2006年12月26日

ダンボさんの特派員報告

更新遅れています。

特派員(卒業予定)ダンボさんから、先週16,17日の報告があがっていました。

それをアップするのを忘れていました。

すでに過去の話のようにも感じますが、ボラの目から見た事実が書かれていますので、アップしておきます。

ここから、特派員報告。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2006/12/17

火曜日に現地に入ってから、待ちに待った土曜日。
その前の週に。
シェパパピーの(ちなみに、AAさんの管理人ブログのリーナの紹介コメントでは、5,6歳と書かれていましたが、5,6ヶ月の間違いです!!!)リーナは私が先週5連荘でパークに行った時に里親希望さんがいらっしゃいました。
その方は、AAのHPの里親募集の欄をプリントアウトされて、とっくの昔にトライアルに入った黒いラブ&ニューファンMIXの希望でいらっしゃっていました。その子達どころか、パピーは全頭トライアル済みを伝え、頭を下げて上げた時、
おっっっ!ウチにもおるじゃん!でっかいけど、パピー^^
でっかいから、パピーだけど大型犬舎じゃーーー

大型犬舎にいるほとんどの子が(成犬)お座り、待てを覚えてくれた中、リーナは私たち犬舎担当ボラではそれを教える事が出来ませんでした。

物資が閉鎖になった後、物資ボラで尽力された方々は、続けてワンコボラにも来て下さいました。(どっかで書いたけど、コピペじゃないよ!)
私たちはワンコ達の近くにいるから、どうしてもワンコに甘くなっってしまいます。
物資ボラさんでトレーナーアシスタントをされている方を知っていたので、リーナをどうにかしてほしい・・・と泣きつきました。
その方ののおかげで、お座りも待てもあっという間に習得!!!オイオイ。。。

なので、アピールしまくりです。^^
里親さん希望の方はリーナは後ろ足が良くないのを、ご自身で触ってすぐにおっしゃいました。
そんな方に、目覚めつつある未知の大器(^^)かもしれない・・・
でも、成長過程において障害が出るかもしれない・・
リーナに触れて未知の成長を伴に。。。と、さんざん考えさせた挙句、それでも面談に行ってくださいました。
色々話をしてくださったその里親さん候補の方は、
実際にリーナに会って触ってくださった方。
大丈夫かも^^^^^^

でも。。。

警察犬関係の方の予約?が入ってるんですと〜
現場は聞いてない!
聞いてたら「この子は里親さん決定しています」って、言えたのに!!!

その方はまた、犬舎に来られ「ダメだった。。」と、私達に挨拶に来てくださいました。
感謝の言葉に続き謝り続けるボラ。決まっていた事すら知らないボラ。。。

はい!時間を昨日へ進めましょう〜ダンボさん。

予め。。
昨日と今日の境が分からない(;;)

土曜日、いつもの様に8時から開始のボラに間に合うように参加。
その時はゆるゆるの子の事が心配だったんだけど、昨日の朝のことなのに、そこの記憶がレポできないくらいの衝撃の事件。

里親さんの予約?がなかったスリーセッターズ。。。
大阪でホストファミリーが決まった?らしく、リーナもどうやらそちらの方。。。

里親さんもしくは、ホストファミリーさんでも決まったら、喜びの旅立ち。

今まで使っていた毛布やお気に入りのおもちゃ。食べてたご飯。。こんな癖がある。こんな困ることもある。。。見てきたこと感じた事、里親さん希望で決まった方には包み隠さず。。

大型犬舎のゆるゆるの子はみんなナーバス(あれ?特派員ナイーブって今まで使ってたか・・・おばちゃん横文字弱いねん。ごめんなさい)
なのに、スリーセッターズ&リーナ何処へ???

週末しか行かない特派員でも、ワンコの素晴らしさ。ボラを信じ、心を開いてくれている事を目の当たりに感じます。
チャーリー、ペティ、大阪のホストファミリーからパークに戻されたナッツ&リーナ。
それと、小型犬舎の方ではココアと動管から来ていたタッキーとツバサ(3頭ともビーグル)とシーズーだったかな(抱いてたんだけど、うちの子達のほうに意識集中で。。すみません)が、出ると。。。

どこに旅立つの?

ずっとお世話させてもらったんだもん。聞いたっていいでしょ?
幸せになってくれるんでしょ?

スタッフに聞きましたよ。
答「里親だと思う・・・」

思う・・・って???

「今、搬送されていく大型犬舎4頭の行き先だけでもはっきりしてください!!!」
喜ばしい旅立ちとは明らかに異質。。。
確認しにスタッフが事務所行き、行き先のリストを確認したら。。。

私が抱いていたシーズー(だったかな?現場にいた人。違ったてたら訂正してください)
の予定は今日だったって!!!

あのまま出て行ってたら、たぶんシーズー(ごめんね。名前あるのに。。)の行き先はどうなってたの???

その後、かくかくしかじがで。。。
特派員、警察沙汰の現場にいなかったので。。。

今朝。私の住む団地は月の第2週目が町内清掃日です。欠席すると罰金(?)300円。
先月初めて欠席したので、今月こそはと、はりっきって出たら。。。
今日は第3週目だたのね(;;)

パークに着いたら10時頃。

物資受付からワンコ達のいる場所に上がる坂にある、ゲートの前に車が横付けされてて、その車に張り紙が。。。
今日ボラに参加するのは片付け作業だけです。と???

