2006年12月13日

広島 さて気分一新現場報告

今日は、たくさんの現地のワンコ情報が入っています。

しょっぱなのレスでは、ゆいさんが、
「今日Tansoku-devilさん家でダップに里親さんが決まった事を確認出来ました」と。

ああ、tansoku-devilさんところでも、情報があるんだ、と嬉しくなりました。


毎度の特派員ダンボさんから。
ダンボさん、ごめんね、許容量が足りないかな・・・・・

では、ダンボ報告です。
「今日は全頭狂犬病の予防接種(体調不良の子は除く)がありました。
13:30の予定が14:00過ぎに。。。ウチの子達で不参加なのはスリーセッターズとウィペットのしーくん、マラミュートのトウガ。みんなお腹ゆるゆるなので、注射はなし。この子達は先に散歩へ。
注射受けた組は注射後1時間休ませてから散歩へ。
注射受けた子の中でウィペットのキャラと黒ラブクロがゆるゆるに。
腸内細菌はないという検査結果が出ていると、いうことはフードの量多すぎ?

日曜日まではユ○カヌ○は混ざってなかったはずなのに、今日のご飯配分メモには、クロとナッツにはユ○カヌ○100gとメンテナンス200g。新しいフードをいきなりこの量???しかも、それまで食べてた量より増えてるしーーー

常勤ボラさんに別件でメール入れてたんだけど、入電(ここまで使えば今時に昇格かな^^)が。ゆるゆる続出です(;;)と、相談しました。

ご飯とお散歩が楽しみの子達。ちなみに、小型犬はウチの子達の後に注射だったので、午後の散歩はありませんでした。。。折角天気よくなっていたのに(泣)

ゆるゆるの子は絶食です。。あの子達にとってこれほど辛いことはないのです!!

クロは注射も打っていました。新しいフード混ざってゆるゆるになったかどうかわからないので、とりあえず、今までのフード半量で絶食は免れましたが。

明日はご飯減らして様子を見るとのことです。

それと、ダップ。今日小型犬担当の里親さん知ってる方とお話できました。優しい里親さんでしたよ^^って。

昨日報告したチャイクレのセンちゃん。帰って来ました。
事情はまあまあ。。。
でも、ここに帰って来たから^^
赤い糸またみつかるよ。」

非常に詳細な報告、ありがとうございました。
(机がありますよう、切に祈っております)


しかし、個人的に受けたのは、ダンボさんのこの書き込み・・・・・

「今日A1ボラさんから差し入れ。。。
みかんとチョコです。
そのみかんがね。。。愛媛八幡浜産!箱に入ってたんですけど、開けてびっくり!!!高価な桃みたく、並んでますねん!それもみんな、シール付よ!
始めて見る高級みかん。みかんももちろん上品な甘さでごっつおいしかったんですけど、高級桃のごとく箱詰めされてるみかんを見たことのないボラばかりだったので、そっちの方に話題集中です!

ビバ!ボラさん(ビバ!も広めてくださいね^^)

あっ。ドンちゃん。まだパークにいます。行き先は不明です。。。私はナナパパには特派員指名されましたけど、パークでは遅れてきた非常勤ボラなのです。。。」

いえいえ、非常勤とはいえ、素晴らしい報告だと思っています。
本当にありがとうございます。

みかん・・・・・・甘かったんだ・・・・ヨダレが・・・・・・


非常勤ですので、毎日は無理でしょうから、どなたか代理特派員でも命名できませんかね。現地の声がないのは寂しいので。
また、ここを読んでくれているボラさんの現地の声もお待ちしています。
(まるで、情報番組みたいだな、ここは)


ライル母さんから、こんなレスが・・・・・
「うれしいニュースです!
泣き虫バアちゃんに素晴らしい里親さんが見つかったそうです♪」

別な場所での発見のようですが、場所がどこであれ、里親さんが決まるってのは嬉しいですよね。


いつもと違ったレスと、それに対する答えレスも・・・・・

「ところで、パークには道に落ちているものを口にする仔が何頭かいるようですが、拾い食いをしない躾をプロの訓練士(ドッグトレーナー?)さんに出張訓練を依頼するなどの対応を・・・」

答え
「私は 訓練士ではないけれど 一つの案が有ります。
散歩に行く時は おやつかフードを持って行ってください。
前方をチェックしながら 時々立ち止まって 名前を呼んで目を合わす「アイコンタクト」の練習をしてください。
上手に出来たら ご褒美をあげてください。
怪しい物があったら 「アイコンタクト」を取り、気をそらさせ 一瞬でも良いから怪しい物を忘れさせ 尽かさずリードを引きその場を 離れてください。
「生と死の狭間」に居た子達ですので特に食べ物には執着心が有って 大変でしょうが頑張ってください。
この件に関しては 訓練士さんに聞いてまた書き込みます。」


で、またまたダンボ特派員。

「昨日の報告に訂正が。。。

フードの量をgで書いてしまいました。。。
正しくはccです。

さっき計って確認しました。ウチのフードですが。

300ccだとgに直すと152gです。

心配してくださっている方々、申し訳ありません。
以後、気をつけます。。。

それと、報告忘れが。。
日曜日、弱ったたぬきをボラの方が発見しました。
見に行ってみると・・・

ワンコたちにしているように、バリケンの中に毛布、外にも毛布がかけてありました。
ちなみに、それは発見されたボラさんの私物です。
その後、別のボラさんが広島市の「あさ動物園」へ連れて行ってくれました。
ビバ!ボラさん!たぬきもレスキュー^^」


タヌキまでレスキューしたんですね。
私物の毛布まで使って・・・・・ありがとうございます。
ホントの愛護精神を見せてもらえました。
タヌキさん、住む場所が変っちゃったけど、頑張ろうね。


そして、今日心を動かされたレスです。

「あの…提案なのですが…
すでに里親となられている方々のサポート的な事は出来ませんか?
パークの犬達は精神的に不安定だったり病気を持っていたりと何かとケアが必要な子が多いので。
里親になってからも不安を抱えているのではないかと思います。
こちらのブログはたくさんの方が見ていらっしゃると思うので、里親さんにアドバイスして下さる方もたくさんいらっしゃるような気がします。
前向きに行きませんか?」

確かに、どこのブログでもしていません。(たぶん)
もし、里親さんで、ここを読まれている方で、不安を抱えていらっしゃる方、良ければ書き込みください。
僕自身は、とてもそこまでの知識はありませんが、きっと読んでくださっている人の中には、そういう知識をお持ちの方もいるはず。

もし、不安を抱えた里親さんの手助けになれば、それほど嬉しいことはありません。

互いにできることをやっていきましょう。
それが、ワンコを飼う人の不安解消につながるのなら、それもまた愛護運動。

ご協力をお願いします。










uran_nana2003 at 23:07コメント(98)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ada   2006年12月13日 23:18
タヌキ保護の時、現場にいました。
タヌキはメチャクチャ臭いので、ボラで動物園まで運ばれた車、大変だったと思います。
それに、使用されたクレートもとても臭かったそうですが、A1の常連ボラさんが丁寧にあらってくださったそうです。

