日々まったり

MMORPG「Ragnarok Online」を中心にのた打ち回っている日々を綴ってみる。

ラグナロクオンライン

【お知らせ】
◆祭り情報
鈍器祭り
毎週土曜日 20:00〜
https://ro.logue.be/%E9%88%8D%E5%99%A8%E7%A5%AD%E3%82%8A

殴りアコプリアクビ祭り
第一土曜日 22:00〜
第三日曜日 13:30〜
https://ro.logue.be/%E6%AE%B4%E3%82%8A%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A

拡張職祭り・改
第二、第四金曜日 21:00〜
参加可能職:スーパーノービス、テコンキッド、テコンガール、拳聖、ソウルリンカー、
ガンスリンガー、忍者、スーパーノービス限界突破、影狼・朧。

原則として、公平が組めれば保護者として、他職も参加する事は可能。
https://ro.logue.be/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E8%81%B7%E7%A5%AD%E3%82%8A

◆ブログ情報
当ブログ「日々まったり」→RO全般、鯖問わず、♀垢中心の記事。
「Alvitr鯖の片隅で。〜In a corner of the Alvitr〜」→Alvitr鯖、♂垢限定。
http://ragnarok-alvitr.hatenablog.com/

[Alvitr.デコイメカ]鈍器祭り in ボンブータワー(高級)。

結局、ボンブータワー最終回となりました。
すっかり過去の事になってしまったため、記憶はほとんど残っていない。

screenAlvitr527

screenAlvitr528

キセノンさんが珍さんだったから、仕方がなかったんや的なメカだったような??
そして、いつになく人数が集まって、盛り上がったような気がしたのだけれども^^;

後半拾えなくなるのは目に見えていたので、
(職務怠慢と言われそうだけれども)あまりグリードしなかった。

ニンジンの鞭や、忍者刀(黒鱗?)が出て、
ニンジンの鞭だけは残して、後は超適当に売ったり、分配したりしました。

そうだ、ボンブータワーに埋葬したタヌキさんに70kを渡さないといけない。

今回のラグ缶は、たぶんスルー。

ラグ缶2016 September | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

運営は、ネタスキルをなんとかしようとしている??
特に、「上忍の腰帯[1]」は、

(1)攻撃速度+5%。
(2)魔法攻撃で与えるダメージ+5%。
(3)スキルディレイ-5%。
(4)「紅炎華」の習得Lvが1上がる度に追加で「龍炎陣」で与えるダメージ+10%。
(5)「氷閃槍」の習得Lvが1上がる度に追加で「氷柱落し」で与えるダメージ+20%。
(6)「風刃」の習得Lvが1上がる度に追加で「朔風」で与えるダメージ+10%。
(7)「幻術-驚愕-」、「幻術-幻惑」、「幻術-呪殺-」の習得Lvが1上がる度に追加で魔法攻撃時、闇属性モンスターに与えるダメージ+4%。

朔風は、風刃10あれば化けるのか??
(+100%は凄いと思うが、そもそも2倍にしかならないのではないか?)
2倍だと化けないよなぁ〜orz

C賞ということ、忍者持ってない人には(1)〜(3)までしか効果がないとはいえ、それで十分だとも言える。
流通量があまり期待出来ないので、あまり安くならないかもしれない。
スロットがありますし^^;
マヌクエンチャントでがんばれば、これの下位互換くらいの装備は作れそうですが、
どれ位コインが必要かなぁ(遠い目^^;

(7)が実は、このアクセサリの肝じゃないのか??と思ったりww

Base151。

ジェネティックが、もう少しで上がりそうだったので
地下排水路3点盛り。

最近、スポアエクスプロージョンの威力が上がってきている感じで、
ほぼ一確で雑魚が片が付くようになったような気がします。

皿を連れ込んでいつもの2PCソロ。

screenAlvitr522
BOSS討伐でレベルが上がると思いきや、

screenAlvitr523
ちょっと足りなくて報酬の際でした。

この間ギガに連れて行って貰ってから、
(また行きたくて仕方がないのだけれども、
接続時間などによりなかなかチャンスに恵まれずに3点盛りで済ませているけれど、
実は、その日の寝る前くらいに3点盛りするくらいの感じじゃないと、
いざというときにだせないと言うこともあるのかなぁと。

突撃隣のギルド狩り in ボンブータワー(高級)。

定例のボンブータワー。

昨日は、珍(私)、民、連、ABの4人で、登りました。
screenAlvitr517

やはりだめか^^;
毒ビンとか持っていったけれど、
たぶん意味がなかったか逆効果だったかだと思う。

実は、カタール持ってくるくるの方が良いのかも知れない。
よく分かりませんが^^;

