2008年08月23日

更に悪化

脳転移の影響か、左目がほとんど見えない。
黒いモヤがかかってるみたい。
ぼんやり、このあたりに人がいるとかテレビがついてるとか
そんな感じしか映らない。
ギリギリ、距離感をつかむために使うくらいで
あとはほとんど左目はつぶっている。
脳圧をコントロールすれば回復するかもと
薬を処方してもらったけど全然効かない。

昨日も主治医にはホスピスや緩和ケアの話しをされた。
血小板が減少していて、抗がん剤の使用は無理。
それなのに転移はどんどん広がっている。
本当に、打つ手がないというところまできてしまったみたいだ。
とりあえずヒスロンだけ飲んで様子を見る事になる。
腫瘍を消す薬じゃないけど、とりあえず元気が出ればいいなと。

けど、もう横になって眠る事も出来ず
座椅子にばかり頼っていたら今度は背中と腰に負担がかかり
痛み止めでなんとかしのぐ日々。
昨日の晩は車椅子でご飯たべに行けたのに…
今日はもうトイレすら辛い状況だ。
ギリギリまで在宅で…そう思っていたけど
痛くて夜中に旦那に助けを求める毎日なので
迷惑かけないように入院するべきか…


uraran_1130 at 16:06|PermalinkComments(8)clip!乳がん 

2008年08月20日

車椅子

この1ヶ月、坂道を転がり落ちるように病状が悪化している。
肺に水が溜まり、とにかくセキが出る。
息が苦しくなるので横になって寝る事が出来ず、
座椅子で調整しながらなんとか少しずつ眠るようにしている。
少しでも歩くと息切れがひどいので
今日遂に車椅子を買った。
母に車椅子を押してもらう自分がとても悲しいけど
もうそんな事言ってる場合じゃないんだと思う。

東北での主治医は、はじめから少々ネガティブなので
ここのところ診察のたびに
そろそろ打つ手がなくなってきた…
と繰り返します。

じっとしてれば、どこも痛くないしセキも出ない。
主人をはじめ、関西での主治医と色々話して
絶対諦めず、どんなものでも治療を続けよう。と。

時々負けそうになるけど、
周りの家族や友達に本当に助けられ、
こんな時に変かもしれないけど
私はとても幸せなんだと感じる毎日です。

uraran_1130 at 23:02|PermalinkComments(0)clip!乳がん 

2008年07月14日

放射線とゼローダ

また久々になっちゃいました・・

先月くらいから
右原発周辺の皮膚転移が酷くなってきて
さらに左にも若干飛んでしまったので
今月はじめから放射線治療を開始しました。
2箇所に50回程の予定。

その間は点滴が出来ないとの事で、はじめての飲み薬
「ゼローダ」を服用しています。

どちらもまだあまり変化を感じてませんが、
効く事を信じて毎日通ってます。

しかも今回は1日2回の照射でより効果を、と朝一番と夕方、
せっせと自転車漕いでの通院。
東北は今のところそれほど暑くないから
上り坂もなんとか頑張ってますが
まだ約1ヶ月続くので、そのうちヘロヘロになっちゃうかな。

でもありがたい事に、本当にどこも痛くないから
普通に生活できてます。

またぼちぼち更新いたします。

uraran_1130 at 13:42|PermalinkComments(2)clip!乳がん 

2008年06月09日

ほったらかし・・

具合が悪かった訳でも、忙しかった訳でもないんだけど
ブログをほったらかしておりました。

今日もとりたてて書くことがある訳じゃない・・。

身体の調子は、どうなのかなぁ・・
皮膚転移の部分が、日によって赤みが強く出たり
若干痒みがあったり・・
主治医にも相談しているけど、
とりあえず前からやってるMMVCのまま
様子見って感じ。
なんとなく悪化しているかなぁという気もするので
これ以上になるようなら放射線をあててもらおう!と
自分の中で思っている。

けどとても元気に過ごせる日々が続いているので
良しとしなきゃいけないのかな。

東北も最近は毎日ポカポカして気持ちいい。
こういう天気って、
病気の事をふっと忘れさせてくれるから
ありがたい。

uraran_1130 at 15:30|PermalinkComments(6)clip!日記 

2008年03月28日

息子と関西へ。

隔週で続けていこうとなった点滴、今週はスケジュール通り
出来たので、今後もこの調子でいけたらいいな。
とにかく続けていくことを大前提に、主治医がその都度
マイトマイシンの量を調節してくれています。


来週は、息子とUSJに行きます!
5年前私が関西に転勤した時は息子もまだ幼稚園すら
行ってなくて、お友達もほとんどいませんでした。
だから知ってる観光地といえばUSJしかなくて
しかも車で30分ほどで着く近さ。
すぐ年間パスポートを買って毎週のように通っていました。
だから息子もUSJが大好きで、東北に戻ってもう1年経つのに
どこへ行きたいか、と聞くとまず「USJ!」と答えます。

幼稚園時代に出来た友達とも少し遊べそうで、今から
ホントに楽しみです。
同病の方たちとも・・と思ったのですが、今回は息子ととにかく
遊びまくる!がテーマなので、またの機会に・・。


uraran_1130 at 16:10|PermalinkComments(0)clip!旅〜♪ 

2008年03月19日

もうすぐ春休み

更新が遅くなりましたが、先週の点滴は無事出来ました。
少しマイトマイシンの量を抑えて、
隔週でやっていくというのが当面の目標です。

ヒスロンもほぼ2週間飲み続けましたが、太ることもなく
いけました。


ここのところこちら東北も、もう春かなぁ・・
と思える陽気だったのに、今日は空がどよ〜んとしていて
まだ寒さが戻ってきたかんじ。
子供は春休みを控えて、ほぼ毎日午前帰り。
今日は卒業式のお見送りとかで、
9時には帰ってきちゃいました。
まぁ公園に遊びに行ったっきり、もうすぐお昼ですが
帰ってこないけど。