里親になられた方の相談は、ノーフォーク・ノーリッジテリアレスキューをされているのロージーママさんのブログ「ノーリッチテリアのROZZY&SUZZY
」11月20日の記事の中に、広島の動物愛護管理士さんが相談窓口を作ったことが載っていました。
http://suzzy.exblog.jp/m2006-11-01/#3842813
2. Posted by ada   2006年12月13日 23:19
すいません。
「愛玩動物飼養管理士」さんでした。
3. Posted by ぼみ   2006年12月13日 23:32
こんばんわ、10月頭にボラへ行った者です。
いつも読みに逃げばかりでスイマセン。

>里親となられている方々のサポート的な事は出来ませんか?
ROZZY&SUZZYさんのところで相談のご紹介がありましたよ。
11月30日付けの記事「広島ドッグぱーくで里親さんになった方へ」を見て下さいな。

えっと、ダンボさんにお聞きしたい事があるのですが、
人手が足りないのでスタッフが渋々作業するようになったらしいですが
ホントでしょうか?いつから暖かい事務所から出てくるようになったんでしょうか?
おわかりになる範囲で結構ですので、よろしければお答えくださいませ。

と、先の方がコメントされてました。
だぶってすいません。(^^;
4. Posted by くーちゃん   2006年12月13日 23:56
ナナパパさん、こんばんわ☆
いつも読み逃げばかりでしたが、今日初登場させて頂きました(笑)
ROZZY&SUZZY飼い主さんのところに
「里親相談窓口」を置かせてもらっています。
悩みを抱えていらっしゃる里親さんのお力になれればと思っています。
愛玩動物飼養管理士の仲間の全面協力の下、
信頼関係の築き方や、躾のこと、健康管理、など
アドバイスできたら幸いです。
「愚痴だけでも聞いて〜」でも大丈夫ですよ♪
こちらにも窓口置かせて頂けますでしょうか?
リンクさせて頂けるようならメールくださいね!
よろしくお願いします。
5. Posted by まだクビじゃないかな?のダンボ   2006年12月14日 00:00
ナナパパさん。

最近特派員への質問が多いのですが。。。
私は遅れてボラに入った週末だけの非常勤ボラだということを皆様に言ってね。(爆笑)

私が初めてボラに参加したのは譲渡会前日です。

大型犬舎は8時からご飯や犬舎の掃除に入ります。AAのスタッフの方(はい!F氏です^^)も手伝ってくださいます。渋々ではありません。ワンコ達はスタッフの方が犬舎に来てもぎゃんぎゃん吠えることはありません。

ワンコ目線で。。。がここの売り^^

パパさんのblogに以前から現地報告してますので、読み返してください。
6. Posted by 犬も猫も好き   2006年12月14日 01:26
しなこさんのブログのコメント欄に、物資の方の犯罪目撃証言のようなものがあります。一度見てください。http://litstashu.blog24.fc2.com/?mode=m&no=215
7. Posted by 犬も猫も好き   2006年12月14日 01:31
すいません。どうやら早速削除された模様です。お騒がせしました。
8. Posted by ぼみ   2006年12月14日 01:34
ダンボさんありがと〜!
イヤな書き方してしまいましたね、ごめんなさいm(_ _)m
F氏は大阪事務所で一度お会いしております。
レスキュー開始すぐの事が載った週刊誌を見せてもらいました(^^)
9. Posted by 犬も猫も好きさんへ   2006年12月14日 02:34
大丈夫ですよ。
そこの米に書かれてたんは2chの人がきっちりおさえたみたいです
10. Posted by 一般人   2006年12月14日 05:25
ナナパパさんはいったい何がしたいんでしょう?
言い訳をして自分で現地に足を向けることもせず、
なんだかわからない特派員とかいう人の意見を掲載して、それでも尚現場報告とのうのうと言ってのけて、Karashimaさんという現地で毎日働かれている方の思いをこめたコメントに応えることもせずにいる。正直失望いたしました。このブログや他のところでもナナパパさんを持ち上げている方々が大勢いらっしゃるようですが、もはや個人的に嫌悪感を覚えます。これ以上広島について書かれるのであれば、他のコメントにもあったようにまずは現場に行ってください。全ての事実を確認した上で発言してください。

11. Posted by 一般人   2006年12月14日 05:27
「事実確認も大してせずに、目撃者もいます、などと証拠も出さず、実名を公表するということは、下手すりゃ名誉毀損になることは知ってますよね」

ご自分で書かれている通りです。ネットのことはご存知ですか?
ひとつひとつのコメントを訴えたところで居所さえつかめませんが、ブログを運営しているご本人であればあなたの居所を突き止めることは容易ですし、ここまで具体的な団体名を出して批判しているのですから発言を証拠として残し、名誉毀損にあたるとして訴えられても言い逃れはできませんよ。そうなればあなたも傍観者ではいられません。「後方支援の後方支援」だとか悠長なことも言ってられなくなるのではないですか?
12. Posted by 一般人   2006年12月14日 05:28
くれぐれも言っておきますが私はAAの人間ではありません。あまりにも不確実な情報を真実かのように書きたて続けるあなたに個人的に嫌悪感を抱いたものです。
これはただ事実を述べているだけです。
発言にはくれぐれもお気をつけて。

13. Posted by らむママ   2006年12月14日 07:47
何に使おうか?悩むほど有り余る余剰金。
全国から寄せられた善意のお金。

。。。。。
http://blog.livedoor.jp/wanlife1/?blog_id=1826316
↑こんな悲惨な現場でレスキュー待ってるワンちゃんがたくさんいるというのに・・・・・
贅沢な悩みですね。AAさん。。。
この現場に3000万&あの物資があれば早急にアクション起こせるのにね・・・

はあ〜〜〜
この差はなに?
虚しさを感じるのはあたしだけ?
14. Posted by お願いします   2006年12月14日 09:54
ナナパパ様
初めて書き込みさせて頂きます。
広島の件も今大変な事になっているようですが、
どうかこちらも見て頂きたいのです。
ナナパパさんの広島だけじゃない!というお言葉を見て書き込みしました。
和歌山県で活動されているワンライフさんのHPです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/
代表の島田さんを初め、少人数のスタッフみなさんが日々頑張っておられます。本当に善意のみの気持ちで動いている団体です。
今この団体が手掛けようとしている繁殖場、ひどいです。少しづつですがHP上にUPされてます。
多くの人の目に止まる事を祈ってこちらで取り上げて頂けたらと思い書きました。
ワンライフとは無関係の者ですが、応援者です。
宜しくお願いします。
15. Posted by MARIN-MAMA   2006年12月14日 14:02
気になったので・・・
たぬきのことです。
たぬきと犬は同じ伝染病にかかる可能性があります。
ぱーくで倒れていたたぬきがたとえばジステンバーとかなら、犬にも感染する可能性があります。
ぱーくの子達、混合ワクチンはまだですよね。
注意したほうがいいと思います。

以前、庭で倒れていたたぬきを獣医さんに運び込まれた人がいて、私はたまたま居合わせて、獣医さんが『おたくのわんちゃんは絶対に近づけないように』とその方に注意されていたのを聞いたので、ちょっと気になってしまいました。

