2006年02月23日

ご挨拶

7f1dbc99.jpg長い間、
「宮さんのくんち☆FAMILY」を愛してくださって

ありがとうございました


ここで一度、幕を閉じようと思います

そして!ある日・・・再演が決った時に
またスタートします☆


ちょくちょく遊びに来てくださいね

お待ちしております



演出補佐:大田ふみ

uran_no_suke at 00:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月19日

2月19日 泣いても笑っても最終日(夜)

509f63e7.jpg客席から見えない「悪戯」


泣いても笑っても夜の部ですよ

ラストです・・・

今までの道のりは長かったな・・・
色々なことがあった

このブログも最終回を迎える

夜の部

美味しい「オムライス」を食べ
幸せな気分で下手へ急ぐ

皆!ウランは舞台で待ってるけんね☆
よろしくお願いします

またまた演出と情熱的な握手をし
下手へ急ぐ

ドキドキが止まらない・・・
下手にスタンバイし、上手でスタンバイしてる
役者に「スタート」の合図を送る

照明が消えた・・・
最後のステージが始まった

・・・が
またまた事件が起こった

舞台上では役者がドラマを起こす
舞台裏ではハプニング

1場と2場の間で
上手側からブルーのライトがチカチカする

何があったんだろう?

役者を送り出した後に走る
そしたら・・・

「酒瓶がない!!」とのこと
スタート前にチェックした
酒瓶が消えてるのだ

もう・・・嫌
なんとか役者が入る前に
ミヤコンとサポーターのショウコねーさん
サポートしてくれた

助かりました〜
なんとお礼を言ったらイイか
感謝しまくりです

皆の助けに支えられてる事を
実感しました

またまた下手に走り、
千恵子に水が入ってないことを伝えて一息

ふ・・・落ち着いた

それからは時間が経つのが早い!
途中、演出が客席から走ってきたこともあったが
大きなミスもなく・・・ラストシーンを迎えようとしている

最後の「宮さん」の長台詞
早着替えの準備をしていたため、少ししか聞くことが
できなかったが

舞台上から虎男が早着替えに来た時
一筋の涙が零れていた

「あれは犯罪だよ。本当に泣いちゃったよ」

虎男の言葉を聞いて奇跡が起こったことを知った


千恵子と節子のラストの台詞

千恵子:これからが本番よ
節子:本当、これからやった

笑いながら小屋を出て行き・・・
舞台は終了

カーテンコールを見届けている時
涙が出た

止まらなかった

役者が舞台下に帰ってきてからスグ!
舞台上に2回目のアンコールのため、急がせる

皆の顔は達成感でいっぱいだった



皆に出会えてウランは幸せです
苦しい時も悲しい時も嬉しい時も
皆!近くにいてくれて本当〜に

ありがとう

心強い最高の仲間だよ

uran_no_suke at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2月19日 昼の部

cbedebba.jpg泣いても笑っても最後の舞台

昼の部
スタート1時間前に事件が起こった
人為的なもの

どうしたらイイか分からず
オロオロした

皆には見せなかったけど・・・
泣きそうでしたよ
今だから言える・・・

だけど
役者2人を信じてました

関係者から「あのこ大丈夫?」と聞かれ一言

あの子は強い子だから大丈夫!
私が誰よりも1番!知ってます

皆の願いが通じ
役者2人が救護室から戻ってきた

元気な顔をみて安心しました

そんなこんなで
本番10分前

演出と情熱的な握手をし
下手へ急ぐ

スタートしてからは
いつものようにバタバタ走る

そして問題のシーンに近付いた

橋の下で待機・・・
出番待ちの役者達と見守る

神様!お願い!

舞台上で輝く2人

よし!成功!!

