日々まったり

MMORPG「Ragnarok Online」を中心にのた打ち回っている日々を綴ってみる。

ラグナロクオンライン

【お知らせ】
◆祭り情報
鈍器祭り
毎週土曜日 20:00〜

殴りアコプリアクビ祭り
第一土曜日 22:00〜
第三日曜日 13:30〜(休催??)

拡張職祭り・改
現在、次回以降のスケジュール予定は未定です。
開催するとしたら、第二、第四金曜日となります。
開始時間については、集まれそうなメンバーで決めたいと思います。

◆ブログ情報
当ブログ「日々まったり」→RO全般、鯖問わず、♀垢中心の記事。
「Alvitr鯖の片隅で。〜In a corner of the Alvitr〜」→Alvitr鯖、♂垢限定。
http://ragnarok-alvitr.hatenablog.com/

メテオストライクを選んだ理由。

そりゃ、
「スパノビなのに、なんでCR出しているんだ!!」
とか
「スパノビなのに、なんでBB使えるんだ??」
という驚きを感動を皆様に届けたいと、ただそれだけです。
ただ見せるだけなので、プレイヤースキルとか別に^^;
でもまあ、あればあるだけいいのは間違いないので、密かに頑張りたいところ。

ただし、狩り場にそういう視線を感じることがめっきり減り、
(そりゃMD巡りばかりしていれば、遭うはずがないww
使える職の汎用性に優れるVナイフ、Vハンマーに流れるのは当然のことだろうと思ったりしますね。

ちなみに手元にある武器は、+7Vハンマーだけでした。
素殴りであれば、過剰ボーナスで攻撃速度も上がるので、
+7Vハンマーいいと思います。
スケワカ4枚挿したら、半端ないと思います。
(飛んでいくゼニーと、与えるダメージなどいろいろww

カタリナなどがあれば、
敵を倒したタイミングで確実にSPが数値で回復するので、
ASPD193にこだわらなくてもいいのかもしれない。
(あの当時、リアルマネーがピンチでした。だから手が出せなかった。

私の場合プレイヤースキルがつたない、だがしかし、
装備はメテオストライクにこだわりたい。

ならばマナナンガルカードか??と。
メテオストライクについては、どこかのタイミングでSEが来る様な気がして仕方がないので、カードが挿せないでいますが^^;

単にもう一本作ればいいんじゃね?と。
え?またジュピロスにいくのか??

そんな答えじゃダメですかね?

スキル狩りをしようとしているのにASPD193は必要?


と問いかけられて、
「たしかに」
と、一瞬思った訳ですが、

スパノビのSPは枯渇している時間が長いと言うこと、
カートレボリューションが得意でもないし、
いずれ覚えるBBにしてもたぶんうまく使えない。
練習して旨くなればいいというだけの話なんだけどね^^;

常時スキル狩りをしないのであれば、(出来ないのであれば、
実はカボチャケーキなどのSP%回復アイテム依存なのではないか?と。

SP回復を待つ間は、おそらくパッシブ殴りと化し、
そのときに、ASPDがあればあるだけ嬉しいと思っただけのこと。
別に、ASPD193とかじゃなくてもASPD190を越えていれば、
十分じゃないか?という結論に達した。

あるいは、SP切れたらメテオストライクを短剣に持ち替えて、
(ヴァルキリーナイフ?持ってたかな??
という戦略もありそう。

ギリギリで、ASPD193に到達するのかな?

ブレス、速度増加、集中力向上、ハイスピードポーションで、なんとかASPD192。
screenAlvitr069
調べてないけれど、濃縮サラマインがあればASPD193に到達するのかもしれない。
アクセサリー「俊敏のグローブ」に、
オウルヴァイカウントカードでも挿せば、多少余裕が出来るかもしれない。

いろいろ現時点では制限があるけれど、今ある装備でASPD192は確認出来た。
タラリアに手を出さなくて良かった。

実際に、カートレボリューションで戦っていると、
速度増加やブレス、それから集中力向上の維持がなかなか難しかったりするのだけれども、
そこは、守護竜エンチャントの肩装備に淡い期待を抱きつつ、
パッシブで殴るという図。

でもまあ、一定確率でSP吸収というのは、
やはり「それだけでは足りない」と感じる訳で、
そこで、マナナンガルカード挿し??となる。

どうだろうか?

鈍器スパノビ、鷹連、デコイメカ

この辺を、リスタートの際のキーマンに据えようと思ったのだけれど、3キャラとも別垢だということ。

デコイメカがいる垢には、狼連がいるから代替してもいいかなとか?思わなくもないですが、鈍器スパノビだけは、どうしても別垢になってしまう。
とはいえ、一から作り直すには一番工夫が必要な職。

鈍器スパノビは、目指せASPD193。
(装備も揃えないといけない。まずはタラリアか??)