決してたぬきのレスキューが悪いと言ってるわけじゃないですから。その点は誤解なきようお願いします。

16. Posted by なつき   2006年12月14日 14:58
↑にもありますが
私のハチドリの滴を最初に落とした団体さんです。
wan lifeさん。
ここがまた、繁殖場をレスキューに入る
準備を始めました。
こちらの団体さんは透明度も高く
なんといっても正式譲渡後も心を痛めた
ワンちゃんたちの、その後の様子が
里親さんから連絡があればアップされています。
また、殆どのスタッフ?全員?ドックトレーナー等の資格もお持ちで譲渡後のケア、アドバイスも
素晴らしいものがあると思っています。
広島に私が望む形がこちらにあるのです。
でも、広島の問題で
寄付などに厳しい目が出ているらしく
活動が厳しい物になるかもしれないみたいです。

なつきはちどりは、こちらの団体を
私にできる事で応援していきます。
勿論、広島のワンちゃんもですが。
17. Posted by 広島焼   2006年12月14日 16:13
犬も猫も好き さん

私もそれを読みました。
18. Posted by 人獣共通感染症   2006年12月14日 16:18
横レス失礼いたします。

タヌキですが,人獣共通感染症の危険が有ります。
また,タヌキはワクチン投与などされていないため,疥癬などイヌからタヌキへの感染も有ります。

速やかに県専門機関への連絡,移送をなさって下さい。
19. Posted by エコちゃんの母   2006年12月14日 17:18
くーちゃん様
私も 犬の各プロの方々の協力を得て
「可哀そうな犬を作らない」為の
飼い主さんの勉強会などを しています。
代表5人で 10月初めにボラとして
現地で様子を見させていただきました。
「自分達で出来ることは協力していく。」と 皆の了解を得てますので 良かったら連絡を取合いたいです。

話は変わり「拾い食い」なのですが
やはり気を逸らさすのが犬にとってもストレスが掛からないでしょう。
しそうになったら、してしまったら その場で低くハッキリした言葉で 短く叱ってください。根気よく 頑張ってくださいね。
20. Posted by エコちゃんの母   2006年12月14日 18:04
どうしても 一言、言わせてください。
ナナパパさんの事を いろいろと批判する人が居ますが いったいナナパパさんに 何求めているのですか?
ナナパパさんの 何処から何処まで知った上で 言っているのですか?
全面ナナパパさんひいきでは有りませんが このブログも情報の一つとして見させて貰っています。必要な時は直にAAのスタッフとも話しています。その上で犬達に今、自分達で何がして上げれるのかを探しています。
皆様に お願いです。
誰かを批判するのでは無く、今のこの現状で 解決に向けて 何が必要なのか、自分に何が出来るのかを 考えてください。
他の所でも 救いを求めて居る犬達は沢山いるのです。
心から犬達の幸せを願い 頑張ってくれているAAのスタッフさん、ボランティアさんに「お疲れ様、有難う、本当にご苦労様でした。」と 一日も早く言ってあげたいのです。
皆様の思いも 同じだと信じています。
21. Posted by ゆうき   2006年12月14日 19:00
ナナパパさん・現地ボラさん

今さっき、広島県警のぱーく立ち入り捜査のあと、
犬の世話をしようとして入園しようとしたボラを
解散するようにAAの人が言っているっていう
情報を得たんですが、ほんとのところは
どうなっているか、ご存知のかた
いらっしゃいませんか?

ここには多くのボラさんがいらっしゃっている
はず。だれかご存知ないですか?
朝から捜査が入っているはずなので、
きっと、お腹も空かせているだろうし、
バリケン内も汚いはずなんです。

誤報であれば良いのですが・・。
もし誤報の場合はナナパパさん、削除願います。
22. Posted by 配送の純ちゃん   2006年12月14日 19:52
5 配送のボラからただいま帰ってまいりましたぁ(^o^)
いやぁ、今日はドッグぱーくにマスコミと警察がいっぱいいて大変でした(^-^;)
スタッフもボラも、ずっと足止めくらっちゃいました(^-^;)
やることない配送の純ちゃんは、初めてぱーくのワンちゃんに触れてきましたよ(^o^)
大型犬のお散歩って大変ですねぇ(^-^;)
23. Posted by ダンボ   2006年12月14日 19:56
ナナパパさん、ケイトさんこんばんわ。

たぬきの件ですが。。。

パークの子は全頭、混合ワクチン接種済みです。
たぬきを一時保護していた場所は、ワンコ達がいる犬舎とは離れているところで、立ち入らない場所です。

引き取って頂いた先は広島市の「安佐(あさ)動物園」です。

連れて行ってくださったボラさんは、大型犬舎担当の方なので、週末会えたらその時の経緯を聞いてみますね。

なんだかわからない特派員(爆笑)は、ナナパパさんとお会いするとヤ○キー座りでバカ話しばかりですが、ここに書き込みさせていただく時は現場であったことをリアルに伝えることを信条としています。

流星号は突然広島の夜景を見に来ることもあるのです。
意味不明???と思われる方は過去ログ読んでね^^
24. Posted by 配達の純ちゃん 様   2006年12月14日 20:21
>やることない配送の純ちゃんは、初めてぱーくのワ>ンちゃんに触れてきましたよ(^o^)
>大型犬のお散歩って大変ですねぇ(^-^;)

と言う事は、お世話できたんですね。
良かったです。
ナナパパ様、お騒がせして申し訳ございません
でした。

25. Posted by らんらんらん   2006年12月14日 20:24
了解です、ダンボさん^^例のアレですね!

ところでぺろちゃん、統括に連れてかれたって本当ですか?
入園拒否でわん達のお世話できないって本当ですか??

特派員報告、おねがいします っ!!!


26. Posted by misa   2006年12月14日 21:25
ナナパパさん はじめまして。
いつもいつも読み逃げばかりしてました・・・
スミマセン(T∇T) ウウウ
DPの事はレスキュー当初からずっと静観してきました。広島人でありながら持病があるため物資を持って駆けつける事ぐらいしか出来なくて(T∇T) 皆様の熱い行動力に溜息をつきながら拝見させて頂いてきました。今更ながらではありますが、こんな私でも何か協力出来ないかとコメントさせて頂きました。自宅からDPまで1時間弱!運転も出来ます!自営の為、時間も多少融通がききます!何かお手伝い出来る事があれば是非声を掛けてやってください!
27. Posted by くーちゃん   2006年12月14日 21:39
エコちゃんの母 様

私達の活動も地元広島で殺処分をされる犬・猫の
パネル展をしたり、幼稚園や小学校で動物愛護教室をさせてもらったり、主に愛玩動物の適正飼養・
終生飼養を啓発しています。
飼い主さん対象の相談会やしつけ教室などもしているので、エコちゃんの母さんと近い活動ですね。
情報交換ができればうれしいです。
お時間がある時にでもメールしてください。
お待ちしています〜。

ナナパパさん、どんどん情報発信してください。
味方はたくさんいるので頑張って!!

