2021年04月04日

浦添市議会の所属会派と委員会などが決まりました。

K2jkDQiw7jFmtxV1617502352_1617502371

 去った金曜日には浦添市議会の全員協議会が開催されました。

 この全員協議会の中では、それぞれが所属する会派の結成届を提出し、議会運営委員会や各常任委員会への所属希望の調整、会派室の割り当て調整、議席の調整などなどが行われてきました。

 私は今回初当選をした銘苅幸乃助議員と共に「翔の会」という会派を結成しました。翔の会の名前は銘苅幸乃助議員に命名していただき、「大きな羽を広げ空を自由に翔けるように小さい事に囚われず大きな心をもって浦添市の政治を進めていく。」という意味を込めて名付けたとあったので、即採用でした。

 私は議会運営委員会と福祉委員会所属となり、希望通りの委員会に所属することができまずはホッとしているところなのですが、今回の全員協議会で議会人事を進めていく中で気になることもありました。少数野党なので、巨大与党が進める議会人事案を追認せざるを得ない状況なのは間違いないのですが、ただでさえ少数の野党の結束が結束が乱れてはどうしようもありません。

 週明けには臨時議会がありますので、もう少し様子を見ていきたいと思ていますが、油断はできません。

743

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
にほんブログ村 政治ブログへ←ランキングへのご協力をお願いします
uraosoi at 11:16│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール

又吉健太郎

沖縄県浦添市議会議員(46歳)
26歳より浦添市議会議員を16年勤め、2017年に行われた浦添市長選挙に出馬するも惜敗。
2021年に行われた浦添市議会議員選挙告示2週間前に出馬を決意し、超短期決戦を制し市議復帰を果たす。現在、5期目で議会運営委員会副委員長を務める。
メールアドレスは:
office.kentaro@gmail.com