私は脳転移発覚から、車の運転をしていません。
意識を失っているだけにもう無理です。
何かあったら自分ひとりじゃ済まないですもんね。
18歳で免許を取って、大学も車で通学して、通勤も車。
今まで運転しない日は数えるくらいしかありませんでした。
だから、車が使えないという事が、ものすごくストレス。
公共の手段をもっと勉強して、どこにでもバス・地下鉄・・
でいけるようにならなきゃなぁ・・

春休み、息子は毎日きっと「ヒマだ〜どっか連れてって!!」って
騒ぐんだろうな・・

ホントどうしよう・・



uraran_1130 at 11:37|PermalinkComments(2)clip!日記 

2008年03月07日

またまた

白血球が2200で、点滴は出来ませんでした。
なのでまた白血球を上げる注射を打ってもらい、
更に、ホルモン剤を処方されました。
私はホルモン療法が効かないので、無縁と思っていましたが
処方されたヒスロンには白血球を上げる効果もあるとかで…
MMVCが効いているようだったので、どうしても続けていきたい。
主治医もそう思ってくれているようで、注射とホルモン剤を併用して
とにかく白血球を上げていこう、と。

ヒスロンには食欲増進の副作用があるみたいで
主治医には「太らないように!食欲に勝って!」と言われました。

1月の入院時、病院の食事があまり食べられず
ちょっとずつ体重が減っていき、退院しても食欲がなくて
結構痩せたんです。
…と言っても、それまで毎回主治医に
体重減らすようにと言われるほど
太ってたってやつなんですけど(笑)
やっと主治医にも体型の事で注意を受けなくなったばかりなので
リバウンドするわけにいかないよ〜…
現在までで、4回服用しましたが、今のところお腹がすいて困るとか
いつもより食べ過ぎる、といった事はないです。
これからどうなるんだろ?
まぁ、そんな心配より、とにかく白血球が上がる事を
願わなきゃダメでした(笑)

uraran_1130 at 23:20|PermalinkComments(2)clip!乳がん 

2008年02月29日

初スキップ

昨日は点滴の日。
だけど、白血球が下がっていてスキップになった。
この2年間、私は色んな抗がん剤を使ってきたけど
一度も白血球が下がった事はなかった。
昨日は2900という値。3000以上で点滴するとの事だから
ギリギリアウトってくらいなのかもしれないけど
主治医は『今まで白血球が下がらなかったから慎重にいこう』と。

そう言われると、ここ最近ちょっと疲れやすいし
寝ても寝ても眠たい。
4ヶ月ぶりに生理にもなったりしていたのも関係あるのかな?

今やっているMMVCに入っているマイトマイシンが
かなり白血球を下げてしまうという説明を受けた。

けれど今までずっと大丈夫だっただけに
自分的にもそれを自信にしていた部分があり
それがなくなって、ちょっと弱気になっています。

来週は点滴できるように、私の白血球、頑張れ!

uraran_1130 at 22:12|PermalinkComments(4)clip!乳がん 

2008年02月14日

バレンタインは点滴日

今日は退院してからはじめて、いつも通っている個人病院の方で
MMVCの点滴をしてきました。
入院中に落ちてる体力を回復してから、というのと
個人病院の予約がうまい事取れなかったので
2週空いてしまったのですが、今日は白血球もバッチリで
(・・って、私今まで一度もひっかかった事はないんですけどね)
無事できました。

特に副作用はなく元気に帰ってきましたが、
夕方頃から両肘から下にほんの少ししびれが出てます。
って言っても、家事にも全く影響がなく
「明日はどこへ行こうかなぁ〜♪」
とヘラヘラ考えてるくらいなのですが、一応ご報告まで。



バレンタインって言っても、たいして何も変わらない我が家ですが
1年生の息子が「オレ誰かにもらえるかなぁ・・」と、この間から
不安気だったので、学校から帰ってすぐにあげました。
母親からでもまだ嬉しいようで、喜んでたなぁ・・。
ま、今だけなんでしょうけどね・・

そしたら夕方義妹が、わざわざ息子と旦那に、って
チョコを持って来てくれました。
相変わらず気が利くヤツです。
しかも母よりずっと子供が喜びそうな内容のモノでした(笑)
アハハ、負けたわ・・・

uraran_1130 at 22:27|PermalinkComments(2)clip!

2008年02月04日

特別じゃない事

退院して1週間。
体力はだいぶ回復してきたような気がする。
今日は久しぶりに自転車で買い物に行った。

・・・体力云々っていうより、まずは寒さにヤル気をそがれる・・

けど、それなりの距離をぐる〜っと回って
ちょっとずつ身体もあったまってくると
ピリっとした冷たい風もなんとなく心地よくなる。



入院してれば、何にもせずにご飯が出てきて
眠くなったら寝ちゃえばいい。
家の雑用も全部旦那にお任せ。
温度はいつも一定で、暑いも寒いもない。


でも、当たり前だけど、家がいいな!って再確認。

まだ疲れやすいし、自分のことですら全部はできない。
これからもできるかわからないし、
もっとできなくなるかもしれない。


でもこうやって自分で行き先を決めて、
そこへ自分が決めた手段で、誰にことわる訳じゃなく
ひとりで適当に出かける。

当たり前のことなんだけど、
今日はそれがすごく嬉しくて、
自転車に乗りながらずっとニヤニヤしてました。


病気になってから「特別じゃない事」のすごさに
時々びっくりする私です。

uraran_1130 at 22:03|PermalinkComments(2)clip!日記 
Profile
livedoor 天気