28. Posted by ダンボ   2006年12月14日 21:53
パパさん、ちょっと借ります。

特派員レポのご褒美ってことで。。。

misa様

是非是非ボラ参加お願いいたします。
ゴタゴタしているようですが、特派員は週末しか現場に行けません。

1時間でも30分でもいいのです。(パークに行く道のりが1時間弱もかかるのに。。。すみません)

初めて会う方には吠えるかもしれませんが、目線を下げて、しっかりワンコ達を見て話してください。「いい子だね」って。

心の中で話して頂いても大丈夫。伝われば鳴かなくなると思います。

小型犬はバリケンの中に入っています。扉を開けて出て来なくても、焦らず、声をかけてください。「大丈夫だよ、おいで」って。そのうち出てきてくれますから、優しく抱きしめてください。「いい子だね〜」って。

よろしくお願いします。
29. Posted by ayae   2006年12月14日 22:45
ナナパパさんに何を求めているのですか?っと言われる方もいます。。。
私は逆にナナパパさんにAAに何を求めているのですか?とお聞きしたいです。。

AAはビジネスではありませんよね。。
同じボランティアで団体という形のあるだけの違いではないのですか??

それなら、ナナパパがAAと同じようにパークに
出向いて毎日お世話をされてはどうですか。

そんなに完璧な間違いのまったくない団体を
求められるのであれば貴方がAAの代わりを出来るのでしょうか??

30. Posted by 配送のナオ   2006年12月14日 23:05
ナナパパさん

今日も 配送の純ちゃんと ぱーくに行ってきました(=^▽^=)

今日は 警察の人や沢山人がいて ビックリしちゃった…


ワンちゃん達は
警察の家宅捜査って
やつで ご飯も ウンチシートも替えてもらえないって聞いて いっつも
ワンちゃん達が犠牲になるんだって めちゃめちゃ辛かったぁ(>_<)

31. Posted by MARIN-MAMA   2006年12月14日 23:17
たぬきの件、良かったです。
お知らせありがとうございました。
気になっていたので、ほっとしました。
32. Posted by 天ちゃんのパパ   2006年12月14日 23:23
AAをただのボランティア団体と思えない私がいます。
皆さんの発言やいろいろな情報の書き込みを見るにつれ、愛犬家の弱いとこを突いたビジネス団体にしか見えません。多分いろんな人も感じていると思います。それが許せないボランティアや愛犬家の方たちとの温度差で批判やいろいろな問題が起こっているのだと認識しています。
本当に一般の商売している私から見れば
似非宗教に近い団体にしかみえません。
33. Posted by なつ   2006年12月14日 23:30
ナナパパさん、お久し振りです^^
で、いきなり横レスごめんなさい^^;A

ayaeさん。
それは違うと思うんですよ。
AAさんは誰か他のではなく、自分の意思で広島に入られたんですよね。
そして援助を『要請』なさったわけですよね。
だったら援助(金銭的にも物資でも、またボランティアという人的にも)なさった方々に明確な報告義務と責任ある大人としての終結のかたちを取る義務がありませんか?
文句言うなら自分でやってみろでは、余りに大人気ないと思いませんか?

続きます…
34. Posted by なつ   2006年12月14日 23:36
先のコメントにwan lifeさんの事がありましたが、一度wan lifeさんのHPに足を運ばれてみて下さい。

里親さんにも、また一時預かりさんに対しても、後方支援者にも、責任を取るレスキューという良い一例かと思います。


ナナパパさん、もし広島の夜空を見る機会がありましたら、ご連絡くださいね^^
100はちとどうかと思いましたので、適度な「ボラさん宛て援助」を考えています(笑)
35. Posted by 天ちゃんのパパ   2006年12月15日 00:07
もう一つどうしても気になるのは
H代表の前職が偽エルメスの販売詐欺をしていたとの
告発がいろんなとこで見られるのです。
もしこれが真実ならAAが詐欺グループだったとしてもしょうがないかもですね・・・・
36. Posted by らふぃ   2006年12月15日 01:17
昨日のお昼のNHKで、ドッグぱーくに警察が入ったと言う映像が流れていましたね。
これで、いろいろ真実が明らかになるといいのですけど。
命を扱う商売の責任と重みをもっとブリーダーやテーマパークやペットショップも肝に銘じて欲しいです。
そして、寄付を募るボランティア団体も透明性の高い会計報告をこれを機に考えて欲しいです。
後方支援は諸事情でちょっと難しくなりそうです。
気持ちだけならいつでも犬たちや現場で頑張っている方やそれを応援している人を応援しているんですけど。
ところで、ボラの現場立ち入りはどうなっているのでしょう。
このままなし崩しに犬たちを連れて行くのかなと不安です。
体調が万全でないのに新しい環境はちょっと・・・。
しかも、万一次の現場に同行させるとしたら、犬たちは折角忘れかけたかもしれない地獄の日々を思い出すことになりませんでしょうか。
それが不安です。
37. Posted by めーすけの相棒   2006年12月15日 02:51
5 ああ〜よかったぁ(^^)
すみません。いつもこちらのブログを楽しみにしているものです。
一昨日から昨日までのコメントで、なんて恐ろしいことをいくつも書き込んでる人がいたから心配で心配でたまりませんでした。
ナナパパさん、何もお力になれませんが、ナナパパさんのハチドリ精神、お人柄このブログを読んで私も影響された一人です(^^)
今日のコメントを読んでいますと私よりナナパパさんのことみなさん分かってらっしゃいますね。
犬おもいのナナパパさん。
家族おもいのナナパパさん。
そしてなによりまわりの人の事をおもっているナナパパさん。
ナナパパさんが今回のことでかなり悩んだことと思います。
だから最近までのブログはなんだか悲しい心の叫びみたいで。。。。
私も一日も早くDPのわん達が心やさしい里親様に出会えるように、願っています。
38. Posted by 美麗茶   2006年12月15日 03:37
一般人さん、ayaeさん>
批判は結構ですが、あなた達も何をしているのですか?
どれだけ理解できているのですか?
ここはナナパパさんのblogです。
気にくわないと思うのなら、ご自分のblogで書きたいだけ書けば良いじゃないのですか?
39. Posted by 美麗茶   2006年12月15日 03:39
実際私自身がボラに入っているわけではないので事実を見ているわけではありません。
しかし、署名も送りましたし、募金もしました。
署名については疑問もありました。なぜ経営者であるO氏の名前も入っていないのか?
募金や物資も適切な使われ方をしていないという疑惑や目撃談がある以上AAを信用して欲しいと言う方がおかしいと思います。
すべての疑惑を払拭するような証拠を提示していないですからね。
40. Posted by 美麗茶   2006年12月15日 03:40
そこで疑問なのが、なぜ広島市の行政は動かないのでしょう?
街角でやっている募金詐欺となんら変わらないように見えるんですよね。
一旦、広島市預かりにしてくれて(ワンコも募金も物資も)そこからどう進むか?を改めて考えればいいのでは?と思うのですが。
一旦仕切りなおしてもボラの方達は手伝ってくれるのではないか?と思うのですが。
これだけ日本中に疑惑の話が蔓延しました。
AAが入るまでほったらかしておいて、挙句にこんな疑惑が沸くような話になって、広島市のあまりにお粗末な話にしか見えないのは私だけなんでしょうか?
広島市はその程度のことも出来ないの?と。
41. Posted by 普通人   2006年12月15日 03:47
AAはボランティア団体ではありませんよ。
営利団体です。

もうすぐ寄付金の嘘の会計報告が暴露されると思います。

Fさんはもう給料貰ったのかな?
42. Posted by 通りすがり   2006年12月15日 09:02
前科があるやつは、ボランティアするなと?

