March 27, 2010

ツイッターはじめました。

4fa4bb71.jpg後れ馳せながら、ツイッターはじめました。
もし見かけたら、フォロミー♪

写真は、お昼に作ったそば粉のガレット。


urara_krpc at 17:57|PermalinkComments(0)携帯より 

March 22, 2010

あをによし

49ed9f1b.jpg

奈良の都は咲く花の。

今年も春はすぐそこまで来ています。
待ちきれず、啓翁桜の小枝を買ってきました。

この桜、気になって調べてみたところ、
寒い時期から花を愉しめるように
早咲きに改良された品種のようです。

昔から日本人には、
春を待ちきれなく思う気持ちがあるのね。

変化の季節、春。
毎年この時期になると、何となく切ない気持ちになります。
今年は能動的に自分を変化させたいな。




urara_krpc at 14:26|PermalinkComments(1)携帯より 

December 26, 2009

晴れた空と脳内遊戯

e06047c0.jpg

朝はあんなに曇っていたのに

いつのまにか突き抜ける青空

洋服たちがざわついているのが聞こえます。

洗ってー!

きれいにしてー!

冬の気まぐれな太陽が
機嫌を悪くする前に、早く!

そこで私はこう言います。

今日は姉さん、A型妖精なんだよ。
だからあなたたちを洗ってあげられないの。

小さい姉さんに頼んでごらん。



・・・さて、妹は洗濯機を回してくれるかしら。

なんだかタミフルも聞いているのかいないのか
起き上がれないけど眠くもないし
妄想に耽る病床の青空です。


urara_krpc at 12:34|PermalinkComments(2)携帯より 

December 25, 2009

妖精反応

e2318b05.jpg妖精と言うよりは陽性でした。
A型陽性です。




数日前に職場の後輩が発症し、
本当にあっという間に拡がりました。
しかもどういうわけか若手ばかり・・・


やっぱり、過去のインフルエンザによる免疫が関係しているのかしら。


私はあまり熱が上がらず症状が軽いみたいですが

お休みをもらうことで迷惑をかけてしまうみなさん、本当にごめんなさい。

そして昨日、おととい、私と接触したみなさん、
気をつけてください!

感染しちゃってたら本当にごめんなさい・・・。


urara_krpc at 22:18|PermalinkComments(1)携帯より 

December 06, 2009

雨の横須賀でよく話をした休日

2年ぶりに会ったUさんに
はじめて連れて行ってもらいました。よこすか。

雨がどしゃぶりでちょっぴり残念。
でもいろいろな話を聞けて、少し身長が伸びたような気持ちになりました。
自分が体験できる世界には限りがあるからね。



まだ行ってなかったの!?
って言われそうな。横須賀美術館。

yokosuka_m


辺りを包む冷たい光と
館内に宿る暖かい光の対照がきれいでした。

屋上にて。
輪郭が滲んで泣いている海に、灰色の自衛艦を発見。
双眼鏡を覗ったら、甲板に並ぶ自衛隊員が見えた!!

urara_krpc at 01:44|PermalinkComments(4)いろいろのこと 

December 02, 2009

いくつになってもハッピー

10ee4fd0.jpg

去る11月29日(イイニクの日)
あたくし、またひとつ歳を重ねました。

もうそろそろ大人の色香を身に纏いたい!

と思いつつも
プレゼントに LEGO の TIE-FIGHTER をもらって
狂喜しているようでは先はまだ長い。

と言うよりも、途中で路線を間違えたのかも!