車じゃ上がれません。急な坂を登りましたわ。
受付前でもスタッフ?の方が同じことを。

読んできて上がっとんじゃ!そんな暇あるんじゃったらどっちか1つにしいや!
やることいっぱいあるんじゃないんかい!!!
なーんて、口は出しません^^
笑顔で(自分なりには。。。)入園。

ゆるゆるの子達大丈夫???

大型犬舎に入りましたら。。。

静かやね???

今日はいるはずのピレネーのブラン、お腹ゆるゆるのクロ、昨日はお腹ピーピーのキャラ、ニューファンのソラ、隔離から小型犬舎にしばらくいて、大型犬舎に移ったばかりのエアデールのエル。ダルメシアンのポチも決まったとは聞いたけど、今日だったの?

何処へ??????????????

残ってたのはウィペットの寒がり&寂しがりのしーくんと、避妊手術で行ったら、子宮内膜症で昨日の昼過ぎにヘロヘロで帰ってきたトウガだけ。。。

しーくん。。。

今朝何があったの?
ストレスに過敏なしーくんは高速でぐるぐる回っていました。
めったに吠えないしーくんが、ぎゃんぎゃん吠えて。。。

サークルの扉開けたら、頭摺り寄せてきました。。。

術後のトウガ。。。

暑がりトウガの居る場所のすぐ側の窓はいつも開けてあるのに、今日は閉まってた。。。
トウガは、バケツに水を入れて置いてるんだけど、一緒に行ったボラさんが、べチャべチャの上に横たわってたって。。。

行って見たら綺麗にしてくれてたんだけど、窓が開いてなかったんで、すぐに開けたよ。
暑かったよね〜トウガ。。。ごめんね

しーくんは、A1でボラされてた方が昨日来て下さって、「19日に迎えに来る予定なんです。先住犬の避妊の予定が18日なので。その前に、お話を伺おうと思って」と、午後でしたか話をしました。先住犬の健康管理の話とか聞かせて頂いて、この方ならしーくんのぴーぴーも快方に向かう^^

って、喜んでた今日。。。
しーくんとトウガがまだ居てくれて怒りは消沈。。。

居るはずの主が居ない空っぽのサークルを掃除しました。しーくんはボラ(信頼できる?)姿が居ないと周り続ける(ストレスから)ので、声をかけかけ、掃除を中断し、抱きしめて落ち着かせながらの作業です。

怒りや悔しさがこみ上げる。。。
でも、それの気持ちをおさえなきゃ。
しーくんが不安な顔で見つめている。。。

そのうち、2人ボラさんが来て下さいました(しーくんもトウガも顔見知りです^^)。しーくんの状態を伝えると、しーくんの側で掃除をしてくださいました。

午前中で、ボラは解散との事。

しーくんは。。。

19日までは大丈夫よね???

と思っていたら、里親さんが状況を聞いて駆けつけてくださいました。
しーくんは、明らかに情緒不安定です。
環境の変化に敏感で、サークルの移動を斜め前の場所に移動しただけでくるくる高速回転の頻度が高まります。
そして、今朝のあわただしかったであろう現場も見ているのです。

幸い、里親さんの妹さんがA3でボラに来ていらっしゃ方(今日初めて里親さんとの関係を知りました)でした。里親さんは書類の都合とかでバタバタされてました。。

今日めっちゃ寒くてマジ雪降りました(><)

犬舎から里親さんが抱いて出てくださったんですけど(しーくん抱っこ大好きなんです^^)横風、雪混じり(;;)
里親さんから「しーくんにかけてあげる何かありませんか?」
って。。。
ダメじゃん。特派員。。。
オタオタですねん。。。

トウガも里親さん決定しています。ただ、今日の移動は無しです。。
もちろん、その方も駆けつけてくださいましたよ^^

暑がりトウガはいい気温。。。
寒がりしーくんは暖かい家庭でほっこり^^

で、終わるのか。。。

みんな〜元気になってるのか〜
みんな〜幸せになってるのか〜

昨日、移動の車のバリケンに入った後のペティの顔。。。
レスキュー当初の写真に載っていた子達のような諦めた顔。

そんな写真を見て、この子達をどうにかしたい!
って、参加した広島ドッグぱーくレスキューボランティア。

これがレスキューっていうものなの?

まだまだ、勉強不足の特派員でした。。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここまで。

また、大阪ボラ報告も入っています。

次回の記事でアップします。

今回は、ダンボさんの報告のみで終りにします。

なお、次回の大阪ボラ報告が、ダンボさんの特派員報告最終章となります。

ダンボさんご自身がブログを立ち上げました。
そちらで、御自分の活動を御報告されるようです。
当ブログのリンク欄にも、「Only WAN (ダンボさんのブログ)」でリンクしました。
アドレスはhttp://blogs.yahoo.co.jp/danhyan1203/1373839.htmlです。

長い間、特派員ありがとうございました。



uran_nana2003 at 12:33コメント(0)トラックバック(0) 
広島ドッグパーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
見に来てくれた人の数