詐欺詐欺って、メールや電話して金返してもらえば?

ナナパパさんもAA嫌いならリンク外せば?
43. Posted by 天ちゃんパパ   2006年12月15日 09:42
誰も前科があるやつはボランティアをするなとは言いません。しかし、詐欺と取られる行動をAAがしてしまっているのが問題なんです。これだけ社会にいろいろな詐欺が蔓延している中、他人の善意を扱う団体には信頼してもらうだけの透明性が絶対必要なのです。
44. Posted by 犬大好き   2006年12月15日 10:03
読んでいて辛いです。
せっかく現地ボラや、後方支援のハチドリが集まって広島のワンチャン達を一日でも早く暖かい家族の元へ・・・・・その思い出集まったはずなのに。
もう一度ワンコ目線になりませんか。
パークの現地レポ、配送のレポ、里親さんの嬉しい報告やお悩み相談。
それぞれに共感したり、アドバイスできたり、そんな中からパークに残ってるワンチャン達の今後を見付けてあげられるかも知れません。
私はブログを持ちません。ただ30年間犬と暮ら
僅かの募金と、亡くなった仔達の使い古した大型のサークルを送っただけです。使われているか、捨てられたか分かりませんが後悔はしてません。
もう少し有意義な書き込みお願いします。




45. Posted by amoka   2006年12月15日 11:26
里親さんになられた方へのお手伝いをしませんか?と提案させていただいた者です。

一歩引いて考えてみれば、犬種もさまざまであの状態にいた犬たちです。
AAさんだけでは、その後のケアやボラさん達の連携は難しいとおもいます。
(決してAAを批判するつもりも、擁護するつもりもありません。)
里親さんにもお声をあげて頂きたいと思っています。
ですが・・・このままのブログでは、声を上げたくても上げる事が出来ない状態ではないでしょうか?

それなら自分でブログを立ち上げろ!とのご批判もあるかもしれませんが。
実際にボラとして現場を見てきた経験を活かしていただきたいのです。

批判的な書き込みはやめませんか?
46. Posted by ふふふ   2006年12月15日 11:44
ここはAAに対する告発ブログとし、こことは別に新しく相談ブログ…いやHPを数人の現地ボラさんで立ち上げた方が効率いいかもしれませんね。

ここはナナパパさんのブログなのでナナパパさんが決める事ですから部外者の発言は意見程度で
47. Posted by 通りすがり2   2006年12月15日 12:05
ナナパパは知ったかぶりして書いてるだけじゃん。
48. Posted by ぽち   2006年12月15日 12:46
ナナパパさん〜ここもIPでるようにした方が良いと思うのですが・・・駄目ですよね〜
通りすがり2←こんな中途半端な文句だけみたいのとか、凄く????とか思ってしまう。
49. Posted by ライル母   2006年12月15日 12:51
ナナパパさん、ちょっとここをお借りしますね。

上でも書かれた方がいらっしゃいますが、ワンライフさんの日記が更新され、レスキュー先が九州ということがわかりました。
九州でお手伝いできる人、団体さんを募集されています。詳細は↓
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

ワンライフさんは、保護活動のお手本になるような団体だと私は思います。
みなさんの暖かい支援をお願いします。

50. Posted by ちはる   2006年12月15日 14:29
いつも読み逃げしてます。
広島に行けず、どんな状態なのか心配している1人です。
お手伝いも出来ない私が言うことではないのかも知れませんが、
物資担当の方々の所為にした事はホントに酷いと思います。
同じ志で始めたワンコの救出なのに、上に立たせたわけではないけど、上に立つAAがそんな態度ではいけないと思います。
物資や寄付金を使わせなかった事にも腹が立ちますし…
しかしね。。今ね。。追い出してもダメなんです。
AAには最後まで責任を持って広島のワンちゃんの為に動いてもらわないといけないのではないかと思います。
物資も寄付金も広島のワンちゃん達の為に使ってもらわないといけないんじゃないかと思います。
51. Posted by ちはる   2006年12月15日 14:30
そうでなければ、沢山入ったボランティアの方々や物資や寄付金を送った方々が…

広島のワンコ救出に入ったAAが偉いわけではないんです。
彼らは1つのきっかけを作ったにすぎないんです。

どのワンコにも幸せが待っていますように☆
52. Posted by ミチコ   2006年12月15日 16:38
里親さんへ何のお手伝いの必要があるのですか?
里親になった時点で、ぱーくの子はその人のワンコになったんですよ。
何かしてあげたいと言う気持ちは分かりますが、
して欲しいと思ってる里親さんは居るんでしょうか?私は全然思ってません。
パークに戻される子が居ないのは、それぞれ大切に幸せに暮らしてるからじゃ無いんですか?
自分の家のワンコは自分で責任持って育てます。
それが里親として、飼主としての責任です。
全てに関して言えますが、おごりがあるのでは無いですか?
結局筋書き通りに踊らされ、利用されてるだけですよ。


53. Posted by 老婆心   2006年12月15日 16:52
ミチコさん
一度ROZZY&SUZZYさんのブログをお読みになっては?そしてそれからよく考えてからもう一度自分の書き込みを読み直してみてはいかが?
今回里親になった方のフォローが何故必要かちゃんと説明してありますよ。
54. Posted by らむママ   2006年12月15日 17:20
ミチコ様。
ミチコさん、あなたは里親になられた人全ての家庭環境が違うという事気に付かれませんか?
そして、繁殖犬として何年か過ごして来た犬を家庭犬として迎え育てられた経験はおありですか?
我が家にははっきりとした素性の分からぬいわゆる捨て犬だったワンを迎えました。
出産経験のあるワンです。
しかも帝王切開した直後に捨てられたようです。(血糊で汚れてました。
コーギーのしかも長毛、ブリーディングが許されていないコです。
おそらく悪徳な繁殖屋に捨てられたのだろうとの見解です。

55. Posted by らむママ   2006年12月15日 17:21
どんなに愛情をかけ様とも、ショップで普通に買ったワンとは同じ様にいきません。
色々悩みました。
「やっぱりわたしにも無理なのか?」そう思ったコトも何度もありました。
でも、掛かりつけの獣医さんに相談したりなにより我が家の場合は保護して下さったのがコーギーのブリーダーでした。
それでとても親身になって相談にのって下さいました。躾教室も無料でして下さいます。
パークから迎えた家庭が何も悩まず相談ごともなく御自身の責任としてだけで上手く生活出来ればそれが一番いいです。
でも実際早々簡単にいかない場合だって生じます。
我が家のHPのURL書きました。
良かったら「raisin」読んで見てください。
実際には書いてないもっと大変なコトたくさんありましたよ。