皆の顔が笑顔になった瞬間だった
涙が出そうになった

2人の笑顔を確認したのち
下手へ走る

早着替えも成功し
無事に昼の部は終了した



uran_no_suke at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

事件簿

舞台でドラマが起こるように
舞台裏でも多くのドラマが起こる

ねえさん、事件です。パタパタ・・・

舞台には「怪人」が住んでると言いますが
本当にいるようでして

怖すぎる

本番前にも本番中にも
いくつもの事件が起こっていたんです

誰もいない場所に人影をみたり
人為的な問題が起きたり
準備した酒瓶が消えたり

驚くことが山ほど

皆で
舞台上の神棚にお願いする

もう何も起きませんように・・・
無事に舞台を済ませるのが私達の使命だ



uran_no_suke at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月18日

本番

c8f5900e.jpg朝9時 楽屋入り

何とも言えない感覚に襲われて
楽屋に入る

私の楽屋は「演出部」の部屋
忙しい人たちばかりなんで・・・
皆、いないんです

隣の女性チームの部屋に
お邪魔虫のように居座る

そしたらですね〜美味しいお菓子が
ザクザク
ちっちが「ママの手作りパン」を持ってきてくれました

美味しいのよ〜幸せです

本番近くになり、楽屋に入ったら・・・
お菓子やお弁当をバクバク食べてしまう
時間がある時は「オアシス(お菓子・コーヒールーム)」の前に
いるので、手が止まらない

太ったな


本番前に小道具のチェックと舞台のチェックを済ませ
皆の楽屋を訪れる

「よろしくお願いします」

いよいよ☆本番だ
下手側でスタンバイをし、
幕があくのを今か今かと待つ

ステージ上の明かりが消え、スタート

役者の姿は見えないが、お客さんの笑い声や
すすり泣く声が聞こえる

そんな中、私は・・・上手と下手を走りまくる
小道具をいれかえたり・・・カレンダーを変更したり
衣裳を着せたりと・・・舞台裏は戦場だ

ちと失敗しちゃったんですよ
縁側に待機してたら見えちゃった

修志さんに確認したら「俺、フミちゃん見えちゃった」と
言われまして〜反省

失敗は成功のもと!明日も頑張るぞ

uran_no_suke at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

18日 本番前

dd5b7cb6.jpg照明さんは→明かりのチェック
役者さんは→ストレッチ

その瞬間を撮りました
なんか、ダンスの発表会みたいなんです

uran_no_suke at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月17日

ゲネプロ

961bbb6b.舞台には張り紙や小道具が設置され、
準備ができた☆


いよいよだ


胸がドキドキしてくる
苦しい…


舞台上に役者が立ち
照明と音響が追加される

味わったことがない緊張感が
皆を襲う

と言っても
皆の顔は笑顔だ

この笑顔に何度も勇気づけられたことか

支えてくれて「ありがとう」


本日のゲネプロは何事もなく終わった
明日は本番だ!

気合を入れるぞ!!

uran_no_suke at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月16日

アイロンかけ

be844ac5.jpg仕込み中

ミッチーさんが衣裳にアイロンを
かけてくれました

「初!アイロンかけ」に挑戦と話す
ミッチーさん

スゴク上手でした

uran_no_suke at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仕込み

a4f5fdbd.jpg朝から整骨院に行く
腰が本調子じゃない

大きいサポーターをまいて
ブリック到着

だが・・・ブリックに到着した瞬間に
腰の痛みはなくなった

不思議や〜

仕込み時は舞台上にあがれないため、
楽屋で小道具のチェックをする

手拭いを洗濯機にかけ

休憩

休憩時間中に
ステージを見ることができた

いや〜素晴らしい!
舞台上に「鯉川町」が完成しつつある

楽しみですな〜



uran_no_suke at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月15日

泣いても笑っても

ef5b2dd3.リハーサル室、最後の稽古

いよいよなんだ…と
不思議な気持ちになる


どうするの?
明日から舞台に立つんですよ?
忘れ物はないですか?

と心の声が聞こえてくる
うー今日の「通し」を見ていたら…
見落としてる部分がいくつも


コワイ…
手に黒ペンで書き込んでいく

真っ黒になりました


いやはや最後まで気が抜けませんね


役者サンたちも気合が入ってきたようで
燃えています



明日から舞台で稽古だ



uran_no_suke at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)