いましたが、最近はAAを擁
護していると思われるコメントのほうが感情的ですね。
そのことが今の状況を端的に物語ってると思います。
ナナパパさん熱くなったっておっしゃってますが、
冷静に事実を書いて下さってると思いますよ。
くじけないで書き続けていただきたいです。
20. Posted by ポチ   2006年12月07日 10:45
まゆみさんへ
>これで何か改善されましたか?
↑ 私は改善されていると思いますよ。
では?まゆみさんは、あのままの方が犬たちが
救われたと言う事っすね?それならそれで結構ですが、もう少し、書き方があるのでは?
>毎日ブログでウダx2言って楽しいですか?
↑ かなり、カンにさわるのですが。
まゆみさんがメールとURLをどうどうと出しての書き込みならば、何も言いません。
>今はナナパパさんと同じボラだと思われたくないです
私はあなたみたいな、陰湿な「人間」と思われたくない。そして、ボラは人にどう思われようと自分の信念だと思いますが。

わんを助けたい気持ちの方向性や考え方の違いなのかもしれませんが、このHPの方は解る方にはどなたか解ってしまいます。好き勝手に誰が書いているかも解らない、コメントや○チャンネルやとあるBBS
とは違います。
21. Posted by ポチ   2006年12月07日 10:46
↑ ポチですが、
ナナパパ様、勝手な事を書いてすみません。
もう書き込みをしないので、私の意見を書いてしまいましたが、削除しても構いません。
22. Posted by らんらんらん   2006年12月07日 11:03
ブログ更新、嬉しかったぁ!
パパの気持ちはずっと変わってないね、「わんこ目線」
ナナパパは自分の意見と行動にちゃんと自覚と責任、持ってます。だから自分の言葉で、いろいろ考えながら伝える努力をしてますよ。時々アツクなるのはしょうがないでしょう、人間だもの(Byはらみちお)
らん「ナナパパをいぢめるニンゲンには、うちとりさとりんだのきっつ〜いお仕置きが待ってるからね!ぱぱ頑張ってね!」・・・と家のわんすけが申してます。きっとななちゃん・うらんちゃんも同じ気持ちだよ!
週末、お手伝いに絶対行くからね!物資ボラの合い言葉は「はちどりっ!!!」これこれ^^

23. Posted by Mako   2006年12月07日 11:05
ナナパパさん、色々とお話してくれてありがとう。

お金も支援物資もみんなAAのもと。
ボラさん達は何も得する事ないし、ただワン達のために頑張って。。。そして悲しんでくれた。

告発したって、ボラさん達にはいいことはない。
ただただワン達のことを思ってのことだもの。
ありがとう。

24. Posted by mino   2006年12月07日 12:07
ナナパパさん、いつも本当にお疲れ様です。
私もAA林代表の「ずばり一言」拝見しました。

現場を知らない人間から見ると、ちょっと見には分かりにくかったですけど…よくよく読めば、いち方向からの言葉しかなく、「向こうはこういうつもりだったかも知れないが」という可能性が欠如していて読みにくいのだと気付きました。
現場を知る方にはすぐピンとくるものがあったかも知れませんが、私には発言の趣旨を掴むまでに時間が掛かりました。これを多数の方がパッとしか読まないとしたら…良くも悪くも多角的な視野を奪われかねないとも感じました。
25. Posted by mino   2006年12月07日 12:07
こちらにコメントを残される方は、犬を不幸にはしたくないという想いが少なからずあると思います。犬や、命に無関心であれば乱暴に言えばスルーしても良い事ですから。
独り言ではなく、双方の意見を叩くのではなく、具体的な反論で研磨させてよりよい建設的な案を出すことはできないでしょうか?もちろん言葉の選び方や意見もも人それぞれでしょう。が、建設的な意見を述べられた方が現場に、AAに、言葉が届きやすいのではないでしょうか?
犬を助けてあげたい、というただ一点において双方の意見の方が協力・団結することは不可能でしょうか?
26. Posted by ele   2006年12月07日 12:41
私ボラじゃない さんへ
私もボラとして参加しています。
ミーティングには参加しなかったためミーティングに参加したボランティアの方から話を聞いたのですが。
物資担当のご夫妻は自らみんなの前で「マスコミに情報を流したのは自分達です」と話されたそうですよ。

