2021年02月04日

ちぐはぐな浦西駅周辺開発

S__22945801

私が前回挑戦した浦添市長選挙から4年が経ち、浦添市内も様変わりしてきています。

大きな変化の象徴の一つとしてモノレールの浦添延伸が実現し、浦添市内に経塚駅、前田駅、浦西駅と3つの駅が誕生したことが挙げられるかと思います。

一方で各駅はできたものの、駅周辺開発については未だ開発が進んでおらず、モノレール最終駅である浦西駅に降り立っても立体駐車場しか整備されておらず、残念な状況となっています。

当初の計画ではモノレール開業に合わせて駅周辺の施設も整備予定がありましたが、結果として何一つとして整備されていない景色が広がっています。
S__22953994

その一方で駅周辺に整備されていく予定の施設に電力を供給する目的で浦添市が出資して設立された浦添市分散型エネルギー会社は建物まで完成しているものの、駅周辺がまったく整備されていないことから、おそらく電力の供給先は現時点ではなく、営業活動もできているのかできていないのか不透明な様子を垣間見ることができます。(ここについては、後日しっかり調査していきたいと思います。)
203835

モノレールは延伸されたけど、駅周辺整備は進んでいない、駅周辺整備は進んでいないのに、そのエリアに電力を供給する会社は設立され、そして建物まで完成してしまっているという状況を見てなんとチグハグでバランスの悪い市政運営なんだろうか、と思わざるを得ません。

このような状況を見るにあたり、改めてバランスの良い市政運営をしていかなければならないと決意を新たにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
にほんブログ村 政治ブログへ←ランキングへのご協力をお願いします
uraosoi at 09:38│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール

又吉健太郎

沖縄県浦添市議会議員(42歳)
26歳より浦添市議会議員を16年勤め、浦添市政に引き続き関心を持ちつつも現在は経営コンサルタントとして活動しています。
メールアドレスは:
office.kentaro@gmail.com
メールを送る