>おごりがあるのでは無いですか?
誰に向けられて言葉でしょう?
失言だと私は思います。
56. Posted by coco   2006年12月15日 17:43
ずっと見ていました。ナナパパさん お久しぶりです。
今はカキコミを控えた方がいいと保身的に思っていました。
でも ちょっとだけ…ごめんね ナナパパさん。

皆様 ここへ何を求めて来られているのでしょうか…
そして何を思いコメントを残されているのでしょうか…

誰かが誰かを擁護するとか 批判するとかの前に
純粋に振り返ってみて欲しいと思います。

今のナナパパさんの言葉が とても軽く見えるのは
これだけ多くの人が見て カキコミされているからこそ
言葉を選び 情報を選んでいるからではないでしょうか…

<続く>
57. Posted by coco   2006年12月15日 17:43
<続き>

以前のうらんちゃんやナナちゃんの記事が
とても懐かしく思います。どうぞナナパパさんが
自由にここに書けるように 言葉を選ばずとも
心中をここに書き残せるように…

配慮してあげられるのは 読者の私達なのではないでしょうか…
えらそうな事を書いてしまい 申し訳ありません。

ナナパパさん 不適切だと思いましたら削除願います。

58. Posted by コーギー   2006年12月15日 17:54
死んだ犬をよく知らずに勝手に責めたてたAA批判派が里親支援? 犬が死んだら里親も吊るし上げる気だろ?
59. Posted by 犬大好き   2006年12月15日 19:24
ワンコの目線で。
皆さんそのように思って此処に来ていると思います。
少しでも叶えてあげたい、自分が飼っている犬達のように。
昔飼っていた仔達のように。
状態がよければ外飼いでも良い、毎日家族の目が、声が届く所に居て欲しいです。
今までのボラさん達の苦労を無駄にしたくないです。
犬達は1頭ずつ性格も健康状態も違います。
同じ犬種でも同じとは限りません。
そんな時、犬仲間やトリマー、病院の先生の助言、アドバイスはとても助かりました。
60. Posted by 明日はレポできるかな?のダンボ   2006年12月15日 19:25
ナナパパさん、ケイトさんこんばんわ。

パパさん、misaさんのコメント読みました。
リンクはずしてください。

よろしく〜^^
61. Posted by エコちゃんの母   2006年12月15日 20:26
ミチコ様、
失礼ですが 犬の事を どれだけご存知なのですか?
何の問題も無い理想通りの犬を見たことが有りますか?
ましてや 幼い頃に抱えたトラウマは 消えることは有りません。
せっかくご縁が有って 里親さんとめぐり合えたのですから 良い方向へ行ってもらいたいのです。
保護犬に限らず 悩んで困っている人は沢山いますよ。
コーギー様、
落ち着いて 皆様の書き込みを 読み直してください。
流れが 変わってきているのに気付きませんか?
皆様が願っているのは 犬達の幸せなんです。
ここは 心から犬を愛し大切になさっている ナナパパさんのブログです。
「人を 傷つけたり 不安、不快にさすような事は書かないようにして 皆で前向きに話せる場として情報交換させてもらえたら。」と お願いしたいです。
ナナパパさん、宜しくお願い致します。

62. Posted by 配送の純ちゃん   2006年12月15日 20:57
5
みんなぁ(^o^)

今日もドッグぱーくのワンちゃん達は嬉しそうだったよぉ(^o^)

今日はスタッフに頼んで、アタシの大好きなペロに会わせてもらったよっ(^-^)

みんなで救ったペロがさぁ、とっても嬉しそうに笑ったんだよっ!!(^-^)

本当に笑ったんだよっ!!(^o^)

63. Posted by 犬大好き   2006年12月15日 21:01
初めての横スレです。(こんな言始めて)
ナナパパさんごめんなさい。
エコちゃん母さんへ
同じ思いです。
今まで其々の違った経緯で5頭のワンチャンと関わって30年余り育ててきました。
途中では4頭の子犬も飼い主さんの準備が整うまで預かったりしました。
今になってエコちゃん母のHPもしり、もう少し早くお知り合いになりたかったです。

私は今までの仔達を“この犬を飼いたい”と望んで迎えた仔は居ません。
でも飼わなければ良かったなんて思う仔は1頭たりともいません。



64. Posted by らんらんらん   2006年12月15日 21:05
純さまぁ〜!!!
ペロちゃん、無事!!めちゃくちゃ嬉し〜っ!!!!!

私も明日会えるかな?

ペロちゃんの笑顔、みたいです^^

65. Posted by のゆか   2006年12月15日 21:07
私はミチコさんはパークの子の里親さんだという印象を受けたのですが。
その上で

>して欲しいと思ってる里親さんは居るんでしょうか?私は全然思ってません。
>パークに戻される子が居ないのは、それぞれ大切に幸せに暮らしてるからじゃ無いんですか?
>自分の家のワンコは自分で責任持って育てます。
>それが里親として、飼主としての責任です。

と書かれたのではないでしょうか?
つまり、ミチコさんのお家にもらわれていった子は大切に幸せに暮らしていて、ミチコさんが責任を持って育てていると言うことではないでしょうか?。

あれだけの数のわんちゃんが里子に出たのなら悩みを抱えていらっしゃる里親さんもいらっしゃると思います。
そのような方が悩みを相談しながら育てていける環境があることはすばらしいと思います。
しかし、このようにきっぱり言い切れる里親さんがいらっしゃる事、私は嬉しかったのですが。
66. Posted by 犬大好き   2006年12月15日 21:13
それぞれ違った環境で来るワンチャン達は接し方も違ってきます。
身をもって勉強させられました。
特別な知識も有りません。
でも可愛い、可哀想だけではどうし様もない事柄が出てくるのは分かります。
そんな所を皆で補って犬と人間が寄り添って楽しく過ごしてもらいたいと思います。
こちらを覗きに来る犬好きさん、犬の将来を見据えたコメントお願いできませんか。
ブログを閉じないで開放してくださってるナナパパさんに申し訳ないです。
67. Posted by くりん   2006年12月15日 22:22
ナナパパさんこんばんは。色々な書き込みがありますね。ビックリです。里親さんの相談窓口あったら嬉しい人いると思いますよ。(いらない人もいるかもしれないけど、、、)ワンも皆性格が違います。悩んでいる事、又今以上に良い関係になりたいと願っている事あるんじゃないかな??だってDPの子じゃなくても悩んでいる人がいるんですから。(笑)私も家に今2ワンがいます。1匹は最近やって来ました。毎日悩んでます。悩みなんて尽きないですよ。(笑)私が相談毎日しますよぉ〜。
良い関係が築けない事は育犬放棄に繋がり兼ねませんから!(皆さんは大丈夫だと信じていますが)「1匹でも救いたい」もちろんです。「1匹でも放棄犬」を出さない事も大事です。<続く>
68. Posted by くりん   2006年12月15日 22:31
<続き>
「飼育放棄」色々な理由があるかも知れません。でも改善してOKになる事だって有るかも知れません。ワンの事〜里親様のメンタルフォローも出来るそんな窓口があっても良いのではないかと思いますよ。
ナナパパさん寒いけど体に気を付けてね。
69. Posted by しぇりまま   2006年12月16日 01:29
広島ドッグパークの里親になったものです。
ここ数日間、ここのブログを読み逃げさせていただきました。すみません。