ナナパパさんのブログなのに個人の方へのメッセージとなってしまい申し訳ありませんでした。
27. Posted by chiari   2006年12月07日 13:25
もっと現地の確かな情報を元に記事にして頂きたいです。
現地の常連ボラが今どんな行動を取ってるかご存知ですか?
彼らは本当にワンコ達の事を考えて行動してます。
ナナパパさんのワンコの幸せの方向は正しいのですか?
AA内情を暴露し叩く事で何がどうなるのです?
ナナパパさんに今後の解決法があるのですか?
ワンコ全てを引き取る事も出来ないと実際おっしゃってるし。
何もビジョンが無いまま、ただ批判してるだけにしか思えません。
大変失礼ですが、ここで毎日毎日批判をされるより、現地で毎日毎日ボラをされる方が先なのでは?
毎日通ってる常連ボラさんと同じ立場になってからこそ、言える事、分かる事あるんじゃないでしょうか。
それが自分で体験し目で見たことだけ記事にする、
ナナパパさんの信念だったはず。
遠くに居て不確かな情報だけを頼りに記事にされてる最近の記事が、残念でなりません。

28. Posted by rei   2006年12月07日 13:28
ナナパパさんが犬達の事を一番に考えて
ブログに文章を載せている事を私はわかります
批判的な意見も出ていますが潰れないで
応援してます。
29. Posted by DEN   2006年12月07日 13:38
ここ最近広島DPの混乱を知ることとなりました。
ボラさん達の見た事、聞いた事、感じた事にウソはないと思います。真実だと思います。
AAにも改善すべき点、支援金や物資の使い方に問題はあると思います。
でもお互いに糾弾しあっていては、何も良い方向に進まないのではないでしょうか…
代表はとても我の強い方のように感じます。そういう方を動かすには、逆効果のように思いました。
ワンコの事が心配で、今後の改善を望むのなら 敵対するのではなく、話し合い和解し協力し合える方向に持っていくのが、大人のやり方ではないでしょうか。
30. Posted by sasuke   2006年12月07日 13:39
ワンコ達のために、団体とボラさんの協力は絶対必要だと思うんです。AAを擁護するつもりはないですが、団体の力がなければDPに入ることはできなかったと思います。
そして、その団体の助けを待っているワンコ達が他にもたくさんいる。団体の足を引っ張っても、助けを待っているワンコ達にとって良い事は何もないはずです。
人間 話せばわかる事がたくさんあります。誤解や勘違いだってあるかもしれない。
ワンコ達のために、どうか歩み寄り話し合い問題解決のために立ち上がってください。
31. Posted by まゆみ   2006年12月07日 15:02
ポチさん

>まゆみさんがメールとURLをどうどうと出しての書き込みならば、何も言いません。
ここは貴女のブログではありませんので??

>かなり、カンにさわるのですが。
私はナナパパさんに思っているいる事を書いたので勝手にどうぞ。

>このHPの方は解る方にはどなたか解ってしまいます
正直気持ち悪いです…
解析でわかるIPで勝手に調べて下さい。

私はただ黙ってるだけが言いとは思っていません。
譲渡会から黙っていたボラ達は多いと思います
歯向かえばパークに来れなくなる不安もあったのは事実だし
だからって今ブログで配信している事が役にたっていますか?

改善や解決策を話合わなかった結果だけをウダx2言っても説得力ありません…

事情を把握できないギャラリーにしか役にたっていないと思うのは私だけですか?

不安が足を止めボラ達や里親が遠のく…
犬の為になってますか?
32. Posted by ココ母   2006年12月07日 15:02
ナナパパさんの熱いところ とってもいいです。
熱い人がいないと やはり 良い方向へは
いかないと思います。

でも、ワンコ達 今はAAの管轄内にいます

それに スタッフさんもボラ 代表もボラ
ワンコ達を救おうとする気持ちは
皆 同じだという事を信じたいです。

皆さんの気持ち解ってもらえるまで 話合って
できないものでしょうか?