鷹連、狼連、デコイメカは、暴窟王の洞窟。
(デコイメカは、足だけ攻略かもしれないww

14周年おめでとうございます。

今私は、一歩下がった位置からROを見ています。
私のRO歴14年、一歩下がっていたのは今回が初ではありませんが^^;

そして、今回も相変わらずアニバパッケージが出る訳ですが、

「14thアニバーサリーパッケージ」特設サイト|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

なんか、ぴくりと来る様な装備が混ざってないんですよね。
---------------- 8×キリトリセン ----------------
前回は、サマーパッケージで辛口の記事を書きました。

サマーパッケージ2016について : 日々まったり

リス耳フード帽、堕天司祭の闇光外套には惹かれるものはありましたが、未だに入手するに至っていません。
---------------- 8×キリトリセン ----------------

今回のアニバーサリーパッケージは、
単体性能では、いまいちぴんと来なかったんですよね。
(単純に、熱狂信徒のネックレス救済や、達人シリーズの救済の様に見える。)

だから、スペシャルエンチャントなのではないか?と。
スペシャルエンチャントは、詳しい事は分からないけれど、
エンチャントが選べて、失敗しないと読めた。

スペシャルエンチャントの為には、+6までの精練値が最低でも必要で、
期間限定で、どれか一つを+6にしてくれるアイテムがおまけにつくということ。

この期間に購入しないのであれば、1年後でも全然構わない。
そんな感じ。
今月買うつもりなら、多少前倒しして今買うみたいな??
残念なことに、給料日まで待ってくれないということ。

この辺の情報がいまいち足りないのは、
「真昼の弦月」あたりから未着手だからなのだろうなぁと。

ROを嫌いにならない為に一歩下がって、いろいろ考えています。
ROの記事を書くにあたって、
ダークサイドに墜ちてしまわない様に心がけているけれど、
気分を害された人がいたとしたら、申し訳ありません。

なんでもない一日

「あなた、オーラを作りなさい」(祥子さま風)
と、夢にまで出た。

少し前まで、165は無理でも160くらいならと思っていた時期もあった。

今は、そのイメージが描けない。
「あかね、イメージや」(新のじっちゃん風)
といわれても、こればかりは無理。

イメージが描けないのなら、こつこつ積み重ねるしかない。
スピード感がなくても、MD巡りをしていれば前進する事は出来る。
転がらなければ、レベルは上げられる。

ユーザイベント系の祭りでレベルを上げようと思うからうまくいかないのであって、
(ユーザイベント系の祭りは、あれは成果発表会だよ)
時間を見つけては、MD巡りをする。
基本に立ち返ると言うことはそういうこと。

自分なりに全てがうまく行って、戻ってみたら祭りが滅んでいるかも知れない。
それだけが気がかりではありますね。

私ぐらいの勇者(悪い意味で)ともなれば、

最前線に飛び出すよりは、一歩下がって支援に徹するくらいがちょうど良いらしいです。
(支援のプレイヤースキルなんてほとんどありませんが何か??ww

そんな鈍器祭りでの立ち位置問題。
鈍器祭りは、参加資格にあるのは使用武器縛り(鈍器 or 斧)だけで、ステータス縛りはないので、公平が組める前提で支援に徹する事はありです。

鯖によってはスキル狩りがあまり歓迎されない事もあるので、
公平が組めないと、MD巡り(報酬経験値あり)じゃないと、
経験値が全く入ってこなかったりしますが^^;

いっぺん、アルベルタ別荘前で相談してみるとよいと思います。
「公平組めそうにないけれど?」
と言われるかもしれないけれど、参加自体は問題ないハズ。
行き先の相談で、クリア報酬ありのMDを選ぶ事が出来れば、
公平組めるかどうかは、大した問題じゃなくなります。

ROとの接し方を考えているフェーズ。

数年ぶりに、そういうフェーズに落ちました。
ユーザイベントとしての祭りの存続?
いやいや、私がROを嫌いにならない為には何をしたらいいのか??というそのレベルだったりする。

ベースにあるのは、やはり過疎がさらに進んだと言うこと。
中の人の平均年齢が上がったと言うこと。

この辺じゃないのか?と思わなくもない。
鈍器祭りに参加すると、AR役のメカが一人しかいない、
回復役のABが一人しかいない、←祭りの趣旨からすればこれは不要かww
そのほかのメンバーはジェネだったり、修羅だったり^^;
まあ、途中で離脱するかもしれないと、了解してもらって参加することから始めないとダメかもしれない。