今日のブログで気になって・・・

里親さんへ

AAの指示でパピー用フードをあげてくださいと言われましたが、あんまり腸の調子が悪い日が続く時は、逆にシニアフードをあげた方がよいです。

体重を増やすのに缶詰はいいのですが、普通のフードを食べなくなりがちなので少しづつ減らした方がいいです。

それよりも回数を増やして量は少しづつからにしてください。できればお腹がゆるい子は、ほんとに数粒から始めた方がいいと思います。
一日7回ぐらいの回数に分ければいいかも。

続く
70. Posted by しぇりまま   2006年12月16日 01:30
アレルギーがある子もいると思います。
血液検査は1ヶ月に1度のペースがよいです。

それと散歩してなくて肉球が柔らかい子は、傷ができないように砂地の上からお散歩は始めた方がいいですよ。

硬い石、できればアスファルトなども肉球を痛めやすいので気をつけてください。

できればゆるい坂か階段をゆっくり上るところから始めると筋肉もよくつきます。

シャンプーは引き取ってすぐしず、1週間ほど様子を見るのがベストです。
すぐしてしまって死んだ子もいます。気をつけてあげてください。
匂いに耐えられない時は、お湯で拭いてやったり、ドランシャンプーの方がいいですよ。

おせっかいですみません。
71. Posted by 通りすがり   2006年12月16日 05:12
アークエンジェルズ関連情報
http://antikimchi.seesaa.net/
72. Posted by 犬大好き   2006年12月16日 09:04
ナナパパさん、おはようございます。
今朝、土佐の黒潮牧場の話をテレビで見ました。
人間のお金の為に働いた馬達の引退後を面倒みいと始め11年になるそうです。
現在10頭の引退した馬が放牧され、奥さんと娘さん3人でお世話されていました。
競馬場の獣医さんも馬好きだけでやって大丈夫かと心配でしたと言われてました。噂を聞き、かつてのファンや馬好きの人たちが手伝いに駆けつけて来てくれるそうです。そんな中病気になった馬を安楽死を選ばなければ成らなかった時は悲しいより悔しかった、と本当に辛そうに話されていました。犬と馬、動物の種類は違っても命を預かるって半端じゃ出来ない、心が通じれば人は集まるんだなと思いました。






73. Posted by chika   2006年12月16日 11:49
すみません、12日の方に書き込みしてしまった様なので・・再度こちらにも書き込みさせて頂きました。(何度もすみません)

緊急です。
こんにちは・・広島DPのワンちゃん達も心配ですが・・九州で今まさに繁殖場で悲鳴をあげているワンちゃん達が150頭居ます!
前回のコメントにもありましたが、wan life様という保護活動されている方3〜4名で行政などの話し合いされ動いておられますが、繁殖場の責任者が犬の放棄をされていない為、なかなか助けられません。
写真に焼かれた死骸や隙間から助けてと悲鳴をあげているワンちゃん達が掲載されています。
皆様のお力をどうかお願いします。
・・続きます・・

74. Posted by chika   2006年12月16日 11:49
・・続きです・・
AA様の報道などで、支援金・物資が厳しくなっている様です。他にも先日捨てられた仔犬、mix8頭を助けられています。
リンクや広める事、支援をできる方宜しくお願い致します。活動地点は和歌山なので、九州との往復で
かなり費用を要していると思われます。
この書き込みは、一匹でも助けたいとう思いで
書き込みさせて頂いてますので、wan life様の活動日誌を見られて、納得できる方のみご賛同下さい。
宜しくお願い致します。
URLは http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/
です。

ナナパパさん、広島ではない件でしたが・・
お許しくださいね・・
75. Posted by 通りすがりの猫   2006年12月16日 12:57
流星号! 流星号! 応答せよ!

もしかして流星号と共に・・・
76. Posted by R   2006年12月16日 13:41
ナナパパさん、もしかして・・・もしかしてるんですね?
77. Posted by momokuma   2006年12月16日 15:47
今日、うちのワンをかかりつけの呉の動物病院に予防接種で連れて行きました。その時先生に「こちらはぱーくのコは来ていますか?」とお聞きしたら「4頭来てるよ、テリア系のコもいたよ。みんな元気になってきてるし、人懐っこくて、いいコばかりだよ。」と言われました。ぱーくからきたコの料金は普通より格安にしてるとも言われてました。なんだか嬉しくなりました。先生ありがとうございます。ちなみにこの先生は捨て犬や捨て猫を拾って世話をされています。
78. Posted by なつき   2006年12月16日 17:11
ナナパパさん、いらしたんですね。
これが本当だとしたら
あんまりにも酷すぎる。
ワンコにもボラさんにもあんまりです。
79. Posted by ナナパパ   2006年12月16日 17:28
ナナパパです。
黙っていましたが、僕の名前を騙っての書き込みはお断りします。
よって、このレスは削除いたします。
80. Posted by 母々屋天乃   2006年12月16日 18:07
5 今日、行く先も告げずに犬たちが数頭、
シルバーのハイエースにてドッグパークから
連れ出され、ボラさんと代表夫婦が大揉めとなり、
傷害事件が発生したと聞きました。


こんなところですみません!

現地でボラしてる知り合いが、実家に帰っていて
現地の情報を得る方法がありません・・。

ナナパパさん・・なにかご存知ではありませんか?!

ナナパパさんが伝えてくださることは
信じられます・・。

なにか・・ご存知ではないでしょうか・・・。
81. Posted by 通りすがり   2006年12月16日 19:13
母々屋天乃さんのコメントに追加です。

総括は「来週には広島にいない」と言いました。
運送会社の見積もりが来ました。
明日以降、撤退に入るのではないかと思われます。

ナナパパさん、色々ご事情はありましょうが
現地に行けないですか?
勝手なことを言ってすみません。

犬の移送が止められないのなら
せめて無事にまともな場所に送り出せないか。
弱った犬が心配で・・・
82. Posted by ゆい   2006年12月16日 20:26
ナナパパさんへ
お疲れサマです。そして、パークのワンちゃんの為にありがとうございます!