今はそれしかないような気がします。 
33. Posted by キャンあん   2006年12月07日 16:15
気分を害しちゃったらごめんなさい(汗)ナナパパ、私はある方のブログの書込みを拝見してからあなたのファンになり、毎日見て時々コメントしていました。
でもここ最近感じていたことを伝えたい。特に今日…。
ナナパパ、これじゃ、あげ足取りになってない?
真意を文字で表し万人に理解してもらう文章って、難しいでしょ?偏った目で読んだら、偏った解釈してしまうよ。
熱〜くても、冷静にね☆
34. Posted by 配送の純ちゃん   2006年12月07日 16:26
5
今日は雨の中、ナオちゃんと【ドッグぱーく】に行ってきましたよっ(^o^)

これから山口県に向かうところです(^-^)

アタシは相変わらず腰の具合が悪いので、運転はぜ〜んぶナオちゃんが頑張ってます。

ナオちゃんは眠気と闘うために、運転しながらずっと食べ続けてます(-_-;)

隣で見てて気持ち悪いくらい食ってますよっ(^-^;)
35. Posted by MARIN-MAMA   2006年12月07日 17:09
1ヵ月後、2ヵ月後、ぱーくのわんたちがすべてあったかな家庭の中で寝そべっている・・・
その光景を夢見て、今、何が出来るか、ですね。
譲渡会、里親募集、<ぱーくの子達の家族探し>!AAさんにはもっと積極的にしていただきたいです。AAさんにお願いしても無理でしょうか。
36. Posted by くまま   2006年12月07日 17:49
AA,変わってきていると感じました。「山が動きつつある」ではないでしょうか?

AAを動かすためにたくさんの声が必要ならばみなで働きかけるべきなのではないですか?
ナナパパさんはそのために口を開くことを決めたのでしょう?

どうか「ワンコのために」「たくさんの善意に応えるために」AAの中の間違った方向を向いてしまったベクトルをしっかりと犬に向けるために、ナナパパさん、情報を発信し続けてください。

お金や物資などでしか応援できない者は、たくさんの情報の中から必死で真実を探しています。知りたいのは真実。そして見たいのは犬たちの幸せとそれを支えたたくさんの善意あるものの笑顔です。
37. Posted by ゅみこょり   2006年12月07日 18:32
なんかスゴい難しい事になっとるし、ゃゃこしぃし、批判とかいっぱぃぃっぱぃあるけどぃける??もし、広島にいくんだったらホンマに体に気を付けてな。今考える事がぁりすぎで精神的にも体力的にもぃっぱぃx2だと思う。自分一人の責任じゃなぃけん、全部抱えこもぅとせんといてな。ぅちを含めて周りには支えてくれる人が沢山ぉる事を忘れんといてな。ワンコ目線、ハチドリ忘れんと頑張って。うちも遠くから応援しょるけん。
38. Posted by 私ボラじゃない   2006年12月07日 19:10
eleさん
他のボラさんを庇っただけです
予想は大外れで彼らではありません
だって協力をお願いしたのは我々ですもの。
テレビ局の人の言動をヒントに
よーく考えてみて下さいませ。

何故にこんな事をと単純に考える方々がいるけど
こんな事をしないといけない
切羽詰った状況になってるのが
現在のAAさんの動き(裏)です
39. Posted by のりこ   2006年12月07日 19:14
私ははっきり言って一犬飼いですが、傍観者です。遠いし、仕事忙しいし・・・それでも今回の事件は興味深く見守りネットで成り行きを見ていました。何が正しいかはたから見ててもわかります。
まゆみさんとやら、AAをかばってばかりいても先にすすまないんだよ!不愉快になる書き込みはやめなよ!思うに支援金は里親さん達の手出し医療費に半額負担、残りはHPでシェルターに使うと出せばいいんだよ。AAは!どっちも犬飼いは賛成なんだから。(犬の医療費って高いんだよ。半額でも負担してくれたらどんなに里親さんも助かることか・・・一般家庭では全額は躊躇するよ。支援金はそのためなんじゃないの!って人のブログで熱くなってすみません・・・
ちなみにAAよりのブログも読ませてもらったけどなんか都合の悪いことはふれない書き方ですごく気持ち悪い。現場を全然しらない人間でも嘘のにおいがぷんぷんしてそっちのブログは信用できん!
40. Posted by 初めまして   2006年12月07日 20:49
>のりこ様