朝早く起きたら、夜更かしが出来ない。
夜更かししたら、朝起きられない。
私はいま、そういう状況にあります。

まああと10年くらいもすれば、夜更かししても朝早く起きられる様になるのかも知れませんがww
(そろそろ還暦ですし・・・orz

早朝に目覚めたら朝狩り、深夜帰宅したら夜狩りと、
あの頃は、何かに取り憑かれたかの様に、ROをしていましたね。
経験値テーブルは、絶望的な曲線を描いていましたが^^;
レベル上げよりは、ROが楽しかったのだと思います。
所持金なども、今よりもっともってなかったけれど、
上を知らなければ、なんとでもなったのでしょう。

今は、露店の販売価格の桁が増えた分、絶望も増えた気がします。
あれは買えぬ、これも買えぬと、分かってしまうから。

コスたまバブルもそろそろはじけた様な?
大当たりじゃないと、たぶん売れない。
そしてZenyもっている人が欲しいと思わなければ、たぶん売れない。
欲しいんだけど、高いんだよなぁ〜と。
そういう状況なのだろうと。

追記(2016/11/21):
RO公式ツール「露店取引情報」が実装されて以降、
Zenyをもっている人がかつて買った実績に基づき、
(過去に)売れたという実績を信じて、第二、第三の出品をするけれど、
今後も売れ続けるという指標ではないと言うこと。
需要が終わった後かも知れないと言うことをいつも考えるべき。
欲しい人はいくらでも出す(可能性はある)けれど、
みんなその値段で欲しいと思う訳ではないと言うこと。
だから、バブルがはじけたという表現は正しくないかもしれない。

モチベーションなど、レベルを上げればなんとでもなると思っていました。

そもそも、ログインする頻度が激減しています。
ログインしたところで狩りに出かけるまでにたどり着けることはごく稀で、
イベント消化したり、露店巡りしたりして終了となることがかなり増えました。

週末プレイヤーという範疇にすら、現時点では入ってないですね。
昔は、週末プレイヤーが増える事は問題だけれど、
仕事じゃ仕方がないよねとか思っていましたが、
今の自分は、週末プレイヤーにすらなれていない感。
鈍器祭りが週末にあるので、ギリギリ狩りはしているのですが^^;

それはそれで、義務感がベースにあるような?^^;

一歩下がって、少しでも義務感を感じる場合は、
敢えて参加しないなど工夫をしないとダメかも知れません。
祭りの存続に気を配る事と、義務感からがんじがらめになる事は、
あくまで分けて考えて。
現地まで集合は必要かもしれませんが、
体調的に、精神的に無理だと思ったらお見送りに切り替えるなど。

モチベーションの上げ方、知りませんか?

[Alvitr.赤いアークビショップ]殴りアコプリアクビ祭り in 呪いの剣士&フェンリル

祭りというもの、滅んでしまえば再開は継続するよりもきついと言うこと。
まあ、拡張職祭りについては、おそらくもはや再開できないと想像。
翌日の土曜日がおやすみの週だけの開催にしたけれど、
当日だって、とても眠いのです。

だから、殴りアコプリアクビ祭りの夜の部死守くらいの覚悟で、
現地にはたどり着いた。
3人しかいなかった。

軽くMD巡りをしようという話になった時点で?
いやホラーおもちゃに賛同を示さなかった時点で??
2人になり、(眠かったせいか)そのことに気づいてなくて
普通に、「呪いの剣士」、「フェンリルとサラ」となった。

呪いの剣士はソロでは生き残った実績が全くなく、当然のことながら、PT壊滅。
勇者様は転がるんですよ的な事を言われてしまった^^;
範囲攻撃がない職の場合、一歩下がって柱の陰から云々的な話だったと思う。
あまり覚えていない。

フェンリルとサラについても、ソロだと駆け抜ける前提なので、
戦闘となると、やはり「私は戦ってはダメだ」と再認識しました。
フェンリルとサラについては、1人でも駆け抜ける事が出来れば、
途中で転がっても最後の報酬だけは貰える仕組み。
助かりました。
本来は私が駆け抜ける担当向きなのではないか?と。

モンスター配置マップ一覧
bnr_map
Web拍手
Categories
Archives
Recent Comments
RSS feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/urara110/
著作権の表示
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
カウンター
偽カード帖
livedoor プロフィール
メールアドレスの表示
私へのメッセージは、Web拍手、
プロフィールからの
メッセージ送信等使えますが、
メールソフトで送信したい方は、

kaede.tachibana.ro@gmail.com

(全角@を半角に)
ROSNS
ROSNS

rosns_mb_0_2741

ROSNS

117126
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