今日も「全力少年」で
さえぎるものはぶっ飛ばして〜♪
私もスキマ○○○○は大好きです。

言いたい事、伝わったかな?(笑)
83. Posted by 花   2006年12月16日 22:24
ナナパパさん、はじめまして。ぱーくのワンコの里親です。
AAが「犬返還要求」を、しているみたいですね。
不安です・・・どうすれば、守れますか?
助けて下さい。絶対に渡したくありません。
84. Posted by MS   2006年12月16日 22:41
ナナパパさん、場所をお借りしてすみません。

花さんへ

飼育委託を受けている里親さんへ
「所有権を取得している行政に電話をして、飼育委託を受け、所定の手続き(治療、飼育等)をしている事」を伝えて下さい。その際担当の窓口、できれば担当者の名前を聞いて「当方(里親)できちんと飼育する(または、個別に里親を捜すまで保護する)事等を伝えて下さい。」
詳しいことは、BBS版の「事実行為と法的責務」の欄をご覧ください。
85. Posted by 花   2006年12月16日 23:06
MS様

ありがとうございます。BBS読んできました。
「所有権を取得している行政・・・」とは畜犬登録をしている場合でしょうか?
実は病気治療中(腸内菌異常の為に軟便が続いています)で投薬中の為に
狂犬病の予防接種が出来ず畜犬登録がまだなのです。
(この事は病院から診断書を貰っています)
この場合はどうすれば、いいでしょうか?教えて下さい。
86. Posted by すだち   2006年12月16日 23:11
花さん、はじめまして。
ナナパパさんではないですが、
>絶対に渡したくありません。
よろしければ、アニマルイタコさんのHPの広島ドッグパークについての第13章vol.4も見てみてください。

 
87. Posted by MS   2006年12月16日 23:20
花さんへ。
一番大事なことを言い忘れました。
なにがあっても絶対に渡さないこと!
ワンちゃん守ってあげてください。 
「おっさんのブログ」も見てください。
88. Posted by 花   2006年12月16日 23:35
すだち様

ありがとうございます。アニマルイタコさんのHP見てきました。
イタコさんは畜犬登録は済まされているようですね。
やっぱり畜犬登録していないと無理なんでしょうか?
89. Posted by 花   2006年12月16日 23:53
MS様

絶対に、絶対に渡しません。
ウチに来て体重も4堊え、皮膚病で抜けていた毛も生えてきて顔も穏やかになっています。
もう辛い生活には戻したくありませんから、頑張ります。
90. Posted by azu-wan   2006年12月17日 00:25
花さま、
横レスで大変失礼ですが、
「所有権を取得している行政・・・」とは、この場合広島市ではないかと思いますが・・・
(BBSの前後の書き込みと飼育委託という言葉からから見て・・・)
違っていたらごめんなさい。


91. Posted by 花   2006年12月17日 00:48
ナナパパさん、場所違いでしたらごめんなさい。

azu-wan 様

BBSからの引用ですが、
>9月30日には犬の所有権はすべて愛護団体に譲渡した
(松本大輔議員さんのサイト、右下をクリックしたページからのリンク)
とあり、行政→AAに移っているのではないのでしょうか?
でも、出来る事は何でもしたいので、月曜日に広島市へ連絡してみます。
ありがとうございました。
92. Posted by ライル母   2006年12月17日 01:53
閉鎖になった「広島ドッグぱーく」BBSからの引用です。
ワンコのえさやりについてです。
    ↓
446: 2006/12/17 01:23:40 2hdspq6E
12/14に警察の捜査が入った。
それ以降、大型犬の犬舎では犬のえさやり方法が変わった。
今までは犬の大きさや体調により、いろんな種類の餌を与えたり、量がきちんと決まっていた。
が、捜査が入った後からAAスタッフが犬の餌やり方法を変えた。
バケツにフードを一種類ふやかし、そこに居る頭数で割るというやりかたに・・!ありえん!!
大きい子にも小さい子にも同じ量の餌をやっている。
ウィペット(10KG)、アラスカンマラミュート(30KG)が同じ量の餌を食べている。
そのせいで、みんな下痢している。
パピーフードの子、療法食の子もいたのに・・

早くなんとかしないと、せっかくの努力が水の泡に…
93. Posted by azu-wan   2006年12月17日 08:03
花さま、
ごめんなさい、私も法律は弱いので、元の書き込みをなさった法さんが応えてくださると一番なのですが、BBS閉鎖みたいなので、とりあえず:

「・・・・・移譲を受けたる譲渡人行政は、その管理をボランティアに飼育を委託したことである。
つまりは、「物」の所有権は行政に移譲されたのであって特定の団体に移譲されたのではないことは法的に明らかで、何ら文書契約がなされていないことから、特定の団体が独占してその権利を行使することは法的に許されないのは明かである。」

ここでいう「物」は犬のことです。「委譲を受けたる譲渡人行政」は広島市であろうと思います。

以下続く
94. Posted by azu-wan   2006年12月17日 08:05
ごめんなさい、花さま、ななぱぱさま、
もう少しだけ:
『行政機関が介入し飼育状態等を考慮して行政指導を行った結果「物である犬」が行政機関により所有権が取得するに至った経緯
  共通目的で集まった集団に対する「物つまり犬」飼育依頼
  つまり、法的にはHには「物」を処分(犬を移転、移譲する権限も能力もない。
  もし、勝手にしたならば、「犬に関しては業務上横領」、募金に関しては「詐欺」を構成する事になる。
  結果、Hは、「特定の意志の下に集まった集団の総意なくして勝手な事はできない』

以上、法さんの書き込みからの抜書き。
何かのお役に立てば。
95. Posted by azu-wan   2006年12月17日 08:16
花様、
次のURLで法さんがもう一度法的な問題を解説して下さっています:
http://post.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=2000251&tid=9adega4n0f7o&sid=2000251&mid=1&n=1

このなかの広島の案件4・6あたりをご覧ください。
また、法さんに直接質問してみてください。

ななぱぱ様、
何度もこの場をお借りして、申し訳ありませんでした。
96. Posted by ケイト   2006年12月17日 10:21
昨日ボラに入って下さっていた方のブログです。
どうかご覧下さい。

http://kubifurobo.exblog.jp/d2006-12-17

一休ちゃんの応援も
どうかよろしくお願いします。
97. Posted by mmk   2006年12月17日 10:49
あるボランティアさんのブログで読みました。

** そして林代表からの返事は
「犬を何処へ連れて行こうが君ら(ボラたち)の知った事ではない、
君らには関係ないことや。決めるんは俺や!」
となってしまいました **

犬の世話をずっとしてくださったボランティアさんが関係ないとはどういうことでしょうか?林代表にとってボランティアは使い捨てだったということですね。手伝ってくれ助けてくれとの呼びかけに答えて集まってくれたボランティアですよ。
AAスタッフさんのこのブログへの書き込みも読ませていただきましたが、彼はこの代表の言葉に関して
どのようにお考えなのでしょう。
不適切な書き込みでしたら削除お願いします。
98. Posted by 道子   2006年12月17日 12:58
私は別のボランティアをしていて、スタッフのように長期契約登録などをしている方も、短期ボランティアも登録時に会則契約などがあり、団体や市町村に所属します。支援者ならともかく、ボランティアが決められた仕事内容に不満を言ったり、勝手に写真を撮ったり、活動中の内容を口外したり、個人的に団体や活動内容を批判するのは信じられません。

代表の方が既に移動すると報告されていて、「君らの知った事ではない」には、もう少し言い方があるのでは?と思いますが、広島ドッグパークBBSでは、H氏「犬をどうするこうするは、私が決めることであって君たちが決めることではない!!!!」 H氏「大体君(上記暴力を振るったボラさん)はぱーく内でカメラを回したりやってることがおかしいんだよ!!!」 と書かれていて、そのボランティアの方が勝手にビデオを撮影していた理由を知りたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数