そんな優しくしないで~♪
A1



まだまだ続いてる、俺妹カーニバルfeaturing黒猫。
今回で8回目となります!
今回もセガプライズのフィギュアで『俺の妹がこんなに可愛いわけがない エクストラフィギュア OPテーマ曲ironyジャッケトver.』から黒猫です。
アニメ1期のオープニング曲ClariSの『irony』のアニメ版のジャケットを立体化した今回の作品。
ClariS

このフィギュア、今年3月に再販されたのですが、今回レビューするのは2011年にリリースされた初版のものです。



ではさっそくまいりましょう!
まずは外箱。
A2
結構大きいです。
再販版も実際に見たのですが、おそらく同じ大きさだったと思います。



中身。
A3
いつものブリスターパック仕様。



台座。
A4
今回は裏面にクレジットが印刷されているだけで、タイトルロゴは入っていません。



完成。
A5
予てから出来の良さを聞いていたのですが、全体的なフォルムはなかなかのものですね。
当たりハズレの激しいセガプライズとしては、良い方の部類です。


フェイスアップ。
A6
原作画やアニメ画と比べると、輪郭の形等に若干違和感はありますが、アイプリのグラーデーション等、塗装部分はこれまでの物と比べてもかなり上出来です!


バストアップ。
A7
ネックレス、マイクを持つ手等、ディテールもなかなか!


胴。
A8
フリル、リボンも手が入ってます。


腰。
A9
色付きのスカートの上からさらにクリア素材のパーツが巻かれています。


足。
A10
ここまで手が加えられたパーツに感心していましたが、この靴の作りが微妙です。
踝まであるブーツ型の物なのか?靴とソックスに分かれている物なのか?
巧者なら完全に手抜きですが・・・。
あと、台座にしっかりとはまり込まないのも困り物・・・。



左からのアングル。
A11
長時間立っているのはしんどいだろうという体勢ですね。


フェイスアップ。
A12
フィギュアとしての出来は上々。


バストアップ。
A13
このアングルも良いですね。


胴。
A14



腰。
A15



足。
A16
ハイヒールと靴下で別物に見えますね。



後ろ姿。
A17
このポーズ、可愛くないですか?


ヘッドアップ。
A18
おざなりな髪の造形ではないですね。


背中。
A19
毛先もしっかり分かれています。


腰。
A20



足。
A21




右からのアングル。
A22



フェイスアップ。
A23
このアングルは顔が見えません。


バストアップ。
A24
残念ながらフリルでひんぬーぶりは堪能出来ません(TдT)


胴。
A25



足。
A26




斜めからのアングル。
A27



A28



A29



A30




というわけでアングル別レビューでした。
常々言ってることなんですが、プライズフィギュアの長所って、なんといってもそのフットワークの軽さだと思います!
実際に買ってもらえるお客が確保出来て利益が出る市販品と違い、プライズはゲームセンターに入荷した時点でメーカー利益になるので、多量生産がしやすいと思います。実際にゲームセンターで可動するかどうかは別にして。
その点で、いろんな立体化に挑戦出来て、ちょっとしたシーンでのフィギュア化が成り立つと思います。
これまでも、あのアニメのあのワンシーンだけをフィギュア化!と企画だけに驚かせれた物が幾つかあります。
今回のこのフィギュアもそういう企画物だと思います。
そんな企画物でこうして適当な物を造らず、しっかりと造形してくれたことに素直に感嘆します。
これはかなりポイントが高い物です。
だからこそ、浮き沈みの激しい物を量産せず、平均して良い物を造って頂きたいんですよねぇ。セガプライズさんには。





というわけで、ここからはフリーアングルです。
A31
これまでのセガプライズ版の黒猫ベストアングルが今回は不発です!
なんだか出目金みたいになってます・・・。



A32




A33




A34




A35
手!



A36




A37




A38




A39




お待たせのパン2。
A40



A41
リボンが付いてるのをお分かりいだけるだろうか?



A42




A43




A44




A45




A46




A47




A48




A49




A50




A51
帽子。



A52




A53




A54




A55




A56






以上、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない エクストラフィギュア OPテーマ曲ironyジャッケトver.』黒猫でした。
そろそろ、手持ちの黒猫が尽きてきたので、終わりが近そうです。
が、もう少し黒猫でお付き合い下さい。






造形・・・A
塗装・・・A
フェイス・・・A
ポージング・・・S

 総合A+