私も「のりこ」です。
ご自分の意見と違うからといって、その書き方はどうかと思います。
熱くなっているというより、単に感情でしか物が言えないとしか受け取れません。。。
不愉快かどうかは、ここのブログの管理人であるナナパパさんが判断されることではないのですか?
まゆみさんのコメントがナナパパさんにとって不愉快なら削除されるのではないのですか。
管理人でもないのりこさんが指図する筋合いはないはずですが。
もっとも、ここの管理人がのりこさんでしたら失礼。

ちなみに私は、AAも、AAよりのブログも、ボラさん達のブログも余り信用していません。
ボラの中でも、全国の方から善意で送られてきた物資(サイエンスなどではない普通のフード)に「そんなもの」と平然と書いてのける感謝のかけらもない人いますし。
41. Posted by らふぃ   2006年12月07日 21:29
はじめまして。
ナナパパさん、現地のボラさんいつもお疲れ様です。
私は、まだ判断を保留しています。
こうだ!と言う決定打がまだ無いような気がして。
だから、私がAAやいくつかのブログを拝読しての印象でしかないのですが、AAは信用できません。
「ずばり一言」は兎に角思いやりに欠けている感じがします。
もしも、私があの場にいて、責任者としての立場にいたらシットちゃんの死はどうなるだろうかと考えました。
例えば、シットちゃんはAAが全力で助けようとして、それでも無念な結果になってしまったのが真実だとします。
そうしたら、私はどんな風に感じるのか・・・
ごめんね。気が付いてやれなくてごめんね。もっとやってあげれることあったかもしれないのに、ごめんね。
きっと『ごめん』ばかりが溢れてくる。そう思いました。
(↓続く)
42. Posted by らふぃ   2006年12月07日 21:30
(続き)
どう生きたかが大切。ならば、何故お星様になった子達は死体が晒されているのですか。
AAのサイトからは、ブログからは『ごめんね』が聞こえてこないです。
私には、理解できかねます。
ただ、最初に書きました通り判断は保留しています。
代表がとんでもなく口下手で、誤解を招きまくる性格の持ち主かもですし。
だけど、着々と気温は下がり続けています。
しなければならないことは保留できないでしょう。
出来ましたら、告発記事以外にも今後方支援が出来ること、やって欲しいことをアップしていただけないでしょうか。
カップラーメンが欲しいとか、使い捨てカイロが欲しいとかでもいいです。
確実に現場のボラさんに届くような送り方とか。
犬たちが一番大切です。
でも、現場で頑張っている人たちも一番大切です。
全ての犬が、おこたの中で除夜の鐘を聴けますように。
全てのボラさんが暖かい気持ちで初詣に行けます様に。
43. Posted by リモコン   2006年12月07日 22:42
ナナパパさんなどなど、ブログで騒いでるその他の方々、みなさん県外の方ですね
何度かしかボラに参加してないし。
変な正義感か何か知りませんが、あなた方が犬たちを苦しめてますね。
まぁ感情で物を言う人は周りが見えてない場合が多いので、そんなもんかもしれませんが、、、、
あまり現地をかき回さないでください。
くれぐれもお願いします。

↑のらふぃさんのコメント。
>出来ましたら、告発記事以外にも今後方支援が出来ること、やって欲しいことをアップしていただけないでしょうか。
とありますが、ナナパパさんはほとんど中の事を知りませんから、聞いても正しい意見は帰ってこないと思いますよ。
44. Posted by らふぃ   2006年12月10日 09:18
リモコンさん、お返事ありがとうございます。
県外と言う観点で行きましたら、アーク・エンジェルズさんもそもそも県外の方々ですよね。
場所は、きっと関係ありません。
それと、正しい意見かどうかは他の方の意見や状況と照らし合わせて私自身が判断いたしますので大丈夫ですよ。
それが例え間違っていても、それを他人の所為にはしたくないので。
イザとなったら、AAにお電話してみますね。
ご心配ありがとうございました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数