一碧武器すら出ませんでした。
やはり高級じゃ、しかも紫じゃない箱じゃ期待出来ないのかも知れない。

ラグナロクオンラインについて

やけに漠然としたエントリーだな。

MMORPGの初期の頃から君臨するビッグタイトル。
登録者数400万IDというのは、たぶん嘘じゃないものの、
ちょっと長めのログアウト(≒引退)している人がほとんどなのではないか?と。
どうやら、電話認証を導入した辺りから、
(宗教上の理由により)ガンホーには電話番号を教えたくないとかいう理由で引退者が大量に出たらしい。

(要は、運営がアカウントを削除してないだけと言うこと)

古いゲームなんだけれども、古くささは感じられない(と思う)。

セカンドコスチューム(半分くらい既に実装済み)や、
衣装などまだまだ伸びしろがあって、
割と、まだまだ続くタイトルじゃないかなと思う一方で、
案外IEのサポートが終わったらすとんとサービス終了を決めちゃいそうな危うさがあったりする。

拳聖や、ソウルリンカーの上位職の噂さえ流れてくるという現状でも、IEのサポートが終了と決まれば、案外すぱっと終わってしまう気がする。

鈍器祭りについて

もう少し詳しい定義が書いてあるかと思いきや、
あまり書いてなかった。

鈍器祭り - RagnarokOnline Player's Event Portal

鈍器&斧を愛する人達の
鈍器&斧を愛する人達による
鈍器&斧を愛する人達の為の
鈍器祭りです。

要は、メイスやアックスなどで敵を倒していこうというイベントです。

■参加資格■ 鈍器or斧は必須です。(もちろん装備できることが第一条件) 殴りプリや戦闘BSだけでなく、 普段力いっぱい殴る機会の少ない支援や、みんなで殴ることの少ない製造BS等々、 鈍器/斧で殴るのが好きな人であれば、裸一貫鈍器/斧のみでの参加もOK! また、鈍器か斧さえ装備できれば職業問わず誰でも大歓迎です! もちろん一次職での参加も問題ありません。 斧鈍器ーズな皆様の参加お待ちしてます。
■注意■ 主催者はいません、参加者全員が主催者です。 なお、公平で組むか、非公平で組むかはその時のメンバーで考えてください。 公平と非公平に分かれたり、1次会2次会で変えてみたりといろいろとお楽しみましょう! 初参加の人も気兼ねなく、また常連さんも内輪になり過ぎないようにヽ(´ー`)ノママーリいきましょう

う〜ん。あまりこの記事を書く前と書く後で変化が見られる気がしない。

もう少し調べてみる。

[Alvitr.デコイメカ]鈍器祭り in ボンブータワー(高級)

やはり、鈍器祭りが始まった頃の精神?というもの
(例えば、基本は素殴りだけ)が、Tyr時代に少しずつ変容してしまって、
スキル狩りが自然となっていた感がする。
例えば、2-2次職実装と共に、
モンク系が誕生したタイミングで実はコンボ狩りしたい人が増え、
その辺で一回、鈍器祭りの基本に立ち返る必要があったのかもしれない。
その後も、3次職実装とかあって、
その辺についての基本的な考え方の再定義もされないまま、
祭りそのものが過疎ってしまったり、過疎ってしまったから
割とどうでもいいやとなったりしたのではないか?

その辺の感覚の違いが、旧Bijouメンバーと未だに埋められていない
(もしくは、ここのところ溝が深くなっている)気がするのですよ。
私個人的には、AxTとかカートトルネード、最近はスポアエクスプロージョンや、デコイなど使う事が増えました。
修羅スキルだと、チャンピオンコンボくらいまでは容認。
要は自分の理解の範疇まではOKみたいなご都合主義者だったりする。
一番たちが悪いかもしれません^^;

気のせいだと良いのだけれども^^;

久しぶりに戒さんがやってきて、昨夜はダブルメカとなった。

3層のBOSSから解禁されたデコイ。
2人でデコイをクリエートしていくと、消えるタイミングとか見ている余裕があった。(→次々ににクリエートしていました)
戒さんはデコイ解体を取ってなかったらしく、
他人のデコイを解体する場合には、成功率があるんだなぁと昨日はじめて知った。

screenAlvitr515

デコイを設置して、HPがピンチになってはキノコをむしゃむしゃ。
ひたすら逃げる仕事です。

4層については、やはり鈍器祭り向きじゃなかったョ

100種を越えるアイテム数。
そしてたどり着いた結論、収集品は基本は無視。
装備品は、昨日みたいにミラーシールドが落ちていたりするので
拾った方が良さそうな??
カードも絶対だ。たぶん。
あそこでドロップした鞭が、未だに気になって仕方がない^^;

二次会は、お流れになりました。

[Alvitr.赤いアークビショップ]突撃隣のギルド狩り(二次会) in ボンブータワー(高級)