でも今、みんなに『おめでとう』と肩を叩かれる私は
とても幸せ。


みんなありがとう。



そして、
恋しき故郷のまりちゃん
親愛なるハットリくん
誕生日おめでとう♪


これからも毎年、幸せが積もっていきますように☆


urara_krpc at 17:19|PermalinkComments(4)携帯より 

November 23, 2009

キッチンと音楽


弾くはたのし。歌うもたのし。
いとまさえあればキッチンで弾き語りに勤しむ、けふこの頃。

キャサリンと私の住むわが家のキッチンに
週末になるとコブラがお菓子を持ってやってきます。

練習をして、曲を作って、お茶をして、
自分勝手に音を鳴らして、また練習して

夜が来たらごはんを作って、3人で食べて
そしてコブラが「またね」と帰っていきます。

生活と密接した音楽。
日々のくらしがにじみ出る音楽。
くるぷしの音はますますそっちに向かっていく気がします。

CDs

夜、あまぞんさんからCDが2枚届きました。

■Mum / Finally We Are No One
■Lullatone / Little Songs About Raindrops

日常のすぐそばで、幻想的な世界を見つけたような
そんな気持ちになれるエレクトロニカ。

あまぞんさん、いつもありがとう!!

urara_krpc at 23:24|PermalinkComments(2)音楽のこと 

November 22, 2009

suginami melody

11/21 土曜日のこと。

nana


近所で花ちゃんとランチ。

今のこと。はたらくこと。自分を磨くこと。
昔のこと。変わったこと。変わらないこと。
未来のこと。夢のこと。そしてまた、はたらくこと。結婚のこと。

徒然といろんなことを話しました。
花ちゃんはこんなに可愛い姿なのに、相変わらず男らしい。

仙台にいたころは、よくこんな風におしゃべりしたものよね。
仙台で出会った仲間、ずっと大切にしていきたい。
そんな風に話がまとまって、お開き。


sora


杉並の空。
部屋の窓からの眺め。
夕焼けの燃え方が美しかった。

仙台からこっちに来たころは、帰りたい帰りたいと思っていたけど
気づけばすっかり、ここが第2のふるさと。

urara_krpc at 14:29|PermalinkComments(0)おいしいもののこと | いろいろのこと

November 18, 2009

悪質な宣告


夜、事務所にかかってきた電話を何気なく受けたところ
運悪く、内容は悪質なセールス電話。

さらに困ったことには、
通話が始まった時点で先方はすでにご機嫌斜めなご様子。

身におぼえのない内容で散々怒鳴られたうえ、
ただ謝る私の態度が癪に障ったようで


事務所の場所もお前の名前も分かってるんだからな
明日お前を拐いに行くぞ
殺してやる


と言われましたよ。

本当には来ないでしょうけど
気分の良いものじゃないですね。

どっと疲れた〜

16ef7b9c.jpg
urara_krpc at 23:14|PermalinkComments(2)携帯より 

November 15, 2009

人参の悲劇


よく晴れた日曜日。
うららかな日和。

キッチンのすみっこに、人参が2本ころがっていたので

ニンジンケーキが食べたいぞ
よし、きょうはニンジンケーキを作ろう、

と、

昼下がり、ひとりいそいそと買出しにでかけました。
家に足りない材料は・・・

レーズン
くるみ
クリームチーズ
重曹

それからついでに夕飯の材料も買うから、ちょっと遠いけど大きい方のスーパーへ。
帰り道にはコーヒー屋さんに寄って、マイルドブレンドを200g購入。

家に戻ると妹が洗濯物を干していました。
どうやら、彼女はニンジンケーキを食べたことがないとのこと。
これは作り手の腕も鳴りますネー!


ところがね、
買ってきたものを所定の場所へ片付けて、さてさていよいよ作りましょう
と人参を持ち上げてみたら、なんと、2本とも痛んでいたのでした。

あーん。
人参が余ってるからニンジンケーキを作ろうと思っただけなのに。
肝心の人参がダメになってるなんて・・・

気持ちがしぼんでしまう前に慌てて人参を買いに。
今度は隣の八百屋へ。
と思ったら八百屋さん、もう店じまいしてる。
仕方なく、近くて小さい方のスーパーへ行って、
人参、1パック、3本入り、を購入しました。


人参たっぷりニンジンケーキ
って言っても、ケーキ1ホールに入れる人参は1本。
買った3本のうち1本使って、結局また2本残ってしまったのよね。

2−2+3−1=2

マンマミーヤ。



というわけで、どういうわけか夕飯のメニューはおでんでした。
ニホンノココロ。オデン。

b81e89fb.jpg


urara_krpc at 23:28|PermalinkComments(4)携帯より