無銘さんはここでフェードアウトされたので、
構成メンバーを考えたところ、
ないよりはマシの赤いアークビショップという選択となりました。

最初の箱を開ける時に、「持ちきれません」と出て
100種制限にも引っかかってなかったし、重量的に無理なのかなと
ブルージェムストーンとか聖水とかぽいぽいしたけれど、
実は、レリューナさんのところで処分してなかっただけだったという。
ブルージェムストーンはたぶん総数にして70個くらいその辺に廃棄。
聖水についても、15個くらい??
もはや、アホですね^^;(完璧なアホですねww

支援は時々忘れたけれど、
3層のBOSS戦などでは、タヌキさんが凍ってはリカバリー、
沈黙してはキュアと適切に支援が出来たと思います。
screenAlvitr512

PTリーダは、まほろさんじゃなくてみなわさん。
このタワー初挑戦だったらしく、
罠の解除に手間取っていたように思います。

PTリーダと言うこともあり、実は戦闘に参加しづらいという事。
戒さんがアタッカー、タヌキさんもスペルブレイカーマシン??
(実は、タヌキさんもアークビショップよりは珍の方が得意なのかもしれないなぁと思った。

私は、立ち位置としてはタヌキさんが凍ったり沈黙したりしたときに、対応する係、
みなわさんはアタッカーが万が一の時に、WPから脱出する係。
時間があれば、PTリーダを入れ替えて自由に戦わせてあげたい所でしたが、
昨日は、その辺で時間切れ。

ろくなものは出なかったけれど、+6S0アイスファルシオンとか、
穴が開けばワンチャン??と思い、取りだしておいた。
正直言って、微妙でしかない。
新キャラを育てる予定も現時点ではないので、
紅・蒼炎のツインエッジまでのつなぎに使えるとかいわれても、
実のところ・・・。

4層まで行って、2〜3部屋攻略したあたりで、
撤収時間となり、最後の箱が開けられなかった。
(時間がぎりぎりになったのは大抵、
私が序盤もたもたしたためなんだけどね^^;

[Alvitr.植物機械帽ジェネ]突撃隣のギルド狩り in ギガ。

ギガ盛り??
3度くらい聞き直した(たぶんww

そして行けるらしいと分かって、
たしか遠距離火力が欲しいとかそういう話だったので、
ジェネで行けるんじゃね?とCC。

無銘さんも参加してくれた。
公平は無理に組めなくても、報酬で十分だろうということ。
海神30個貰えるらしい。

雑魚を倒していくのは、いつも通り。
そして、BOSSが4体出てくる。
そのBOSSを4体まとめて、てんら?
修羅のスキルは、よく分かりませんがww
まあ、効いているのかよく分からなかったけれど
スポアエクスプロージョンを惜しげもなく投げまくっていました。

立ち回りとか事前に教えてもらっていたけれど、
なかなかムズカシイヨね。

screenAlvitr511

結果として、スポアエクスプロージョンはやはり効果があったらしく、
4体とも倒す事が出来たらしい。
普段、組めないようなメンバーで
普段しなさそうな攻撃を混ぜると、化学反応はするんだなぁと。
(いつもそれが成果となるとは限らないのだけれどもww
足を引っ張ってしまう事になりかねないのだけれども^^;

精算は、実はちょんぼしてました。
5人で割るところ、4人で割ってしまい
気がついたら自分の分が端数分しかなかったというww
夜更かしすると、いろいろ限界だったりするので
そんな時に、私に精算を任せると時々、報酬が増えるんだぜorz
今回の様な貴重な体験はZenyじゃ買えないので、
まあいいかな?と。

配れないものについては、さいころで決めて
古い紫色の箱を貰いました。

その後、二次会へ。

[Alvitr.術朧]拡張職祭り in ボンブータワー(高級)

やはり、2層のBOSSは戦い方のコツが最低限必要だと思った。
screenAlvitr510

紫が珍しく出て、たぶんそれが純白のエプロン。
BOSSは無理だとあきらめて、
まったりして、
「今日はこれで終わりですかね??」
とか話していたら、

タヌキさんや戒さんに話しかけるチャンスに恵まれて、
そのまま、突撃隣のギルド狩りになりました。
次の記事に続く。

モンスター配置マップ一覧
bnr_map
Web拍手
Categories
Archives
Recent Comments
RSS feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/urara110/
著作権の表示
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
カウンター
偽カード帖
livedoor プロフィール
メールアドレスの表示
私へのメッセージは、Web拍手、
プロフィールからの
メッセージ送信等使えますが、
メールソフトで送信したい方は、

kaede.tachibana.ro@gmail.com

(全角@を半角に)
ROSNS
ROSNS

rosns_mb_0_2741

ROSNS

117126
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